メディア記事

「席で1人、家族の写真を見ていた」ハーバード卒・史上最年少市長 超内気だった子どもを変えた「対等な子育て」

バズる指数 78     ピーク 159

 twitterコメント 45件中 1~45件
いいか、これは天才の育て方だぞ。天才にする育て方じゃないからな。
これまで聞いたことのあるような全員東大へ…とかと違う話だったので,いいな…と
べてらんちのYoutubeで、最年少市長の高島さんが生徒会長の時「チャンスの神様には前髪しかない」て言ってたってやつ、お母様の言葉だったんだな…なんかいいな。

灘→東大→ハーバード卒・史上最年少市長 超内気だった子どもを変えた「対等な子育て」
バスケネタじゃないけど素晴らしすぎて。認めるとか向き合うとかが達観したご両親
20年分の家族会議の議事録が存在‥家庭環境が凄い。
聞いてはいたけどやっぱりすごいご家族だわ。
「こども扱いしない」って方法、院の教授も実践してて小学生のお子さん超賢かった思い出(*^^*)
読んだ。素敵なご家族ですね、参考にします。

史上最年少市長 超内気だった子どもを変えた「対等な子育て」
ただ賢いだけじゃない。
だから芦屋市民も彼に未来を託そうと思ったんだろうな。
お母様も育て方が素晴らしい🤱
灘→東大は学校に友達いいひんのやつの進路らしい
知らんけど🙄🙄🙄
ハイ、案の定出てきました!

あくまでも伝記ですよ。歴史上の偉人の幼少期と見て読みましょう。これを子育ての正解だと捉えないことです。
こういう人がちゃんと市長を志して当選もする芦屋市が羨ましい。市井の民が彼の若さと経験不足をネガティブに解釈せず支持したのがまた素晴らしい。
どうか先輩政治家たちは
彼を
潰さないでほしい
誰しも興味を持つであろう、「どんなご家庭(ご両親)?」
幼少時の意外な姿、お母様の思いに、じわっ🥲
新しいタイプの政治家さん!!微笑ましい😊✨✨✨
史上最年少市長はこういう工程で!なるほどと頷けるすごいご家庭だわ。
素晴らしい❗️ご両親夫婦の子育ての価値観が家族の絆に結びついたのでしょうね。チャレンジ続けて実行して下さい。
ハーバードから芦屋市長の高島さんの家の子育てに関する記事を読んだ。
素敵だわーー🥺 家族会議や達成度別にお年玉の値段を変えるやり方など、我が家も真似したいなぁ🥺🥺
社会人としてこれからが正念場。
賢い人なので本人もまさかわかっていると思う。
いいね、野球好きの市長😊
普通のサラリーマン家庭って書いてあるけどそんなわけねぇだろと思ってしまったw
誰か
この方に芦屋市の財政状況を伝えたのかしら?正直 厳しいと思う
4年で使い捨てなんじゃないのかな?
全国の三兄弟母のみなさん‼️
偉大な先輩がこんなとこに🤩
こどもを子供扱いしないって大事なんだな💦
このご家族本当に好きすぎる。
え?

〉カナダ・ブリティッシュコロンビア大から帰宅していた次弟の崇輔さんや、現役灘高生の末弟・晟輔さん
素晴らしいご両親、ご家族の中で育てられたのが垣間見れるエピソード。
いいご家族だなあ
組織運営において、自主性を引き出すということが重要?
勉強に限らず大きく伸びる子の陰には「親の愛」があるって思う。「親のお金」じゃないよ・・・💦関心があって本人を尊重してるか
史上最年少市長の家庭がすごすぎる
実践できるかはおいといて、子育ての最適解なのでは
出たよ!芦屋市長親の子育て術!小さなことでも褒める、子ども扱いしない✍️
超内気だった、に惹かれる記事。
超内気だった男の子がここまでの境地になったかの方が学歴よりも興味がある
子どもの人権尊重のすばらしい実例。
すべての親は「子のために~してあげている」という気持ちをすぐ捨てろ!
>そんな高島家には、20年以上にわたる家族会議の議事録が、大切に保管されているのだという
いつか出版されるのかな。。。
お母さん55歳!?!あ、そうだよね。全然おかしくない。
弟も灘なんか
どんな家族やねん😂
純粋にご本人、そしてご家族との関係、子育ての方針が素晴らしいよね🙂

子らには自分で考えて行動できるようになってほしい。そのためにどう親がサポートできるのか、導けるのか、日々考えます。子の生まれ持った素質、能力、性格、3人ともそれぞれ全然違うから試行錯誤🤨
【最年少!新芦屋市長】
ローカル新聞ならではのいい記事だった<
やはり家庭と育った環境……。
弟の名付け会議に入れるとか、子どもを子ども扱いせずに発言権を与える家族が素敵だ✨
いつまでたっても子ども扱いして、成人しても何の発言権も与えなかったうちの家族に聞かせてやりたい…。
“チャンスの神様”のくだりは、今まさに私の子どもたちに伝えたい表現だなぁ。
→ 磨かれた「聞く力」と「対話力」「小さい頃から、『対等な存在』として見てくれていると感じてきた。
ほんと凄い
遠くから応援している
゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚ホヘー
兵庫県芦屋市長の高島崚輔氏。
魑魅魍魎が跋扈する中、どう進んでいくのかとても楽しみ。
応援しています。
タイトルとURLをコピーしました