メディア記事

91歳「死ぬ前に女に」 一日限り、さらけ出す舞踏場

バズる指数ピーク 236

 twitterコメント 166件中 1~100件
最近の新聞記事(この漫画よりあと、3/5の)を思い出しながら読みました。
こういうのホントどれだけツラかったやろうかと。
年齢性別で枠に当てはめるの、ホントやめようよ。
「『自分の性を真っ向から受け止めて、信じて一生を歩きなさいよ』。カマボールでは、次世代にそう伝えたい。」この味わいよ……
「1980年代の米ニューヨーク。アフリカや南米にルーツのある同性愛者やトランスジェンダーが思い思いの格好で踊る舞踏会が開かれていた。(略)日常の差別を乗り越え生きる糧にしていた。これにヒントを得た」
「カマボール」を観始めました☆今日、昼間がオシゴトになってしまったのでどうしようかと思ったけど、アーカイブで観れてヨカッタワ…(^◇^;)
だれもが「わたしが、わたしでいたい」だけですよね。

釜ケ崎できょう開かれる「カマボール」が、参加したみなさんにとって素晴らしい時間になりますように。
ええ記事やな。
見てる間呟きが止まります
σ(м・ω・ё)
釜ヶ崎
「死ぬ前に女になりたかった。若い時は『ばれたらあかん』という時代やった」「物心ついた時から、自分の中に女の子を感じていた。好きになるのは男性」「何回命を捨てたかと思うくらい、ひどい言葉を投げかけられてきた」
自然に見える
「最近やっと、世間の価値観なんて別にええやんって思えるようになった」

ゆうさんは男性同性愛者。44歳の時、HIV感染がわかり「人生が変わった」。

「何回命を捨てたかと思うくらい、ひどい言葉を投げかけられてきた」
マイノリティが、というかマイノリティと言われなくなる世の中になってほしいと記事を拝見して感じました

人の生涯は案外短いから、好きに、らしく、生きることが大事だと心から思う
私の頃も男は男、女は女でないといけなかったもん
どうせあと50年は生きざるを得ないかもしれんのだ、と思うと、この記事が沁みてきた。心の底から求める生き方はしたい。
✨🤩👍🎶
ヤフコメ欄は称賛や同情の声ばかりだけど、私は一瞬で「朝日新聞らしい内容だわ」としか思えなくなってしまった…。
楽しそうなお姿に心が和みました。もし自分がフェラをすることも憚れる時代に生まれていたらどう生きていただろうと思いを巡らせました。そう考えたら目の前にある1本1本を大切にしないといけないなと心に誓った次第です。

91歳「死ぬ前に女に」 一日限りさらけ出す舞踏場
装いには自分が表れる。
自己を解き放てる
服や髪形、化粧
歌や踊りを披露する一日限りの舞踏場91歳
※再リツイートします。
いいと思う
自分をさらけだせる表現の場があること、素晴らしいですね。
こんなのあるんだ。明日のオンライン鑑賞、申し込んだ。
自分をさらけ出す勇気好きです。なかなか出来ることじゃない。
物心ついた時から、自分の中に女の子を感じていた。好きになるのは男性。戦争一色の思春期を、「あたしは仮装男」と思って耐え忍んだ
【生き方】

●医学・科学の進歩で多様性が認められるようになった。

●多くの方が手を挙げて社会に出やすくなり、個性として生きやすい時代の到来

差別や偏見が今以上に無くなりますように。
【ゼミ】
11月のむすび上演の際にお会いした長谷さんを紹介する記事です。
凄く綺麗
だーかーらーこういう記事までなんで有料にするのよ朝日は。だれもにすべてを読んでもらわなくちゃ意味がないじゃない。銭ゲバ朝日って今後は呼ぼうかしらね
めっさかっこよ‼︎
花房さんの記事はいつもいい。企画、素晴らしい。ココルームはお庭もステキ。
好きに生きる
今は少しは「そんな生き方あってもいい😊」て風潮や、性別に関しての色んな話をTV等で聞くようになってきたけど…昔の人達は今以上に大変だっただろうな…

女子の制服にズボンあったけど、男子にスカートも有りだと思う!
思うけど男のほうが美意識高いんだね(-_-;)・・・
91歳「死ぬ前に女に」
「死ぬ前に女になりたかった。若い時は『ばれたらあかん』という時代やった」
女になる、女であるという姿がある。そうあるための女装。わたしも一時期男装だった。でも今は「女みたいな男」を肯定し、女の姿で生きる性別不明者でいる。自分が何者かは自分が決める。素敵です。→
人生は一度しかないからね。
後悔しないよう、やりたい事はやるって、いいね!
いい記事。
この地球に生きる者として、何の違いもありません…
いい写真。どうせ死ぬなら好きにさせて。
自分は被害者ムーブしてる限り、これを得られないんだよなぁ。

>>
とても素敵なことと、
認知されてほしいです
「着飾れば着飾るほど、内面がせり出してくる。化粧や服は、隠れているものを表現する呼び水です」

スタイリングや化粧は、その時の自分の気持ちと向き合う時間。体調管理みたいなもの。着飾ってると楽しくなって、勇気りんりんになってくる。

今日は何を着ようかな。
カマボール!
💕💕すてき💖
読んでほしいやつです。
LGBT🏳️‍🌈に関して学ぶ機会が、すべての子供達にありますように。
朝から泣いてしまった 漠然とだけど、俺のこれからの人生、こういうことをやってみたいな(場を作る側としても、出る側としても)
自分にフィットした性で生きることくらい自由にできたら良いのに、と思うけど困難が多いんだろうな。当事者が声をあげてくれることで学べる。知らないは凶器になっちゃうときがある
久々に『メゾン・ド・ヒミコ』が観たくなった。
これサラッと書いてるけど凄いこと
きれいです
後でしっかり読む
他人の固定観念に押し付けや自身の意見を左右されずに生きれる社会になってほしいなぁ……
『「死ぬ前に女になりたかった。若い時は『ばれたらあかん』という時代やった」

