メディア蚘事

「倚くが苊しんだ蚀葉」 日テレのアむヌ発蚀 地元で倧きな反響

バズる指数ピヌク 1,004

 twitterコメント 300件䞭 1100件
単なる知識䞍足、認識䞍足に過ぎないのに、ここたでフルボッコにされるずなれば、アむヌ人には近づきたくないですね。粘着床合いが酷すぎる。

たるで韓・・・(以䞋略)

.
最近テレビを芋おないですが、
過激な内容のものは、
ネットの有料配信などに
移行しおいるようです。
䞍特定倚数の人が芋るものは、
内容を粟査しよう、ず
いう動きはあるようです。
マむノリティに配慮するこずは
良いこずだず思いたす。
北海道倧アむヌ・先䜏民研究センタヌ長の加藀博文教授「先䜏民族の認知ず差別犁止など斜策の必芁性が結び぀いおいない」「諞倖囜では囜の政策が先䜏民族をどう傷぀けおきたか、囜のトップが和解のための衚珟を公に行い、党䜓に呚知を図りけじめを぀けおきた」
あるあるな䟮蟱の蚀葉だったんだ、知らんかった。
Don't Be Silent
わたしはアむヌのルヌツをも぀立堎から発蚀しおいたす。発蚀に察しお受けずり方は自由。でも、自分の正矩を盞手に抌し付け攻撃するのは違うず思いたす。時おり傷぀く蚀の葉が届きたすが恐れずに䌝えおいこうず思いたす。
「差別的意味に気づかなかったずの日本テレビのコメントはより深刻。個人や攟送局レベルの問題ではなく、日本瀟䌚で、なぜ先䜏民の暩利・文化の埩興が必芁かが理解し共有されおいない」 謝眪コメントもNG、日テレの補䜜者はお笑い以倖は察応できないのか
そうだったのか  北海道に4幎間䜏んでいたけど、展瀺も芋に行ったりしお身近な存圚で差別なんお考えなかったけれど 

「小孊生のころ、たさにその蚀葉で埌ろ指をさされ笑われた」
ちょっず前からネットで色んな蚘事が出おたが、そのくせ内容が曞いおないのでなんだかなず思っおたがようやく䜕がダメだったか曞いおある蚘事を芋぀けた。正盎千葉県産の僕にはわからないが北海道ではタブヌなんだろうね。難しいね。
3月12日午前6:02寿叞貫 あ。っお思ったツむヌト
3月12日午前8時『スッキリ』脳みそ倫 あ、犬アむヌ

により今回、この動画が出たか
【ASMR】"あ"から始たる食べ物爆食いしたした【咀嚌音】あちゃんねる03/21
3月12日午前6:02寿叞貫 あ。っお思ったツむヌト

3月12日午前8時『スッキリ』脳みそ倫 あ、犬アむヌ

により今回、この動画が出たか
【ASMR】"あ"から始たる食べ物爆食いしたした【咀嚌音】あちゃんねる03/21
➡そんな話は聞いたこずないが
アむヌ民族自䜓が、珟圚では個別の存圚ではなく、日本を構成する人達ずいう認識。
区分けしおいるのっお、マスメディアず関係団䜓ぐらいだが
「加藀教授は「先䜏民族の認知ず差別犁止など斜策の必芁性が結び぀いおいない」ず指摘。「諞倖囜では囜の政策が先䜏民族をどう傷぀けおきたか、囜のトップが和解のための衚珟を公に行い、党䜓に呚知を図りけじめを぀けおきた」ず、日本ずの枩床差を問いかける」。
昚幎、りポポむにも行っおきたした。知らないこずだらけ。もっず勉匷しないず。

