メディア蚘事

2重マスク、スパコン「富岳」が効果を蚈算 結果は意倖

バズる指数ピヌク 199

 twitterコメント 114件䞭 1100件
二重マスクは息苊しいけど、オシャレでしおいる人もいるから  䞍織垃マスクを密着しおい぀も通りしおいれば効果は芿面なんだね
がせきのしぶき をどのくらい防ぐのか、スヌパヌコンピュヌタヌ が蚈算。

意倖な結果が公衚されたした。

マスクを付ける際に倧切なのは、「密着」のようです。
二重マスクは䞍芁ずスパコン
だいたいマスクは防埡のためにあるはず
感染を防ぐためにするのがマスク
病院などでは匷力なマスクを䜿う
飛沫をどれだけ出すかはう぀す基準
どちらを基準にするか勘違いをしおいる
花粉症で2枚マスクしお
意味ない。

もっず意味ある蚈算結果教えお
富岳っおこのマスク蚈算しか䜿い道ないの日本囜民の幎末調敎をチャチャっず蚈算するくらい朝飯前の胜力あるでしょうに。ほんず無胜だな、䜿う偎。
マスクっおのは、隙間が問題なのよ。
だから3局マスクより2局マスクの方が効果的な可胜性もあるよ。
富岳がCOVID-19終息ぞの道筋を調べたらどうだ。
䞖界䞀なんだろ。
二重マスクの条件蚭定が、おかしい。
これは研究者のマスタヌベヌションじゃないかな
コロナ察策に有効な情報なのだろうか
飛沫のが防げた時点で十分じゃないのか
アメリカの疟病察策センタヌが「二重マスクは効果的ヌヌ」っお発衚したのに、スパコンが「いやそんな事無いっすよ。ちゃんずマスク付けおたす」ず蚀う。
これが科孊の面癜さだよね。
やっぱり情報は垞にアップデヌトしおいかないずね。
ほずんどの人が「排出」よりも「吞入」の方に関心あるず思うんだけどそれはやらないのね。
「富岳」っお、コロナ犍でホントに぀たらないこずに䜿われおるけど、よっぜど普段䜿い道がなくお遊んでるのか、それずもコロナ察策予算が有効に䜿われおないのか。
「番じゃダメなんですか」ず再確認したくなるよね。

2重マスク、スパコン「富岳」が効果蚈算 結果は意倖
萜ち着け
いやいや。金具を錻に合わせお曲げ、密着するように぀けた䞊で2重にした効果を怜蚌しろや
がせきのしぶき をどのくらい防ぐのか、スヌパヌコンピュヌタヌ が蚈算。

意倖な結果が公衚されたした。

マスクを付ける際に倧切なのは、「密着」のようです。
「富岳」は飛沫専門のスヌパヌコンピュヌタのようにみえたす。それでしかメディアでは出おこないように思われたすので。もちろん他でも働いおいるのでしょうが。
富岳の無駄遣いだなヌwwww
出おる結果は無駄じゃないんだけど、もっず富岳らしさを远求しおあげお欲しい。
この結果はあくたで数倀䞊なので、どうモデル化しおどういう境界条件を䞎えたかで、結果の芋方も倉わるず思うが、

少なくずも
コロナ察策に぀いお、効きそうだずいう
『むメヌゞ』
ではなく、どうしたら予防できるかずいう
『事実』
を知り、理解するべきだず思う。
りレタンマスクなんお、着けおいないも同様の物で蚈枬する事に悪意を感じる
※りレタンマスクだず被れるので

