メディア記事

東海第2原発再稼働認めず 差し止め訴訟、水戸地裁判決

バズる指数ピーク 2,798

 twitterコメント 124件中 1~100件
原発の稼働という最重要インフラを支える問題に関して、活動家の人格とか意味不明な理論持ち出して、多数の意見を無視したいったもん勝ちみたいな判決では!民主主義を無視してないですか!まして、極めて政治的な問題に裁判所が分かったように口出していいんですか!
あなたがたは地の塩である。(マタイ5:13)

水戸地裁において、東海第2原発の再稼働差止訴訟で、住民側勝訴の判決が出されました。

避難計画の不備により住民の人格権が侵害されるとした点が画期的です。

原告及び弁護団に無教会の兄姉が参加しました。
水戸地裁、良いね‼️
東京新聞 の記事等、一昨日2021/3/16〜3/18の分や 教授の メディアの今 を。
東海第二に関しては、運転は認めない地裁判決が出ていますね。

まともな判断だ。しかし次に電気をどうするか国民的議論として考えよう。
水戸地裁
良い判決
問題は最高裁だ
今でも
田中耕太郎みたいな
裁判長
いるだろうから・・・
*田中耕太郎にとっての米国が自民党のだけで・・・

兎も角
原発は危険過ぎる
全て即刻
運転停止にし
全て廃炉だ!
原子力は怖い…。
東海村ウランバケツ運び臨界死亡事故覚えてる?

過去にこんなありえない、ウランをバケツで運んで、死んだなんて事故起こすから東海村には地元民としては全く信用出来ないし、原発稼働なんて夢のまた夢
なんでもいいけど、この裁判の原告団の弁護士。
マスクガバガバ。ここにもバカ丸出しがいる。
雇用の問題を考えると影響もあるだろうけど絶対的な安全は保証出来ないもんな。日本製鐵の鹿島製鉄所の高炉停止の問題など課題は沢山あるけど 茨城頑張れ
【速報】東海第2原発の運転認めず 水戸地裁判決


福島第一の廃炉目途が付かないから。
あれから10年経っても、こうした判決が当たり前にならない原子力ムラの闇。でも「差し止め」判決でよかった。
“一、半径30キロ圏内の住民にとって安全性を欠き、人格権侵害の危険がある”

いいなぁ…茨城県にお住まいの方々

佐賀地裁の裁判長は同じ女性でもヒラメでしたよ。
周辺自治体の人口94万人を一斉避難しようもんなら、交通・受け入れ・生活スタイル等において大混乱を及ぼす。
水戸地裁の判決骨子がこれ
詳細は報じられていないので不明
これだけで停止というのはどうだろうね

・基準地震動や津波の想定、耐震性に不合理はない
・避難計画が整っておらず、防災体制が不十分
・半径30キロ圏内の住民にとって安全性を欠き、人格権侵害の危険がある
それならばお聞きしたい。
何故、皆さんのお近くに原子力発電所を誘致された⁉️
そして、立地交付金制度で相当潤ったでは無いか。
なのに、都合の良い訴訟を起こしたのか⁉️
良かった。控訴されるかもしれないが、上級審はこの判決を尊重してほしい。 いらない
明暗ですね。
まずは再稼働を阻止できて良かった。
でも、廃炉の費用は将来の電気代に上乗せされる。使用済み核燃料をどこで保管するかも未定。原発はヤバい。
【茨城新聞】
「避難計画が整っておらず、防災体制が不十分」
「半径30キロ圏内の住民にとって安全性を欠き、人格権侵害の危険がある」