デフサッカヌで繋がった盎矎さんが蚘事に出おいたした。

盎矎さんのカフェもおすすめです🍰☕
👇
“「差別的意味に気づかなかったずの日本テレビのコメントはより深刻。個人や攟送局レベルの問題ではなく、日本瀟䌚で、なぜ先䜏民の暩利・文化の埩興が必芁かが理解し共有されおいない」”
軜率な発蚀だずは思いたすが、 「日本瀟䌚で、なぜ先䜏民の暩利・文化の埩興が必芁かが理解し共有されおいない」
っお、䜕だよそれ。なぜ必芁なのか、その公益性を説明するのが先だろ。
名前むゞられるのっお普通にむゞメだよね。スッキリっお、小暜出身の加藀が出おるはずだけど、倉だず思わなかったんだろうか。道東ならアむヌの人普通にいるらしいけど
毒矢は犁止されただけで、狩猟犁止になるの💊狩猟免蚱有れば、狩猟できるんでは💊(?_?)
アむヌ
「小孊生のころ、たさにその蚀葉で埌ろ指をさされ笑われた。たさか党囜攟送で流れるずは。怒りで䜓が震えた。差別の芜は垞にある」「倚くのアむヌが苊しんだ蚀葉。攟送で傷぀いた人は倚い」
アむヌねぇ、よく分かりたせん。
攟送前に日テレがゎヌ出しおるんだから、芞人さんを差別䞻矩者ず責めるのはどうだろう。圌にそんな意識あるわけないし、良い人そうだし。クレヌムは勉匷䞍足の䌚瀟の方ぞ。
だからチョンずかシナチク、ゞャップやチョッパリ、ニガヌ、癜ゎミ等差別甚語は䜿っちゃいけないんですよね圓人でも。韓囜は自称慰安婊や自称城甚工で被害者コスプレビゞネスがひどくお反吐が出たすが差別甚語はNG。
この件で、系列のSTVも厳重抗議したしたね❗😒
は、今幎1幎 の為に 䜜ったり、 の番組制䜜する床に の玹介したり気を䜿わないずな😀
実は俺もこのワヌドが䟮蔑する蚀葉ずは知りたせんでした。勉匷になった。 QT
䞭共、創䟡孊䌚の芪掟メディアが日本を蔑める工䜜。
日本人ずしお平等に凊遇されなが、暩利䞻匵が䞀般人以䞊だな
アむヌ協䌚から抗議ですか😅
聞いた話だず、正圓な血脈の人がアむヌ協䌚に入れ無いず聞いたけど、そのアむヌ協䌚が抗議したの
䞍思議な事も有りたすね。
、犬のオチであ、これは倧倉たずい謎かけだず分かった。
刹那的に生き、過去にも未来のも関心を持たずに日々を送っおいるず、必ずこうしお、過去や未来に埩讐される。
「無知は力だ」ず蚀った人がいるけれど、「無知は眪だ」ぐらいの認識を持っお番組を制䜜しお欲しい。
私、アむヌの末裔だけど、別に気にならんかったよ(笑)
知らないんだから仕方ないよね〜。っお感じ。
こんな事で目くじら立おおたら、目がいく぀あっおも足りんよ(笑)
無知に䟿乗する奎らを芋おるず逆に䞍憫に思うわ。
恐らく、差別発蚀ずいうよりは面癜いず思っおのこずだろうが、こんなのを面癜いず思う時点でツマらん芞人だろうな。
ただ、それが実際に差別発蚀ずしお䜿われお来たのは倧問題だ。
「攟送局に厳重泚意した」ず加藀官房長官。同蚘事
「それで枈むのか
公共の電波で差別を流すものに電波を占有させお良いのか」ず友人。
垂民団䜓や政党からも抗議や申し入れが盞次いだ
知っおおきたい政党っおどこ
 謝っおも蚱さない。
平気な方もいるでしょうしこういう方もいたす


「䞭孊生の頃から、今回問題ずなったのず同じフレヌズでいじめられ「あ」「いぬ」ずいう発音にすら反応するほど嫌だったずいう」
YouTuber䞊みのチェック胜力。YouTubeは1人で脚本撮圱線集しお様々なコンテンツず戊わないずいけない。TVは電波を独占しおいる。暩力ず寝お、倧人数ず倧金かけおこの䜓たらく。
《「歎史を孊ぶきっかけに」ず願う声》
オリンピック開閉匏Dの“ブタ”発蚀も同様。
“犬畜生”ずいう蚀葉があるように“むヌ”は人に察する明らかな䟮蔑語。
個人的なむメヌゞですか 
広告屋やTV屋が “チャラい”ず思う所以はここかも😥
アむヌ発蚀で倚くの方が苊しんだ

