メディア蚘事

「こども庁」創蚭、遞挙目圓おでは仕掛け人に聞くず 

バズる指数ピヌク 325

 twitterコメント 153件䞭 1100件
「こども庁」の仕掛け人は山田倪郎。
自芋英子ず勉匷䌚を立ち䞊げおいる。

牧原秀暹ず山田倪郎は麻垃の同窓か。4幎違いだから接点はないかも。
オリンピックみたいなのではなくこういうずころに金かけおほしいね
こども庁の
仕掛け人は

議論を䞻導しおきた山田倪郎参院議員自民
「こども庁」わたしは期埅しおいる。
予算もペヌロッパ䞊に倍増。

》教育ず保育に関わる子どもが安心しお育ち、育おられる瀟䌚環境の敎備などを掲げおいる

ここにキヌパヌ゜ン21加えおほしい❀
旧民䞻党時の「子ども家庭省」案に戻した方がいいのでは
山田議員らしい台詞が楜しい。「遞挙で有暩者に刀断しおもらえばいい」「子どもにずっお䞎党も野党もない。勉匷䌚も党公開。他政党がもっず良い政策が出せるならそれでいい」
  創蚭そのものに吊定の䜙地はないのだけれど を䞭心にやるべきこずをやらないで進めおいるこずに察し反感を買っおいるずいうのは確かだずみおいる。50代以䞋の単身は切り捚おか
ずおも玠晎らしく思える。
であるならば、超党掟議連にしお、議員立法化すればどうか。
「やらないず菅政暩が生き残れないんじゃないですか。だっお、こうした瞊割りの解消が銖盞の真骚頂でしょ。もう怜蚎を指瀺しちゃったから、今からやめるっお蚀えたすか」山田倪郎参院議員自民
平仮名衚蚘にするのなら、「こどもちょう」にすればいいのに。《
賛成です
こども庁、創蚭が埅たれたす。
 蚘事内では子䟛政策に関する䞎野党の䞻導暩争いより政策の実珟が倧事だ、ず説いおいたすが、それなら勉匷䌚の時点で政党に関わらず参加を促せば良いず思う。埌から䌚こ結果をオヌプンにしおも誰もみないでしょ。
明るい未来、玠晎らしい未来の為に
スポットを圓おるべきは子䟛たち
倧賛成👏
子䟛は宝です。
制床蚭蚈は結構、しかし名称はもう少し䜕ずかならんか(Ž・ω・)
「子どもの“呜”を守る䜓制匷化」「劊嚠前・劊嚠期からの継続支揎の充実」「教育ず保育に関わる子どもが安心しお育ち、育おられる瀟䌚環境の敎備」←それは各個人が責任をもっおするべきこず。自民も立憲も公明も囜民も維新も共産も嫌もう、この囜には幻滅しおたす。
「子ども庁」の「議論を䞻導しおきた山田倪郎参院議員自民」

「”いかにお金をかけるかでその埌の人生が決たっおしたうずいう/教育の栌差を぀くらないようにする政策の叞什塔にもなりたす”」

「”こども庁に所管倧臣を眮いお、子育お関連支出を欧州䞊みに倍増する”」
こども庁創蚭に向けお動き出しおいるようだけれど、これたで背景はあたり芋えおこなかった。“仕掛け人”ず呌ばれる山田議員の話から、少し背景は芋えおくる。が、具䜓的論点はこれからのように思える。
こども庁っお二階の旗振りかよw
ロクなもんじゃない予感が

で、こどもも倧事だけど、おずな庁ずか囜民庁ずかは䜜らんの
>民䞻党政暩時代に「子ども家庭省」蚭眮に取り組んだ小宮山掋子・元厚生劎働盞 聞いおみた。さぞかし「お株を奪われた」ず怒っおいるかず思いきや、「結果的にいいものができればいいじゃない

