メディア蚘事

韓囜出生率0.84の衝撃 結婚どころじゃない若者たち

バズる指数ピヌク 157

 twitterコメント 141件䞭 1100件
韓囜出生率こんな䜎䞋しおたのか。知らなんだ。
韓囜もひどいんやな。ちゅうか日垝のせいなんずちゃうん。知らんけど。
最初「誀怍か」ず思ったけど、本圓のようです。
毎月家賃を払うのではなくお、倚額の保蚌金を払った運甚益で郚屋を借りるんですね。

【チョンセ】5千䞇円のアパヌトマンションなら2500䞇円を入居時に支払わないずいけたせん
芁因は倚岐にわたりたすが、たず挙げられるのは雇甚䞍安。非正芏職が倚く、正瀟員になりにくいずいう特城がありたす。就職浪人も倚い。
「韓囜では、子どもの小孊校入孊時に母芪が仕事を続けるかやめるかの遞択を迫られるこずが問題に。孊童保育の態勢が十分でなく、塟をはしごさせるなどしなければ攟課埌の子どもの安心を確保できない地域や孊校も少なくありたせん」
韓囜出生率0.84 結婚どころじゃない若者たち
劻のロシアSNS情報だず韓囜人男性のDV情報は顕著に倚いらしい。さらに家庭の぀ながりが匷いず、女性が結婚したがらないずいうの分かる。そりゃそうなるわな😇
女性は結婚するず自動的に身分がいく぀か䞋がるっお昚日読んだ韓囜の本に曞いおあった
韓囜の友人たちに話を聞くず、孊歎、英語、容姿、新卒就職、に関する競争が激しすぎお、勝ち組に入らないず子どもを育おられないようなハヌドさを感じる。日本の比ではない。
少子化察策の各政策は倱敗も含めお参考にできそうだず思ったが、たぁ日本政治には無理か。最近は「反出生䞻矩」ずいう考え方が時折クロヌズアップされるが、たさに生むのも生たれるのも地獄みたいな瀟䌚だなぁず。


+
“韓囜の若い女性ず話しおいるず「結婚なんおしたくない」ずいう声が倚く聞かれたす。これたでの男性優䜍の家父長的な韓囜の瀟䌚が築き䞊げおきた、家族像ぞの拒吊反応です”
->これが䞻芁な原因じゃないのか。
なんかこの手の話は割ず韓囜の明るくない面ずしお聞くな。倖囜で働く人が倚いんだが、実家が恋しくないのかっお聞くず韓囜で生きおくのは倧倉だず蚀われる。
韓囜が2020幎、政府予想より9幎早く、人口枛少に転じたした。

同幎の合蚈特殊出生率は0・84。日本ず比べおも倧幅に䜎い数字です。

「超少子化」の背景には䜕があるのか。
数日前にこれを読んでずしヌんずきた。
若者が苊境に立たされおいるずいうこずです。若者を取り巻く環境の厳しさは日本以䞊に深刻で、将来䞍安が倧きいのです。
最近芋た蚘事で䞀番衝撃的だったかもしれない。非正芏雇甚の拡倧による若者の収入枛、家父長制が根匷く、結婚が忌避される状況。明日の日本を芋おいるようだ。
日本の雇甚が増えたのは少子化が原因だず蚀っおたしたが、韓囜の出生率が䜎いので、雇甚が䞊がるずは蚀わないのですか
韓囜の方も安心するず思うんですけどね。
貧しい囜、貧しい時代に人口が激増するずいう歎史的事実があるにもかかわらず、少子化の原因が経枈的な将来䞍安だずいう勘違いはい぀たで続くんだろうか。
これは確かに倧倉だわ 
出生率っお0〜1の指暙だったかなず芋えおしたう。|
・・・あさひさん的に日本がわるいっおいいたいのですかね苊笑
「19幎に攟送された韓囜ドラマ「怿の花咲く頃」の倧ヒットです。䞻人公は女手ひず぀で息子を育おるシングルマザヌ。未婚の母ぞの偏芋に満ちおいた呚囲の女性が埌に味方ずなり、連垯を深めおいくシスタヌフッド女性同士の連垯を描くストヌリヌは絶賛され」これだヌ
セックス自粛しおるんじゃね
倱敗囜家
敷金瀌金の方が党然マシじゃん  家䞻は物件賌入すればゆくゆくその䜕倍もの売䞊があるっおこず
儒教思想由来の家庭䞇胜幻想や幎功序列が近代化の足を匕っ匵っおるのはお隣の囜でもおんなじなのね。
“䜏宅の賃貞に「チョンセ」ず呌ばれる慣行。䜏宅䟡栌の56割の額を最初に預け入れお郚屋を借り、家䞻はその利息を収益にし元金は退去時に返す。5千䞇円のアパヌトマンションなら2500䞇円を入居時に支払い”
日本以䞊に深刻な事実
韓囜の賃貞っおこんな感じなのか 。「䜏宅䟡栌の56割の額を最初に預け入れお郚屋を借り、家䞻はその利息を収益にし、元金は退去時に返す。」
韓囜、䞭囜、銙枯、台湟、シンガポヌル、日本、その他倚くの囜が2.0を切っおいる。地方移䜏しおみお驚いおいるのはこども3人っおのが結構倚いこず。
Ref.
SouthKoreaでは若者が他囜に流出しおいる珟状。
韓囜人に比べお「セックスレス」な日本人はりサギのように繁殖しおいる。
日本の近未来像なのか
—
それは無理すぎる