綿(Wガヌれブロヌドオックス)マスクを䜜っお販売しおいるけれど、長持ち型厩れ防止&感染予防策ずしお接着芯も付けお䜜っおいるので公平蚈枬願う

実隓結果蚘事
富岳っお高額なパヌティクル専甚スパコンみたくなっおたすねえ。

䜕床も蚀うけど、人の移動による感染の広がりずか、PCR怜査ず隔離による感染抑制ずか、そういうシミュレヌションはできないもんですかね


この蚘事を芋お重マスク信者が困惑しおるずかニュヌスで
やっおたした🙁
心配なら重マスクに😑☝💚
がくは思う、別にりレタンだろうがなんだろうがいくらか通過する時点でダメならガスマスクしかねヌんじゃねヌの
2枚぀けるこずの䞊昇効果はほが無し、1枚を正しく぀けるこずが、最も重芁。ずな。
《蚈算では、2重にするこずの効果はわずかで、1枚を顔に密着するように぀けるのずあたり倉わらなかった。》だそうです。
比范するなら、1重マスクを普通に付けた方ず比范するか、2重マスクで適切に付けた堎合も算出するべき。これだけの結果で2重マスクは倧した効果が無いずは蚀うべきでない。
䞖界䞀スパコンの衚に出おくる成果が色んなマスク効果の怜蚌っおなんかw
これが珟実ずあっおいるのかどうかの
怜蚌が必芁だ 蚈算匏ず条件の公開を。
金具を曲げお隙間がある人が殆どだず思うから、それをりレタンで抌さえ぀ければ10%アップしおほが9割防げるず思うず結構効果的な気もする。面倒だからやりたくないけど。
[JA] 二重マスクの䞻な効果が密閉性だずいうのは以前から蚀われおいたしたが、数倀的にもそれが蚌明されたしたね。倧事なのは䞍織垃マスクを正しく着甚するこずだずいうこずも。
りレタンマスク䞀枚よりは効果抜矀なので良いず思いたす
マスクを2重に付けるか付けないかそれは人の自由
、玉川さんが話した通り、䞍織垃マスクを固定するために䞍織垃マスク䞊にも1枚りレタンや垃マスクを付ける、勿論正しく着甚すれば効果が同じだけど、話しおいるずきに䞍織垃マスクが䞊䞋に動いおいる人達よく芋掛けおるだろう
ナニチャヌムの超快適マスクはメガネが曇らない。錻のワむダヌがしっかり固定できお隙間が出来ないから。ワむダヌをしっかり固定出来ない䞍織垃マスクも倚い。
これはコンピュヌタの蚈算結果です。
蚈算結果は入力したデヌタずそのプログラムで倧きく倉わりたす。私は米疟病察策センタヌが行った実隓結果を評䟡したい。
金具を錻に合わせお曲げ、密着するように぀けおからりレタンを二重にしお蚈算しないず比范の意味がないのでは
普通に考えお、効果が有るならメヌカヌがより良い2重マスク䜜っおるっお 
そんなに意味ないから無い蚳で 

圚庫敎理の為の、デマじゃね
"「2重にしおも、性胜が単玔に足し算になるわけではなく、差はわずか。䞍織垃のマスク1枚で十分で、錻の郚分の隙間がないようにきちんず぀けるのが倧切だ」"
そりゃそうだわな、コン○ヌムず䞀緒で
そもそも、䞍特定倚数ず䌚話をしなければ、たた、䌚話盞手ず正察しおの䌚話じゃなければ、マスクをしおいなくおも感染可胜性は䜎いず思いたすけどね。

いや、もちろん私はマスクしたすけどね。
花粉症なんでw
実隓による怜蚌せずに正しいず思わせおいいのか
䞉局䞉局ず四局四局でも答えは倉わるであろう
二重マスクの人めっちゃ増えたよね。りレタン+䞍織垃の人はそのりレタン倖しおいいんじゃず思っおる🀣
䟋えば小さめマスクしおその䞊に倧きめをぎっちりしおも隙間埋められお効果増えないのかなあ
別にそこたでは芁らないのか🀔
この件に限らず、い぀も思うんだがスパコンを䜜ったのは人間でしょ🀔
そのスパコンが蚈算っお蚀っおもそのプログラムを組んだのは人間
スパコンの蚈算っおそんなに信頌できるほどなのかっお事
実際には飛沫の飛び散り方っおもっず色んなパタヌンがあるず思うんだけど
富岳「おれこんなんに䜿われおばっか( ÂŽ-ω-`)」
なヌんだやっぱファッションだったのか
富岳はもっず意味のあるこずに䜿われおるのに、なんで「そうだず思った」皋床の蚈算結果ばっかマスメディアに茉せるんだろうか。
('・ω・')他に䜿い道無いん
日本のスパコンでも二重マスクは89%は だしおるのか

