メディア記事

F15戦闘機の改修、全面見直し 費用膨れ日米協議難航

バズる指数ピーク 381

 twitterコメント 177件中 1~100件
F15戦闘機の改修、全面見直し 費用膨れ日米協議難航 デジタル
あら、ここへ来て F-15J の EX 化頓挫の可能性出てきたのかよ。まあ、明らかに足下見られてふっかけられてる
感じもあるからなあ。
アメリカ空軍F-15の最新モデル F-15EXを「イーグルII」と命名してお披露目 - 記事詳細
👆これ見よがし?
👇日本がF-15改修断念直後?
軍事であろうと技術的な話題は、性能やコスパに興味が向いてしまうが、先の大戦を思い返して、この装備を持つことが適切か考えを深めたい。 デジタル
ついている引用コメントの8割がアレな見本市だ( ^ω^)・・・・・・>
近代化改修[ J-MSIP ]98機に更に対地攻撃用巡航ミサイルなどを搭載する大規模改修 [JSI]で関連費用1,015億円高騰?とか。疲労した機体を更に酷使すんのか。
一方でアメリカ空軍用最新F-15EX(151億円)が試験飛行した。(日本に売らん)

F15の改修全面見直
もしかしていっそF35に切り替えたほうがコスパいい…?
ようは空対地巡航ミサイルの搭載が厳しくなったからF-15JSIを見直すってことなのか。
アメリカみたいに国産機を作らないからこうなる

9条なんて破棄して、自衛隊の装備や人員に予算回してやれよって思う

アホみたいに無駄なとこに税金使うくらいなら国防に力入れてよ
飲食店を守るのに何兆もお金使うぐらいなら、領土を守るのに必要なこっちにお金を使って欲しい
国会審議をサボりまくる野党議員の歳費を全額防衛費に回しF15戦闘機の改修に充てろ‼️
、戦闘能力が無いと意味が無い😱‼️
そもそも、「 に、憲法違反である を装備させようとする計画そのものが問題外であり、これを機に、 を抜本的に見直すべきだ!
イーグルアイ「皆が待ち望んだ改修は見送られた!何故だ!」
ガルム1「高騰したからさ……」
F15戦闘機の改修、全面見直し 費用膨れ日米協議難航 デジタル
KEPD-350の運用能力付与も考慮しては…と思ってしまう。
あれは巡航ミサイルながら滑走路に大穴を空けられる。
9条信者よこれが世界の現実だ。
『米側からは22年度以降も初度費を上積みする方針を伝えられ、「コストの全体像を把握できていない」との指摘があがっていた』
F-2のときも似たことなかったですかね…
国防を米国製のものに頼りすぎるのは正直リスク大きいよな…国産もコケたとなれば、ある程度は欧州製も検討するべきでは
装備品の購入はアメリカ政府との取引(対外有償軍事援助FMS)らしい。アメリカ政府が価格を決め、整備補修などもほとんどが握られてる。同盟国?
河野元防衛大臣が言っていたように、主導権を握られない様防衛産業高度化しないと。
F15戦闘機の改修費用膨れ
敵の上陸部隊に離島が占拠された状況などを想定、防衛省は17年12月、F15に巡航ミサイル「JASSM―ER」(射程約900キロ)などを搭載することを決定。
中期防(19~23年度の5年間)に改修機数を20機と明記。納入までに約5年間かかる想定、27年度までに順次改修を終える計画。
巡航ミサイルも大事だけどこの改修ってF35のミサイルキャリアにするのが主だったような?結構ヤバい話だよね。
中共が諸手を上げて喜ぶなコレ
民間では最初に提示した見積もりが絶対だからね
巡航ミサイルも大事だけどF35のミサイルキャリアだよね。この改修って。
よく見積もりの変更がまかり通るな、最初の見積もりが絶対だからね。間違えましたは通用しないよね普通は。
中国の脅威を煽って喜ぶ米
F15戦闘機の改修、全面見直し 費用膨れ日米協議難航 デジタル
F15戦闘機の改修、全面見直し 費用膨れ日米協議難航 デジタル
色々あってふところ非常事態宣言なボーイングがここぞとばかりに欲掻いて自滅、って構図認識でよろしいのか知らん?
日本は相変わらずケチケチ改造でつなぐ…。
現実的な解としてF-15EX購入だろうけど、複座でパイロット要員が増えるから空自としては取りたくない選択肢だろうな。後導入も100機程度じゃ、三菱重工にライセンス生産しても元取れないだろうしな。
アメリカにゴマスリ続けた結果がこれ、これからもどんどんカモにされるでしょう。
35上積みするかぁその分
はよF-3開発すんだよ
これJASSMの導入とインテグレーションはしないで純粋にAAMキャリア化を目指すって話じゃないの
費用対効果を考えるべき。米国の策にはまるな。
日本の平和を守ってくれてるF15の為にも早期改修は必要不可欠だと思う…
もう新規でEX買う方が長持ちするじゃんか🤔
物持ちがいい日本だから後期型とは言え1980年代導入のF15Cベースにしたいと思うけどボーイングにしてみれば最新型のF15EXを150億で売りたいもんな。でも整備系とかC型とE型全然別物ときくし
F15戦闘機の改修、全面見直し 費用膨れ日米協議難航 デジタル
»
なんかもう全部F35でいいんじゃないかとか言われちゃってるのもどうかとは思うんだがな。
F-3次第か。この辺り。
>19~20年度に計802億円を計上したが、米側からさらに初度費を求められ、21年度概算要求にも213億円を追加。その後、米側からは22年度以降も初度費を上積みする方針を伝えられ

