メディア蚘事

男性ずしお生きおきたけれど 䌝えたい、ワンピヌスを着お芋えた䞖界

バズる指数 54     ピヌク 311

 twitterコメント 87件䞭 187件
朝日新聞はごくごくたたにだけど、こういう良蚘事を自瀟蚘者に曞かせるから油断ならん耒め
ちょうど瀟内でマむノリティの話をした埌だったから䜙蚈に響いた🥹
新聞瀟に勀めお、曞いお、名前を出しお、写真も出しお、すごい勇気
これを読んでも自分らしくいたい人にうしろ指させる人いるのか
朝日はたたこんな特集。

>男女栌差が先進7カ囜で最䞋䜍の日本。生きにくさを感じおいるのは、女性だけではありたせん

女性の地䜍最䞋䜍なのに、女性自認男性のために女性はさらに我慢しろず
連茉1回目からこんなにも胞を打たれ、目頭が熱くなった蚘事は初めお。同じ蚘者ずしお、この瀟䌚に生きる者ずしお敬意を衚したす。
これもたた良いコンテンツだな。しかも朝日新聞の蚘者さんで文才が玠晎らしい。
朝日新聞で地方配属された蚘者の蚘事。閉鎖性が残るメディアの䞖界で、この蚘事を曞くのは本圓にすごい。

「男性」ずしお就職掻動をし、新聞瀟に職を埗た。
2019幎、銙川県で蚘者ずしおの第䞀歩を螏み出した。1幎ほど働いお、぀いにスヌツに耐えられなくなった。
ただ䞊、䞭の回ですが、出色の内容、文章です。是非倚くの方々に読んでいただきたい連茉です。私も過去の経隓を思い出しお、盞手はどう思っただろう、どうしおああ蚀えなかったのだろうずか、考えたした。
〈この䞖の䞭には、いろいろな性のありかたがある〉
ぜひ倚くの方に読んでいただきたい連茉です。
圓事者ずしお蚘事を曞いた蚘者に゚ヌルを送りたい。そしお、〈人を「男」「女」の二぀で区別するシステム〉にどれほどの人が苊しめられたかを思う。
有料蚘事だから読めない
すごく勇気のある蚘事。尊敬したす。
䜕ずも蚀えない違和感。女性であるずいうこずは「䞡手で口を抌さえお笑う」「ワンピヌスを着る」こずなの
「蚘者になっお5幎目の私26は、昚幎10月からワンピヌスを着お生掻しはじめた。䌑日や平日の倜だけだ。

ワンピヌスを着たい。堂々ず。」

初任地の銙川で䞀緒に県譊担圓をしおいた同期が自分自身に぀いお蚘事を曞きたした。

是非、倚くの人に読んでほしいです
続きが読みたい蚘事。よくあるこずだず思うけど、個人の䜓隓ずしお曞かれたからこそ読み応えがあるのだず思う。冒頭の髪を切る時の話ず、声倉わりの話が印象的。→→
男性ずいう性を割り圓おられおきたこずに違和を感じおきた蚘者が、あこがれのワンピヌスを友だちず買いに行く堎面。胞のうちが䌝わっおきたす。

〈吐きそうだった。呚りには、友だちの服遞びに付き合っおいるように芋えおほしいず祈りながら遞んだ〉
札幌で働く同期の蚘事、ぜひ床読んでもらいたいです。
蚘者の自分語りをめぐるこれたでの議論が吹き飛ぶ、考え抜かれた蚘事だず読んだ。 蚘者の個人的経隓の吐露にずどたらず、時代ず瀟䌚を鋭く衚珟した蚘事だ。文䜓、連茉タむトル、写真、サムネむルも、いた...
ワンピヌス女性っお感芚がなんだかな 。
着物っおワンピヌスみたいな圢だし、䞭東の男性もワンピヌス圢の服着おるし、私の呚りはスカヌト履かない女性だらけだし 。
説明の蚀葉はいらないず思うので、読んでいただければ。
〈この連茉は、䞍安こそに寄り添っお、぀らかったずきに受け止めお受け入れおくれた人がいお、今床は「自分に䜕かできるこずはないか」「この人なら受け止めおくれるず思っおもらえる存圚になりたい」ず思う人もいるのだずいうこずをそっず教えおくれる〉
杉田菜穂さん
杉田菜穂さんの 「私は、この人にならすべお話せるず思った」ずいう䞀節からの展開に぀いお、「この人ならず信じお打ち明けたが受け止めおもらえ...
「蚘者になっお5幎目の私26は、昚幎10月からワンピヌスを着お生掻しはじめた。䌑日や平日の倜だけだ。」
その䞀人ひずりによっお、立堎や歩んできた人生は違うだろう。〜
それでも、私がワンピヌスを着お街を歩いお芋えた䞖界のこずを䌝えるこずには意味がある、ず信じお曞くこずにした。」

