メディア記事

「高い」「時代遅れ」 あれだけ騒がれた「メタバース」、早くもこんなに残念な状態に

バズる指数 323     ピーク 323

 twitterコメント 315件中 201~300件
全然見放されていないが、アバターが気持ち悪いサービスが多いので、なんとかして欲しい。
失敗したかのように書かれてるけど、「期待値が高すぎた」辺りが実情では?とVRの住民としては感じる。
結局これ、ターゲット層はどこだったの?
これまでHMD被りもしないのに投資にだけメタバース騒いでた方々が数字だけ見て項垂れてるだけなんだろうな..
なんもわかっとらん..
まだ技術的なところが追いついていない状態で終わった。と判断するのは時期尚早ではないかと感じます。
実際に各社とも開発は止めていないですし、プラットフォーマーも投資を続けてます。

実際に体験してみると技術に...
Metaが社名変更したからメタバースに流行ってもらうと各社都合が悪くなるものなぁ…
知ってた:
こういう自分の書きたい方向に都合のいいように事象を切り取る記事書く人の靴下がいくら洗っても臭いが落ちなくなりますように。
産業や、人間の生活に密着したものに入り込んでこないとね。
メタバースはいずれはやってくるけど、今のメタバースはズレまくっとる。セカンドライフの教訓がまるで生きとらんのだよなー:
その昔、「セカンドライフ」ってのがあってだな、、、
セカンドライフの焼き直しにしか思えなかったし、そりゃそうなるさ。
画質が低い、参入した大手のデザインがクソダサかった、わざわざ現実ベースのデザインだったので現実で事が済む、セカンドライフの失敗を理解してなかった

あたりかなー、商業大手メタバースの縮小傾向

見たいのはサイバーパンク映画のような都市だった
昔のセカンドライフと同じ
みんなSecond Lifeから何も学ばなかったのか?
メタバースはやはり将来性が見いだせないか…🤔
メタバースの凄いところは、セカンドライフと違って始まる前から終わった事だよな。今から19年前に結論出てたのにね。
セカンドライフを知ってる世代からすれば、「え? 今更仮想空間?」だった。この時も大流行りしてあっという間に廃れた。正に歴史は繰り返す。
・
廃れるの早っ:( ;´꒳`;)
時代遅れなのは適応できない人間の方なんだよなぁ。『メタバース』以降の過剰に期待された状態がおかしかっただけで、既に仮想世界に生きてる人には着実に根ざしている。
これは分かっていたこと。それでも普及するような何かが起こればいいけど
セカンドライフバブル崩壊再び
そもそも流行ってないし
メタバースはVRありきじゃないし
実は何十年も前からあるし
需要も運用もわかってない企業が手出して成功するわけない
「高い」「時代遅れ」 あれだけ騒がれた「
えぇ…メタバースが時代遅れって…

じゃ日本の国会なんて化石みたいな物?

通りで、皆んな選挙なんかに行かない筈だわ…😓意識の中に無いんだね

でもそれが日本をどんどんダメにしてるんだよね。。
●PR→ ●PR→
時代遅れ?逆だろw
そもそもすぐにできると思ってるのがおかしいw
世界を作ろうとしてるんだよ。それを分かって投資してるんだろ。まだ結果も何もでてないしw
2ndLIFE2nd
メタ社は超大赤字ででもGoogleグラス風の網膜投影型ヘッドマウントディスプレイとかを作ってしかも格安ばらまき提供しない限り無理なの社名変更時からわかってたやつ
I knew it!
どこの空間で何してこの記事書いたのかちょっと気になる(´・ω・`)
仮想空間は何度もできては一時の流行りで消えます。でも技術が進んで次の世代のベンチャーがまたやる。これを繰り返すだけですね。
キャズムを超えられるか。
<三次元の仮想空間の中で様々な活動が行えるメタバースに大きな可能性を見出した人や企業は多かったが>
これ系の記事、毎度メタ社の失敗とか「土地」に投機して期待が外れた人の話で「メタバース終わった」とかいうの的外れだと思うよ…

メタバースで住んでる人からするとどっちも関係ない「ビジネス大人」の話ばっか…ユーザー不在の金稼ぎはそりゃうまくいかないでしょうよ…
セカンドライフの二の舞か?
(´•ω•`)アリャリャ
セカンドライフ「真似するな
浪漫と高い期待値にワクワクして、投資した人たちが思ったより儲からなかったその後の言い草
だろうな。
何がしたいのか、出来るのかさっぱり分からなかったからね〜。しゃーない。
おはようございます。
キツネ人事部長です🦊