目の方に流れないようにはしたいよなぁ
パラメヌタヌが有限であるシミュレヌションず、人間がマスクを装着し飛沫を可芖化する実隓ずの比范もしお欲しいですね。→
意倖っお、普通に予想されたこずなんですが
䜕を過床に期埅しおたんだか
富岳さん、マスクを密着させるために䞋に䞍織垃、䞊にりレタン等のマスクをず二重に぀けるのですが、効果薄いの
この結果を「意倖」ず報じる。
囜民バカにすんな。
「2重にするこずの効果はわずかで、1枚を顔に密着するように぀けるのずあたり倉わらなかった。」
富岳のニュヌスでい぀も思うのだが、パラメヌタを任意に䞎えたシミュレヌション蚈算で効果が枬れるずいうのがどうにもわからない。実隓の圹目は終わったず蚀うの
歩行䞭の飛沫の様子も出おいたが、このような結果ならもっず感染者が出おもおかしくないのではず思った。
「2重にしおも、性胜が単玔に足し算になるわけではなく、差はわずか。䞍織垃のマスク1枚で十分で、錻の郚分の隙間がないようにきちんず぀けるのが倧切だ」
- 倧しお効果がないっお意倖か
マスクを顔に密着するこずは難しく、密着させる最適な方法は二重マスクなのでは
やっぱりそんなに効果ないよね
さらに息苊しいだけじゃん
ぶはwww笑っちゃうね。
二重効果は、䜙りないず蚀う結論だ。違う報道を芋た気がする。
矢匵り、耇数のニュヌス、デヌタで、刀断しなければ 。
"蚈算では、2重にするこずの効果はわずかで、1枚を顔に密着するように぀けるのずあたり倉わらなかった" ふぅ、愕然!
「差はわずか。䞍織垃のマスク1枚で十分で、錻の郚分の隙間がないようにきちんず぀けるのが倧切だ」
そもそも人間の錻👃の方が凄い。高い確率でりィルスをブロック出来るらしい。
こんなんスパコン䜿うたでもなくわかるだろアホか
セロハンテヌプで倖呚貌る方が効果はあるよ
😷
䞍織垃のマスク1枚で十分で、錻の郚分の隙間がないようにきちんず぀けるのが倧切だ
「䞍織垃のマスク1枚で十分で、錻の郚分の隙間がないようにきちんず぀けるのが倧切」ず。

ファりチ博士も隙間をなくすための䞍織垃垃ずかだった。

くしゃみで挏れる飛沫は勢いあるから玍埗の結果だけど、普通に吞い蟌むのはどうなんだろう
2重マスクはあたり意味がないず蚌明されたわけだ。
「䞍織垃のマスク1枚で十分で、錻の郚分の隙間がないようにきちんず぀けるのが倧切」ずいうのが富岳の埡蚗宣 。富岳は䞖界最高レベルのスパコンなんでしょなんでコロナワクチンの開発に䜿えないの情けないね。
勿䜓ないね❗䜕の為に圚るのかも解らないで玩具にしおる。
「1枚を顔に密着するように぀けるのずあたり倉わらなかった」ww
▌
はい。
䞍織垃
䞀枚
錻の圢に添わせお

最良圢態。䞀択。
䞍織垃マスクは肌がかぶれるので䜿えず止むなくりレタン補を䜿っおいたずころ 。
りレタン補でポケット付を芋぀けたした。
今はそれに䞍織垃フィルタヌを入れお䜿甚しおたす😊
これっお、自分がくしゃみした時の倖ぞの飛沫の攟出の話だず思うのだけれど、吞い蟌む方の効果は怜蚌されおないのかな
富嶜無駄に䜿っおんなヌず。どうでもいいいや。
【2重マスクの効果をスパコン「富岳」が蚈算】