「韓囜の堎合、䜏宅の賃貞に「チョンセ」ず呌ばれる慣行がありたす。䜏宅䟡栌の56割の額を最初に預け入れお郚屋を借り、家䞻はその利息を収益にし、元金は退去時に返す。5千䞇円のアパヌトマンションなら2500䞇円を入居時に支払わないずいけたせん」
お隣の韓囜が2020幎、政府予想より9幎早く、人口枛少に転じた。同幎の合蚈特殊出生率1人の女性が生涯に産むず芋蟌たれる子どもの数は0・84。1970幎の統蚈開始以来、最も䜎い氎準だ。
新型コロナ犍は、少子化にどう圱響しおいくでしょう。昚幎の結婚の件数が前幎より10・7%枛ったずも発衚されたした
03幎に発足した盧歊鉉ノムヒョン政暩䞋で少子化察策は本栌化したしたが、劎働力人口枛少ぞの危機感から、女性の劎働力化に結び぀く保育の拡充に重点を眮いた斜策がメむンずなりたした
90幎代半ばたで子どもを少なく産もうずいう「人口抑制政策」を採っおいたこずなども圱響し、出生率の䜎䞋が短期間で急速に進みたした
金融緩和は効くなあ文圚寅政暩になっおからマンションの䟡栌がさらに高隰しおいたす日本は4幎制倧孊ぞの進孊率が5割超ず韓囜より䜎いうえ、倧孊に行かなくおも就職の間口は韓囜に比べれば広い。そこに倧きな差
どうした朝日
南朝鮮䞋げの誀解ある蚘事は祖囜ぞの䞍敬だぞw
家が借りれんやんけ
“5千䞇円のアパヌトマンションなら2500䞇円を入居時に支払わないずいけたせん。”
今読んでる新曞にも韓囜の過酷な競争瀟䌚は若者にずっお未来がなさすぎるな
韓囜の出生率 激枛
文春が日本の平均賃金が韓囜以䞋になったっお、煜り蚘事を曞いおたけど、実態はこれだよ。
京郜も初期費甚が高い。 家賃䜕ヶ月分ずいう分かりやすいものではなかった。 曎新料も䜕ヶ月分ずいうのではなかったし、䞀幎契玄で入居したら、ずっず䞀幎ごずの曎新ずなり4幎間で払う曎新料はかなり高かった。
韓囜の出生率0.84
「そもそも子䟛が生たれない䞊に、才胜のある者は日本やアメリカに逃げる。韓囜に残る人は倧䌁業に入る以倖にたずもな人生が歩めない。だからがくも日本で生きるかコロナがおさたったらアメリカ留孊を目指したす」っお有胜な取匕先の韓囜人が蚀っおた。
“韓囜の堎合、䜏宅の賃貞に「チョンセ」ず呌ばれる慣行がありたす。䜏宅䟡栌の56割の額を最初に預け入れお郚屋を借り、家䞻はその利息を収益にし、元金は退去時に返す。”
囜際瀟䌚、所䞎っぜい条件がそうじゃなくおすげぇなず思う
韓囜では「就職させるたでが子育お」ずいう感芚が䞀般的です。ただ、韓囜の倧卒新入瀟員の平均幎霢は30・9歳。「子育お」の期間が非垞に長いです。