様々な人に届いおほしいよね。
性自認に違和感を抱く蚘者が、葛藀しながらも自分らしくあろうず䞀歩を螏み出すストヌリヌ。読んで心が震えたした。䞀歩を螏み出し、それを自分で曞く勇気は、だれにずっおも自分らしい生き方を抑圧しようずする「䜕か」を倉える力になっおくれるず信じたす
割り圓おられた性別? 被害者なのか違う。少数掟。適合手術受けお、そのものになれないこずで
自死した人知っおる。そういう所がすっぜり抜け萜ち
おる。
瀟䌚は、人を「男」「女」の二぀で区別するシステムになっおいる。
孊校では教垫たちがいちいち「男女に分かれお」ず私たちに指瀺した。
筆をずった平岡蚘者、リスペクトしかありたせん
䞖の䞭に「䟋倖」なんおない
そんなメッセヌゞなのだず受け止めたした
したした
男性でもなく、女性でもない。私はなんだろう。圷埚いながら曞く蚘者の思い。ゞェンダヌを考える今、この蚘事を読んでほしい。
原皿も玠晎らしいが、このサムネむルに心を぀かたれた。瀟内のデザむナヌさんが原皿を読んで心動かされた様子が、この緎られた構図ず色䜿いから䌝わる。
感動は情熱を呌び、その情熱はたた別の感動を生む ずいうふうに連鎖しおいく。忘れちゃいけないこずだず思った。
平岡蚘者に知っおほしいブランド
ブロヌレンヂ
これは、読んでほしい。ほんずに。自身の性別に違和感を感じたこずのない人ほど、読んでほしい。僕も違和感を感じず生きおきたけど、そういう人たちが䜕を芋おこなかったのか。自分の来し方を振り返りたす
"蚘者になっお5幎目の私26は、昚幎10月からワンピヌスを着お生掻しはじめた。䌑日や平日の倜だけだ。

ワンピヌスを着たい。堂々ず"

読たせる蚘事です。

#
同期の平岡の蚘事です。デザむンはこれたた同期の花岡。早く続きが読みたいです。写真撮りたかった。
「瀟䌚は、人を『男』『女』の二぀で区別するシステムになっおいる。どうしようもなく」
「生きおるず、『男』『女』を抌し぀けられるこずが倚くお、うんざりする時がある」
ずおも文章がお䞊手で匕き蟌たれたした。旊那さんが『若いけれど、ずおも優秀な蚘者だよ。』ず以前から蚀っおいた蚘者さん。次回も楜しみです。ご健筆を
むンベカヲリ★さん( 凄くいいず思う。
ゞェンダヌの問題にかかわらず、人間は䞀人ひずり曖昧で、なんだかわからない存圚のはずだ。それを癜か黒かに...
䜓隓が近い。わたしりェディングドレスたではあるけどね。
瀟䌚は、人を「男」「女」の二぀で区別するシステムになっおいる。どうしようもなく。
圓事者ずいっおも、その䞀人ひずり、立堎や歩んできた人生は違うかもしれない。

「それでも、私がワンピヌスを着お街を歩いお芋えた䞖界のこずを䌝えるこずには意味がある、ず信じお曞くこずにした」
読埌、䜕人かの同僚ずこの蚘事の話をしたした。
蚘者の䞀人称をここたで深めた蚘事を、私はどう捉えたらいいのか、ただ答えが出ないし、メディア論ずしおもっず議論したい。ので、シェアしたす。
自分の䜓隓を、そのゆらぎも亀えながら曞く勇気ず重みを感じたした。

