メディア蚘事

東海第二原発 再皌働認めない刀決 氎戞地裁

バズる指数ピヌク 1,356

 twitterコメント 130件䞭 1100件
東海第二の避難蚈画に実行性なし。
早く廃炉に。
そしお新蚭などありえない。
私の地元、関係者の皆様には深く受け止めお戎きたい刀決でした。この8幎に枡る審理の結論が、同時䞊行しお進められおきた避難蚈画の根本的な䞍備ぞの指摘であったこずは䜙りにも重い。
氎戞地裁。原発 30キロ圏内94䞇人の䜏民避難蚈画の䞍備等を理由に再皌働を認めず
それは若狭も同じだ。倧飯原発30キロ圏内の玄28䞇人を運べるバスは地元にはない。地震で道路が寞断されれば自家甚車でも無理だ。船も䞀幎のうち半分は波が高くお出せない。原発は止めるしかない
党囜の避難蚈画に圱響も
今みたいな地震を䜓隓する床に、やっぱり原発は止めたほうがいいず思う。思いたせん぀くづく思う。
原告の䜏民の䞀人が嬉々ずした様子で「ホントに嬉しいです」(0:20)ず蚀ったこずに違和感ず嫌悪感を芚えた。
"「絶察的な安党性を確保するこずは困難だ」ずしおいわば最埌のずりでずもいえる、事故が起きた堎合の避難蚈画や避難䜓制が実効性を䌎っお敎備されないかぎりは、原発を動かしおはならないずいう刀断を瀺したした。"
nhkの解説もよいね。これ原電に察しお蚎蚟起こしおいるけど、実は自治䜓に察しお起こすべきなのではないかず思う、だっお灜害察策は問題ないっお刀決だしちゃっおるからさ。高裁でどう刀断されるのかも興味深いけど。結果だけ芋れば皌働差し止めになったけど、なんだかなぁ 
原告の蚎えは圓然だよ。

日本原電のコメント「刀決は誠に遺憟であり到底承服出来ない」

いやいや、あなたたちが蚀う安党神話が到底承服できないんだよ。

控蚎は蟞めお、廃炉にしお䞋さい。
「茚城県東海村にある日本原電の東海第二原発に぀いお、茚城や東京などの䜏民224人は、巚倧な地震で重倧な事故を匕き起こすおそれがあるなどずしお再皌働しないよう求める蚎えを起こしおいたした。

8幎䜙りにわたっお開かれた裁刀
地裁の刀決が高裁でひっくり返されるのを䜕床も芋おるしなぁ。これもどうなるこずやら。
よっしゃ〜‌
東海第二原発の運転を認めないずの地裁刀決。
耐震性や接波察策など安党性はなんら問題ないが、呚蟺の垂町村のいく぀かが避難蚈画を立おおないから駄目らしい。
もう発電所ず関係ない所での争いになっおお呆れる。
「芏制委員䌚が審査に適合するずした刀断に芋過ごせない誀りや欠萜があるずたでは認められない」が、「実珟可胜な避難蚈画や実行できる䜓制が敎えられおいるず蚀うには皋遠い」 システムに絶察安党が無いのだから圓然の刀決。
人間に制埡䞍胜な原発は党お廃炉すべき。
たずは勝利!
避難蚈画は地自䜓の責任だろうよ。この地裁の刀事は䜕考えおるんだか・・・
94䞇人避難「蚈画䞍十分」劥圓な刀決
東海第二原発蚎蚟 再皌働の刀断は

再皌働認めない刀決 氎戞地裁 避難蚈画や䜓制が敎えられおいないずしお再皌働を認めない刀決芏制委の刀断に芋過ごせない誀りや欠萜があるずたでは認められず
東海第二原発 再皌働認めない刀決 氎戞地裁
【昚日の札幌地裁も今日の氎戞地裁も裁刀長は女性】
たたたた、すぐれた刀事が女性だったずいうこずだ。性別に関係なく、たっずうな裁刀官が必芁なのだ。
。
銖郜圏唯䞀にしお、 でも被灜した老朜原発である に぀いお、氎戞地裁が䜏民の蚎えどおりに「再皌働を認めない」刀決を䞋したこずは圓然であり、広島高裁の は反省しろ
「事故を起こさない」事は人が動かす以䞊䞍可胜であり、事故埌の収束シナリオを䜜る事が倧事。避難蚈画が䞍十分であるなら再皌働が認められないのは圓然の刀決だ。
30キロ圏内の䜏民が94䞇人
だからだろ
犏井のド田舎の原発は40幎過ぎおんだぞ💢
はやく壊しお持っお垰れ💢
>避難蚈画やそれを実行する䜓制が敎えられおいないずしお、事業者の日本原子力発電に再皌働を認めない刀決
>日本原子力発電「速やかに控蚎の手続き」
犏島の事䟋のこずを考えれば、䜏民は再皌働の䞍安から解攟されるだろう
原子力芏制委員䌚の新芏制基準がカバヌできおいない原子力防灜に的を絞った。他の発電所にも波及する可胜性を秘めおいる。
原発をめぐる裁刀で、䜏民偎の蚎えが認められるケヌスが珍しいものでなくなっおきたしたね。本刀決のポむントは「避難蚈画」。いい加枛な避難蚈画のたた再皌働など蚱されるものではない事を被告偎も改めお認識すべき
避難できないずかの問題ではなく、そんな事故起きたら誰も責任取れない。電気をどうするかは次の問題。
【ニュヌス】3/18朚
「歎史的な刀決」
匁護団長の河合匘之匁護士。
䌊方原発運転容認の広島高裁刀決の日に。䞊玚審ほど反動だわね。
NHKニュヌス
氎戞地裁の刀決を匷く支持したす。
犏島第原発の惚劇を繰り返さない為にも、地震倧囜・日本から、原発を無くそう
たしおや、地球枩暖化防止の為にもね。
「銖郜圏にある原発だから」っお蚀っおる方にむラッずした。
銖郜圏じゃなかったらどうなのかしら(-_-;)
圓然廃炉にすべき。
「瀬戞内海は芋すおられた」 䌊方3号機決定取り消しに怒りず萜胆

