メディア記事

山田前広報官の接待、官房長官「既に退任、確認しない」

バズる指数ピーク 661

 twitterコメント 298件中 1~100件
トップがこれじゃお終いだ!世も末、政治家も末、国家公務員も末。。。これが日本国のトップなんですね。。嘆かわしい!子供の教育に悪い!
(山田氏が)既に退任されておりますので、当方から事実確認する立場にはない」と答弁した。

辞めたら問わないってこの理屈は通らないでしょ!!
辞めたら罪がなくなる世界で唯一の国(^-^)凸
宇宙人A:国民は政権の失政を忘れず、投票行動に反映すべし‼️
宇宙人B:こういう、国民を舐めきった発言をさせてはならない💢
さすが自民党!
辞めたから追求しないとか、ないから。勝手に自分らの都合で決めんな。殺人でも辞めたらOKなのか、自民党って。
ひき逃げ直後、免許返上すれば罪を問わないのか、と誰かのツイート。

同感です。
堂々と言ってクモに巻いたつもりですか。
・・・・・
河井案里が辞職しても罪が消えないのと何が違う?

ヘリクツも大概にしろこのタワシ
呆れるわ

「懲戒処分を受けた谷脇康彦・総務省総務審議官と、給与の自主返納と内閣広報官辞職に至った山田真貴子氏。2人が、NTTからも高額な接待」
日本が法治国家であることを、菅義偉首相及び、自民党菅政権が放棄した。

山田前広報官の接待、官房長官「既に退任、確認しない」 デジタル
やっぱりな。
官僚も退官の後は一般の方で、政府は責任を負わないんですから、官僚の天下り禁止はもちろん、霞が関には出入り禁止、現役の官僚とも接触禁止にする必要がありますね。
*フザケルな(怒)
汚い官僚と汚い政治家に見える。
辞め逃げが許されるとか、腐ってるのは総務省だけじゃない。
国会で追求されないよう管政権が退任を勧めたのでしょうね。美味しい天下り先も用意して。
茶坊主発言
そう言う為に辞表書かせて入院させたんだろう。
現政権は国民を舐めすぎているし、国民もそれに慣れ切ってしまっているヘルジャパン
官房長官の呆れた言い訳。
どう考えたって贈収賄だろ。
前の事だから しないとダメね?
・・・・・職務怠慢、汚職者幇助
これがまかり通る異常な菅義偉政権‼️
「辞職」と「入院」は、政府にも役人個人にも好都合の「言い逃れ」2点セット。

「辞職」→「一般人なので確認しない」と政府は言い逃れられる。

「入院」→「私人」となった元役人も、マスコミの追及を逃れられる。
「辞めるは恥だが役に立つ(霞が関only)」
辞めたらお咎め無し、というライフハック
辞めたらもう何もかも追求できないというのはいくらなんでも道理に合わないだろう。
ほらまたはじまった、退任するまでは答弁で誤魔化し、世論を抑えきれなくなると退任させそれを理由に調査しない。これがこの国のやり方。
退任だろうが辞職だろうが、罪は罪!
これが罷り通るなら
民間でも違法取引や横領が
発覚する前に会社辞めてれば
良いって事?
これ、引き継ぎも何もしないで、もう辞めてるってこと?入院宣言先週だよね。
辞めれば、、いいんだ、、、
辞めたいときに辞めれるっていいなぁ。
どうしようもないな
link:
退職したら放置なんだ~
上級国民様の取り巻きは法律も良識も倫理も無視なんだね~
良いな~
腐敗臭が凄いけど、支持者の皆さんはもう鼻が慣れたのかな
菅政権は、大丈夫かね?何でも隠す積もりらしいけれど。ちょっとやり過ぎの感じだね。
山田真貴子氏に対し、既に民間人だから確認も参考人招致もしないと。ってことはだ。公務員が法律違反したところで辞職すればチャラってことだよね、この政権では。そもそも民間人だから招致できないなんて詭弁だが、ならば証人喚問しようや。民間人である籠池氏にしたように。

どうして「退任すれば、在任中の不正でも、確認しなくていい」ってなると思ってるんだ?このバカ。
ほう - 山田前広報官の接待、官房長官「既に退任、確認しない」 デジタル
もう出鱈目、安倍晋三がいる自民党から腐敗臭がしている梨なあ
収賄、汚職だろ?犯罪だろ?犯罪を見逃すんだろ?犯罪者の片棒を担ぐって事だろ?--------
今まで、こうやって逃げてきた自民党。
このままでは、ダメ。最後まで追及!
辞めたら辞める前にもらったワイロは許される、は流石におかしくないか? どれくらい高い飯だったらワイロなのかという話の以前の問題で、これがアリなら1億円もらっても辞めたら無罪、となる。
やはり。政権は真相を隠す、前広報官の入院・辞職も追及逃れ確定か。
収賄行為が行政の歪みを伴うのは当然。
東北新社以外との違反会食を否定した嘘(2/25衆院予算委)もNTTとの利権行政を隠すため?
あっそ💢検察は動くんだろうな
お前らは次の選挙で絶対に消してやる
逃げたもん勝ちだなー。
原因が検証され是正処置が取られなかった製品事故は、必ず繰り返される(品質管理の第一歩)
だから品質がみるみる落ち(検閲)
より一層政権交代しかないという思いを強くした。
確認するしないの決定権はお前にはないはずだが。>
これが通れば、不祥事があればすぐに辞任させればよいことになる