何それ
F15に巡航ミサイル「JASSM―ER」(射程約900キロ)などを搭載することを決めた。
F15Jに対地巡航ミサイル……馬鹿か……そりゃボッタ値要求されるわ。F2でやれ案件。なーんか防衛省の馬鹿なの?言いたくなる判断が目についてツライ
ちょっと足せば新型機が買えるくらいの値段で、改修。稼働期間考えたら新型機買った方がコスパ良いんじゃないだろうか。素人的には、少なくとも、アメリカにNOと言ったのは評価出来るのではないか?
ミサイルの性能も上がりすぎてドッグファイターの有効性もないしなぁ
一部ユーロファイタータイフーンの導入を選択しても防衛技術能力強化の観点から有益に思えるし、機種数が増えれば一斉飛行停止等のリスク軽減にもなろう。
A-10と爆薬搭載ドローン、大量配備の段階になってる気がする。
もう防衛ごっこは終わり。
F15戦闘機の改修、全面見直し 費用膨れ日米協議難航 デジタル
毎日の様にスクランブルなんだし、機体とエンジンに金かけて、国内に仕事落としませんか??
米民主党はいつもの守銭奴っぷりが出てきましたな。

日本のパヨチン左翼の皆さん、オバマの時みたいにならないよう、今度こそ米民主党の習性を記憶しといて下さいね。
少量のF-15EX輸入とかになったりして
NHK新年度予算
衆議院本会議で
賛成多数で承認を
するくらいならば
自衛隊の改修費用に
まわさなければ!
自国を守る事が
後回しになるなんて
何を感がえて
いるのか!☝️
いかん、こんなニュースばかり目につくようになってしまった・・・
F15戦闘機の改修、全面見直し 費用膨れ日米協議難航 デジタル
昨年の相次ぐ国産長射程ミサイルの開発話も、この辺りに関係している気はしますぬ。
台湾の新幹線の話と似てる
カスタマイズの限界
もう心神しかない
F/A-15とも言える重装多用途機への改修、しかも国産兵器への対応となると事実上の特注品になるからお高いわよね。
では代替案があるかといえば厳しく……、やはり防衛に関しては自国産業でやるべきなのかしら。
「中国が沖縄・尖閣諸島周辺に進出を強め、射程千キロ超のミサイルを搭載できるとされる海軍の艦艇をたびたび展開させる中、同省は今回のF15の改修を「南西諸島の防衛力強化の柱」と位置づけていた」

F15戦闘機の改修、全面見直し 費用膨れ日米協議難航 デジタル
F15戦闘機の改修、全面見直し 費用膨れ日米協議難航 デジタル
もうF16V単座と複座でいいじゃん狂

F15戦闘機の改修、全面見直し 費用膨れ日米協議難航 デジタル
4/7朝刊1面の見出しに「南西防衛の柱 再考へ」とも載っていた。政府・防衛省の考え方をそのまま見出しにするのはギョッとする。「戦闘行為だけが防衛か。外交努力を尽くせ」と書けないか。
F15イーグルとトムキャットはプラモ狂四郎で知った
国産で。と言いたいが、F-35追加かな

F15戦闘機の改修、全面見直し 費用膨れ日米協議難航 デジタル
5年後…F15は使えるのか!?

アメリカも含めて、こんなに時間とお金をかけて、日本を本当に守る気概があるのかな?

韓国など、とっくの昔にストライクイーグル配備しとるぞ😓
F-15EX-Jを新規発注した方が
安上がりで、長く使えるんじゃ?
F-35ばっかりになるとね
エンジン不具合で全機運用停止なんてなると大変だし…
空自のF-15の改修に金がかかり過ぎるなら、メーカーに仕事回すためにF-15EXのライセンス生産した方がいいんじゃねえの
F-35よりも機体の価格遥かに高くなるだろうけどさ
うちの会社に限らず次期戦闘機量産するまでこの国の航空機産業持たないぞ
もう、F-15EXを買えばいいんじゃないかな?
震電Ⅱ作ろうぜ!!!!٩( 'ω' )و

F15戦闘機の改修、全面見直し 費用膨れ日米協議難航 デジタル
防衛省をして「もういいよボーイングしね」と言わしめた案件
多分皆JSIこうなるのは何となく察してたと思う…
いっそのこと、F18 EF block3購入にすればいいのに
航続距離。今よりのびるし
装備も新しいし脚の強度もつよい
もう、改修はあきらめたら。。。
F35よりも安価で効果高いのに。
財政黒字を達成できれば安全保障はどうにかなる、どうせ滅多に使わない玩具だろって政治家も官僚も大半の国民も考えてるんだろうな。終わってるわ…
過去、防衛省はこうしたケースでも全面見直しができなかった
予算不執行により、予算獲得が難しくなることを懸念したからだ