圓地を床でも蚪れたこずがあれば、逃げ堎は海しかないこずは誰でも分かる。
避難できないずいうか、そんな事故起こしたら犏島第䞀ず同じく責任取れない。責任取れないこずはやっおは駄目。
銖郜圏から最も近く30km圏内に100䞇人がいお避難蚈画も実行䜓勢も出来おないなら圓然。 NY近郊ロングアむランドのショアハム原発は避難䞍可胜ずしお䜏民が反察。皌働盎前で廃炉が決定した(1989)。
こっちばかり報じおこれを報じないのは争点隠しでは
「刀決では原発で事故が起きた際に䜏民を避難させるための避難蚈画や䜓制が敎えられおいないずする初めおの刀断を瀺したした」
氎戞地裁の刀決に比べお、䌊方原発3号機 運転認める 去幎の仮凊分刀断取り消す 広島高裁の裁刀の酷さよ。政暩䞎党も裁刀長も芪父な男たちは駄目だね。進歩や新しい䟡倀芳から呚回遅れの男たち。
速報です本日、氎戞地裁で の再皌働を認めない刀決が出されたした避難蚈画ができおいないこずが指摘されたした。NHKニュヌスをシェアしたす。
【保秘日蚘】92日目

今日は䞋蚘のニュヌス。氎戞に実家がある者ずしおも悊ばしい。
これからの発電はLNG火力ず再゚ネでいくべきだず思っおたす。

しかしこの1ヶ月の間に超画期的な地裁刀決が぀。
いずれも同皮蚎蚟が各地であるものなので、うたく掻かしたいずころ。
実効性のある避難蚈画など立おられないず思いたす。
(Ž・ω・)良いずこなしの茚城県知事倧井川、悔しさの滲むコメントwww
河合匘之匁護士が匁護団長だったんだ。
避難蚈画やそれを実行する䜓制が敎えられおいない
原発ダクザに殺されなきゃ良いが・・
ノむゞヌマむノリティの皆さん。東日本倧震灜がどれほどの芏暡で被害があったかご存知ですがあれ以䞊の震灜があったら、もう壊滅です。
たた、あの時安党停止した事をご存知ないようですね。
こちらは氎戞地裁。東海第二は再皌働が認められず。地裁刀断ずしおは札幌の同性婚刀決同様、螏み蟌んだ決断ず蚀えよう。
たた地裁かよ。こういう銬鹿な刀決出した裁刀官は眷免できないのかよ
↓
👏👏👏
ひずたず良かった
こちらではこの有り様 
氎戞地裁の裁刀官は良識のある方で良かった それに比べお広島高裁のクズっぷりはどうよ‌
愛媛県の皆さんはお気の毒🥶
東海第二原発の耐震基準は600galです。
今幎の倏も電力䞍足起きそうだな 
東海第二原発、再皌働認めない刀決
氎戞地裁2021.03.18
電力䞍足になっお隒ぐたでがセットかね。
確かに避難蚈画䜜れないみたいだしな。30km県内の人口倚すぎお。
あず、ここ日本原電。文科省のや぀。震灜の時ほが犏䞀だったし。
たぁね、避難蚈画もないし、資金䞍足だし、
再皌働しお発電しおも、幎数ず発電量から蚈算しおも、
儲けが出ない発電所なんだもん。
なんで動かすのっおいう。
広島ず氎戞の危機管理意識の差が酷すぎる
 “前田英子裁刀長は「基準地震動」の蚭定や斜蚭の耐震性、それに接波の想定などに぀いおは「原子力芏制委員䌚が審査に適合するずした刀断に芋過ごせない誀りや欠萜があるずたでは認められない」ず指摘し、原告偎の䞻匵を退けたした”👏
危険な原発は皌働させない。このような刀決をおいきたしよう誰の呜も犠牲にさせない戊いを続けお行きたしょう
ずりあえず朗報なだね
前田英子 裁刀長
たヌた電力が高くなるのか倧倉だな銖郜圏の人
東海第原発皌働させない刀決
危険な原発は皌働させない。このような刀決をおいきたしよう誰の呜も犠牲にさせない戊いを続けお行きたしょう
動員しお挔出しおもねぇ。茚城県ぞの送電䞭止で。
よかろう。ならば囜家予算で各地に倧芏暡シェルタヌの建蚭だ。経枈が回るぞ。
「避難蚈画やそれを実行する䜓制が敎えられおいない」のが認めない理由であるならば、被告が事業者ずなるのは疑問です。
避難蚈画は自治䜓が策定するものだからです。
裁刀の論点がおかしいず蚀わざるえたせん。
茚城県東海村にある東海第二原子力発電所に぀いお、䜏民が安党察策に問題があるなどず蚎えおいた裁刀で、氎戞地方裁刀所は避難蚈画やそれを実行する䜓制が敎えられおいないずしお、事業者の日本原子力発電に再皌働を認めない刀決を
朗報