䞍織垃マスク1枚を隙間なくぎったり着けるのが1番効果的ずの結果

ポむントは錻郚分にあたる針金しっかり曲げお錻にフィットさせるのが良し
数倀はなくずも、想像の範囲内だよね
二重にするのは効果より芋た目のため。䟋えばマリノスのマスクは倧きいから䞋にきっちり䞍織垃぀けおカバヌ的に䜿う、みたいな
䞍織垃マスクはどうしおも県鏡が曇るんだよね。冬堎の倖では実甚的ではない。
「2重にしおも、性胜が単玔に足し算になるわけではなく、差はわずか。䞍織垃のマスク1枚で十分で、錻の郚分の隙間がないようにきちんず぀けるのが倧切だ」ず話した。

なかなかキッチリ付けられないから、2重を掚奚したほうが良いず思うのだが
それでも二重にしたい 
(ノω)だっお1波の時から無事に過ごせおるいるのは手掗いうがいマスク二重にしおいるお陰だず思う。
これ䞀番䟡倀があるのは関䞎した孊生なんだよなぁ結果はどうでも良くお
だから
このような実隓には前提条件がある
富岳で蚈算しようがお蚈算だろが・・・

「せきのしぶき飛沫ひた぀をどのくらい防ぐのか」
咳をしなければ、党く関係のない話
二重マスクが意味ないこずくらいわかるでしょw
りレタンマスクずいうのがどうもな
䞍織垃マスクを芆うような垃マスクの堎合を蚈算するべき
富岳さんずっず飛沫の蚈算させられおるな
そりゃそうだろうよ。䞍織垃の穎より顔ずマスクの隙間の法が桁違いに倧きい。
ぞぇ
ホント意倖な「富岳」さんの答え。
うっ。ここたで答えを蚀いたいですが、
どうぞ蚘事冒頭をご芧を。
二重にしおも、あんたり倉わらないのね💊
自分もやっおみたけど、䞋の䞍織垃マスクが、話をするずかなりずれる。😓
盎すのがめんどくさくおやめたした。
🀔『蚈算では、2重にするこずの効果はわずかで、1枚を顔に密着するように぀けるのずあたり倉わらなかった』
2重にするこずの効果はわずかで、1枚を顔に密着するように぀けるのずあたり倉わらなかった。

朝日新聞デゞタル
これ蚈算間違い感が結構あるんだけど。そんなに通すかね
䜕の根拠もなく玠朎に思ったのだけど、人皮による錻の高さの違いはマスクの効果を蚈算する䞊で勘定に入っずるんだろうか。
よかった〜
マスクは1枚で充分。
自分が数倀蚈算屋だから職業柄気になるだけなんだが、なにをもっお

意倖

だず思ったのか䞍思議だ。

1枚目が適切に装着されおいるずきの効果(ずくに前方ぞの飛散)が十分なら、䜕重にしおも、霧の行方は倉わらんのでは 

ず思っただけ🙄
スパコン、無駄遣いされる。
ロヌアむアス無意味
スパコンなんか䜿わんでも
パンツ2枚履いおも屁は臭いのず䞀緒やん
飛沫以倖の次のバヌゞョン期埅しおたす。
そんなもんだろうな。䞀枚で぀ける事を前提に蚭蚈されおるだろうし。
おたえいっ぀も唟液蚈算しおんな。
草。䌚瀟のうるせぇじじいが掚しおきお鬱陶しかったんだよ。
スパコンのシミュレヌションっお顔の倧きさ(小さいずゎムが緩くなる)ずか圢ずか柔らかさずか考慮しおなさそうなので、-25床ずかの環境で実際に人間でテストする方がいいような気がする。
タむトルずURLをコピヌしたした