メディア記事

スピルバーグ監督がE.T.の改変について「現代の価値に合わせた過去作の改変は過ちである」と述べる

バズる指数 223     ピーク 223

 twitterコメント 86件中 1~86件
芸術だけではなく、とても重要だと思います。
さすぴ(*´∀`*)
全くだ。ポリコレで歴史修正はやめろ。
新しい作品で勝負すれば良いんだ。
デスヨネー
仏典にも通じる問題か。「私たちの映画は、『作品を制作したときにどこにいたのか』『物語を世に送り出したとき、世界はどうなっていたのか』『世界は作品から何を受け取ったのか』を示す道しるべのようなものです。私は(改変版のE.T.を)世に送り出したことを後悔しています」
昔、モノクロ映画にデジタルで着色する技術が開発されたとき、「カサブランカ」とかをカラー化してリリースしてなかったっけ?
私、一万回くらい「歴史学では現代の価値観で過去を断罪するのは御法度だ」って言ってきたけど、米は特にこれが酷いね。やっぱり歴史が浅いと歴史学の成熟度がゲホッ、ゴホォッ
スピルバーグ監督「現代の価値に合わせた過去作の改変は過ちである」


「私たちの映画は、『作品を制作したときにどこにいたのか』『物語を世に送り出したとき、世界はどうなっていたのか』『世界は作品から何を受け取ったのか』を示す道しるべのようなものです」
じゃあなんでウエストサイドストーリー撮ったの?笑
当たり前だよな
流石スピルバーグ監督。
過去作は当時の価値観で作られているから意味があると自分も思うし、それらを全て今の価値観で上書きするのは未来の人類に当時の人類が何を考えていたのかを残せなくなってしまう。
そもそも今の価値観が絶対とは限らない。…
「私たちの映画は『作品を制作した時にどこにいたのか』『物語を世に送り出した時、世界はどうなっていたのか』『世界は作品から何を受け取ったのか』を示す道しるべのようなものです。私は(改変版のE.T.を)世に送り出したことを後悔しています」

頷き過ぎて首がもげそう。
ただしい価値観とやらに基づいた作品を作りたいのなら自分でやるべきだし過去の作品にまでそれを押し付けるのは大間違い。スピルバーグの言うことは当然。
「E.T.」の20周年記念版で「銃をトランシーバーに変更する」という対応が行われたことを例に挙げて「過去作を改変すべきではない」という見解を示した。
小説や漫画、映画に含まれる「発表当時と価値観が変化した現代では不適切とされる表現」を、改変しようという動きがある。

まったくもって、コンテンツに対する冒涜でしかない。
言われると
作品が世に出た時と状況が違うから無理に改変しないほうがいいのかも…
E.T.のトランシーバー改変を皮肉って、『プライベート・ライアン』に出てくる重火器も全部トランシーバーに変えちゃう、サウスパークの風刺ネタには皆笑ったよね。
過去の作品までもすべて現代の価値観に改変してしまうことは、人間の価値観は時代によって変わるということを隠し、またその歴史から何を学びとるかという機会も奪う。正解は今も昔もひとつしかないと思いこませたい人たちにとってとても都合がいい
逃げ切ったかもと安堵も束の間、警官たちに忽ち囲まれ、自転車で逃げる先は塞がれ、待ち構える警官の手には銃が。絶望と恐怖が、しかし突如として高揚に一変する。ここぞと躍動するジョン・ウィリアムスの音楽。

確かにね。改変は絶望の深さを埋めて高揚を低くしたのかも。
どんどん言ってやってくださいな
こんな世の中おかしいよ
全くもって仰る通りで、最近のアメリカのエンターテイメントは新しいものを生み出す力がなくなっていると思う。だからリブートや漫画の実写化ばかりになる。
作品は原作者の手を離れて製作されたものは全て二次創作である。

製作会社と契約が成立した時点でどう改変されようが相手の自由というのが俺の考え方。
もちろん原作に対する蔑視や侮辱、公序良俗に反する表現に変えることは問題外で背任行為。
そうだ!
当たり前すぎる→
改変される前のオリジナル版が一番面白いし、当時の世相を知る手掛かりにもなるのであります。
現実世界の残酷さから目をそらし、創作世界を優しくしても意味はない。
おっしゃるとおり過ぎる。
ホントやめてほしい。
ファンタジーならそれでも受け入れられると思うがポリコレ連中、ドキュメンタリーでやるからな。そりゃ違和感ありまくりなんだよなw
スターウォーズの初期作品にCG加えたりするの嫌だった…その時代の技術や生活を残すのは大事。
この間のクリスティ作品改変には腹たった。こんなこと許してたらそのうち一夫一妻制の源氏物語が出てくるわw
タバコは嫌いだけど作中で吸っているのは気にならないなあ。
舞台が昭和ならそこらへんで吸っていてもおかしくないし。
スティーヴン、ジョージにも言ってやって‼︎
ルーカスにも言ってくれw
の改変が間違いだったと認めたのかぁ。
あれは、甘いコーヒーが、甘すぎるカフェラテになったような改変だったもんなぁ。
本題はそこじゃないけどw
そらそうよ
P4Gの携帯がスマホにならなかったのも、あれで良かったんやな
全くだ。キャンセルカルチャーは問題を歪ませるだけ。なぜ過去の作品執着する。

それは生み出せないから。
そもそもフィクションはフィクションである。
それ以上でも以下でもない。
そうだそうだ!