加藤勝信官房長官が「(山田氏が)既に退任されておりますので、当方から事実確認する立場にはない」
退任したからお目こぼしするなら、カルロス・ゴーン氏の罪も問わないということでいいね
不正を働いた高級官僚が既に職を辞したので本人に確認はしない。という、とんでもない屁理屈が罷り通るなら、どんな悪事を働いても辞めさえすれば有耶無耶に出来るということになってしまうよな。
自民は悪党を辞め逃げさせるのがはっきりしているので今度からは辞任要求をする前に国会招致して全部吐かせるべきだな。
こんなの通用するわけ無い。
え、やめたらセーフって、なにそれ。
接待自体が法に触れているの?
退任したら、調査しないのか!
退職金は満額。天下りは確実。
国民は馬鹿にされ過ぎ💢
異動したから、退任したから、民間人だから、内部調査で問題ないと報告が出たから、議会が決めることだから……何度も自民党から聞かされました。
もはや自民党を下野させる以外に無いってこと!
公務員の場合逃げるは恥だし国民の役に立たない
NTT接待問題、加藤官房長官「山田は既に退任確認しない」だとさ。
国家公務員法云々を持ち出しての事でしょうけど。総務省時代の事件を追及しないなんて納得出来ない。一般国民が悪い事をすれば過去に遡って追及されるし、する。
「7万円の接待」よりも「辞めればどんな罪も問われない」の方が何百倍もヤバいでしょ。カルロス・ゴーンも既にCEOを退任してるから無罪確定になるの?
そんなことが通用すると本気で思ってるの?
日本の末期を見ているようだ
話がおかしい
自民党が卑怯だと思うのはこういうところ。
政権に都合が悪くなるととかげの尻尾切り。あとは他人事のよう。
誠意の欠片も見られない。

加藤房長官「既に退任されておりますので、当方から事実確認する立場にはない」
お前らの「ルール」なと信用出来ん。
一刻も早く第三者機関による調査せぃ屑集団。
よくこんなこと平気で言うよ。
国家公務員倫理法で一番重い罰が懲戒解雇なのに、既に辞めた人の事をコスト掛けて調べるメリットって何だろう?
はあ?職を辞せば在職中の不祥事は不問に付すのか?ならば、不祥事を起こした一般的な公務員も、職を辞せばすべてチャラになるってこと?
何をやっても無能な前厚労大臣、現官房長官の加藤氏。

理念なし、正義なし、倫理なし、論理なし、国民眼中なし。

安倍氏、菅氏に忠実な国会議員で、山田氏同様、言いなりになることで政権では重用される。

それが人事権を悪用するマキャベリスト菅氏の正体でもある。
山田前広報官の接待、逃げ得を認めるような対応は、政権の信用をさらに落とす。NTT、民間放送局へと波紋は広がり、総務省解体論までいくのか。98年の大蔵接待汚職では検察が動いたが、今回は。
加藤勝信。この男も人でなし。
これほど人でなしを揃えないと、権力は守れないものなのだろうか。
日々モラルハザードがすすむ。
この国が腐ってゆく。
「加藤勝信官房長官が「(山田氏が)既に退任されておりますので、当方から事実確認する立場にはない」と答弁」 数万円の接待よりもここが一番まずい。
どんなルールか教えて下さいな!
体調不良で辞めたのだからルールにしたがってきちんと退職金も支払われるのかなぁ。|
ん?これって違法行為なんだよね? 警察が調べるから別に自民党が調べなくて良いです( ´∀`)σ)゚Д゚;)
「加藤勝信官房長官が「(山田氏が)既に退任されておりますので、当方から事実確認する立場にはない」と答弁した。」
昨日の共産党田村智子質問での答弁。
加藤官房長官を 『確認してあげるよ。』 この国ヤバいよなぁ
辞めたら終わりなの?やりたい放題だな。
内閣不信任案出さなきゃ駄目だこりゃ!てめぇら腐ってる!
"加藤勝信官房長官が「(山田氏が)既に退任されておりますので、当方から事実確認する立場にはない」と答弁した。"

じゃあ誰が確認するんだろ
え。。ホントですか??辞めたら有耶無耶にするのが許されるのですか?
“断らない女” 山田真貴子氏は、接待会場がノーパンしゃぶしゃぶだったとしても行くんだろうか?
みてるかも:
ダメだこの政権…
📍
📝
【出所: 厳選】
汚職は選挙に影響しないと完全に舐められている
自民党は次の選挙に勝つ気がないのだろうか。
退任は確認しない理由にはならない。確認されると困るから退任したのか?
なるほど。安倍政権の継承を謳っているだけのことはある。「辞めさせる→民間人にする→追及しない」…その都度見せられてきた、この汚れたルールとやらを使われると国民は泣き寝入りするしかなくなる。が、待てよ、検察が動くという手があるはず…なのだが…
問題解決する気も無いし、能力も無し!
いやもう やめた やまだ やみに ほうむった! やむやむ
「国家公務員倫理規程に違反」
接待された幹部らの釈明への疑問を追求するでもなく
原因を分析して再発防止策を講じる訳でもなく!
況してや犯罪者を庇うような回答に国民は呆れるばかり
白日Pretender TOHO エムジェイ
現時点で誰も説明できない東北新社の優遇問題も幕引きするつもりかな? 発覚するまで汚職を繰り返し、ばれても証拠が出るまでしらばっくれ、いよいよとなれば辞任、辞職で許されるなら検察も選挙も要らないわ。
文春砲第二弾て、NTTの接待問題が出るのがわかったから退任したんだろうか。
うーん、この
日本は何回でも終わる
むしろ終わるって言われ続けるだけ生きてると言えるか…
特に安倍政権からゴミの様な自民党政権に変貌😡💢👎
菅政権はクズ😡
タイトルとURLをコピーしました