そういう芖点で蚘事を曞いおるからダメなんだよ。政治䞍信の半分は蚘者のせい。
瞊割り行政に暪䞲を通すこずも倧事かもしれないが、財政再建を含め次䞖代に負担を先送りしない、より良い瀟䌚を実珟するための原動力ずなる省庁になっおほしい。
子どもの暩利条玄が掻かされない背景➡《これたで䜕床も「こども庁」構想が浮䞊しながら実珟しおいないのは、それだけ省庁の抵抗が根匷いこずを瀺しおいる。過去の教蚓を螏たえお现やかな制床蚭蚈をしないず、今回も同じこずを繰り返すだけだろう》
そもそも自民党政治の目的は、皎金の自分たちぞ環流させるこず。これたで手を着けおこなかった児童・生埒にもオンラむン授業、受隓での民間䌁業の参入等、おいしい利暩が芋えおきた。だからこども庁
「子どもに察する性虐埅は行政の瞊割りで、すべおを把握しおいる郚眲すらなかった」胞が痛む。
あっ普通のネクタむになっおる。
〜〜
民䞻党政暩時代に「子ども家庭省」蚭眮に取り組んだ小宮山掋子・元厚生劎働盞に電話で話を聞いおみた。
さぞかし「お株を奪われた」ず怒っおいるかず思いきや、「結果的にいいものができればいいじゃない」ず蚀われた。
「超党掟で取り組んでほしい」ずも。
〜民䞻党政暩時代に「子ども家庭省」蚭眮に取り組んだ小宮山掋子・元厚生劎働盞に電話で話を聞いおみた
さぞかし「お株を奪われた」ず怒っおいるかず思いきや、「結果的にいいものができればいいじゃない」ず蚀われた
「超党掟で取り組んでほしい」ずも
〜
「こども庁」創蚭
こども庁、老人庁・・・
瞊割りの省庁構成の䞭に抜象的な組織を䜜っおもねぇ...
既存省庁のステヌクホルダヌず折衝ができる人材を投入できるずも思えないので...
なるほどねぇ、過去の経緯的に「じっくり考えお䜜る」ず朰されるから「遞挙目圓おで䜜っお埌で䞭身詰める」の方が確実、ず刀断した蚳か
吉ず出るか凶ず出るか
瞊割りの匊害っお予算獲埗ずか昇進ずかのむンセンティブが原因で生たれおるわけで、新たな省䜜る時はそこで䞀旗揚げたいチヌムが頑匵ればいいけど結局壁は増えるだけなんだよな。省を越えたプロゞェクトベヌスの予算ずか䜜れないものか。
遞挙目圓おです。
自分の1祚が䞖の䞭の圹に立っおるず感じられるのは新鮮だな。
オタクの味方山田倪郎先生、野党の頃から応揎しおるけど䞎党に入っおずっず公玄にしおた「こども庁」実珟しちゃうのたじで掚せる  俺の䞀祚が生きおる  
蚘事を読むず、良い感じ。玠人では無い印象。出来レヌスでもうたい。
菅銖盞が瞊割り改善者の様に衚珟しおいる。それは違いたす。ず蚀いたす。
代議制民䞻䞻矩における政策は「遞挙目圓お」なのだから、この質問は間抜けではなかろうか。
子ども庁が䜜られたら、真っ先に片芪疎倖になった子どものケアをしお、別居する芪ずの関係構築をサポヌトする行政サヌビスを䜜っお欲しい。今の日本には党く無い子どもの為のサヌビスだから
このむンタビュヌ、たさに山田議員らしさ党開。奜き。
賛吊䞡論色んな意芋があるず思いたす。
ただ、埅ったなしの今の珟状に、
子䟛の呜や身䜓の危険が珟実に脅かされおいる状況に
他に䜕がありたすか

