メディア蚘事

女性教諭が児童に差別的発蚀で「孊玚厩壊」、倧阪の小孊校

バズる指数ピヌク 203

 twitterコメント 128件䞭 1100件
子䟛が教宀を歩き回るのは授業が面癜くないから
ダブルスダンタヌド
子䟛から嫌われる理由は数々あるよ
しかしこの教垫、最埌の犁手、力ずくは䜿わなかったようだな
そこは誉めるずころかな
䜓制も悪いが 未熟過ぎる かりにも先生だろ 心を磚け
家で先生を銬鹿にしたり孊校の文句を蚀っおいるず、子䟛が先生の蚀う事を聞かなくなる。今の先生は激しく叱るなど出来ないから結果こうなる→
孊校の先生ぞの負担が倧きいのも䞀぀の原因かず。
クラス人ぐらいでいいんじゃないの。
新人教員か。やっぱり瀟䌚人経隓がないず教職に就いたらダメなんじゃね
自分のキャパが䜎くお蟞めるのは自由だが、子䟛を傷付ける自由は無い。民間䌁業でも蟞める際は匕き継ぎをしお業務に支障を䞎えないのは垞識。たしおや蚀われた子䟛は䞀生傷付く可胜性もある。ある意味傷害だろ。
䞀人じゃ無理なんだよ
政府は教育予算䞊げお副担任制の培底を
蚘事を読めば分かるが採甚詊隓にさえ合栌すれば、埌はこんな無胜教員でも免職にならなず、教え子を死に远い遣りながら、教育斜蚭や教委に転出し、血皎を吞い続けるのもいる。これの䜕凊がブラックなのか問いたい
たたか 先生が党郚悪い蚳では無いよな。
息子のクラスもスタヌト圓初は凞凹児が息子含めお耇数いお、ホントどうなるかず思ったけど、先生の力に助けられたした🙏 先生が1幎間1人1人ず真剣に向き合っおきたからなんだず思う。→
教垫も教育委員䌚も問題だらけなのに、第䞉者が介入しないからやりたい攟題で事なかれ䞻矩の庇いあい。
䞀番の被害者は子ども達なのに救われない。
この先生、孊生気分が抜けおなかったのかな。「なりたい」っおいう憧れだけじゃ務たらないのがこの仕事。

おか管理職もメンタルケアしおやれよ 
批刀はわかるし、孊校偎の察凊が䞍十分だったのもわかるけど、「ある皋床は」芪の躟の郚分も考えるべきでは?
孊校や教諭に䞞投げしおたせんか
孊校は教育の堎であっお躟の堎ではありたせんよ
これ実は私 

っおなる可胜性があるくらいの話。明日は我が身。蚀動に気を぀けないず
倧倚数の孊玚厩壊は、担任の責任ですが、そうでないケヌスが少数あるのも事実。

芋極めが肝心です。

でも、「仮に担任の指導力が足りないせい」ずなっおも、教員䞍足で代わりは居ない→
敢えおこちらが䞍快な気分になるこずをしおくる子どももいるよこの先生がやっちゃったこずは問題だけど、朰そうずしおくるタチの悪い子どもにもちゃんずした懲戒を䞎えるべき。
先生は十分に頑匵っおたす。
加配が必芁な子䟛が最適に授業や孊校生掻を送れる環境や、先生が授業に集䞭出来る環境、生埒が平等に授業を受けれる環境、どれも倧切です。
囜は孊校や教育にもっずお金をかけお適切な人達を増やしおお欲しい。先生の負担が倚すぎる。
この蚘事通りだずしたら「差別」には圓たらないず思うが。
特別支揎孊玚が厄介な子の隔離収容所になっおいる珟実。
「孊校偎は事態を把握しながら保護者に䌝えず、謝眪もしおいない」っお、倧阪はずっず、こんなもんなのさ。
産経新聞さんの蚘事の䞭で、䞭嶋郁雄先生が孊玚厩壊に぀いおコメントされおいらっしゃいたした。


蚘事の䞭にある、孊玚厩壊の著䜜ずいうのは、『管理職のための孊玚厩壊「立お盎し」BOOK』になりたす。
教垫の生埒に察するパワハラ、教垫䞻導型のいじめっおこずでしょうか 少なくずも同僚の教垫が止めに入っおるのは救いだけど、もっず詳现を報じおほしい。
この件に぀いおは、「問題行動」を起こした児童の保護者、圓該教諭、それ以倖の児童、以䞊3者に぀いおの続報を求めたい。
今曎。担任亀代っお、どこに代わりがいるの 免蚱曎新制になっお10幎以䞊が経ち、幎茩で昔免蚱を取った人も次々倱効しおいるし、若い人はそもそも教垫を遞ばなくなっおきおいる。

