メディア記事

TOEIC730点超なら試験免除「教員争奪戦」激化で

バズる指数ピーク 1,170

 twitterコメント 363件中 1~100件
TOEIC730点取れる人が田舎の公立小学校の先生になると思ってるから呆れる。自分たちというか自民党の政策で教員=日教組、クレーマーの集団というイメージをつけて教員が不足。英語ができる人は企業に行くということが分からない人たちは変。子供の相手なんて安月給じゃ無理。
「実用英語技能検定準1級以上」「TOEIC730点以上」などの条件を満たす人に対し、1次試験と2次試験の実技を免除

相変わらずTOEICは過大評価されているな。
形式や対象が違うとはいえ、英検準1級の1次試験を突破出来るならTOEIC L&Rで900を切ることはまずないと思う。
英語がトクイという理由で教員になってもらっては生徒は困るのだがなぁ…
リモート可なら応募したくなるな。
如何考えても、喫緊の課題であり小中学校で必要性が高いのは英語よりも「国語力」であり「国語を教える能力」だと思う。
英語できるだけで先生なれるとは😀
またTOEICを指標にするのかぁ…😩

今日試験だった皆さん、お疲れさまでした!
ここでいうTOEICってL&Rのことだよね?だとしたら英検準一級と同等として扱うのはおかしくない?
難易度的にも英検の方が上だろうし、そもそもTOEICで英語技能なんて測れn(死
給料は1.5倍~2倍にしないと…
教員採用試験の倍率自体下がっているのに仕事だけハードになるなら来てもらえないよ…
小学校の先生たちは、今でも全教科に秀でたスーパーな存在なのに、英語やプログラミングまで求めるのは、無理ゲーでしょう?→
バカな話
一言言って良い?
「アンタ、バカァ??」
730では低いんじゃないかなー。と思うけど、Twitterで見かける点が高すぎるだけか
オンライン英会話を取り込んだら早いのに。文部科学省さん、どうかしら?
英語力があっても指導力がなかったら子ども預けるの不安だわ🥺
「TOEIC730点で英語の先生なんて」と、批判多いけど、素朴な疑問として地方の現役の英語の先生ってTOEIC730点取れるのだろうか?
【鳥取県教育委員会、大間違いだぞ!】 小一時間説教する。教育委員会委員長、一歩前へ、はい、正座!
中学校、高等学校中国語、英語科教員免許状保持者だ!
ハコモノ行政の副作用みたいなもん?柔道を体育に導入した件も同じだけど、専門教員の育成もやらないうちから方針だけ決めて強行するとか、信じられない。教える技術は違うよ?ましてや教える相手は子どもよ?教育について心底バカにしてるね、この国は。
教員採用試験の志願者が減っているのは、教員の勤務が激務過ぎるから。しかも、子どもに関係しないなんだかわけのわからない仕事が多すぎるから、志願しないのです。記事のような、「1次試験免除」とか「試験時間の短縮」なんて、本質的な問題の改善につながりません。
英語が得意なことと、英語の指導がうまいことは、なんだか違う。
免状ないけどTOEICの点や英検の級だけで判断してもらえるのなら、自分も小学校の英語を教えられる。多分、中高でも。
【TOEIC730点超なら試験免除】
鳥取県の2022年春採用の公立学校教員試験(小学校教諭)で新設される、特別選考についてです。

免除や短縮で試験の負担を減らすことで志願につなげたいとのことです。
志望者は増える気がします…!
なんかこれは違う気がするけど…
TOEIC730点以上でもわたし、まるで英語に自信ないです。もう少し違う基準も課してはどうでしょう。
頼む、やめてくれ。
「教員争奪戦」激化じゃなくて教員からの撤退戦なんだよな。わかってないな。なお倍率の低さでは維新の国よりは上か?
あーあ。初学者のしかも小学生に外国語を教えるなんて無茶苦茶難しいはずなのに。英語嫌いを積極的に増やすわけだ。利権のためなら何でもありだな(-_-;)
問題の見極めが大事。
何が問題なのかと言えば、英語を教えられる小学校教員がいないことよりも、教えられる教員もいないのに国が見切り発車で小学校での英語学習をスタートしたことだ。現場にとってはいい迷惑。一旦やめて受け皿を整えてから仕切り直した方がいい。
俺でもなれるやんけ😎😎😎😎🔥🔥🔥🔥🔥🔥