倚くの方ずは、S調査で、東京圚䜏のアむヌが人
➡今は䞇人ず急増した

アむヌ協䌚が認定すれば、誰でもアむヌ。
補助金目圓おの亡者達の事やろ

「倚くが苊しんだ蚀葉」 日テレのアむヌ発蚀 毎日新聞
テレビ局偎が、蟞職した五茪の䜐々朚氏ずどっこいどっこいのメンタリティで䜜っおるから、ああいうド差別の蚀葉が党囜攟送されたんだず思う。
蚀葉狩りの極み😩
倧䜓そのアむヌの人が本物かすら怪しいのに。
脳みそ倫 の差別語がドストラむクだったずは、怒られおも仕方ないわ
「アむヌ民族なんおいない」「䜕が悪いのか」ず分断をあおる発蚀があるようですが、この発蚀の方が問題なのでは?
ふむふむ🀔
銬鹿な芞人は居るだろう
事前収録でそのたた流した日テレは認識あたりに甘すぎ
ずんでもない事蚀ったもんだが生攟送でないのに誰も気が付かなかったのも酷い。けど、逆に北海道出身者には郚萜問題ずいうのがさっぱり分からないんだ。
なんずか解攟同盟ずそっくりじゃがな
この方もアむヌ系䜏民のために「ア」「むヌ」ず聞いただけで身震いしおしたいたした。
無知で頭の悪い芞人出すな
あ、犬だ

で批刀されるのか
綺麗だよ

アむヌの女性は。

モデルでも

䌁業が䜿えば良い。

しかし文化ず法埋の問題

誇りやプラむド

文章では

たずめおはならない

物事がある。
これがそんなに隒ぐこずなの北海道では犬ず蚀っおはいけないの
事前収録でなぜこんなこずが起こる

倚くが苊しんだ蚀葉」 日テレのアむヌ発蚀 地元で倧きな反響
あたりの無配慮 理解に苊しむ

倚くの過ちを日本ずいう囜は
犯しおきた
その歎史を忘れおはならない
ただの排萜ず思っおもアむヌの人々の心を傷぀ける
ネトりペは「アむヌはもういない和人文明にあこがれお日本人ず同化した」「今アむヌを名乗る差別利暩団䜓は圚日なのだ」ずは恥を知れ
やれやれ、、論点をすり替えたたた煜る毎日新聞の炎䞊商法。倱蚀野郎ず連携しおんだろ。アむヌ民族はいたす。圌らは日本人です。50幎前にはアむヌ差別なんおなかったよ。なんで今頃になっお差別を捏造しお報道するんだ巊掟反日は党くパタヌンが同じな。かたはらいたし。
むしろ「誰もが考える」ものなんだなぁ同じこず過去に蚀われたの数々

これも「差別は良くない」「差別䞻矩者を吊るせ」で枈む話ではない気はするんだよ。
前提が共有出来おない
nobutaleさん
確かに“むコヌル”ではありたせんが
「あっ、犬」は䟮蔑衚珟ずしお䜿われおきた歎史に蓋をしちゃぁいけたせんよ
>発蚀に乗じお「アむヌ民族なんおいない」「䜕が悪いのか」ず分断をあおる発蚀もあった。

やっぱ本圓に「分断を煜っおいる」のは「マむノリティの暩利を認めない人」や「差別だず指摘されおもそう認めない人」たちだよね。
「差別に抗うマむノリティ」ではなく。
日テレも、芞人も勉匷䞍足も甚だしい。こんなのだからテレビは芋ない。
なかなかデリケヌトな問題で、蚀及する事自䜓リスキヌかなず思うけど(ず譊戒する事も差別ず思えないかな)
人によっおはアむヌも知らない、アむヌに差別があった歎史も知らない人も居るのでは
理解する機䌚になるのかも
「倚くが苊しんだ蚀葉」 日テレのアむヌ発蚀
日本、日本ず蚀うけれど、私達はアむヌの人達の歎史も沖瞄の王囜の歎史も、たしおや蚀葉もほずんど知らない。これで本圓に囜を愛しおいるず蚀えるのか!?
今からでも孊びたい!
ごめんなさい、毎日新聞が乗っかっお倧隒ぎしたいだけなんだず思いたすが。差別の䞋地を䜜っおたた特殊利暩にする気なんだろうな。
テレビ局のチェック䜓制は杜撰ずしかいいようがない。
ただ、差別を知らなかったこずを培底的に責め立おるのは逆効果なんじゃないかむしろ健党な議論を生たなくなるず思う。
たた事実ず違うみたい
歎史を捏造しお、りポポむずかいうむンチキ斜蚭䜜っお・・・。自称アむヌが自腹切っおやるなら文句はないけど皎金䜿っおいるからね。朝鮮人は歎史を捏造するのが埗意なようで困ったものです。
毎日新聞のお埗意芞フェむク・ニュヌス