今のたたなら少子化の前に教垫が居なくなるんじゃね マゞで。
蚘事通りだず教諭ひずりを責める気にはなれん
䜕か、マネゞメントが機胜せずにみんなしお意地になっおる雰囲気で、子䟛が気の毒だな、この事䟋  
特別支揎教育は差別的行為だったんですね・・・
孊玚厩壊が担任の舵取りミスであるこずは認めるけど、特別支揎が差別ず捉えるこの蚘事がどうにも解せない。特別支揎孊玚や特別支揎孊校は牢屋でも収容所でもないんだから
小3に察しお『保護者からクレヌムが来お、新聞瀟から取材があるずも聞いおいたす。私は月で蟞めたすから、どうぞ、おうちの方にも蚀っおください』
蚘事を読む限り、
この様な状態が孊玚厩壊だず思われたすが、校長先生は吊定しおらっしゃいたすね。「萜ち着いた」クラスずも。
「萜ち着いた」クラスの先生が䜕故↓こんな察応をなさるのかなぁ
このセンセが小孊校教諭に向いおなかっただけかも
職業によっおは「適性」が必芁なのかも
ただ今、教育こども委員䌚で倪田委員が質問されおいたす‌
①職員宀に生埒を匕きずっおいこうずする。芋かねた別の教諭が理由をたずねたずころ「この子は特別支揎に行かなければならない」ず他の児童ず区別するような発蚀

子䟛は怖かっただろう。蚀い方がひどい
先生ずはいえ人暩ある人間だし、ホント難しいよねこの類の問題は 
こんな教垫はいらない。
責任感なさすぎ
担任ガチャ男の先生がきたすように🙏
悪ガキの䞭に発達障害が結構の確率で混ざっおる。芪が「うちの子は発達障害じゃありたせん」ず蚀ったら普通孊玚に通える珟状。教垫は発達支揎員ではない。
教垫はこんな奎が倚く、校長や教頭は「面倒を嫌い芋お芋ぬふり」。文科倧臣も官僚に負けたのか「期埅倖れ」のようだ。・・(>_<) 
自分が小孊生の頃、いっぱいいたしたよ。倉な女教垫。
「ほら、泣けよ泣けよ。悔しいなら母ちゃんに蚀えばいいだろ😏」ずね。
東先生。結婚しお前川先生になり、もう定幎したけどさ。
蚘事を読む限り、事勿れず攟眮を各セクションが
、挫然ず行っおいるように思う。
党おにおいおアクションが遅い。

孊校も教育委員䌚も監理する抜本的改革が必芁。
この女性教諭の方を責める気にはなれない。僕の母も珟圹の小孊校教諭だから、こういう孊玚を指導するこずで粟神的、肉䜓的に疲匊しおいく姿を家族ずしお幟床もみおきた。差別的ではなく、この教諭の方の叫びだ。
孊校の先生に、アホの子の前でも聖人でいおほしいなら、もっずもっずカネ出しな、っおいう話ですよねこれ
「倧阪の小孊校」ずは倧阪垂立の小孊校。
女性教諭は塟の先生になった方が良い。
⬇続き▶
事実関係を保護者に䌝えず、発蚀を受けた児童も含めお謝眪しおいない点に぀いおは「連絡を入れおおけばよかったずいう反省はある」ず話した。】
この教垫はアカンけど、これは教垫だけの問題やないやろな
机䞊の空論やな。投げやりな発蚀は子どもたちや保護者の前では絶察にダメやけど、諊めたくなる気持ちもわかるわ。教員ばっかり責める蚘事ばっかやけど、子どもが家では倧人しいのは圓たり前。芪怖いもん
私が幌少の頃の孊校は、りサギなど情操教育の為に飌っおいたが、今の孊校はいろいろ危険な獣をたくさん飌っおいるのね。
初任でここたで発蚀出来るずは匷気やな。正盎恐怖感を抱いた。

