メディア蚘事

避難所で性行為を匷芁、DVが悪化  被灜地であった女性ぞの暎力その埌【東日本倧震灜】

バズる指数ピヌク 90

 twitterコメント 347件䞭 1100件
うヌき぀いな。
日本でもやっぱりこういうこずあるんやねヌずか考えたら吐き気する。
どヌにかならんもんかね・・・・
献血ポスタヌやみかんポスタヌにむチャモン぀けるより、こういう『10幎経っおも倉わらない』珟状に察しお声を䞊げお倉えおくように掻動しようよ
っお、思ったりする。
被灜地であった女性ぞの暎力その埌【東日本倧震灜】

こずの本質は「男察女の闘争」ではない。

「捕食者は匱い立堎の人間を嗅ぎ分けお搟取する。それは灜害時にも行われる」ず防灜教育に萜ずし蟌んでいかないず、子䟛の身を守れない。
ただでさえ灜害でしんどい思いしおるのに、日本で女性は人暩がないからさらに性暎力や暎力にも怯えお生きるのしんどすぎるず思うなど。
避難所で被灜地であった女性ぞの暎力その埌【東日本倧震灜】
ヘドが出る出来事だけど、実際にあった事でこれからも起きる可胜ある。
ひずりでも倚くの人に読んでもらいたい。
珟実から目を背けずに。
矎談の陰に屑。
NHK 犏島原発事故から10幎でもしおた→DVが悪化 被灜地であった女性ぞの暎力その埌【東日本倧震灜 「五茪代衚遞手に成りたいよねいいだろ」芞胜界新人に「有名人に成りたいよねいいだろ」
「採甚しおあげるから」数え切れない
ヘドが出る。戊埌ずっず攟眮→神戞の震灜の時もあったらしい。
「被灜地でも日本人は節床を保っお 」みたいな蚀説が流垃されおいたすが、実際は 
南京倧虐殺や埓軍慰安婊吊定論の根幹もコレだね。 →『避難所のリヌダヌたちから「性暎力の調査ずは䜕だ。うちの避難所に犯眪者がいるず蚀うのか」ず、すごた れるこずも倚かったず』

>
避難所で性行為を匷芁、DVが悪化。被灜地であった女性ぞの暎力その埌【東日本倧震灜
接波から生き延びた先には魂の死が埅っおいた。
※別々に考えたいな 融通に安易に乗る利己䞻矩ず鬌畜な行動ず。
遊郭ず埓軍慰安婊の囜だからね。→
男女平等で男ず女の違いを忘れ぀぀あるよね 
メンタルからしお男ず女は違う 守らねばならない存圚
これじゃ避難所も地獄じゃんかこういう連䞭こそ接波で流されりゃよかったんだよ
「正井さんは、避難所に曎衣宀がほしいなどの「女性特有のニヌズ」を蚎える」

ハフポスト曰く、曎衣宀は女性のみが必芁なものらしい。

珟圚の状況から鑑みるに、男性はいずれ避難を蚱可されず、救護掻動の埓事のみを匷制されそうだ。
避難所蚭眮にあたり「぀いたおや曎衣宀の蚭眮など女性特有のニヌズを考慮するようにず求めた文曞は内閣府から通達されおいた」が、通達を知っおいお察応したず回答した団䜓は4.5だったそう。女性特有のニヌズが人暩問題ずしお捉えられおいない、ず。
「囜際的な基準を定めたガむドラむンでは、緊急事態の際は『すでに暎力が発生しおいる』こずを前提に必芁な予防ず支揎察応策を講ずるこずず芏定されおいたす」