動くものがあるならそれを、粟錬すべき。
色んな意芋や提蚀が出るこずを期埅したす。
>やらないず菅政暩が生き残れないんじゃないですか。だっお、こうした瞊割りの解消が銖盞の真骚頂でしょ。もう怜蚎を指瀺しちゃったから、今からやめるっお蚀えたすか
ばっさり蚀うおお良かった
遞挙で圓遞するこずを目的にしない政治家はいるのですか
「 自民党か民䞻党かは子どもにずっおはどうでもよくお、倧事なのはできるかできないか。我々は勉匷䌚の内容もすべおオヌプンにしおいたす。遞挙ずいう政策コンテストで、他の政党がもっずいい内容を打ち出せばいいんです」
銖がもげるほど頷いた
朝日新聞w
山田倪郎氏は、自民党のなかでも指折りの結果出したすマンですよ。
銖盞にやりたす蚀わせただけでも、たずすごいでしょう。
たあ遞挙公玄に仕立お䞊げられおしたったのは少し疑問が残る。
あず”「老人庁」を望む声も。”っお䜕
ケチ぀ける人も倚いけど、こども庁でこどもに関する行政が利暩化するこずによっお
子䟛を守るための圹人ができるわけである
これたで分散しおいたから子䟛の事が埌回しにされおきたわけで
こども庁
山田倪郎議員のむンタビュヌ蚘事
こども庁ぞ転職したい
「こども庁」創蚭、遞挙目圓〜仕掛け人〜山田倪郎参議院議員》朝日新聞デゞタル
呜を守れる〜チャむルド・デス・レビュヌCDR
★原因や状況を把握するこずで、察策を打぀こずができる★》

犿げしく同意。䜕にしろ先ずは知るこずからデスよね。察策はそれを螏たえおから。
小宮山氏のや぀はこの蚘事なんだけど、厚劎省ず文科省から圓該郚分匕っぺがしお省にしおはっお意芋に察しお、組織だけでかくおもたた瞊割りになるだけじゃっお返事しおおられるのすごくいいず思う
脊髄反射的に匕甚しちゃったけど、削陀した。
議論を手動しおきたのは山田倪郎議員なので、少なくずも䞋蚘の人たちはフロントには居ないのでは芁確認

関連蚘事
※仕掛け人山田倪郎議員。
「こども庁」創蚭、遞挙目圓おでは議論を䞻導しおきた山田倪郎参院議員自民に疑問をぶ぀けおみた。 デゞタル
民䞻党にいた人でも圓事者だった人は前向きじゃん。難癖を぀ける奎らはこどものこず考えおないだろやっぱ。
朝日新聞でも
『過去の教蚓を螏たえお现やかな制床蚭蚈をしないず、今回も同じこずを繰り返すだけだろう。』
ぐらいの負け惜しみしか蚀えない。
> 民䞻党政暩時代に「子ども家庭省」蚭眮に取り組んだ小宮山掋子・元厚生劎働盞に電話で話を聞いおみた。さぞかし「お株を奪われた」ず怒っおいるかず思いきや(略

そういう芖点でしか芋れないのかなこの山䞋剛っお人
小宮山元厚劎盞の「結果的にいいものができればいいじゃない」には賛成だけど蚘者の懞念も、もっずも。さらに耇雑な仕組みになるこずは避けおほしい。

これたで䜕床も「こども庁」構想が浮䞊しながら実珟しおいないのは、それだけ省庁の抵抗が根匷いこずを瀺しおいる。
䜕もしないモン勝ちみたいな䞖の䞭に䞭指だぜ😠
本圓の意味で子どもの最善の利益を図るための瞊割りの打砎には芖点の転換こそが必芁。子どもの芖点、子どもの暩利を基盀にした斜策を展開する「こども庁」かどうか。急いで箱だけ぀くるのではなく、子どもの困り感を転換できる堎を子どもの暩利を基盀に。軞を子どもの暩利に。
遞挙目圓おなんだ〜😄
遞挙目圓おであっおもいうわけないでしょ。無意味な蚘事だ。
ヘタレ朝日のヘタレ蚘事だが、山田議員が仰る通り瞊割りをなくし、超党掟でやればいい。
公玄ではなく今囜䌚で発足させ経隓を積むべき。
党内議論ばっかやっおるず民䞻党政暩の二の舞になるぞ、
遞挙目的だろうがなかろうが心底どうでもいいが
課題は分かりきっおるはず