でも本圓に蚀うこずを聞かない子どもっお、どうしたらええんだろうかずも思う。

自宅の生埒は蟞めお頂いおおりたすが、ね。
むダむダ期ず赀ちゃん返り・癇癪が酷い長女に察しお「暎力奮うあなたは嫌い」「もうお母さん蟞めたい」ず倱蚀しおしたう私はこの女性教諭を他人ず思えない。。。
䞀番の問題はマネゞメントが出来おいない校長。攟眮するこずで倚感な時期にトラりマを怍え付けるような事態を䜕䞀぀解決できおいない。教垫も䞍適栌だが校長も曎迭もの。教育委員䌚は䜕故動かない
この先生だけの責任じゃないず思う。机の䞊は座るずころじゃないこずを教えるのは、先生以䞊に芪の圹目だよ。
そりゃ行政が厩壊したら孊玚も厩壊するわな。
ずりあえず。

これは孊校運営、ガバナンスの話です。

それが機胜しおなかったこずを簡単に障害児云々の話にしないでください。
たぁ、倍率も絊料もお察し 
たたコメント芋おしたった 
むちゃくちゃ蚀いたいこずあるわぁ 
ブログにするかなぁ 
長くなるなぁ 
この教諭の囜籍はどこなんですかね。
我が家の小1長男の担任のこずかず思った。
プロ意識に欠ける。
駄目なら教垫になるなよ。

子䟛が可哀想だろ。
メモ。
たヌたおんなか
滋賀県倧接垂の某小孊校にも、萜ち着きのない児童の芪に「お前の子は発達障害だ、治療を受けさせろ」ず暎蚀を吐き、児童を䞍登校に远い蟌んだク゜教員女がいたした。
教員は、自分の蚀動・行動がお子さんたちに䞎える圱響の倧きさを自芚すべきです。こんな人は教垫倱栌です。

{"sender offer-0-EMKk7","displayMode inline","recipient opener","event resize","params":{"height":112,"iframeId offer-0-EMKk7"}}
新期垂では過去の差別教員に぀いお指摘埌、
担圓課再発防止の玄束があるが本人謝眪なし。2幎埌別の差別問題再発党囜ニュヌスに。2016幎圓時の教育職員課課長からの謝眪、説明、補填䜕もなし
新任教諭さん、病んでたんだろうか 。
この事案が圓おはたるか刀らないが、特別支揎玚で孊んだ方が良い児童を通垞玚に通わせおいるのは事実。

孊習に぀いおいけない児童の䞭に、本来は支揎玚で適切な指導を受けた方が良いのに通垞玚に通わせる教育は、平等や優しさでは無く児童虐埅。
えっこの教諭もだけど、この蚘事曞いた人も特別支揎を䜕だず思っおいるの 
児童は倧人が思うほど、銬鹿では無い。
昚今のニュヌスを芋おいれば、児童が教職を芋䞋したり攻撃するのはわかるし、反撃も怖くないず思っおいる節がある。
そんな状態で厩壊しないず思いたすか
こういう新任の先生の話題みるず正盎すごい怖くなる。
盞圓远い詰められおたんだろう。
小孊校教諭がどれだけ倧倉か分かる。
子どもの問題行動は担任が悪いからじゃないし、孊玚厩壊も担任のせいじゃない。
厩壊するたでに孊校内で察応出来なかった組織力の問題だず私は思いたす。
担任だけが子どもの責任者ではない。
子どもを預かる責任は党教職員にある。
その意識が倧事かなず。
これは逆。

孊玚厩壊→差別的発蚀

の順。

どうしおこういう恣意的な蚘事がたかり通るのか。

そもそも、産経新聞は、普段から䜕を取材しおるのかな。

嬉しそうに曞くけど、コメント欄には教垫擁護掟がそこそこいたすよ。
この先生も远い詰められおいたのだろうか。。授業の質を高めるしかない孊玚経営そのものは教職の単䜍ずなっおいない蚳だし。
蚘事の最埌の保護者のセリフにゃ同意しかねるな。家庭で躟が出来おたらこうなっおないだろ。
>月に新任教諭ずしお赎任。たじめで教育にも熱意を持っおいたが 臚時䌑校など難しい時期に察応を迫られ、次第に指導が远い぀かなくなった。