「倚くが苊しんだ蚀葉」
日テレ📺 のアむヌ発蚀 地元で倧きな反響毎日新聞💢

殆どが倧嘘‌
半島人🇰🇵🇰🇷に酷䌌した思考回路の発蚀💢
発蚀に぀いお怜蚌もせずに🇯🇵日本人を貶めるフェむクニュヌスを垂れ流す反日新聞毎日新聞💢
蚘事䞭にある「先䜏民族の認知ず差別犁止など斜策の必芁性が結び぀いおいない」
これが重芁だず思う。非垞にニュヌトラルな蚘事ずいう印象。
倚くのアむヌが暮らす北海道倧きな反響やめおくれ。アむヌ民族が先䜏民ずいう認知床が初めお9割を超えた道倖の人に聞いたっお殆ど知らんだろ出鱈目ばかりで腹立たしい。
安倍晋䞉ず思想信条を共有しおいた読売新聞グルヌプ。トランプず同じ差別䞻矩者集団だった。
アむヌ民族を習う時は倧䜓、「同化政策」「アむヌ民族に関する法埋」「先䜏民族」くらいしか取り扱わないもんなぁ。
わざわざ事前収録した小孊生レベルのダゞャレを喜々ずしお攟送するテレビ局の倫理芳に蟟易。

た、ここにきお急に取り䞊げられだした感のあるアむヌ民族。
アむヌずの繋がりも深くゆかりの地も倚い旭川垂民の感芚ずしおは、すでに完党に同化しおいお今さら感しかない。
そもそもアむヌは先䜏民じゃない。
そこから間違っおいる。
【
䜕かねぇ・・・。䟋のコスプレ臭がプンプンず挂っおいる蚘事デスね。
え(*∀*)❓
隒いでるのは マスゎミ の方々ず 利暩絡み の人達だけではず思っおたすが・・・
特に反響は無いですよ、
諞説あるけど、北海道に䜏む人は差別はないず皆口を揃えおいう。
それがあるずしたら道民の眪は重いっおずころか。
デタラメな蚘事だ。「日本政府による蚀語の制限や狩猟の犁止」の蚘述は明らかな嘘‌
犁止は“危険な毒矢による狩猟”であり、逆にアむヌは銃を貞䞎されおいた筈。アむヌ語も䞀切犁止されおいない。
今、アむヌ発蚀でニュヌスになっおたすね。
去幎の10月に北海道でお䞖話になった田村盎矎さんが今日の に出おたので、ぜひ読んでくださいたせ。
「この䜜品ずかけたしお動物を芋぀けたずきず解く。その心は「あ、犬」」っおや぀でしょ
絶察に叩かれるだろうず思ったよ。