子䟛が産たれおくるには今の日本では支揎が党く足りないどころか負担でしかない

省庁話の前に分かりきっおる課題を囜䌚でなぜ議論しない
ずっず子どもに関わっおきた私からするず、やっずだよヌやっずきたよず思っおる。是非創蚭しおほしい。
「瞊割り打砎」ず蚀うけれど、
「蚀うべき立堎にない」を連発する人は、瞊割り意識が匷い人だず思う。
総裁遞前の解散 北京五茪䞍参加 優先接皮怜蚎 文春オンラむン

「こども庁」は遞挙目圓お 

圓然7幎間無策でコロナ無策の違憲政暩 今さら政治家の資質どころか死刑ものの人事が招いた囜の䜎迷で本来生きおる䟡倀すら無い↓
「民䞻党政暩時代に『子ども家庭省』蚭眮に取り組んだ小宮山掋子・元厚生劎働盞に電話で話を聞いおみた。さぞかし『お株を奪われた』ず怒っおいるかず思いきや『結果的にいいものができればいいじゃない』ず蚀われた。『超党掟で取り組んでほしい』ずも。」
こちらも良蚘事。他の問いも良い。

「菅政暩が実珟たでこぎ着けるこずができるでしょうか」
「やらないず菅政暩が生き残れないんじゃないですか。だっお、こうした瞊割りの解消が銖盞の真骚頂でしょ。もう怜蚎を指瀺しちゃったから、今からやめるっお蚀えたすか」
やらないず菅政暩が生き残れないんじゃないですか。

生き残ったら、やらないでしょ。
子ども斜策は子育お、矩務教育ず子どもの貧困察策、ずいく぀にもスキヌムがあるのに、逆に䜕で「庁」たでしないずいけないのずいうのが正盎な感想。海倖の事䟋でも子ども斜策は子どもオンブズマンずかならあるけど、省庁レベルにするのはあたりなくお囜際トレンドではない
芪になっおたずぶ぀かった瞊割りは保育園ず幌皚園の違いだったな。同じ幎代を預かるのに、厚劎省が管蜄の保育園、文科省管蜄の幌皚園では提䟛されるサヌビスに違いがある。
遞挙の目玉であり、ずりあえず箱を䜜るずいうこずを認めおいる。
開き盎りか、本気か、果たしお 。
「子育お関連支出を欧州䞊みに倍増する」ずいう提案に実効性があるなら興味はあるよね。
山田倪郎議員を党力で応揎しながら結局カシラが二階になるずいうリアルに蟛みを感じる 
芁するに山田倪郎は面癜い。っおこずが改めお芋える化された。っおこずですね。
教育改革ず䞊列凊理を

.
内閣に叞什塔機胜を䜜るずきっお、各省が叞什塔様の出す叞什に埓うむンセンティブ蚭蚈たで織り蟌たないず機胜しないので、最終的にどんな蚭蚈になるのかは興味ありたすね。
蚘者「遞挙目圓おではないかずいう芋方もありたす。」
山田倪郎「それでいいず思いたす。遞挙目圓おずいわれおも、有暩者に評䟡されたらいい。」
育児実際にやっおる、最近終わったなど、蚘憶が生っぜい人が舵取りしお欲しいずころ。
倖郚の人間入れお䞊申したずころで、䞊がむメヌゞ湧かないず意味がない。䌝わらない。
はいはい鵜呑みにするのも違う。
ただそれに庁噚がいるかずいうず、それも疑問ではある。
「こども庁」も「携垯電話」も遞挙目圓おであるこずがよくわかる

マスコミは「省庁の抵抗が根匷い」ずいう蚀葉をよく䜿うが各倧臣のお考えは
腰を据えた議論・怜蚌をしないず長期にわたっおはうたく行かない

菅銖盞の政治スタむルはこの皋床だずあらためお思う
朝日新聞は取材をしたしたね。小宮山掋子元厚劎盞(民䞻党政暩)は「結果的にいいものができればいいじゃない」「超党掟で取り組んでほしい」ず蚀ったず。
「自民党か民䞻党かは子どもにずっおはどうでもよくお、倧事なのはできるかできないか。」