孊力より人間力が必芁なんだよなヌ。担任するには🙄

***
手に負えなくおバヌン・アりトしたんだな 
退職すれば良いっおもんじゃない
生埒の心の傷はどうする぀もりか
䞍道埳な教垫を擁護する校長の責任は
小孊校教諭が児童虐埅をしおいる、ずんでもない事実。こんな倫理芳のない人物が教員をやっおいるこずが異垞。
えっず この先生こそが実は なんですよ。
こういった話は、最近では珍しくないので、察策を真面目に考えないずいけない時期かず。
教垫に向かないのに勀務させ続ける公務員公務員楜勝
非なんずか地域では
幅を聞かせおる小孊生が
孊玚厩壊させおるずこに
プロ巊翌先生が来お
巧みに分断しお各個撃砎しおく
っお話を聞いたこずがある
デモシカ先生は50幎前の話。今は開き盎り先生か。児童の萜ち着きの無さ、理解の欠劂は䞡芪家庭スマホに毒された珟代瀟䌚の反映。先生もスマホ䞭毒䞖代。教育厩壊圓たり前。コロナ犍よりも深刻。
指導力に欠け孊玚厩壊しお被害を受けた子ども達を毎幎蚺る。
今日の教垫村
いろいろ問題が絡み過ぎおおありすぎお䜕から蚀っおいいのか 特別支揎孊玚がもっず認められればいいのに。
僕はね、この女性の先生は被害者だず思うよ

差別発蚀
そもそも、支揎孊玚に行くこずは差別なのか

立ち歩きや指瀺が通らない、混迷する孊玚の䞭で
初任者なりに頑匵ったけど

『心を壊されおしたった』

これが実態なのだろう

蚘事もフォロヌをしおいるようでしおいない
おらも小4の時そうだった
先生お亡くなりになりたした
今いたらこの仕事芋たらどう思うだろうな
僕も小孊生の時倉な先生がいた。絊食時、おかず、パン、牛乳のいう順に食べろず匷制(Ž・ω・)


先生は玠晎らしい方から頭むカれたや぀たでピンキリ。元の日教組や文郚科孊省がク゜だからだろうな。
この女教垫は新米教垫でも
教垫ずしおの自芚がたるで無い
この女教垫自䜓が粟神異垞性が有る
人でこの様な人間を教職に就かせる事自䜓が間違いで「子䟛達に害を䞎える」始めから教垫䞍適栌者ですね
担任がヒステリヌ起こしたらクラス厩壊するよ。
こりゃ䜓眰を行わなかった事が原因だな。
口で蚀っお分からない子䟛にはゲンコツやビンタなども䜿っおしっかり指導するべきだろう。
子䟛が思いどうりにならない理由で差別察応そのものをやるクズがたたいた。うちの子のクズ担任も䞍登校になった子䟛が悪いで攟眮だから。
そういう子もいるから教宀が楜しいんだろ、バカ女がちょっず知っおいるからず蚀っお生意気な態床で教育しおいるのかい、ずっずず蟞めおもらいたいね・・・
胜力ず資質のない人間採甚するから過重劎働になったりメンタル壊れたりするんじゃないの
こい぀らは公務員ずいう立堎ず安定収入が欲しいだけ
子䟛にも教育にも興味なし
「保護者からクレヌムが来お、新聞瀟から取材があるずも聞いおいたす。私は月で蟞めたすから、どうぞ、おうちの方にも蚀っおください」
倧阪垂立小の幎の孊玚で、担任の女性教諭は児童ら党員の前で、こんな投げやりな発蚀をしたずいう。
産経ニュヌスさん、なぜ成人男性に芋えるむラスト䜿うんでしょうか
「特別支揎に行かなければいけない子」ずいった差別的な発蚀をしたり、「担任を代わっおほしい」「もう蟞職する」ず指導を投げ出すようなこずを蚀ったりしおいた

やる気れロだな
教垫党員ダメになったな。䞭途採甚された教垫のほうがただマシかも
女性教諭が児童に差別的発蚀で
「孊玚厩壊」
倧阪の小孊校

産経ニュヌス
教垫を教育する孊校が必芁

向いおない仕事をするなよ。
䜕時になっおも孊校の特殊な構造は治らん。
高校たでの教育は即ち調教です。

孊校教職員はくそガキどもを調教せよ。
ずんでもない話だがここでこの教諭を責めただけでは䜕も終わらないし倉わらない。
なぜ、こんな状況になっおしたったかなぜ、こんな教諭が出おきおしたったか
タむトルずURLをコピヌしたした