あくたで蚘者個人の䞀䜓隓。
それでも、倚くの人に読んでほしい蚘事です。
コメント共に、是非お読みください。

むンベカヲリ★さん( 凄くいいず思う。
ゞェンダヌの問題にかかわらず、人間は䞀人ひずり曖昧で、なんだかわからない存圚のはずだ。それを癜か黒かに...
ぜひクリックしお、冒頭だけでも読んでほしい。
続きが早く読みたくなる蚘事です。平岡蚘者の挑戊に敬意を衚したす。
“私がこれから曞くこずは、ずおも個人的なこずだ。それに、䟋えば䞀口に「圓事者」ずいっおも、その䞀人ひずりによっお、立堎や歩んできた人生は違うだろう。私が様々な意味で「䟋倖」である可胜性もある“
「男性」ずしお入瀟した蚘者の揺れるゞェンダヌ。泚目しお読みたす。
私芋を加えるずやがになるので、ずりあえず読んでいただきたい。
ヌヌヌヌヌ 
ワンピヌスを着たい。堂々ず。

その思いを抱き続けおきた。

この䞖の䞭には、いろいろな性のありかたがある。
蚘者が自分のこずを語っおいるのでありながら、個人的経隓の吐露にずどたらず、時代ず瀟䌚を鋭く衚珟しおいる。考え抜かれた文䜓、連茉タむトル、サムネむルに匕き蟌たれる。
高束総局にいた、平岡蚘者の蚘事だ勇気ず芚悟を持っお自己開瀺しお曞いおるのが䌝わり、泣けおくる。💐
※読めない。
”蚘者になっお5幎目の私26は、昚幎10月からワンピヌスを着お生掻しはじめた。䌑日や平日の倜だけだ”
「たかが服」では決しおないこずがよくわかる。誰もが着たい服を着られるようになればいいなず心から思いたす。
男性だからこの皋床の駄文でも蚘者になれたんだろ。ワンピヌスなんか着たけりゃ着ろ。話おわり。
こういうスタンスの人は信頌できる。たくさん読たれお欲しい。

「『圓事者』ずいっおも、その䞀人ひずりによっお、立堎や歩んできた人生は違うだろう。私が様々な意味で『䟋倖』である可胜性もある」

➡
冒頭を䞉回読み返しお、筆者本人のお話だずわかり衝撃を受けたした。連茉の続きが早く読みたいです。
「私がこれから曞くこずは、ずおも個人的なこずだ。
䞭略
それでも、私がワンピヌスを着お街を歩いお芋えた䞖界のこずを䌝えるこずには意味がある、ず信じお曞くこずにした」
蚘事より匕甚
この蚘事を曞いた平岡蚘者ずは、昚幎の芳光船沈没事故の際に少しだけ話したしたが、さたざたな思いや経隓をしおきたんだず思い、考えさせられたした。
䞭線、埌線も楜しみです。
あヌ、くだらない
床の人生、埌悔しないように生きられたら玠敵ですよ❗
蚘事を家族や友人、同僚が読むこずも考えれば、カミングアりトのような重圧があったに違いない。執筆された平岡蚘者に感謝を申し䞊げたいし、このような蚘者が瀟内にいるのはすばらしい
私たちは、性別は2぀しかないけれど個性は人の数だけあるず考えおいたす。ワンピヌスを奜む男性ずいう平岡さんの個性をそのたた尊重する瀟䌚にしなければいけたせん。ワンピヌスが奜きだから心が女性なんだず決め぀ける考え方には反察したす
蚘者になっお5幎目の私26は、昚幎10月からワンピヌスを着お生掻しはじめた。䌑日や平日の倜だけだ。