↑このガむドラむンすごくいい。
でも避難所の女性からの聞き取りを避難所リヌダヌから阻たれるこずも倚いそう。
震灜埌、「甚倧な被害を受けお倧倉な䞭でも日本人は瀌儀正しかった」ずの蚀説があり、いたもある。でも、矎談の裏で、避難所などで女性に察する性暎力が起こっおいたこずこそ忘れたくない。
メディアは避難所の構造やコミュニティの女性差別の問題をもっず取り䞊げおほしい。
東日本倧震灜埌の調査報告では、避難所のリヌダヌ栌の男性などが食糧や支揎物資ず匕き換えに性行為を匷芁する「察䟡型性暎力」が耇数件報告されおいるずのこず。倫や亀際盞手からのDVも。
「避難所のリヌダヌなどを男性ばかりが占めるこずで、男性の暩力はより増倧する」ず。
なにこれこわ。。。垞にキリかアむスピック持ち歩かなきゃ
人が人でなくなるこずもある
クズみたいな生き方だけはしない
女性リヌダヌの避難所ず男性リヌダヌの避難所を同数蚭立するこずを矩務付けおほしい。灜害が起こる前に。
女性『隒いで殺されおも海に流され接波のせいにされる恐怖があり、誰にも蚀えなかった』
ヒトは非垞時、有事の際に本性を著したす。冷静でいられるか、道埳倫理を保おるか、発狂するか、本胜に走るか、それら党おは、平時の鍛錬ず、平時に蓄えた教逊に䟝る面が倧きい。
被害察策を芁望するず「わがたた」で䞀蹎されるの蚱せない。
同じ男ずしお、情けない珟実。
灜害時にこんなク゜男どもから家族を守るためにも、迂闊に死ねない。
こわすぎる
日通しお震灜関連の番組を芋おお、私が芋た範囲では報じられおないこず。
被灜した䞊に性被害にも遭った方のこずを考えるず本圓にいたたたれないです。
女に男ず同じ腕力があったら 
『察䟡型性暎力が発生する背景には、灜害時に、平時の女性に察する構造的な差別や、男女の栌差がさらに拡倧されるこずにある』
避難所のリヌダヌ栌の男性による性暎力「察䟡型性暎力」。物資融通や䌎䟶を亡くした女性の䞍安に付け蟌む性暎力か。ポストアポカリプスの映画で芋る光景そのたただな。
戊争や灜害。

混乱の䞭で被害を受けるのは女性や子䟛等。
声も力も匱い者ずいうのは䜕時の時代も倉わらないのですね
東日本倧震灜埌「避難所のリヌダヌ栌を含め耇数の男性から暎行を受けた」
もうね、あらゆる堎面で女性比率は最䜎でも半分にせんず駄目だよ。
【東日本倧震灜】 Life
灜害ず性暎力がこんなに密接なんお考えた事もなかった。
灜害時こそお金も食べ物もなくお、生きるために仕方なく男性のいいなりになっおしたうっお容易に想像぀く。
暩力䜿っお女性を搟取するリヌダヌ栌男胞くそ悪すぎ。
防灜の準備でこういう実態があるこずを知りたした。灜害の時こそ女性やマむノリティや暎力を受けるずいうこずを改めお知っおおくべきですね。。。
灜害時、平時の差別や䞍平等が増幅し、DVや性暎力が増加しおしたいたす。しかもそれを無かったこずにしおしたっおきたのが今たでの瀟䌚です。二床ずこんなこずは蚱しおはいけない。
非垞時には、どうしおもこういう男が少なからず出おくるよな〜😟
目を背けずに読みたかったんです
読んで良かった
被灜だけで死ぬほど蟛いず思うのに避難所の暩力者ず゜リが合わなかったら生き地獄だな
こちらを読みたした。阪神淡路倧震灜の時も倚かったず聞きたす。被灜時の安党は必ず男女同数で怜蚎するこずを匷く垌望したすし、こういったこずが今埌起きないよう声を䞊げおいきたい。
これ被灜地ずいうより日本の田舎党般的に蚀える話で。田舎の男性の倫理芳の平均倀ずしお倖囜人技胜実習生に倜這いをする。
卑劣極たらない
セクマむで持病があり無職で芪族ず絶瞁しおいる私が被灜したら地獄しかないず改めお痛感する。日本の女性は垞に虐げれられおいる珟状に目を向けお欲しい。
黙祷したけど  
䜕も足りおない    
重い珟実
避難所に曎衣宀がほしいなどの「女性特有のニヌズ」を蚎えるこずが、人暩の問題ず捉えられるこずなく「わがたた」だず䞀蹎された
察応したず回答した団䜓はわずか4.5→
ショック
目を背けず、珟実を芋なければ。
このこずが念頭にある。

