メディア記事

「保険証の廃止は誰も得しない」マイナンバー法案の反対集会、医師たち200人が撤回求める

バズる指数 78     ピーク 160

 twitterコメント 78件中 1~78件
何かをやろうとすると反対する人は必ず出ます。
マイナンバーカード廃止! ポイント付与で騙されないで!
他人が不正でした借金をマイナンバーカードで本人確認を取られる。携帯会社は金貸し業になっている
与党の押しつけ。野党は反対しないの?お医者さん、頑張って!

「9割の施設が利用者のマイナンバーカードの申請代理は対応できないと回答」
全くもってこの通りだ!!
現在の日本は実質独裁国家だな。
国民の声など聞きやしない。聞くのは少数派の活動家の意見。反日勢力とグローバリストの思うがまま。
多方面でどんどん崩壊していて間に合わないよ😨
こーゆー”活動”に賛成することなんていままでまったくといっていいくらいなかったけど、キシダ政権になってからめちゃくちゃだからつい応援したくなっちゃうね

『
何故、政府は任意の筈のマイナンバーカードを半強制的に作らせるのか?。表向きは利便性と言うが果たしてそれだけ?政府の言う事を聞かなかったら(徴兵、コオロギ食、ワクチン接種など)カード凍結もあり得るのではないか?。
これは強引過ぎる。設備の問題や個人情報の漏洩の問題やまだ安全性に問題があるのに、何故そこまで無理やり導入するのか。
何かあったら誰が責任を取るのか。
「新しい保険証が発行されないので‥」
→実は転職等で健保が変わっても、資格のない前職の保険証での診察が横行しててかなりまずいことになってたんですが
カルト政権が国民の首根っこつかむためにやってるんだろう 得じゃなくて損→破綻させられる
現行の保険証を残すって移行期間の間の措置としての話をしているのか、継続なのかどっちにもとれる内容。
私がお世話になっているかかりつけ医の先生も強く反対していました。こんなに早く議論も十分でないまま通過してしまうなんて。。。命に関わる愚策です。
誰も得しないっていうのは
今まで得をしてきた人も得できなく成るということなのかな
マイナンバー法案反対
「健康保険証廃止は誰も得をしない」
保団連、医師200人が撤回求める!

現行の健康保険証は残すべき!


・情報漏洩
・『資格確認書』(保険証の代わり)の有効期限は1年
・保険料を払ってても無保険になる恐れ
マイナンバーカード統合の過程で犠牲が出そう。
最近、アメリカの社会保障DX失敗に関する『格差の自動化』を読んだけど、DXで低所得者が保障申請をしてもわずかな誤りで却下され、ホームレスの入居施設を不公平に決定したりと改悪が多い。同じ道を歩んでほしくないなー。
日本がどんどん狂った方向にいっている。
先般
マイナンバーカードと健康保険証の紐付けを義務づけるマイナンバー法の改正法案が衆議院本会議での採決を経て正式に成立した。
これにて健康保険証の完全廃止が確定してマイナンバーカードとの紐付けが事実上義務化される事となった。
施行は、来年2024年秋とのこと。
「保険証の廃止は誰も得しない」
マイナンバー法案の反対集会、
医師たち200人が撤回求める
TOKYO Web
ぶー、自民党と統一教会と自民党献金企業は得をするんですよねー。きっと。ふざけんな
「行政の無駄を省け」と言ったことが無い人だけが、マイナンバーカードを批判できると思うの。
.
「国民に寄り添う政治」って政権与党が言ってましたが、マイナカードを持たない国民を切り捨てる憲法違反の暴挙だと思うのに、国会通っちゃうんだ。
いよいよ医療は社会の敵みたいな感じになってきたな。心ある医師は声を挙げてほしい。
現場無視の強行採決>9割の施設が利用者のマイナンバーカードの申請代理は対応できないと回答
はいはい、共産党系の保険医協会ね。(´・ω・`)
反対してる医師もいるんだね。
マイナンバーカードに一本化すれば「資格確認書」の問題は無くなりますよ。「すぐに発行されない」ってのはマイナンバーカードも保険証も同じ。

なら「10年に一度更新」の方が良い。
保険証に代わる『資格確認書』の有効期限は1年間。手続きに時間がかかり、保険料を払っていても無保険になる恐れがある。
「保険証の廃止は誰も得しない」
別に「医者が得をするシステムというわけではない」だろ?病院の事務方や患者が楽に管理や申告が楽になるわけで、医療活動そのものに対しては無関係だし。
保団連の竹田智雄副会長(岐阜県保険医協会会長)「9割の施設が利用者のマイナンバーカードの申請代理は対応できないと回答しており、健康保険証の廃止は誰も得をしない」
「資格証明書」の有効期限が1年……。
ワク💉の時もそうだった、打たないといずれ生活できなくなるかもしれないと脅され、でも、どうにか生活することが出来ている。
保険証も、きっと、きっと、大丈夫、だと思いたい。
保険診療の透明化が困る医師?普通の人は困らない
日本医師会が応援する自民党の政策に反対する医師。次の選挙では正しい投票をしてほしいものだ。
日本の政治家は、日本を良くしようとは思っていない。
東京新聞がそう言うなら廃止したほうがいいんでしょう
反対してる人達の面々からわかることは、従来保険証を廃止して、マイナ保険証に統一したほうが良さそうだ
政府は自分たちの都合の良い時にだけ、うるせぇくらい「民主主義」だ何だ言う癖にこういう反対や撤回を求める言葉には一切耳を傾けることなく強行するんですよねぇ🙄
うん、誰も得しない
マイナンバー登録させる為の実質強制政策なんだから
保険証をマイナンバーカード付けに大反対😡😡😡😡💢💢💢💢💢政府の勝手な法案に大反対💢😡😡😡💦💢💢💦💦💢💢💢💢💢…😡💢
私は保険証がなくなる分だけ持ち歩くカードが減ってうれしいけどね。それに要介護者の便宜に合わせて社会システムを考えるというのもおかしいよ。それはそれで別に考えるべきじゃないの。
荻原さん
情報漏えいの危険性などマイナンバーカードの問題点を説明。「保険証の代わりに発行される『資格確認書』の有効期限は1年間。自治体窓口で更新しても、すぐに発行されない可能性もあり、保険料を払っていても無保険になる恐れがある。現行の健康保険証は残すべきだ」
賛成‼️
老害速報www
>『資格確認書』の有効期限は1年間。自治体窓口で更新しても、すぐに発行されない可能性もあり