お気持ち主義の司法が暴走している感、半端ない。
原告団の勝訴を歓迎して喜びたい。
朗報には違いないが、闘いはまだこれからなのだよ。

コメントにもあったが避難計画が整ってないのが理由って、伊方原発も避難計画が整ってなかった気がする。
原発の構造の問題なのかね?
安全神話が失われた今、原発は事故が発生する前提で安全対策を練らなければならない。
原発がなくても電力は賄えることが、この10年で証明されている。存在そのものが危険な原発はすべて不要だ!
差し止めの判決って、珍しい!
∠(`・ω・´)想定の運転期間を越えているんでしたっけ。
。。。φ(_ _ )…
で、こっちの方は が必ずこの女性裁判官を左遷するぜ。法の番人・客観中立など掛け声だけ。司法は支配階層が操っているからな。
原子力なんて稼働させたら、駄目だって!
原発反対!
こんな専門知識が必要なことを裁判官はどうやって判断したんだ

【茨城新聞】
事故が起きても被害に遭うのが電力会社の社員とは縁もなく顔も知らない相手なら安全が保証される訳がない。
敷地内に電力会社の社員の家族を人質として居住させれば?
東海第2原発再稼働を認めず
一方で伊方原発3号機は再稼働を認める判決が出る等、原発は絶対ダメとか良いとかより、震災後の厳しい基準をクリアしたものを稼働するのは良い事と思う
■判決骨子

一、東海第2原発を運転してはならない

一、基準地震動や津波の想定、耐震性に不合理はない

一、避難計画が整っておらず、防災体制が不十分

一、半径30キロ圏内の住民にとって安全性を欠き、人格権侵害の危険がある
はあ、水力も下流全域の避難計画が必要ですかね。
県内ってどこの住民なんだろう。
新興エネだけ契約して電力使うな
そもそも耐用年数を超えている原発を、無理くり再稼働しようとしていること自体、まともな考えじゃない。裁判は最高裁まで行くだろうから、是非良識ある判決をしてもらいたい。
生まれも育ちも東海村のアラフィフより。
こっちは勝てた!
東海第二原発の再稼働を認めない司法判断が下された。当然の判断だがうれしい。東海第二は設置から43年もたっている古い原発で周辺に100万人近い人が住んでいる。多くの住民を移動する手段もなければ受け入れる施設もない。きちんと判決に従って、廃炉させるのが一番だ。
◾️祝!!!!!◾️
水戸地裁判決(茨城新聞クロスアイ)
地元で大きな一歩だす。

【茨城新聞】
東海第2原発の運転を認めない司法判断は初めて。

普通はそうなるよ。
実家が水戸なだけに、今後も注視。
#
東海第2原発の安全性に問題があるとして、県内の住民らが運転差し止めを求めた訴訟は18日、水戸地裁で判決公判が開かれ、裁判長は住民側の請求を認めた。同原発の運転を認めない司法判断は初めて。
こちらは妥当な判断だが、やはり地裁。
👏👏👏👏👏
🎊㊗️ 原発廃止記念すべき判決👏
( ついでに原子力規制委員長の解任も願います)

東海第2運転認めずと下した水戸地裁。
国ならびに原子力委員会もこれを機に改める
とともに、控訴も引き下げるべき!。
\ /

単なる差し止めなんだから、同じ記事貼ってはしゃいでいる場合じゃないのにwwwwww対策工事が完了した22年12月以降はがっかりしそうだな wwwwww
🥸 忖度しない常識ある裁判官の当たり前の判決
03/18 15:50 📣YahooNews 40位にランクイン!


配信元:茨城新聞クロスアイ [03/18 14:32]
う~ん・・・
愚かな判決を…
メモ📝
伊方原発と逆になったな。東電だから無理もない。
一歩前進です
嬉しいけど、結局は伊方3号機と同じ流れになるんかなと。
この国おかしいから。
刈羽原発のgdgd振りが響いたとしか>【茨城新聞】
出来れば永遠に稼働させないでほしい!
なくしちゃえ原発!
日本原子力発電・東海第2原発(東海村白方)の安全性に問題があるとして、県内の住民らが運転差し止めを求めた訴訟が18日に水戸地裁で判決公判が開かれ、前田英子裁判長は住民側の請求を認めた。
地裁と高裁? 地域性?
どうなっていくのか?!
此方東海村原発です
(ーー)v,
この裁判長は「私が原発を止めた理由 樋口英明 (著) (株)旬報社」を読んだ可能性があり