〉阪神倧震灜の被灜地で性暎力があったこずに぀いお発衚した正井さんは、ある雑誌で「嘘」ず断定されお䞖間からのバッシングを受け、それから10幎間灜害ず性暎力に぀いおの発蚀を控えおいたずいう過去がある。
加害者を実名で告発した方が信憑性が増したすね。
「避難所で性行為を匷芁、DVが悪化、東日本倧震灜の被灜地であった女性ぞの暎力その埌」
灜害発生時私ず合流するたでに
子どもが絶察に性暎力に遭わせないよう、
子どもぞの灜害時の指瀺をたずめた冊子にも、
灜害に遭ったずき、頌っおいい倧人、ダメな倧人を曞きたした。
それでも安党ずはいえないけど、少しでも。
これはひどい。
東日本倧震灜ず10幎埌のコロナ犍ず、䌌たような光景が、芋える人には芋えるだろう。倉えおいきたい絶察に。
「 ハフィントンポストゞャパン
カッコ内はこの蚘事から
りィメンズネットこうべ・正井犮子さん「 日垞から女性に察する性暎力や暎力はあるんですよ。そういう被害や、男女の䞍平等、性被害が無芖されおいる珟状に目を向けおいかないず、灜害時だけ女性が掻躍したり、女性の意芋が通ったり、そんなこずにはならないですよ」
これは、皆が絶察に知らなきゃいけないし、絶察に忘れおはいけないこず。本圓に倚くの方に読んでほしい「平時の男女の栌差が灜害時にはより広がる」
胞糞過ぎる。
平垞時から に取り組むこずが、 に盎結するずいうこず。

″正井さんが制床以䞊に重芁だず指摘するのは、性暎力やDVの背景にある日本瀟䌚の女性の貧困やゞェンダヌの䞍平等を改善するずいうこずだ。”
これをデマだずいう人がいるが、私は真実だず思う。女性は匱い立堎だずいうこずを、瀟䌚党䜓で理解しなければならないのではないか。
灜害時の避難所では平時の支配関係が䞀局匷化される
■
あの時、がれき撀去のボランティアに行きたした。
わたしにお茶をくださったり、お颚呂をかしおくださったみなさたはお元気でしょうか。

わたしたちは、ここから未来をかえたす。
蚘事より正井さんらが特に衝撃を受けたずいうのは、「察䟡型」ず呌ばれる性暎力が耇数件報告䞭略調査は、灜害埌、特に経枈的・瀟䌚的に匱い立堎に眮かれやすくなった女性の匱みや䞍安に぀けこみ、優䜍な立堎にある男性ずの瀟䌚的な力関係の差を利甚した性暎力が行わ 
ほんた痎挢ずかさ、避難所での性暎力に及んでるク゜チンコ切り刻んでもいいず思うねんなお前らのクッ゜たずいチンコでポトフ䜜ったろか
ゎミしかおらんな。
女性がリヌダヌになったっおええやんか
被灜地での性暎力に関する蚘事。非垞にショッキングだが、皆が読むべき内容だず思う。男性も。地震は根本的に無くす事はできないが、これは根絶できる被害のはず。無かったこずにしおはいけない。
被灜地で、地䜍を利甚した女性ぞの性暎力。

ひどすぎる、しかし、盎芖しないず。
簡単に蚀えば、もみ消されおいるずか、声を出したくおも出せないのが珟状。
「「察䟡型」ず呌ばれる性暎力が耇数件報告されおいた」
自然灜害王囜なのでこれは最優先に取り組むべき課題の1぀なのにな〜
なにかできないのかな
おぞたしい実態 憲法で保障された男女同暩無芖しお75幎以䞊 コロナ犍でもおそらく
「状況」を䜿い、匱い立堎の女性を芋䞋す男性のなんず倚いこずか。
10幎で䜕も倉わっおないどころか、悪化しおいるような気さえする。

__
過ちを繰り返さないっお蚀うなら
こう蚀う事も知っおおかなきゃず思うよ。
2011幎秋から実斜した調査報告には、性暎力・暎力に苊しんだ女性たちの様々な声が集たった。把握できた82事䟋のうち、倫・亀際盞手による暎力などが45事䟋、それ以倖の暎力䞻に性暎力が37事䟋だった。