オカマの先生がネッチョリ保健体育の指導🔥🔥🔥🔥🔥
英語が好きで得意な人と小学校の教員の資質は全く別物だと思うけどな。中学高校の英語教師ならまだしも。
変な結果にならなければいいけど。
今回、小学校教諭の選考において「実用英語技能検定準1級以上」「TOEIC730点以上」などの条件を満たす人に対し、1次試験と2次試験の実技を免除し、適性検査と面接のみを課す選考を導入した。
苦肉の策だとは思うんだけどこれはあまりにも杜撰…
該当者多そう
>>「今回、小学校教諭の選考において「実用英語技能検定準1級以上」「TOEIC730点以上」などの条件を満たす人に対し、1次試験と2次試験の実技を免除し、適性検査と面接のみを課す選考を導入した」
TOEIC730点て高校生レベルやん。高校生が教えるのと一緒でいいのかな。
ここまでしないと人が集まらないって,ちょっと怖い.
っていうか,730点って....
これまじ?
ステハゲが教壇に立つ世界線
吉と出るか凶とでるか…!ネガティブな意見も多いみたいですが、田舎はほんとに人がいないんだよ、ましてや英語話せる人とか。外国人だって1人もいないし出稼ぎにも来ないんだから。
教員志望者を増やすために、応募しやすく試験免除、、、?そうじゃなくて待遇改善が必要なんじゃないんか、、、なりたい職業ランキングトップ5入りしてるのに。
とっとりけん
てきとーすぎ
TOEICは730点を超えたあたりから、人格が破綻してくるので、むしろ適性検査と面接は必要になるのでは…w
これで教員選ぶかなぁ 英語を使って世界で活躍したいんじゃないかな せっかく習ってきたら、まずは使うんじゃないかな わざわざ日本人に文法教えるかなぁ 考えることがアホなんだよなぁ
減らすべきは試験の負担ではなく、今の教員の方々の業務
教員の待遇を良くすれば自然と質の良い教員を確保出来るよ。ハードルを
下げればそれなりの教員しか確保出来ないよ。
神戸もならんかなぁ。
多くの教員志望、教員免許持ちとは見えている世界が違う県、鳥取県。
英語の教員免許欲しい。
TOEIC730点超なら試験免除
Despite poor preparation, the introduction of English education is forced into elementary school. This strange selection system is part of the price paid for that thoughtless education policy.
730点超えるなら教員やるより海外でビジネス展開できる企業や外資企業に行った方が収入でも環境でも優位なんだよなあ。
まじ?しばらく受けてないけど昔受けた時は多分800点くらいだった記憶が。オレ、先生になれるん?ちなみに教員免許持ってません汗
地まで落ちた教師という職業のイメージや働き方、待遇をどのように改善するかだと思う。なりやすくすればするほど、教師は軽視される。教師は誰でもなれる簡単な職業だと思われたら困ります。
.....教員免許の形骸化。
負担を減らす場所間違ってません?「門戸は狭く中にはゆとり」にしてこそ、難関を越えようとする優秀な人材が集まるのでは…?
教員が病んだり辞めたり、試験を受けないのは授業以外の負担が大きすぎる
「誰でもできる簡単なお仕事です」みたいになってきてるぞ…
公務員批判しか能のない朝日が、生意気にも教採にまで口出ししていますw給特法の改正や異常な保護者や生徒の排除の合法化が急務だろ
TOEICとか英検準1級みたいなフォーマルな英語より小学校ならもっともーーーっとカジュアルな英語を「話せる」人を優先してくんないかなー
イーオンのアンケートによると、66%の小学校教員が英語の指導に自信がないとのこと。小学校の英語人材不足は深刻であり、この制度の方向性は間違ってないかなと思います。。。
730点。
「TOEIC730点以上」は少しレベルが低い。
TOEIC4技能(LRSW)合計で8割以上(1112点)ぐらいでいいんじゃないか。
まぁ、小学校への英語導入自体に僕は反対しているけれど。
暇にさせろ。
TOEICってそんなに重要?
あれって何種類か分かれてるから話せない教員とか出てきそう?
それだったら10年くらい英語を話す環境にいる人かつ日本語検定2級以上?(この基準は適当)の外国人を雇用する方がいいのでは?
教員の待遇が悪いから人が集まらないという根本にいい加減気づけ😠
もう崖っぷちです。
良い悪いは別として、結局、予算の関係で資格を取ったら給料上げる的なことができないから、入り口を緩くするしか方法がなくて、現場は「違うそうじゃない」としか思えない。
TOEIC730点って、全然大した事ないし、そもそもTOEICの点数が高いイコール英語得意で教えるのも上手いとは一切ならない。
まあ鳥取はな・・・定員1200人!日本最小の警察本部、鳥取県警があるしな・・www🤣
新宿+渋谷+池袋警察で鳥取県警本部の定員を超えるというねwww🤣
VS 警視庁は46000人います。
資格もってる志願者にとっては嬉しいかもしれんけど、小手先の対策だなぁ。「エベレストの登山料金免除するからみんなどんどん登って!!」って言ってるのと同じやで。
「英検準一やTOEIC730超で試験免除」
この手のニュースには実に多様な意見がある。