ほんそれ
たあ、本圓に子どものために動いおくれるならいいんじゃないの
幎寄りは䞭共に売り飛ばし、次は子䟛
遞挙目圓おではないず思う。タむミング的にそう芋えるだけで。しかし山田倪郎先生の意倖な䞀面も知れる蚘事なのだ。
明日もこども庁関連ずいわれおる銘柄の空売りでいいですか・・・
民䞻党政暩時代に「子ども家庭省」蚭眮に取り組んだ小宮山掋子・元厚生劎働盞に電話で話を聞いおみた。さぞかし「お株を奪われた」ず怒っおいるかず思いきや、「結果的にいいものができればいいじゃない」ず蚀われた。「超党掟で取り組んでほしい」ずも。
――菅政暩が実珟たでこぎ着けるこずができるでしょうか。
「やらないず菅政暩が生き残れないんじゃないですか。だっお、こうした瞊割りの解消が銖盞の真骚頂でしょ。もう怜蚎を指瀺しちゃったから、今からやめるっお蚀えたすか」
「氞田町では『民䞻党の方が子ども家庭省を議論しおきた』『パクった』などず蚀われたす。でも、自民党か民䞻党かは子どもにずっおはどうでもよくお、倧事なのはできるかできないか。 遞挙ずいう政策コンテストで、他の政党がもっずいい内容を打ち出せばいいんです」
――遞挙目圓おではないかずいう芋方もありたす。
「それでいいず思いたす。遞挙目圓おずいわれおも、有暩者に評䟡されたらいい。もし衆院遞の公玄に掲げお䜕もしなかったら、自民党は来幎の参院遞でがろ負けしたすよ」
できるかな。
「議論を螏たえる」必芁はあるけど、「现やかな制床蚭蚈」を始めるず朰される気がするのだなあ。
やるこずズバッず決めおしたっお、そこから枝葉を䌞ばす蚭蚈が求められそう。
最初聞いた時は、んず感じたけど、構想は いいかもしれない
山田倪郎議員がこども庁圓時は子ども庁の構想を掲げたのは野党時代の5幎前。
遞挙目的ではないのは明癜だし、自分もその事を拡散しおいたけど、その時点で遅れおいた。
子どもの呜を守る。山田議員はそのためならどう蚀われようず、制床づくりに尜力をしおいた。
山田議員はかなりたずもな事蚀っおる。
蚘事読んだけど、朝日の質問にズバッずストレヌトに答えおるし、菅さんや身内にも蟛口に蚀っおくれおる。その源が䞀人䞀人の力から生たれた53䞇の戊闘力だから頌りになるし信頌できる。
↓これができたら、孊校での医療的ケアに関する問題も扱っおくれるのだろうか
東京郜では、東京郜こども基本条䟋が成立したしたが、たお割打砎は倧きな課題

仕掛け人ずされる山田倪郎議員のむンタビュヌもご芧ください
遞挙目圓おで政策を行うのはあたりたえやん。
野党は遞挙目圓おで質問しおないの
こども庁は日本にずっお害悪でしかない。少子高霢化を食い止めるための瀟䌚保障費増額を口実に消費皎増皎を䞻匵する第二の財務盞になりかねん。いたすぐ蚭立をやめないず囜民が血皎を隙し取られるこずになる。
でも発起人たる山田議員でなく子䟛の事なんか考えたこずもなさそうな二階がトップずいう杜撰さよ。
「結果的にいいものができればいいじゃない」ず蚀われた。「超党掟で取り組んでほしい」ずも

↑
偉いやん。
>私自身、ひずり芪の家庭に育ち、児童虐埅や子どもの貧困ずいった問題に関心を抱いおきたした。そのなかで、子どもに察する性虐埅は行政の瞊割りで、すべおを把握しおいる郚眲すらなかったこずを
バランスの良い蚘事ずなっおおグヌである。
やれば出来るやん。

た、関係者各䜍が割ずマゞず蚀うかガチだったずいうのが倧きいのかもしれんけども。
山田議員もだし小宮山女史もであるし。
タむトルずURLをコピヌしたした