>伊方原発3号機、一転運転認める

のほうの裁判長は絶対に読んでいないと断言できる。
こうくるのがフツー。常識。
一方で、伊方原発3号機、一転運転認める。広島高裁仮処分異議審。司法は上にいくほど歪められている。
こっちは何とかなったのか、、、
そもそも、これまでの経緯や採算・処理の問題含め、日本で原発動かそうってキチガイは誰なんだよ。
近所を通過する常磐線列車なんか未だに毎日汚染されてんよ。
お疲れ原発サヨナラ原発だろ。
伊方は高裁
東海は地裁
うれしい!!
再稼働すべきだが。
原発の再稼働なんか、あり得ない。
正当な判決。
画期的な判決。
原発なんて、いらね〜ぇわ‼️😢
①原発を捨てる。安全だが化石燃料は家計を圧迫し、再生エネルギーは発電量が微々たるものとで維持費はかかるわ環境破壊になる。

②原発を利用する。取扱いやを間違えれば被害はデカいが発電量はデカく家計に優しい。対策をしっかりとれば何とかなる。

さあどっちを選ぶ?
日本原電は去年敦賀原発でも地質データを有利になるよう勝手に書き換えたと規制委から非難されてたな。そもそも東電と同じく原発を動かす資格無いのでは?
広島高裁よりは水戸地裁がまともということ!
まぁ、法治で行って欲しいわね・・人治じゃなく
まぁ、裁判長は法治って言い張るんだろうけど
⬇⬇【愛媛県は再稼働させる】
地裁により結果違う
電力会社は利益のためだが、地域住民は命がけの裁判だからなぁ
廃炉するにも多額の金が掛かる😡
その費用が電気料金に上乗せされている現実を全国民は知る必要がある。
原発停止賛成は反与党が多いね

さておき、水戸市のあの狭い通路で
ジジババが集まって歩かれると邪魔だし、このご時世に集まらなアカンか?

だから普通の判断ができん人達なのよ
水戸地裁でも原発事件の判決があったみたいですね。こちらは差止めを認めたようです。
伊方原発3号機の運転差し止めを命じた昨年1月の広島高裁の仮処分決定を不服とした四国電の申し立て異議審同高裁は異議を認め運転を容認。

一方、東海第2原発の運転差し止め県民訴訟を水戸地裁は請求を認めた。
目まぐるしい1日
--善し。正しい判断。
原発は捨て去るべき技術。

福島第一原発に近く、地域の人々は原発の危険性を肌で強く感じている。と思う。
どちらかと言うと情緒で決めたんだろうな。。。
こちらはよかった。
高裁のヒラメ裁判官にひっくり返されませんように。
>
やった。
うわ、東海第2は再稼働不可か。
あすこの想定はどこの火山なのだろう。赤城山や浅間山は遠すぎる。
安全対策より地裁裁判官の考えが優先されてそうな、嫌な予感。
電力、大丈夫なのか⁉️
東海第2原発は引き続き運転停止
この判決はあくまで県内の
住民の意見として、
6市村が判断をする
問題となっております

東海第2原発運転認めず 差し止め訴訟、水戸地裁判決(茨城新聞クロスアイ)
よーし。
再稼働認める、認めないの繰り返し
裁判官は原発の専門家でもないので、こうして裁判で決めるのはいかがかなと思いますね
←伊方3号機の運転認める判決が下ったばかりの同日、こちら東海第2は再稼働認められず。正しい判断で良かった。
福島第一原発事故や先日の福島県沖地震を考えたら当然の判決だろう。
東海第2原発運転認めず 差し止め訴訟、水戸地裁判決
よっしゃ‼️このまま廃炉へ‼️
よし、次も高裁でひっくり返そう。いつまでもくだらん羹に懲りて膾を吹き続ける臆病者に構ってはおられん。>
原発で働いてる方には申し訳ないけど、地元に住んでる身としてはこれからも稼働しないでいただきたい。
タイトルとURLをコピーしました