もっと言ってやれ!
間違いだらけのディズニーに聞かせてあげたい意見だね
完全同意👏
激しく同意
過去作を改変するくらいならば、全くの別作品、新作として出せばいいのよな。
当時から賛否はあったけどわりと良い話的に絶賛されてたよね。
まぁ別に完全リメイク作品じゃないし差異があってトリビアくらいにあれはあれでいいとは思うけど。
わかる。作品が始まる前に注釈いれとけばいいんだよ。親としてドラえもんへのクレームは理解できるけど、過激すぎてうるさい。
E.T.20周年版で警官の銃がトランシーバーに変更されたの好きじゃ無かったんだけど間違いを認めてくれたんだ。
”スピルバーグ監督は「改変は間違いでした」と発言…私たちの現代的価値観に沿って作品を改変するべきではありません」…私は(改変版のE.T.を)世に送り出したことを後悔しています」と述べ、過去作品の改変は避けるべきという見解を示しました。”
正論。
作品もそうだし、歴史物を描くときに現代の価値観との擦り合せなんてやる必要がない。
そういう配慮は一部の活動家しか喜ばない。
巨匠の権威とかでしばきあげんと止まらんからな(´・ω・`)
全映画好きはこの偉大な言葉を胸に刻んで頂きたい。
スピルバーグよく言った。
欧米は昔からその時の価値観で過去を断罪するアホ人種の集まりだからな。
過去があるから今があり、それが歴史になるのにそれを理解してない。
昨今のキャンセルカルチャーは酷いって聞くからねぇ。
ほんこれ
そんなに変えたいなら言い出しっぺが一から取り直せよと
そらそうよ
その時代の価値観は事実なのだから、そのまま流すべきだ
それを流したからと言って、奨励するわけではないし、もし手を加えるなら、断りを入れておけば良いのでは?
ほんとくだらない改変止めて欲しい
欧米のこういう過剰なジェンダーに対する配慮って、もう単純に差別の標的が変わっただけになっちゃってるよね。
新発見や変化に対応すべき辞書みたいな存在ではないので、ディレクターズカットのようなものを除いて、改訂という行為はそぐわない。改変するなら新たにまるごとリメイクしろって思う
聖書って今読むと相当酷いよな。改変したがる外人はそこら辺どう考えてんだろ
ごもっとも。既にある過去を書き換えて悦に浸る前に今と未来の問題に真摯に取り組むべきでしょ。
これは自分も同意見だな。いまの価値観にあわせて過去の作品を変えるべきではない。
言ってやって言ってやって
野蛮人の勢力が伸びたことにより、今は社会がゆがめられているという事を考えなければならない。
私たちの現代的価値観に沿って作品を改変するべきではありません 私たちの映画は『作品を制作したときにどこにいたのか』『物語を世に送り出したとき、世界はどうなっていたのか』『世界は作品から何を受け取ったのか』を示す道しるべのようなもの
それな。過去の作品を現代の尺度で測るという愚かさよ -
せやな。
「私たちの映画は、『作品を制作したときにどこにいたのか』『物語を世に送り出したとき、世界はどうなっていたのか』『世界は作品から何を受け取ったのか』を示す道しるべ」

スピルバーグがE.T.の改変について「現代の価値に合わせた過去作の改変は過ちである」
当たり前だオリジナルであるからこそ素晴らしい
【センシティブ・リーダー】www
本当にその通り
拳銃をトランシーバーに変える必要はないと僕は思っていたけど、スピルバーグ自身が過去の判断は誤りだったと認めた。
もっと言ってほしいほんとそれ!それな!!
そりゃそうだ。やるならリメイクやればいいのに
ヤマトのフルリメイクは好きだし、ガンダムの安彦版で再現されたアニメも好きだし、シン・ゴジや、シン・マンも好いと思ったので、リスペクトしながらの改変は、ありだと思うし、スピルバーグさん、老害に入り始めたか?という感じ。
これは思う。
改変するくらいなら一から作れよと。
さすがはスピルバーグだ!明言してくれて嬉しい。
さすがはスピルバーグだ!名言してくれて嬉しい。
その時代の価値観込み。でないと世界の黒澤だってSWだって戦のシーンはNGになりかねん。
そりゃそうだ
こんなん当たり前、現代の価値観に合わせたいならまず聖書を改変すべきよね
これはいやだな
スティーブン、ジョージにも言ってやってください。
※なお私はETが改変されても多分気づかない。
「誰の視点か」てのは重要だなあ
作品ではなく、作者のメッセージ、価値観の表明にすぎないから
[あとで読もう (๑˃̵ᴗ˂̵)و]
Pocket New item archived:
🎁名ばかり払済保険 ライフアカウントla ベストセレクト

🎁(c) ザ一覧
デジタルサプリ 水
【ゆかりさんニュース】
タイトルとURLをコピーしました