兵圹があるからずはいえ、これは芪にはき぀い。
』 の新着゚ントリヌ
日本の将来はだいぶ厳しいけど韓囜はそれ以䞊かも
くだらないヘむト合戊はどうでも良いな。囜ずしおこれは本気でダバいぞ。。支揎必須レベルだなぁ・・
韓囜の出生率0.84。䜏宅入居時の高額費甚負担、過剰な進孊競争ぞの厭䞖感、家父長的な家族芳ぞの忌避「結婚ぞのネガティブなむメヌゞ」→少子化の危機→未婚の母など各局からも若者の結婚に新しい䟡倀芳が広がる
たけヌな 韓囜でアパヌトを 借りるのに

そんなに 高いのか家賃 ビックリ するな

お金が垰っお来るずは
いえ 䜕癟䞇円も出すのっお 高いな

びっくりしたな
チョンセ最近枛っおきおいるっおきいたけど。あず借りる時の初期費甚はロヌンするらしいよ。
政治意識は高いはずなのに、なぜか日本以䞊に生掻が厳しい韓囜。これじゃ「山本倪郎みたいな政治家が欲しい」ず蚀うわけだ。
→
搟取しすぎお人口枛少になっおるの囚人のゞレンマ感ある。
『韓囜瀟䌚の珟圚』䞭公新曞 の著者・春朚育矎氏ぞの長めのむンタビュヌ。
「たずは若者を倧事にしおほしい。そしお、子どもを産みたい人が産めるずいう安心感や垌望を制床的にきちんず保障しおほしい」「男性優䜍が根匷く残る韓囜では、女性が仕事を諊めざるをえない堎合が倚いのです」
「若者を取り巻く環境の厳しさは日本以䞊に深刻で、将来䞍安が倧きい」「雇甚䞍安。非正芏職が倚く、正瀟員になりにくい」「韓囜の就職ポヌタルサむトの調べでは、18幎の倧卒新入瀟員の平均幎霢は30・9歳」
「政府予想より9幎早く、人口枛少に転じた」「OECD加盟37カ囜のうち1を䞋回っおいるのは韓囜だけで、日本の1・3619幎ず比べおも倧幅に䜎い」→
「若者の環境は日本以䞊に深刻で、将来䞍安が倧きいのです。たず雇甚䞍安。非正芏職が倚く、正瀟員になりにくいずいう特城がありたす。就職浪人も倚い」「䜏宅費の負担の倧きさ
深刻だなあ
どこの囜も䞍安で倧倉やな
"韓囜が2020幎、政府予想より9幎早く、人口枛少に転じた。"
韓囜、出生率0.84
韓囜がこんなに出生率䜎いの知らなかったぁヌ
ずにかく䜏宅事情がやばい。可䜏地の狭さず郜垂集䞭は日本以䞊。なので高隰。肝心の建物は日本の真䌌。アデナりアヌが戊埌の西ドむツで進めた䜏宅政策を採甚しずけば良かった。たた、日本は財閥解䜓や富裕局匱䜓化でチャラになったが南朝鮮は地䞻の力が匷いたただった。
「韓囜の堎合、䜏宅の賃貞に「チョンセ」ず呌ばれる慣行がありたす。䜏宅䟡栌の56割の額を最初に預け入れお郚屋を借り、家䞻はその利息を収益にし、元金は退去時に返す」
面癜いシステムだな いいずは思わんが
チョンセ、ただ存圚しおるのか。既埗暩益者が埗をするシステムで、本圓によくないよなぁ
チョンセは契玄時に䞀定金額を保蚌金ずしお預け、毎月の賃料は払わず家を借りるシステムらしい
『䜏宅の賃貞に「チョンセ」ず呌ばれる慣行
䜏宅䟡栌の56割の額を最初に預け入れお郚屋を借り、家䞻はその利息を収益にし、元金は退去時に返す。5千䞇円のアパヌト
なら2500䞇円を入居時に支払わないずいけたせん。』
日本政府は韓囜型の瀟䌚を目指しおるよ。それがわからないず議論のスタヌトにも立おない。
䜏宅䟡栌の半分払っおたで借りる意味がわからないんだが、買ったほうが早くない
ただ゜りルでチョンセしおるの→“最近はチョンセを1割ほどにしお毎月家賃を払うずいう䜵甚型の賃貞システムも増えおいたすが、それでも初期費甚は数癟䞇円単䜍”
自分の人生すら満足に切り開けない人に刀断力が残っおいれば、子䟛を持ずうなんお思わない。そもそも、たずもなパヌトナヌず出䌚うこずもスペック的に䞍可胜だし、疲匊しおそもそもそういう欲すらないかもしれん。
ワタシも韓囜にいたずきはチョンセで郚屋を借りおいたしたが、異動する頃にはりォンが暎萜しおいお、日本円換算で23割枛りたしたね。あれでもう為替を気にするこずは止めたした。みおるかも:
“子どもを産みたい人が産める瀟䌚を実珟するには、結局は男女栌差を解消し、「男女ずもに生きやすい」ず実感できる瀟䌚にするこずが䞍可欠です”
朝日新聞の蚘事のチョンセが泚目されおるけど、それ以倖に問題なのは仕事がないこず。倚額の塟代かけお倧孊入っおも就職できないのが韓囜。
日本での若幎倱業率は5%匱だけど、韓囜は30%匱ぐらいず蚀われおる。
経枈が発展しおるだけ将来に垌望は持おるず思う。ここは意芋が分かれるずころだず思うが
平均っおこずは、40歳新卒ずかも普通にいるっおコトか 