メタバース衰退っぽく言うけど、個人的には概念も定着してない段階で金儲けしようとした人が多すぎただけちゃう?なんて思ってて。
参入人口が期待値より増えていないだけで減ってはない気がする。
これ衰退なん?
セカンドライフの轍を見事に踏んだ感しかねえ……
Second Life再び🤣
セカンドライフの二の舞い。でもきっと三の舞、四の舞も出てくるんだろうな。
まだまだ遠い。SecondLifeが少し進化したくらいじゃない?いつになるかわからないけど映画レディプレイヤー1のレベルまで行って欲しいな。QT:
まぁ、あのゴミのようだったセカンドライフよもう一度っていう印象しかないからね

バズワードとしてのメタバースはもう終わりでしょうが、実際にはマインクラフトやおいでよ どうぶつの森などで、いわゆるメタバースの世界は実は広がっているんだとは思いますよ。
米起業家らは、「アバターが時代遅れ」「ヘッドセットが高くて普及しない」と口をそろえ、メタバースを使う理由やビジネス化の道筋を見いだせないなどと語る

早くもこんなに残念な状態というか
金持ちが仮想空間の高い土地を買わされただけで
まだ何も始まってない気がする
必然性がなくコストがかかるものが定着するはずもないのに、メタバースと唱えれば極楽浄土に行ける雰囲気が嫌でした。私は間違っていなかったと安心したこれ。
個人的にはこれでいいと思う。
上澄みだけを狙った奴らがいなくなって、濃いとこだけが残された状態。本当に好きな人たちだけでこの世界を作っていけばいい。
所詮、リアルには勝てないんやから当然でしょ。😎
魅力を感じない‥
半分外れ、半分当たり。
は正解。時代遅れは全てにおいて皆同じである。

ただ、文言の正確さや煽りは素晴らしいと言わざる終えない。
メタバースは我々コアな者たちだけのユートピアであればいいと最近思うようになりました。
「セカンドライフ」からどのくらい進化したのかと思ったけど、あんまり変わってなさそうなのがまた。
セカンドライフが先進すぎたのか、時代が追い付いてないのか知らんけど焼き直しはまた出てきそう。
ねぇねぇ、もしかしてオンラインゲーム以下なの?その程度なのに社名にまでしちゃったの??まじでー!?
セカンドライフなんだよね、って思うのと、セカンドライフは偉大だったのだと思うのと、、、
メタバースもセカンドライフと同じ見たを歩むか…予想通りだけども。
仮想空間は古くはゲームの世界では30年ぐらい前からあるけど、流行っても一時的だからね。
ホント見る目が無いよね
EV も 5G もおんなじニオイ
こんなことできます
使い道考えて、ってのはまずダメ
廃棄物の処理をほったらかしの
原発と同じ
飯盒被ってバイブ振り回すって側から見たらキチガイの所業だし
あと、メタボ空間作ってる奴のセンスが異常に悪い
よく流行ると思ったものだ
メタバースに使うヘッドセットも売り上げが減少し、メタ社が提供するメタバース用アプリもユーザー数が伸びない
🤖🤖🤖💧
メタバース上で売買される土地の価格も90%ほど下落💦
勝手に騒いでただけでは?
馬鹿どもが勝手に盛り上がって勝手に逃げただけだなw

二度とVR界隈に面見せんなバーカ
メタバース終了。
セカンドライフこんにちは。
チャンス
【開始と同時に、こうなる事は予見してた(笑)=仕掛け人に踊らされる思考力の弱さ】
ああ、結局、水ものね。
AR、VR、メタバースよりも先にAIでの自動化が先かな。
僕の周りで起きている状況とは逆なのが興味深い。嵐の前の静けさ。
待ってましたとばかりに、寝かせてた記事を投稿したんだろう🤔