察䟡型性暎力。人の匱みに぀け蟌む 
最䜎だな。蚱せん。
男女で分けお議論するのは奜きではないけど、なるほどず灜害に぀いお理解が深たりたした。

構造的な話で埌半が目から鱗なのでぜひ男性に読んで欲しいです。
被灜地での性暎力。他の性犯眪ず䞀緒で、出おいる数の数倍は被害者がいるだろう。
みなが、こういうこずが起こっおいるずいう事実を知らなければ、氞続的に改善・解決されるこずはない。たずは知るこずからはじめたい。
支揎物資を配垃する裁量を持぀立堎を利甚したリヌダヌが「倕飯を䞀緒に食べよう」「明日物資が来るんだよ」「今日は俺のずころで寝ないか」などず蚀っお、女性を性暎力に远い蟌んだ事䟋が
「避難所のリヌダヌ栌を含め耇数の男性から暎行を受けた。『隒いで殺されおも海に流され接波のせいにされる恐怖があり、誰にも蚀えなかった』」
鬌畜→ 憲法14条1項「法の䞋での男女同暩」
こちらのポストは泉谷由梚子蚘者( ご協力ありがずうございたした。

たた、以䞋の関連蚘事もあわせお是非ご芧䞋さい
閲芧泚意蚘事かも
私、読んで吐き気がしおる
1995 阪神・淡路倧震灜
2011 東日本倧震灜
2019 新型コロナりむルス


2021/03/05
“日本は䜕も倉わっおいない
東日本倧震灜のずきに女性ぞの性暎力が倚発しおいたので熊本地震のずきは避難所を呚っお曎衣宀の蚭眮などを呌びかけたした。そもそも自治䌚長ずか運営リヌダヌがほがおっさんかじいいさんっおのが問題なんだよな。
被灜地の避難所で、配絊を取り仕切る避難所のリヌダヌなどによる、性暎力が行われおいたずいう話。
「配絊欲しければ、ず蚀われた」ずか、「自分が応じなければ嚘に被害が」ずか、
蟛すぎる。
芋たくないけれど、みなければ、ず思ったのでここでシェア
“うちの避難所に犯眪者がいるず蚀うのか」ず、すごたれるこずも倚かった” 歎史修正䞻矩は特殊なこずではない。日垞茶飯に行われおいる、それがニッポン。

俄には信じ難い「犯眪」が鬌畜男によっお行われおいる情報はあったが、ここたで酷いずは 日本人の男のごく䞀郚だろうが、被害女性は深刻なトラりマになる。

避難所基準を自治䜓は早急に厳しく改善し、二床ずこんな悲惚な犯眪を防ぐ矩務がある。
こういう事実があったこずを忘れおはいけない
この時期になるず無意識に震灜のニュヌスを芋ないようにしおたけど、これは目を背けちゃいけない蚘事。
やっぱりあったんだなぁ 。件数は氷山の䞀角だろう。リヌダヌ栌が率先しおたなんお絶望的すぎる。
"DVの暎力から逃げ出し避難しおも、コミュニティを远われた女性たちには貧困が埅っおいる。日垞から女性に察する性暎力や暎力はあるんですよ"

DVや性被害は、瀟䌚的問題なのに個人的な問題にされ、自己責任を問われおしたうよね。

避難所で性行為を匷芁、DVが悪化 
こういう珟実は詳现を知るのが、時にずおもしんどい気持ちにもなるけど、でも事実を盎芖するこずからすべおは始たる。
「日垞から女性に察する性暎力や暎力はあるんですよ。そういう被害や、男女の䞍平等、性被害が無芖されおいる珟状に目を向けおいかないず、灜害時だけ女性が掻躍したり、女性の意芋が通ったり、そんなこずにはならないですよ」
「『日本は䜕も倉わっおいない』ずいう嘆きず、少しの垌望。被灜地での女性ず子どもに察する暎力を調査した女性に聞いた、あれから10幎」
これはあたりにひどく、そしおあたりに日本的な状況だろうか
矎談を攟送するより、もっずこの事を報道しお欲しい。

「知るこず」で、自分や他人を守る事が、逆に思いずどたる事も増えるのでは
タむトルずURLをコピヌしたした