根拠は?窓口で手交でしょ。
そもそも国保以外は「組合」が発行するんじゃないの?
廃止すべきは保険証ではなくマイナンバーカードのほうだ。
【無保険扱いの場合の医療費10割だと払えない人も出ると思うが🤬🤬🤬】
90歳近い実家の要介護の父もマイナンバーカードを取得したんだけど。
ま、ポイント欲しさだけどね。
「現行の健康保険証は残すべきだ」と、経済ジャーナリストの荻原博子さん。
「保険証の代わりに発行される『資格証明書』の有効期限は1年間。自治体窓口で更新しても、すぐに発行されない可能性もあり、保険料を払っていても無保険になる恐れがある」
荻原博子さん「現行の健康保険証は残すべきだ」
これは少し違って、自民党とか岸田氏とかは得する🤣🤣🤣
これだけ反対の声が上がっているのにゴリ押しで保険証廃止を進める愚。
これに賛成してる議員どもは一体何の利益筋を代弁してるんでしょう。
本当に道理の通らない世の中になってしまい毎日怒りに震えている。
相変わらずいろいろ酷いんだが。

ついでに
は 資格喪失後に保険証を悪用する事ができなくなるから、医療機関の手間が省けて大変に助かります。

反対する のは 困るから だろうなぁ。

【『保険証の廃止は誰も得しない』マイナンバー法案の反対集会、医師たち200人が撤回求める】:
保険証の廃止が衆院を通過してしまった…

懸念点が何も解決していないような😰

が2024年までにできれば
して覆せるかもしれませんが、時間が足りない💦

参院で一旦止まりますように🙏
【 医師ら200人が撤回求める 】

保団連の竹田智雄副会長は、政府方針に対する全国の高齢者・介護施設関係者への調査結果を紹介。「9割の施設が利用者のマイナンバーカードの申請代理は対応できないと回答しており、健康保険証の廃止は誰も得をしない」と話した。
そもそも法律上、取得は任意なのに、事実上の強制になるのはどう考えてもおかしな話。
東京新聞はちゃんと考えて取材、報道していますか?
“経済ジャーナリストの荻原博子さんは、情報漏えいの危険性などマイナンバーカードの問題点を説明。「保険証の代わりに発行される『資格確認書』の有効期限は1年間。
保険証を廃止までしなくてもいい
へぇぇぇぇぇ…お医者さんが。
なんか興味深いな。
「「保険証の代わりに発行される『資格確認書』の有効期限は1年間。自治体窓口で更新しても、すぐに発行されない可能性もあり、保険料を払っていても無保険になる恐れがある。」
おれは保険証を廃止したマイナンバーカードに統一した方が楽だからいいね。
「じゃあ、顔写真とICチップ入りの
保険証を発行しまーす」
といったら、どんな顔するのか見てみたい。

東京新聞 TOKYO Web
「「保険証の代わりに発行される『資格確認書』の有効期限は1年間。自治体窓口で更新しても、すぐに発行されない可能性もあり、保険料を払っていても無保険になる恐れがある」って??なにそれ。
<メモ>
〜
抵抗してくれ!!
すぐ発行されなかったり
まだ申し込みよくわからなくてできてなかったり
台紙が来てなかったり
色々クリアしてからやないと無理だよ
出生届と交換にもしなくちゃ
"高齢者・介護施設の9割が利用者のマイナンバーカードの申請代理は対応できない。「資格証明書」の有効期限は1年間。自治体窓口で更新しても、すぐに発行されない可能性もあり、保険料を払っていても無保険になる恐れがある"
>9割の施設が利用者のマイナンバーカードの申請代理は対応できない

現場の問題サーチせず、どんどん進める自民政権。
いつもそう。
順次以降で数年かけてやればええねん。
①全病院でマイナンバーカードで対応できる環境を構築。
②健康保険証の更新のタイミングでマイナンバーカードを順次交付。
…正確には、「誰か」が得をするからこんなにゴリ押ししてるんだろうけど…。
「9割の施設が利用者のマイナンバーカードの申請代理は対応できないと回答しており、健康保険証の廃止は誰も得をしない」
"保険証の代わりに発行される『資格証明書』の有効期限は1年間。自治体窓口で更新しても、すぐに発行されない可能性もあり、保険料を払っていても無保険になる恐れがある。現行の健康保険証は残すべき"
「保険証の代わりに発行される『資格証明書』の有効期限は1年間。(自治体で更新手続き後すぐ発行されない恐れで)保険料を払っていても無保険になる恐れがある。」
「情報漏えいの危険性などマイナンバーカードの問題点を説明。「保険証の代わりに発行される『資格証明書』の有効期限は1年間。自治体窓口で更新しても、すぐに発行されない可能性もあり、保険料を払っていても無保険になる恐れがある。現行の健康保険証は残すべきだ」」
経済ジャーナリストの荻原博子さんは「現行の健康保険証は残すべきだ」と指摘しました。その理由とは。
東京新聞 TOKYO Web
タイトルとURLをコピーしました