メディア蚘事

たたひよ、「䞻人」「旊那」やめた TDL園内攟送も 

バズる指数ピヌク 151

 twitterコメント 105件䞭 1100件
ディズニヌ入る時のアナりンス倉わったの
あれ聞いお、あぁこれから倢の囜なんだなっお思っおたアナりンスがなくなったのか...

なんかなぁ、衚珟芏制っお、どんどん倉な方に䞖界が行っおる気がする
最近はゞェンダヌや倚様性に配慮した衚珟が、行政だけでなく、民間䌁業の掻動の䞭でも芋られるようになっおきたした。その成功の鍵は、䜜り手偎の倚様性が確保されおいるこず、ず指摘されおいたす。
たたひよ「䞻人」「旊那」やめた TDL園内攟送も 

この蚘事ずは関係ないけど『ゞェンダヌゞェンダヌ』隒ぐんなら【○○女子・○○男子】ずか【ミスコン】ずかもやめおほしいず思う
既婚女性ず話す際、盞手の配偶者のこずは䞀䜓䜕お呌べばいいの 「ご䞻人」や「旊那さん」がアりトなら、「パヌトナヌさん」ずでも呌べっおこず
蚀葉は瀟䌚を衚しおいるから、瀟䌚の倉化に䌎っお、倉化しおいくのは自然な流れ
マむノリティの䟡倀芳をマゞョリティに抌し付けおる気がする
盞互理解が倧事なのでは
ゞェンダヌフリヌがどんどん進む。日本にはゞェンダヌフリヌ政党しか無いから。保守政党がない。
倫婊同性も死守出来おも、高垂案は倫婊同性を骚抜きにする案だし、日本の巊傟化は止たらない。
「兵庫県䌊䞹垂には、広報の衚珟ガむドラむンがある。芋盎したい蚀葉ずしお、「お母さんの子育お」を「あなたの子育お」に、「内助の功」ずいう衚珟は䜿わず「よきパヌトナヌずしお」をすすめる」→
䜕かもうただの蚀葉狩りになっおきおるね。
倚様性っお旧来の䟡倀芳を排陀する事じゃないず思うんだけどな 

りチの倫婊は、倖ではお互いを「劻」「䞻人」ず呌んでるけど䜕の支障も無いよ
本人達が玍埗しおるものをなぜ排陀しようずするのか。
結婚しおる人、お盞手のこずなんお衚珟するんパヌトナヌ盞方倫婊はいいけど、倫はアカンずか
蚀葉狩りの掻動家達よ。
少数掟の思い通りにしろしろ身勝手過ぎる。
そういうやり方ばかりするから、察立を産むんだよ。
そしお身勝手なむメヌゞが先行しお、結局䜕もうたくいかない。
ん~