物心ついた時から、自分の中に女の子を感じていた。好きになるのは男性。

戦争一色の思春期を、「あたしは仮装男」と思って耐え忍んだ』
今は性同一性障害やら都合のいい病名もありオネエブームも通過し少しは生きやすい時代になったように思うが現実はそうじゃない。いずれどこかで線引きをして男は男に女は女になるしかないんですよ
性は自由でいい。
こんなのが記事に😂
勇者現る\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////
このニュース見て泣いてます。みんなで見よう!
こういうニュース見ると、問題だらけで絶望しかないような現代にも、ちょっと希望があるのかなと思える。
自分はさらけ出さない世界をあえて作ってるけどこのお話は最高。この方の長年のご苦労を考えると胸が痛む。けどそのご苦労の分定年後に仲間と出会えたというのが自分のことのようにうれしい。
死ぬ前に女になりたかった

「最近やっと、世間の価値観なんて別にええやんって思えるようになった」
人生一度きり!思いっきり楽しんで欲しい。よく耐え抜かれたと思います。
なかなかやな
ひたすら馬鹿になって明るく楽しめばよいのではないか。LBGTの活動家が捏ね回す屁理屈よりも、こちらの方が本来の意味での「ゲイ Gay」という言葉にふさわしい。
90年我慢してきたってすごいな
年季が違いすぎる
肌に張りがあって、化粧姿がきれい。長生きして欲しいね
人を好きになる事、何かを好きになる事を誰が止められる事が出来るだろう。
なんだろか、ご年齢なりなところはもちろんあるけど品の良さがにじみでてる、素敵🥲🥲
91歳「死ぬ前に女に」
よかったね・゜゜(ノД`)。・(つд`。)・。
素敵な色やね♪
「時代」なんてもんで自分らしく生きさせて貰えなかったツラさ、どれほどだったろう。
たった1日と言わず、これを機に余生は自由に楽しんで欲しいな。
切ない・・・

「自分の性を真っ向から受け止めて、信じて一生を歩きなさいよ」
って重い言葉だな。
自分の性を信じてか..
91年も自分を隠し通して生きていらしたのね😢 一日限りと言わずその後も楽しんでほしい。
こうやって気持ちを伝えてくれる事が新しい社会の礎になっていく。
その勇気に敬意を。
素敵や。
これこそまさにスライディングセーフかな。良かったね、少しだけやったかもしれんけど本当の自分をさらけ出せて。きっと一度もさらけ出せずに墓場まで秘密を抱えていった人達もかなり多いよね昔は🥲
91年間も。どれだけ苦しかったのか想像も出来ない。自らのアイデンティティを否定したり隠したりしないと生きられない世の中を変えないと。
ステキ。
そのままの自分でいても呼吸しやすい世の中にしたいしなっていかなきゃ辛いわぁ。

>
長生きしてよかったよなあ。いや、もしかしたら長生きは、願望成就への執念やったんかも。いずれにしても、今が 目一杯謳歌してくださいね😊
そうだよね……
長谷忠さん!!
心は一気に20数年前へ↩️
生きててよかった😊
オイラは疲れたよ 何故しかない世界
あの年代だと若い頃はカミングアウトなんて無理だったろう。自分の思うように生きるのに遅すぎることはないね。
お綺麗ですね。一日限り…。本当の自分がばれてはいけないと思ってしまう。辛かったでしょう…。

いつか全ての差別がこの世からなくなり、全ての人が生まれ持った個性を尊重でき、それが当たり前な世界になりますように。🙏✨

91歳「死ぬ前に女に」 一日限り
愉快で元気な91歳の方です。こういった場を設けて頂けて幸せだろうな。
アメリカのドラマ【POSE 】思い出す。時代だよね。。
一度きりの人生だものね。さらけ出してはっちゃけちゃえ😃✨
3月7日に開催されるんですね😊
毎日そう生きてもいい
このタイトルとサムネイルから、ダライラマが死ぬ前に禁欲を破りたいと告白したニュースかと思ったのは私だけじゃないはず。
いろんな生き方があって素敵👍
うふふ、、釜ケ崎っていうのが笑えるなぁ。
不謹慎かしら。でも釜ケ崎って😅
今度大阪に行く機会があったらこのカフェ行ってみたいんだよな。
今でこそまだ大変なのに
辛かっただろうな。。
花房吾早子さんの記事 「91歳『死ぬ前に女に』 一日限り、さらけ出す舞踏場」朝日新聞デジタル
切ない😥 でもよかった😭

「死ぬ前に女に」91歳で叶えた夢 (2021年3月5日掲載)
多様性ってこういう事じゃないかな。
ディープなとこだなぁ。アレなとこもあるぐらいやからな。
生きたいように生きる、難しい事だな。
生きてるだけで愛
涙でるた。よかったなぁ。しかもキレイ。
タイトルとURLをコピーしました