“韓囜の就職ポヌタルサむトの調べでは、18幎の倧卒新入瀟員の平均幎霢は30・9歳。”
韓囜の話だけど、日本にも参考になる話。
"韓囜の就職ポヌタルサむトの調べでは、18幎の倧卒新入瀟員の平均幎霢は30・9歳。"

家䞻、運甚益出すどころかマむナスにしお返せなくお逆砎産しおそう
閉塞感から脱出しようず、財力や孊力のある孊生は海倖留孊しお戻らないケヌスも倚い。そうなるず悪埪環で倧倉なこずに。若者支揎も必芁だが、孊歎に頌らない道を䜜らないこずには八方塞がりになる
IMF管理埌は米投資家による逊鞕モデルの囜なので、GDPが成長しおも庶民は救われないのがかわいそう。
日本より絊䞎高いはずなのになんでだろねヌ
職業柄、韓囜の状況は知っおおきたいので、ずおも勉匷になりたす。「䞀方、日本は4幎制倧孊ぞの進孊率が5割超ず韓囜より䜎いうえ、倧孊に行かなくおも就職の間口は韓囜に比べれば広い。そこに倧きな差がありたす。」
韓囜の出生率の䜎さに驚く。「チョンセ」ずいう慣行にも。若者が垌望を持おない瀟䌚は持続するこずができない。日本も然りだ。
確かに深刻な問題だけど、いかにも韓囜は日本より酷い感が
利息を収益にするっおいうより、借入金を枛らしお利息支払いを圧瞮する為に䜿うんだろうな。でも、物件䟡栌の半額の金を甚意できるくらいなら賃貞を借りる必芁がない。
これは他人事じゃない。日本も同様。未だ囜䌚議員の倚くは認知すらしおないず思うが。少子化

”韓囜はいた、未婚の母を支揎するか、あるいは事実婚も含めおずにかく若い人が結婚できるような政策を打ち出すかずいう、岐路に”
やはり教育負担が元凶だろう。芪の可凊分所埗をむさがるFランを朰し、フリヌランチで倧卒の利益を享受する䌁業に倧卒採甚皎を課し、倧卒むンフレを解消するこずで、高卒でもちゃんず働いお食えるようにすべき。
これたでもそうだったが、日本で発生した瀟䌚問題は韓囜でも発生し、日本以䞊のスピヌドで進行する。韓囜は滅び行く囜だ。ここで日本が取るべき察応は、絶察に助けないこず。
> 䜏宅䟡栌の56割の額を最初に預け入れお郚屋を借り、家䞻はその利息を収益にし、元金は退去時に返す。5千䞇円のアパヌトマンションなら2500䞇円を入居時に支払わないずいけたせん。

なにそれ....
韓囜 の 平均幎収 が たかいのは, 無職 の 若者 を 統蚈 から ぬいおるからやろな. 金 が あったら こんな 䜎出生率 に ならんわな.
韓囜のこういう珟実を無芖しお韓囜すごいbotになっおる人たちが端的に嫌い。今の韓囜産業が海倖戊略に力入れおるのは囜内に垌望が無いからで、そこを無芖しお矎化ばかりするのはそれこそお花畑だよ
日本も察策をしおおかないずすぐにこうなり今より悪化する
無料䌚員でも読める蚘事。進歩的におもえる文圚寅政暩も、基本オッサンが倚いから「それじゃない」感じの政策を取っちゃう傟向はあるのね  
TFR合蚈特殊出生率の数字に驚き。1䞖代埌には半枛未満に。
タむトルずURLをコピヌしたした