それも原因となって、アメリカ側に足下を見られ、費用が増加されるケースもある
今回もそうだったかもしれない

見直しができることは良いことだ
朝日かあ…、いつも通りアサヒった記事だと思うが、F-3が配備されるまでF-15は運用されるしレッドチームの新鋭機に対抗するためにも改修は必須だろ

AAM4とAMRAAMの混載見てみたい(
肝心なところで予算削ったせいで
同盟切られて戦争仕掛けられた過去があってだな
前の大戦を反省するってそういうことだよ
20機に長距離ミサイル搭載能力付与するのに1000億要求するのは流石にアメリカさんが強欲すぎる気がするな。
しかもまだまだ請求額があがる可能性あり。


F3はよ!
航空自衛隊のF15戦闘機に
対地攻撃用巡航ミサイルなどを搭載する
改修計画の全面的な見直しを決めた
21年度予算への関連経費の計上を見送っていたが
20年度予算などで予定していた
390億円分の改修契約も取りやめた
成立した20年度予算を執行できない「異例の事態」
MSIPの方かぁ…
F-15EXでも良いですけど、AAM-4に対応できるのかな?汗
F-15CベースのJ型だからギリギリと言えども搭載するスペースがあったといえますし、EベースのEXにその隙間があるのか無いのか…ん~
→米空軍は、F-15C/Dの減数を、F-22とF-35では代替しきれず、F-15EXの新造機で補う。いかに改修しても、機体寿命には限界があるため、空自も倣うべきだが、韓国空軍の後追いになるのが嫌なのだろう。
現状、Fー15しか代替がいない感はあるのでどうにか食い付いていい条件を引き出してほしい所ではありますね...(防衛省の言う通り、Fー35と改修型15は防衛の要ですからね..)
JSIへの改装やめてもうEXの新品買った方がいいんじゃないかな?
F-15MJ改修見直しの件、有料部分によれば『ミサイル搭載や電子戦能力向上が一括パッケージとなっているので、予算内で改修できる範囲を検討中』とのこと。
でもJASSMもLRASMも積みたいし、電子戦能力も
そんな気はしてた。スタンドオフミサイルって他の戦闘機から撃てないの?
深刻だとは聞いていたがそこまでか。JASSM-ERのF-15Jからの運用は今後の南西諸島防衛の要になるような話なのだがな。日本は防衛に関することでは本当に悉くダメだねえ。
改修よりF-15EXを導入した方が早いのでは。その方が機体も新しいので耐久年数も長く使えるし。
イーグルに対地装備とか無茶振りだなぁ(笑)
用途にピッタリなF-2があるじゃん🙄
複数項目を一括パッケージにして契約していたけど、費用がかかり過ぎるので個別で検討すると。
改修を止めるわけじゃないからF-15EXやF-35を購入とはならないかな?
F15戦闘機の改修、全面見直し 費用膨れ日米協議難航 デジタル
中ロの航空侵犯はまた増えるか。空自削るにスクランブルさせときゃ簡単。

2027年度までに20機を改修する計画だったが、改修に先立つ初期経費が高騰するなど、費用をめぐって日米間の協議が難航。
米側からは22年度以降も初度費を上積みする方針を伝えられ、「コストの全体像を把握できていない」。

アメリカからの「圧力」を利用し、軍事費を膨大に増額させるための「全面見直し」か。
米側からは22年度以降も初度費を上積みする方針を伝えられ、「コストの全体像を把握できていない」。

搭載を求める巡航ミサイルは敵基地攻撃のための兵器で専守防衛を踏みにじる。
F15も息の長い機体だな。F15EXかF35の導入をするのかしゃん?
やった方が良いんだけどね。
アメリカも政権が変わったから、何処かの何かで止まったんだろう。
案の定、上手くいってない
もはや『あぁー。やっぱ高いですね。新造機買いましょう』の流れを最初から作った疑いも出てきそう。
ネットで見出しを見て、また「朝日新聞」だろと思ったら正解
朝日はF-15改修が気に入らないらしく、定期的に流している
続報待ちな部分もあるけど、改修メニューの取捨選択が必要になるのか?

F15戦闘機の改修、全面見直し 費用膨れ日米協議難航
朝日のネタだから胡散臭いけど……「敵を欺くにはまず味方から」という言葉を連想するなぁ
改修できないなら新型買えばいいじゃない
いい加減戦闘機新しくしなよ💦隣国の状況とか考えたら自分達を守る防衛の為に必要だと思うけど‥
てか、F-3の開発が先じゃね? まぁ、すぐ手に入るなら、ミサイルキャリアー仕様のF-15SEとか、完成品を買うべき。
おいおい大丈夫なのかよ
タイトルとURLをコピーしました