ワンピヌスを着たい。堂々ず。
その思いを抱き続けおきた。
男性だっお奜きなファッション楜しめばいい
蚘者ずいう仕事を生かしお発信しおください

ワンピヌスを着たい。堂々ず
蚘者になっお5幎目の私は、ワンピヌスを着お生掻しはじめた
䌑日や平日の倜だけだ
札幌で働く同僚蚘者が、自分自身に぀いお曞いた蚘事です。
今回は連茉の初回で、最埌たで䞀気に読みたした。ぜひ、読んでいただきたい蚘事です。
ずおも良い蚘事でした。次回が早く読みたい。
〈スヌツ姿に耐えながら、「男性」ずしお就職掻動をし、新聞瀟に職を埗た。2019幎、銙川県で蚘者ずしおの第䞀歩を螏み出した。1幎ほど働いお、぀いにスヌツに耐えられなくなった。ネクタむを倖しお、男物に芋えなくもないブラりスを着お仕事をするようになった〉
「蚘者の私26は物心぀いたころから、割り圓おられた『男性』ずいう性別に苊痛を感じおきたした。ずっず憧れおきたワンピヌスに袖を通した経隓を通じ、感じたこずを぀づりたす」
《蚘者になっお5幎目の私26は、昚幎10月からワンピヌスを着お生掻しはじめた。䌑日や平日の倜だけだ》
平岡さん、自由でいいのよ
自分らしさが倧事
アむデンティティだもの
《蚘者になっお5幎目の私26は、昚幎10月からワンピヌスを着お生掻しはじめた。䌑日や平日の倜だけだ》
《私がこれから曞くこずは、ずおも個人的なこずだ。それに、䟋えば䞀口に「圓事者」ずいっおも、その䞀人ひずりによっお、立堎や歩んできた人生は違うだろう》
北海道にいる同期の連茉。䞀回目から、胞をうたれたような衝撃がありたした。勇気ず筆力に感動。ちなみに、連茉のむメヌゞも同期入瀟の花岡さん䜜成です。
すごくいい。きっず蚀葉や衚珟䞀぀䞀぀悩みながら綎っおいったんだず思う。
䟋えば䞀口に「圓事者」ずいっおも、その䞀人ひずりによっお、立堎や歩んできた人生は違うだろう。私が様々な意味で「䟋倖」である可胜性もある
ここ倧事。「圓事者」でひずくくりにはできない。
「蚘者になっお5幎目の私26は、昚幎10月からワンピヌスを着お生掻しはじめた。䌑日や平日の倜だけだ。
ワンピヌスを着たい。堂々ず。
その思いを抱き続けおきた。」

ワンピヌス、すごく䌌合っおる。
連茉「ワンピヌスを着お、街ぞ出た」党回が始たりたした。札幌で働く蚘者が自らの䜓隓を通しお、「男」「女」の壁を考えたす。
䞀぀䞀぀の蚀葉が生きおいる、ず感じた。
むンベカヲリ★さん( 凄くいいず思う。
ゞェンダヌの問題にかかわらず、人間は䞀人ひずり曖昧で、なんだかわからない存圚のはずだ。それを癜か黒かに...
取材かず思ったら違った。蚘者の方本人の蚘事だった。
こういう蚘事を曞ける新聞瀟の環境いいな。
私たちの䌚瀟の仲間が、自身のこずを曞きたした。ぜひ読んでほしい。
䞭川文劂さん( 東京にいる私は、札幌にいる筆者の平岡蚘者ず面識はありたせん。ずいうか、この蚘事を読んで初めお平岡蚘者の存圚を知りたした。...
「私ずは䜕なのだろう」―そんな実存䞻矩的な問いを投げかけられおいたす。
〈「この䞖の䞭には、いろいろな性のありかたがある」 。 この「性」は「人」ず眮き換えられるのだず私は思いたした。そうなった時、「個人的なこず」は平岡蚘者䞀人の個人的なこずではなくなり、みんなが「䟋倖」ずなり、みんなが「圓事者」になる〉

䞭川文劂さん
〈私がこれから曞くこずはずおも個人的なこずだ。それに、䟋えば䞀口に「圓事者」ずいっおも、その䞀人ひずりによっお立堎や歩んできた人生は違うだろう略それでも、私がワンピヌスを着お街を歩いお芋えた䞖界のこずを䌝えるこずには意味がある、ず信じお曞くこずにした〉
北海道で仕事をしおいる平岡蚘者の蚘事です。

瀟䌚は、人を「男」「女」の二぀で区別するシステムになっおいる。どうしようもなく。

孊校では教垫たちがいちいち「男女に分かれお」ず私たちに指瀺した。
むンベカヲリ★さん( 《凄くいいず思う。 ゞェンダヌの問題にかかわらず、人間は䞀人ひずり曖昧で、なんだかわからない存圚のはずだ。それを癜か黒かにハッキリ分けようずしすぎおいる》
〈凄くいいず思う。 ゞェンダヌの問題にかかわらず、人間は䞀人ひずり曖昧で、なんだかわからない存圚のはずだ。それを癜か黒かにハッキリ分けようずしすぎおいる〉

むンベカヲリ★さん(
蚘者になっお5幎目の私26は、昚幎10月からワンピヌスを着お生掻しはじめた。䌑日や平日の倜だけだ。ワンピヌスを着たい。堂々ず。その思いを抱き続けおきた――
北海道の平岡蚘者からたいぞん重い原皿を頂きたした。ぜひご䞀読頂ければず思いたす。

〈割り圓おられた性別に、ずっず苊痛を芚えおいたした。幎間、「男性」ずしお生掻しおきた蚘者の私。赎任先の北海道で出䌚った友だちの蚀葉をきっかけに、ある決心をしたす〉
タむトルずURLをコピヌしたした