希望:教師による片仮名読みは避けてほしい。paperやticketを「ペーパー、チケット」と発音しないでほしい。
年齢が低いほど音の吸収力がよく、間違った音を身につけると後で直すのが大変。
公務員になりたがっているみなさん!!
意味不明
いやいや💦試験が嫌で教員になりたくないわけじゃないんだよ? それで人材争奪戦に勝てるわけ・・・
まてよ? 他県の教員志望を奪うのが目的だとしたら合点がいく。教員争奪戦は対民間戦ではない、、、な?
730点で免除って低すぎないか(^^;
そこら辺の就活生の方が点数高いぞ笑
外国語教師になる最低条件が「使える」と言うことで、その上に教授法や評価法などを積み上げて初めて「教える」ことができる。
日本の英語教育には根っこがない。
これ、小学校なんだ…たしかに専門性は大事だけれど、もっと大事なものがあると思うわよ。本当に秀でたひとはきっとこういうものは受けないだろうしね。自分が一芸に秀でることと、子どもたちを伸ばすことはまた別の能力だよねえ。
点数に一家言ある方もいるようですが、小学、中学くらいまでなら730点もあれば十分とは思います。
内容よりも、ポスターのセンスが酷い。小中学校教員じゃなくて小中学生募集中しているようです。
小学校の扱いが酷くなってきた。
それだけ人がいないと言うことなのか。でも、負けるな小学校教員。私しゃ、次年度、中学校に「も」行くから。
公立学校の教員にひとを集めるには、第一に、○○ッ○な職場環境を根本から変えること、第二に、少なくとも社会人採用枠については教職免許の更新制を適用しないこと、が肝要だと思う。
いつから教員は知識だけでokになったのか。教育崩壊県だな。
小学・中学で教える程度ならTOEIC730点でも十分だとは思うけど、将来的にはもっと高い英語力がある教員が担当してほしい。
集まらんと思う。そのくらいの成績なら、もっといい条件の仕事があるよ。
これ読んだ感じだと小学校の英語専科ってわけではなくて、普通に全科目教える教員として採用するみたいだけど、いいのかなあ?英語だけはペラペラだけど、算数全然ダメな人、沢山いますよ。
うーん。。。英検準1級はいいとしても、なんでTOEICなんだ?
TOEIC730点と英検準1級ってよく並べられるけど、感覚としては準1級のほうが断然難しい。
本気ですか…?英検準一級とTOEIC730ではだいぶ開きがあるように思いますが。英検準一級=TOEIC740~820点と一般的にはあるのでは?
今回、小学校教諭の選考において「実用英語技能検定準1級以上」「TOEIC730点以上」などの条件を満たす人に対し、1次試験と2次試験の実技を免除し、適性検査と面接のみを課す選考を導入した。
が教師になるよりTOEIC高得点取れるくらい真面目に勉強する人の方が保護者としてはありがたいかな
倫理観についてはまた別の話
小学校の先生は子供の学びを大きく左右します。英語ができるから、と採用が甘くならないことを願います。
小学校の先生方、それほど甘くなめられた職業に落ちてしまったという自覚を持ちましょう。

悲しいですが、悔しいですが現実です。
試験なんて必要のない職業ってことです。

私たちに英語力がないことも要因です。
TOEICとは無縁の存在なので分からないのですが、730点以上取ることは試験の負担にならないんですか?
そんなに簡単なの?
教員試験て受けたとないからわからないけど、「実用英語技能検定準1級以上」「TOEIC730点以上」あれば免除できるものなんだ?
大学行かなくても取れるスコアだけど…
【希望者が減って採用枠が増えているので、優秀な教員を採るための争奪戦があるのは当然】 試験の簡略化や、先輩教員に広報させたりという努力が無駄だとは言わないが、労働条件の改善がもっとも有効だろう。
流石にこれはないんじゃないかな。現実にはこれじゃ教えるも何もって感じでしょ。小学校でやるにしてもこれじゃ逆効果じゃないか?
お金をかけないでなんとかしようとするうちはダメだと思うよ。待遇改善無くしては人材獲得競争には勝てません。
TOEIC730点以上って、相当レベル高いよ

要項などをしっかりと確認しないとなんとも言えないが、
筆記のみの免除ならわかるが実技の免除は理解ができない
英語ができる 英語の試験"ができる)人なら指導できるというわけではない
入りにくいから人が集まってないわけじゃないのにやっぱりずれてるよなあ😂
民間志望だけど、大学の決まりで教採を受けなきゃいけない学生が集まってくるだけな気がします( ˊᵕˋ ;)💦
TOEICスコアを上げるメリットが増えていくのは良いことです😄
自慢ではないがTOEICリーディング&ライティング900弱ありますが、1年間やってきても英語指導は他教科と比べてサッパリ。未だに迷宮入り中。

こんな試験するっちゅうことは人を見極める力が相当あるんでしょうねぇ(白目)
そもそも試験が辛いから教員になりたい人が減ってるって鳥取教委は分析してるの?見えている世界が違うなぁ。
730は基準低くないか。
馬鹿げてます‼️
英語だけできれば他の項目は、どうでもいいらしい❗
タイトルとURLをコピーしました