配慮ずうたい、その実「気を䜿っおあげおるよ」ず圱で差別・区別しおるだけなんじゃないのかねぇ。
倉わらないよ、貎方は貎方だから。この認識だけでよくないのかな
めんどくせヌ䞖の䞭だなヌ
誰が流行らせおるのこの感じ。
意識しすぎお息苊しくなりそう。
囜を背負っおるような人が䞖の䞭に向けお発信するずきの蚀葉遞びは慎重でいいず思うけど。
そんな蚀い方だけ倉えたっお生掻や瀟䌚の䟡倀芳みたいなのっお倉わらんのに倉なの。
マむノリティずか倚様化ずか 
別に良いず思うけどその割に元々ある䌝統や文化などを無くしお新しいこずにしようずしおいないかな
倚様化なんだから耇合で良いんじゃないの
むりやり倉えおいく必芁なんお無いし
䞀方の䞻匵が匷すぎる
それじゃ逆に倚様化
「呌称に拘りすぎおる」「パヌトナヌ呌びだずどんな関係か勘ぐる」ずかコメ欄でわヌわヌ蚀っおるけど、呌称に拘っお他人の関係性を卑しく勘ぐるの止めた方が良いよずしか蚀えない😂
きゃヌ((((Д)))))))
「旊那様」ず呌び方だけはたおた぀っお
実は ずんでもないかかあ倩䞋 でバランスずっおいる仲田家はどうなるんですか
気にし過ぎが䞀番疎倖感がある。
気にしないのがそれこそ呌吞しやすいはずなのに。
どこたで、こだわるのだ
もう既に、重箱の隅状態。
それが正しいかどうかは分からないけど
䞀蚀䞀句気を぀けお喋らないずいけないのかず考えるずドンドン生きづらい䞖界になっおいく気がする
女性の偎からも気にすんなずいう意芋も倚いようだけど、私はもう20幎くらい前から、倫のこずをどの堎面であっおも䞻人ず呌んだこずないなヌ。
うちには知的障害の息子がいお、その昔【障害】→【障がい】に倉曎になりたしたがク゜どうでもいいです。
そんな配慮よりも䞀般の人が少しでも障害のこずを理解しおくれた方が嬉しいですね😅
ゞェンダヌ問題を意識しすぎ。
これでは逆差別みたい。
息苊しい䞖の䞭に進んで行きそう。
どうでもいい。
SNSで、「旊那くん」ずか「オット」ず衚珟しおいるほうが気持ち悪い🀮
倚様性に配慮した衚珟が広がるこずで、耳にした人たちの意識にも圱響を䞎えおいく。良い詊み
私は気にしたせんずか蚀っお批刀しおる人は気にしないなら黙っおたら 。
日本語で今の時代にベストな蚀い方があれば。自分はい぀も「パヌトナヌ」ず衚蚘するが、倖で「パヌトナヌ」の蚀い方は䞀般的ではない。
胞に収たる良い呌び方はないものか。
うんなるほどな。わたしも旊那→倫ず呌ぶか 
面倒くさい䞖の䞭になったなぁ🥱
めんどくせぇ
ゞェンダヌレスも男女平等も結構なお話だが、このたた雌雄同䜓ずか目指すのか
人類はミミズやりミりシにでもなるのか
よい取り組み。
私は、結婚した盞手のこずをブログでは、「盞方」ずしおる。
パヌトナヌずなるず、なんかオシャレ感あるので、私にはしっくりこないので。
䌚話では、「盞方」では䌝わりずらいから䜿わないけど。
サッカヌでも詊合䞭ピッチ倖に出たボヌルを拟う人のこずを以前はボヌルボヌむず呌んでいたのがボヌルパヌ゜ンボヌルスタッフになっおいるよね。これも性別を限定しないようにする配慮だろうけど、その日の担圓が男子のみならボヌルボヌむでも良いだろっお思う
時々あえおダフコメ芋る習慣があるんだけど、これはなかなかだね  。「今たでの自分を吊定されたくない」ずいう叫びなのかな。
いたずこれからが生きやすい䞖の䞭を嚘たちに匕き継ぎたいよ。
ク゜くだらん だったら女性専甚車䞡も男子トむレも女性颚呂もなくせばええ。そこたでやったら䜿わないでやるよ
そういや昔働いおたテヌマパヌクは子どもに察しお「お父さん・お母さん」っお蚀葉がNGワヌドだったな。
配慮配慮っ぀ヌけどいちいちやりすぎで逆に気持ち悪りぃんだよ

むしろ䟡倀芳を抌し぀けすぎお鬱陶しい
しかしたぁ、近幎はゞェンダヌず倚様性に振り回された時代になったもんだね(•́•̀)
ご䞻人、旊那様、っお他人に蚀われんの違和感しかなくお「あ、倫のこずですか」っお聞き返す面倒な人は私だ。
受ける偎の寛容性に問題が出おきおるような気がするよね。過剰に芁求、倉曎を蚎えお成功したこずでその䜓隓が䞍盞応な瀟䌚圱響を生んでるんじゃ。
瀟䌚が倉わっおいくず自分が倉わるきっかけにもなる。
奜きなように呌べば良い、ずも思い぀぀、呌び方から意識を倉えおいくこずが倧事。私には、〝うちの旊那さん〟ずいうのは、どこに奉公しおいるんだろうずかなり違和感があるな。 →
䞖の䞭、銎染みにくくなっおきた。生きにくいなぁ。
私は他人が倫の事を䜕ず呌がうず気にしないけど、これからお客様の䞭には嫌悪感を抱く人も増えるんだろうなヌ。
くだらんお宅の配偶者ずでも蚀えばいいのかね
個人的には䞻人ず呌びたい。
公の堎ずプラむベヌトの堎ず芪族の堎ず職堎の堎ず呌び方を䜿い加えれば枈む。䞀々、こず现かしく神経質に悩む必芁ない。
珍しくダフコメにもたずもな意芋が 
むしろどうやっお䌝えるんだ
めんどくせヌ  
そういや、少し前に「ガス点怜のおじさんが『ご䞻人』っお蚀ったクレヌムクレヌム」的なツむヌトしお炎䞊した倫婊いたしたよね、鍵かけたみたいですが
これどうしたら良いんだろうね🀔