「 NHK 2021幎3月18日(朚) 16時15分
これは圓然だよね。犏島だっお、未だ収束はしおいないし、䞇䞀地震発生しお接波が来たら、ほが間違いなくアりトだものね。
党囜の差止め蚎蚟で闘う方々に感謝です
勝った
東海第二原発の運転差止めが認められたした。
「避難蚈画は䞭身が䌎っお、䜏民が安党に避難できないず再皌働はダメ」これだけ聞くず圓たり前に聞こえるけど、ここたで避難蚈画の問題に螏み蟌んだ刀決は初めおです。
NHKニュヌスWEB。
「基準地震動」や斜蚭の耐震性、接波の想定などに䞍合理な点はない。30キロ圏内の䜏民は94䞇人、「避難蚈画を策定しおいるのは14垂町村のうち5垂町村、実珟可胜な避難蚈画や実行できる䜓制が敎えられおいるず蚀うにはほど遠い」ずしお、再皌働を認めない刀決
あらら 
オりンゎヌル感は吊めないが
銖郜圏も、救われたした🎵
ホントデスよ‌キロ圏内💢
勝った。
栞原発は自然灜害倚発の日本では無理だ玠晎らしい刀決
「避難蚈画やそれを実行する䜓制が敎えられおいない」のが認めない理由であるならば、原告が事業者ずなるのは疑問です。
避難蚈画は自治䜓が策定するものだからです。
裁刀の論点がおかしいず蚀わざるえたせん。
NHKには耐震性ず接波想定は合理的ずありたすね。
「避難蚈画を策定しおいるのは14垂町村のうち5垂町村にずどたり、自然灜害を想定した耇数の避難経路が蚭定されおいないなど実珟可胜な避難蚈画や実行できる䜓制が敎えられおいるず蚀うにはほど遠い状態だ」

極めお真っ圓。避難蚈画は原発皌働の栞心的問題だ。
東海第二原発、再皌働認めない刀決
電力䌚瀟も損害賠償蚎蚟など、本来は行うべき
割れる裁刀結果
【氎戞地方裁刀所は避難蚈画やそれを実行する䜓制が敎えられおいないずしお、事業者の日本原子力発電に再皌働を認めない刀決を】
刀決理由はこうでした。
関係者の皆さん、ありがずうございたしたお疲れ様でした
kororoko1のblog :
「避難蚈画やそれを実行する䜓制が敎えられおいない」
( ..)φ→「茚城県東海村にある東海第二原子力発電所に぀いお、䜏民が巚倧地震で重倧な事故を匕き起こすおそれがあるなどず蚎えおいた裁刀で、氎戞地方裁刀所は、事業者の日本原子力発電に再皌働を認めない刀決を蚀い枡したした」【
氎戞地裁の英断
こちらは良し
# 蚘事から
【日本原電は十分な安党察策が取られおいるず䞻匵しおいたした。】
の埌でも信じる人はいるのかな
NHK JUST IN

じゃあ、東海村だけ、蚈画停電電気倀䞊げ。
あず、運転停止補助金停止になるよう、法改正。
「8幎䜙りにわたっお開かれた裁刀では、原発の呚蟺で想定される最倧芏暡の地震の揺れ「基準地震動」の蚭定や、原子炉圧力容噚の耐震性などが争点」
実質的に裁刀所が再皌働の是非を決定しおいるので、裁刀所による安党審査のガむドラむンをさっさず出しお欲しいずころ。
「茚城県東海村にある東海第二原子力発電所に぀いお、䜏民が巚倧地震で重倧な事故を匕き起こすおそれがあるなどず蚎えおいた裁刀で、氎戞地方裁刀所は、事業者の日本原子力発電に再皌働を認めない刀決を蚀い枡したした。」
原発の呚蟺で想定される最倧芏暡の地震の揺れ「基準地震動」の蚭定や、原子炉圧力容噚の耐震性などが争点ずなり、原告偎が安党性に問題があるず䞻匵したのに察し、日本原電は十分な安党察策が取られおいるず䞻匵しおいたした。
東海村倧䞈倫·····
ほっ。
タむトルずURLをコピヌしたした