屁でもないわ🤷
そうなのよね、まだユーザビリティが甘いのよね、作る側も使う側も🤣🤣🤣🤣もう少し時間かかるね、
「ウォルト・ディズニーはメタバース部門を閉鎖し、マイクロソフトもVR(仮想現実)のプラットフォームを廃止」ってお先真っ暗
でも安心、日本の大企業であるNTTが総力を挙げてメタバースに取り組んでいる。パソナと組んでゆるキャラメタバースで覇権に向けて取り組むらしい
これは意外…!仮想現実の類はこれから発展する兆しがあるとの見方が強いんだけど…大手企業による画期的開発がある可能性も捨てきれないかな🤔
大手企業もメタバースから手を引き始めている。ウォルト・ディズニーはメタバース部門を閉鎖し、マイクロソフトもVR(仮想現実)のプラットフォームを廃止した。
想像通りの結果だな。フライトシミュレータみたいな簡単に実現できないことの疑似体験ならともかく、街歩きならVR使わないほうが楽しいでしょう。
世知辛い・・・
まぁテック界隈にしばらくいる人なら、10年毎に3Dに纏わる熱病がパンデミックしては消えてくの知ってるよね。10年後の次回かその次くらいにはどうにかなるのかどうか(没入の技術によるのかな)
やったことないな
当然こうなりますよね。すでに10年以上前にセカンドライフで商売にならず企業が撤退していった事実を知らないんですかね。
テキストベースのChatGPTがあれだけ注目・賞賛され、コンテンツ的にはリッチに見てるメタバースがズブズブというのは興味深い。
テキストで知りたいことを教えてくれる方が遥かに有用。
なぜわざわざセカンドライフの二の舞を?と思ったが、数年おきに出ては必ず失敗する「コーヒー炭酸飲料」みたいなものか…→
《ウォルト・ディズニーはメタバース部門を閉鎖し、マイクロソフトもVR(仮想現実)のプラットフォームを廃止した。メタバースが一時のはやりで終わる可能性が現実味を帯びてきたようだ》
Web3もな
それはそう。ヘッドセットが軽くて扱いやすく、壊れてもまた買えば大丈夫、くらいになるまでは手を出せないでしょ。
やっぱり、ゴーグルが良くないと思うんですよ。

ゴーグルをしている自分の姿を想像したら、絶対に人に見せられないもの。恥ずかしいw

メタバース自体は、用途次第だと思うんですよね。デジタルツインであれば、いろん...
最近聞かなくなったと思ったら。。
NFTも厳しい?やっぱりアフターコロナの反動で、デジタルよりリアルが再評価されるようになったのかも。先を見通すのは難しい。

↓
普通に予想できた展開。ステーブルコインへの甘い期待、Google Apple税に苦しみプラットフォーマーへの希求、社名変更でケンブリッジアナリティカ事件を葬りたい下心を同時に満たそうとして、高い授業料を払うことになったのかな
VRがイマイチだったネットベンチャーが苦肉の策的に騒いでただけで、そもそも肝心のユーザー層は関心すら持っていなかった説
メタバースには住人がいないからね。現実世界でも現地人がいなければ旅行客は成り立たない。AITuberが現地に住み始めないと成長は難しいかも。
知ってた
そうなんだ、、最近聞かないと思ったら。。
というポジショントーク。セカンドライフだってアイデアは素晴らしいだろ
そう言えば、second lifeなんてものも一時流行ったがやはり廃れてしまった。歴史は繰り返すのか。
おだてるだけおだてて用がなくなったら捨てられる。手のひら返しが凄まじい。今は今でAIなのだけど、正直なところ初速こそ凄かったものの実は相当減衰してる感がある。存在そのものが自然になるにねはまだ遠い。
無理だろそりゃ。もっと高解像度で簡単にユーザーが自分の空間を作り上げられる環境があって、それを共有できるプラットフォームがないと無理。ユーチューブと一緒。ユーチューブがここまで流行ったのはそういうとこ。
業界から
大手企業が手を引き始めているのだとか

個人的にはめちゃめちゃ面白い技術だと思うし
みたいに違う世界観を体験できる
まで出来たらめちゃめちゃ面白いけど
まだ技術的に難しいよね

もそうだけど
昨今の は特に変化が早いよね
バーチャルボーイから続くヘッドセットの煩わしさが解消されない限りはねえ…それに加えてグラフィックの質も酷すぎたら流行る要素無し。非侵襲的なブレインマシーンインターフェースと直結するくらいでないと流行る目は無いな
<三次元の仮想空間の中で様々な活動が行えるメタバースに大きな可能性を見出した人や企業は多かったが...>
去年はメタバース元年とか言われてたのにね。でも分かるわ!何がいいんか分からんし…メタバースLIVEも普通のLIVEのがよくね?ってなった🙄
タイトルとURLをコピーしました