メディア記事

認知症なのに「3億円を寄付させた」 遺族が金沢医大病院側を提訴

バズる指数 45     ピーク 166

 twitterコメント 45件中 1~45件
マジか
主張では、澁谷氏が大学に寄付を行った2021年5月の時点で認知機能は「自分の財産を管理できない程度だった」とのこと。
一方で同年9月に同氏は澁谷工業の代表取締役に重任しているようですが…就任承諾がどうだったのかも問題になりそうです。
犯罪では?
こんなの普通に無効なんじゃないのか
認知症の入院患者を相手にそんなことをするなんて
大学病院だったら認知症がどんなものか解りきっているだろうし
財産が沢山ある認知症の方には保佐人や成年後見人をつけないと…。社長を続けさせるというのもあかんと思うし…人間引き際が難しい。
"21年1月にサウナで倒れ、同病院に入院。退院後の2021年5月、同大学に3億円を寄付した。その後、8月に再び入院し、10月に死去"
被成年後見人等の登記がないにもかかわらず寄付をしたなら、善意の第三者と大学は言えそうだが、寄付に主治医が関与してたとなると難しいな。寄付先が入院してる所なわけだし。
金沢医大、裁判で争う姿勢。
後見人、補佐人制度は、あまり機能していない。
遺族不利な状況が常態化している。
判例変更すべきだと思う。
これはちょっと怖い案件だなあ。寄付ってけっこう気軽にできちゃう行為なので。
重度な認知症の人が銀行振込の行為が出来るのか?
家族はしっかり寄り添っていたのかどうか。普通は相談すると思う。
私は遺族に疑問を感じる。
>「渋谷工業」の前社長、渋谷弘利さん=2021年に死去=が入院していた金沢医科大学病院が、渋谷さんに認知症の症状があったにもかかわらず3億円を寄付させたのは公序良俗に反するとして提訴
認知症を利用して高額寄付させるとか最低な大学病院だな💢

こんな大学病院に献体提供したら遺体を適当に扱って腐敗するまで放置されて授業に使われる事無く火葬されそう。
此が、 であったら、どの様に報道

…
❝大学は「本学は正当な手続きを経て寄付金を受け入れている」とコメントしている❞

認知症の高齢者に、JA共済の不正契約を行った農協の言い分と全く同じ。死人に口無しか。
事実は藪の中、まさしく大学で何が起こっていたのか?少なくとも、3億円寄付の過程について、詳細な説明責任はあるだろう。
火事場泥棒か?医大は。
3億円もの個人寄付を妻や娘が知らない間に行わせているのは個人的には信じ難い。国公立なら紺綬褒章の対象となるし、私立大学でも表彰や税制優遇措置もあって、近親者がいるならきちんと説明しそうなもの。
認知機能が低下しているにもかかわらず、主治医だった同病院の伊藤透院長(当時)が、家族への確認もなく寄付を誘ったのは公序良俗に反していると指摘
「渋谷さんにはすでに多額の借り入れがあったにもかかわらず、大学に3億円を寄付。」とな。渋谷工業の有報によると、渋谷さん、平成27年6月期から令和2年6月期まで、1.8億~2.4億の報酬もらってるはずのに、何のために借金したんやろか。
ほほう、気になる。// #
9条の大罪で見たどwwwww
組織ぐるみで悪行。金沢医科大学病院が90歳の認知症患者から家族の確認などもなく「 させた」として遺族が 側を提訴。 朝日新聞デジタル しかし、鬼だな。良心というものがないのか。
悪徳医者!
せん妄とも違うのかな? どうなんだろ?
こんな病院は信用できない
入院してる人らは大丈夫なのかな?3億に手を出すってことは常習性が高い
悪質過ぎる
おそらく黒とはならないやり方をしてるんだろうからみんながその病院を使わないこと

#
遺族側は、故人には多額の借り入れがあった状況で、大学側が家族に相談なく多額の寄付を募ったのは「極めて異常」と批判しました。大学側は「正当な手続き」としています。
外部の専門医も家族から話聞いただけっぽいけど、認知症の初期でも一応家族に確認せん?
最初は金に執着する遺族のわがままかと思ったが、借入、借金があったと言うなら話しは変わる(ーー;)これは大学側の対応にやや問題あり・・(ーー;)
仮にもし本人が大学側に寄付の申し入れをしたとしてよ、余りの高額なんで普通は大学側は家族に相談するのが普通じゃねえの?
記事だけから判断すると、金沢大学は統一教会より相当悪質だと思えるが。
認知症の証明が出来なくても、せん妄の状況であることは主治医や看護師には分かりえてると思うのに、これは酷い。
えげつないことしよる‼️😤
澁谷工業、大きなニュースになってる~。何があったのでしょう。
病院は、本人から寄付の申し出があったというが、3億円もの大金なら、普通は家族に確認しませんか?まして、認知症でなかった証明責任は病院にあるのでは。
うむ。異常怪しい。
九条の大罪で似た話があったな。医療記録や看護記録の内容次第か。仮に認知症であった場合でも意思能力を欠いていたか証明する必要がある。
"渋谷さんにはすでに多額の借り入れがあったにもかかわらず、大学に3億円を寄付。遺族が約2億円の借金を返済しなければならないという"
相続放棄という選択にはならなかったのかな。

"
認知症当事者様の意思表示は尊重すべきなんだろう?認知症当事者様が良く仰っておられるじゃないか。御本人の意思表示とやらを尊重してやれよ。
認知症の親なら入院手続きから医者との面談から付き添うのが筋やろうに放ったらかしで金目だけ。恥ずかしい。
認知症なのかせん妄なのか、アジテーションなのか、難しいんすよね
この写真の左みたいにMTG中に腕組んで目瞑ってる、こういう人、時々みかけるけど一体なんなん?
『
>渋谷工業/ 前社長、渋谷弘利さん/ 大学側は、渋谷さんから寄付の申し出があり、個人の意思に基づくと主張。寄付された21年5月の時点で渋谷さんが認知症だったとの証明がないとして、返還には応じなかった
本人がいいって言ってるんだから家族のことは知らん、って一番医療者がやらなさそうなことやっててよほど金に困ってんだなとしか思わない
《すでに多額の借り入れがあったにもかかわらず、大学に3億円を寄付。遺族が約2億円の借金を返済しなければならないという》

この状況は遺族にとって納得しがたいだろうと感じる。
なのに 遺族が を提訴
「遺族が約2億円の借金を返済しなければならないという」

ウワァ(;´・ω・)
タイトルとURLをコピーしました