でもさ『テルマ゚・ロマ゚』で日本人を「平たい顔族」ず蚀っおたじゃん。
私も笑っお芳おたけど、なぜ問題発蚀にはならないの

おかしな人たち。
番組は事前に収録。日テレの連䞭は、この蚀葉の危うさに気づけなかった、ずみえる。
この蚘事ランキング4䜍ですね。
あらためおちょっず芋おみたしたが、ダフコメっお返信できるんですね。
疑問だったのだが、この蚘事を読んで分かった。「アむヌ」→「あ、いぬ」→「あ、犬」ずいうこずなのか。悪意有る「蚀葉悪戯あくぎ」だ。アむヌの人たちは尊敬すべき我々の「先達」であるこずを忘れおはならぬ。
人皮差別的な知識の無さは、それが瀟䌚に共有されおいないから。蚀った人達よりも、そういう差別を楜しんで煜る人間たちの方により問題がある。粟神幎霢の䜎さを感じる圌らはネットの倧勢。
「むンタヌネットでは事態が沈静化せず、脳みそ倫さんを「差別䞻矩」などず指匟する曞き蟌みなどが盞次ぐ...」
↑
自分のTLではたったく芋かけないけど、 はどれくらい確認したの
支配されおた文化に察しお「犬」は犁句だろう。
芞人さんもアむヌの歎史を知っおれば「蚀っおはダメ」ず解る皋床には。
収録だったず蚀うこずだしこれはテレビ局偎の問題だろうな。ダバい蚀葉だず気づかないくらい「支配する偎」の論理で満ちおるんだろうね。
テレビ局偎の認識の甘さを指摘する意芋に加え、アむヌの偎からは抗議や憀りだけでなく、「歎史を孊ぶきっかけに」ず願う声も出おいる。
「倚くが苊しんだ蚀葉」 日テレのアむヌ発蚀
ただの駄排萜を差別ず隒ぎ立おお腫れ物にされる限りは区別され、日本に銎染むこずはない。「関わらないのが䞀番」ずしかならないから、はっきり蚀わずに圱で避けられるだけ。
分断をあおるクズどもは論倖だが事前収録なのにこれがいけないず思わない人暩感芚も寒すぎる。
子䟛の頃に蚀われお傷぀いた人もいるず思うが、それは少し倉わった颚情の子䟛も同じような目に遭っおいる。それより、ニュヌスにするこずで、たすたす利暩が埗られる人間がいるこずが問題。
アむヌじゃなくおもさ、日本人ずかけたしお、○○、その心は、あ犬
なんおやったら倧問題でしょ

わかんないんだろうなあ
蚀った芞人は差別䞻矩者じゃなくお無知だっただけだね。最近は『ゎヌルデンカムむ』のお蔭でアむヌぞの関心も高たっおるが、盞倉わらず日本は単䞀民族の囜だず思っおる人も倚い。

【
憀りや倱望だけでなく共生ぞの期埅も持ち、今回の問題に぀いお「発蚀は教育の問題など、さたざたな芁因がある。若い䞖代のアむヌはアむヌを誇りに発信をしおいる。さらなる分断のきっかけにするのではなく、アむヌの歎史を孊んで知る契機にしおほしい」ず蚎えた。
「差別的意味に気づかなかったずの日本テレビのコメントはより深刻。個人や攟送局レベルの問題ではなく、日本瀟䌚で、なぜ先䜏民の暩利・文化の埩興が必芁かが理解し共有されおいない」
アむヌの歎史を知っお欲しいのは圓然
アむヌが远い出した人たちの歎史も教えおほしい
差別を知らない䞖代が、同じ差別を繰り返す。教育が重芁。

「小孊生のころ、たさにその蚀葉で埌ろ指をさされ笑われた。たさか党囜攟送で流れるずは。怒りで䜓が震えた。差別の芜は垞にある」
どこの誰がアむヌだっお滅んで久しい郚族だろ
もうアむヌ民族はどこにもいない
いるずすれば暡倣者 そしお暩利を䞻匵し始めれば冒涜者 だけだ
勉匷䞍足ずかじゃなくお、普通に想像したらその蚀葉を蚀われお嫌な思いをしたこずがある人がいるかもしれないっお考えない発蚀者も制䜜者も想像力が足りないよ。
このアむヌ䟮蟱発蚀だけでなく、オリンピッグ挔出問題なども含めお、自らの優䜍性をアピヌルするために他者を䟮蟱する「蛮族の流儀」
䞭韓の蛮族たちに乗っ取られた日本の地䞊波メディアがこの「蛮族の流儀」に染たるのは、歎史の必然だったのだろう。
りポポむの斜蚭も創䜜ダンス問題やら関係ないものをアむヌの文化ずしお食ったりずかなり問題のある斜蚭だったようだし、アむヌ文化を広める偎もダメだし状況は芳しくないんだろうな。
タむトルずURLをコピヌしたした