ずりあえず、芋た目だけで刀断しお「ご䞻人」「奥さん」ず呌ぶのやめおほしいですね。独身ですけど䜕か😂
「奥さんではないですw」ず蚀ったら「お姉さん」ず蚀い換えられたけど、私あなたの姉じゃなヌいそういうこずじゃなヌい
マむノリティぞの忖床だけが䞻䜓になりすぎお、、、本圓に必芁なこずが䌝わらなくならなければいいけど。蚀葉っお、聞く人が読み取るべき郚分もあるから。
䞖知蟛い䞖の䞭になっおきよったわ
東京ディズニヌランドTDLは「Ladies and Gentlemen, Boys and Girls」を「Hello Everyone」ず、性別を特定しないようにした。日本航空は20幎10月から、機内や空枯で同様に呌びかけおいる。
◇
その内メむド喫茶で蚀われる「ご䞻人様、旊那様」にも難癖付けおきそうw
呌び名にこだわりしすぎたせんか🧐
ダフコメに頑匵っお曞き蟌んでる連䞭が時代遅れなんだず信じたい→
少しず぀だが、倉わっおきおいる。私たちの声が、私の声が瀟䌚を倉える。蚀葉にしおみよう。声に出しおみよう。その姿勢を、姿を子どもたちが芋お、孊んでいく。
蚀葉にしおいい。声に出しおいい。
そのうち男子トむレ・女子トむレも蚀えなくなるし、男颚呂・女颚呂も蚀えない。

女性専甚車䞡やレディヌスデヌなども蚀っおはいけなくなるんだろうね
この手のニュヌスに「生きづらい」っおコメントはもう䞍芁。日本は男女平等ランキングで「党然ダメ」ず蚀われおるのに真剣に動かないから、できるこずから匷制的に䞖界暙準の波に乗るしか倉わる道はない。
「瀟䌚のゞェンダヌレス化が進むなか、蚀葉のずらえ方が倉わり぀぀ある」 䌁業の察応も倧事になっおきおいたす。
劻、旊那、䞻人、家内。
それらの替わりにパヌトナヌず呌ぶ様にすれば良いんじゃないか
実にくだらない。こんなこずでは䞀生ゞェンダヌ問題なんお解決されないし、むしろみんなゞェンダヌ問題の話をしたがらなくなる。そんなに区別をしたくなければみんな「おい、ニンゲン」ずでも呌べば良い。
ずお぀もなくどうでも良い笑
誰が文句蚀うのかねこう蚀うの。
生きづらい䞖の䞭 😅区別ず差別の認識がごちゃごちゃだし、この蚘事を読んで、うわヌ めんどくさっ。ずしか思わない。

「䞻人」「旊那」やめた も 
やっず。
旊那でも䞻人でも嫁でも劻でもなんでもいいわボケほんっずどうでもいい、こういうの💢こんなくだらない事で揚げ足取っおたら䌚話にならんわ。
䌚話の䞭身に集䞭しおくれよ 
「倚様性」ず曞いお
「俺の認めた䟡倀芳しか認めない」ず読む
たであるず思う


この手の人間の究極の理想は囜ずいう抂念を無くすこずやろ
なんかダフヌニュヌスで芋かけた〜。

私は仕事以倖の人ず話す時はアダ名で蚀っおたww
↑そもそも間違えおるかもw

けど、普通に旊那さんお蚀うよね〜
「性別や幎霢で分類せず、誰も排陀しないずいうメッセヌゞ」倧事ほんずうに倧事それ
画期的な倉化かも。
自分が男性だず思えばgentlemanだし、女性ず思っおいるのならlady
それじゃダメなのかな。
性別に基づく「らしさ」の決め぀け

決め぀けではなくそれが垞識。男ず女は明確に違う。
気が狂っおるね。やめる必芁なんかないのに。
くだらねぇ。超絶くだらねぇ。個人情報ダダ挏れのベネッセのやりそうな事だな。自分達は䞖の䞭の最先端を行っおたすよず宣䌝したいだけのク゜メディア。
たたひよはそれより、クレベリンの広告やめろよず思ったのは私だけでしょうか。
「Ladies and Gentlemen, Boys and Girls」を聞けなくなっおしたったのか。配慮は分かるがずおも残念だ。想い出が䞀぀消えた気分だ。
他人が蚀うのは仕方がないけど自分は極力䜿わないようにしおいるしかしテレビなどでは䜿わないようにしおいただきたい埌人のこずを「ご䞻人」ず呌ぶのやめおほしい「お前の䞻人ちゃうわ」ず
私もこれからは「倫」にずりあえずしようかな。芪しい人やムカ぀いおる時には「旊那」、それ以倖は「䞻人」を䜿っおたけど、しっくりきおなかったんだよね。
モラ倫ずか、クレむマヌずか、💩ずかが本来は圓おはたりそうだけど。
"兵庫県䌊䞹垂には、広報の衚珟ガむドラむンがある。芋盎したい蚀葉ずしお、「お母さんの子育お」を「あなたの子育お」に、「内助の功」ずいう衚珟は䜿わず「よきパヌトナヌずしお」をすすめる。埌玉県や暪浜垂にも指針がある。"
話あいおの配偶者ずか呌ぶずき「倫さん」ずか、䞍自然な呌び名しかただない感じあるけどw、こういう時代の流れはいいな、ずふぃろそふぃあは思いたす。
⇒
蚀葉の揚げ足取りずいうコメントも芋られるが、そうは思わない。意識ずしお、こういうずころから倉えおいかないず人の感芚が倉化しおいかない。そういうものを䌝統のように思っおる人は意倖に若い局にもいる。
良くも悪くも消えおいく文化っお感じ。䞻人にしおも旊那にしおも意味をその時々の郜合の良いように䜿われおいお、この蚘事で蚀うず旊那や䞻人は女より䞊の存圚ずいう意味合いで䜿っおいお勝手にそう思っおいる、感じおるだけだろっお思う。正盎気持ち悪いずらえ方。
なぜかダフコメ軍が逆䞊祭りになっおいる  普通のニッポ゜人の感性が理解できない  🙄
お疲れ様です💓

倏に入籍する予定ですが、盞手のこずをなんで呌ぶのか悩みたすね😳

配偶者やパヌトナヌが䞻流なのかなでも䌚話で配偶者は䜿いづらいなぁ 

皆さんはなんで呌んでたすか🥺
公共の堎でいい幎した倧人が
『りチのダァヌがぁ 』なんお蚀っおたら それはそれでドン匕きだぞ

䜕を蚀えばいいんだ
ディズニヌに぀いおはニュヌスを芋たしたがママ色党開むメヌゞだった「たたひよ」たで・・・こう蚀っちゃ䜕ですが意倖蚀われおみれば確かに。。
コメントしたした。蚀葉は時代ず共に倉わりたす。

そうした倉化を、䌁業が取り蟌んでいく数々の䟋が面癜い。
いったいどこぞ行こうずしおるの

私的には
「うちの䞻人が〜」っおいうの倢death
䜓よく男性を貶めおいこうずしおるんじゃないかっお思えお仕方がない。
「䞻人」「旊那」呌び止めた『たたひよ』、TDLは「レディヌス・゚ンド・ゞェントルメン、ボヌむズ・゚ンド・ガヌルズ」改め「ハロヌ・゚ブリワン」に
で、やっぱりこう蚀うの朝日なんだよなぁ
基本、旊那呌び。責任ずらせたい時だけ「うちの䞻人が」っお蚀う笑
「䞻人」「旊那」ずいう蚀葉を䜿っおも、小遣いを劻から受け取る倫もいるのに。あたり意味はないず思うよ。
パヌトナヌず呌べば
パヌトニャヌず答える

ふたりは若い〜っおにゃw
レディヌスアンドゞェントルマンっお蚀い回しが奜きなんだがなぁ。
たぁ、珟代に玳士も淑女も居ないっおこずか。
そもそも、20幎近く前のゆずり教育の教科曞では、皆さんこんにちは、は、最初からハロヌ゚ブリワンだよ。だっお簡単だもん。玳士淑女諞君、そしお少幎少女達、は、叀颚な蚀い回しずいうか。
16幎からだなんお流石

蚀葉が倧事だず思っちょる。
以前に 女男 にしたらっお曞いたけど( ^_^ ;)

叀くは 巊利きの方、障害者の方 たずは呌び方 小さいようで倧きいはず。

この䞖代の人達に育おられたお子さんが 次䞖代の暙準になっおいく。🀗🐟💖
友人・知り合いが、うちの「嫁」「家内」「䞻人」「旊那」ず䜿っおいるず正す気はないけど残念な気持ちになるよね。
どんどん生き蟛くなるなぁ。めんどくさヌ
Ladies and Gentlemen改め
Hello Everyoneは䟿利やな
タむトルずURLをコピヌしたした