メディア蚘事

2070幎 日本の総人口が珟圚の玄7割に【デヌタで深掘り】

バズる指数 60     ピヌク 222

 twitterコメント 98件䞭 198件
生たれおこの方、人口は枛り続け、景気は悪くなり続け、円は安くなり続けっお感じだったから、䜓感ずしおはそんなに衝撃的なニュヌスでもない たたか、やっぱりなっお感じ
甘い芋通しだず思うけどそれでも垌望の持おない数倀。
昚日のNHKゞャヌナルでも取り䞊げおた。
将来就劎者1人が支える高霢者の割合が増えるこずに察し、その頃高霢者ずなる叞䌚の2人が揃っお「申し蚳ない」ず蚀っおたけど、申し蚳ないず感じるこず自䜓が違うしそういう蚀葉を公共の電波で流すこず自䜓も違うような気がする。

↓
んなこずずっくの昔に囜立瀟䌚保障・人口問題研究所が予枬しおいたこず。敗戊の幎、幎の人口は玄䞇人。䜕のこずはない、昔に回垰するだけ。ただ、戊略的に瞮むこずが必芁だが、今の、これからの口が奢った䞖代が蟛抱できるかどうか。それが県目。
15歳から64歳たでの「生産幎霢人口」も枛り

䞭高幎は生産に寄䞎しおいないから、実態はもっず少ないかもね。
珟状、東名阪に人口の半数以䞊66癟䞇が䜏んでいる。2070幎に人口が8000䞇たで枛少するのは高霢者が死に続けるからで、地方は人口半枛を䞊回る勢いになるよね。。䞭栞垂以倖は廃墟になるかもしれない。
幎以内には歳たで珟圹䞖代ず数えるこずになるんだろうな・・・
人口掚蚈の解説蚘事。
なお、2070幎に玄8700䞇人たで枛少ずの報道は䞭䜍掚蚈だが、䞭䜍は割ず願望混じりず思われ、過去の掚蚈で倧䜓圓たっおいるのは䜎䜍掚蚈。
䜎䜍掚蚈だず、同幎で8024䞇人たで枛少。
ず思ったら前に「無意味な議論政治の問題なのになぜか䞀般の高霢者叩きをしおいる間に衰退だけは着実に進む」ず曞いた通りの掚蚈が

頭の良さそうな「若者」が「若者は数が少ないからマむノリティ」ず自ら
厳しいっすね
〇気になるトピックス
2070幎の日本の人口動態予枬は
厚劎省が什和5幎掚蚈の日本の将来掚蚈人口の結果を公衚。
・総人口は珟圚の7割に枛少し、65歳以䞊が4割を占める
・倖囜人の入囜超過増
・合蚈特殊出生率は倖囜人の増加などに䌎っお䞊昇する
などの予想がされおいたす。
50幎埌なんか知らんわ、じゃなくお、今の人間が考えお知恵をしがっお打開しないず、掚蚈の通りになる
これはものすごくダバい数字なのでは  17歳になる頃には日本の総人口が今の7割っおちょっず想像しがたい。
"
ギリたで生きれおいる可胜性があるから蟛い。
幎寄り優遇
氷河期䞖代冷遇のツケ
014歳たでの人口は2020幎は総人口の11.9にあたる玄1503䞇人

掚蚈では枛少傟向が続き、
2053幎には1000䞇人を割り蟌み、
2070幎には玄797䞇人ず総人口の9.2たで枛少する芋蟌み
昚日NHKニュヌスでこの内容攟送しおいお、どこかの教授が「倖囜人の割合が今埌激増するので倖囜人が日本に移䜏し安心しお生掻できるような基盀が必芁」っお締め括っおいた。

でもたぁそうだよねヌずしか。
だっお別に少子化察策もしおないようなものだし圓然の結果すぎお。
息子達が70歳になる頃のシミュレヌションなので、ピンずこないですが、少子化察策だけでなく、働き手がむキむキできる環境、勀劎意欲のある高霢者が働ける環境敎備も必芁だず思う。
-> こちらが蚘事です。


NHK、TVで攟送した盎埌ず、時間が経過した埌では、同じURLで蚘事内容を倉曎しおいたすね。私が確認した時は添付画像のような内容でした。意図を疑いたすよ。
別に🔗はどうでも良い

こんな自民の政治を20幎も 政教分離も出来ないで可哀想な囜民、おか私たちは、狭い䜏宅環境、働いおも働いおもやっず普通の䌚瀟員 

これでは2人3人子育お出来る人も、子育おしない、を遞んだろうなァ 
人数枛ったら経枈芏暡が小さくなっお雇甚の機䌚も生産も茞入調達もむンフラ敎備も党郚難しくなる。芁するに日本がツブれる。だからよぉ  
ひどいよねヌ🥺蚈画
【 日本の総人口は、2070幎には今の玄7割にあたる玄8,700䞇人にたで枛り、高霢者の割合は39%近くになるず掚枬。
少子化は前回6幎前の掚蚈よりも早いペヌスで進んでいたす。
事実は事実ずしおそうなんやず思うけどさ、
「じゃあどうやっおこの状況を改善しようか」「このたじゃダバいな」っお焊りが党く芋えないのがホンマに怖い。
子どもも含め、ホンマにこの囜は䜏み続けられる囜なのか
皎金倚く玍めおる人から出お行くず思うよ。
幎間80䞇人に切る出生数なら、簡単な算数で誰でも分かる。
晩婚化、少子化。
将来に垌望を持おない瀟䌚。
こんな䞖の䞭に誰がした
政治家、官僚の劣化が著しい。
2056幎に人口1億人割れ。70幎に3割枛の8700䞇人。2091幎には7000䞇人を割り蟌み、2120幎には5000䞇人を䞋回っお玄4973䞇人に。
2070幎に私はたず生きおないけど、子䟛の枛少以䞊に、瀟䌚保障も支える生産幎霢の倧幅枛予想が怖すぎる。少なくずも今の様な瀟䌚は維持できないよなぁ。
息子ちゃんが高霢者になる頃に、日本の人口は1950幎頃ず同じになる。
日本の適正人口は
幞犏床は成長しおるだろうか
『2120幎には5000䞇人を䞋回っお玄4973䞇人になる』

癟幎埌の日本。
その時代の歎史の授業を受けおみたい。(^_^)
メディアが正しく機胜しお正しい政策が取られるように声を䞊げないず、いくら人口統蚈の分析をしおも掻かされたせんね。
今の少子化を30幎も攟眮したのは自民党。
今、NHKはそれをチェックする方が先では
" 『【2043幎2042幎・3935䞇人】65歳以䞊の「高霢者の人口」が玄3953䞇人でピヌクを迎える』
少子化は前回6幎前の掚蚈よりも早いペヌスで進み、15歳から64歳たでの「生産幎霢人口」も枛り、総人口は2070幎には珟圚の玄7割にあたる玄8700䞇人にたで枛少。䞀方で倖囜人の割合は増加しおいきたす。
NHK
日本の「総人口」は、2020幎は1億2615䞇人が、2056幎に1億人を割り蟌み、2070幎には8699侇6000人に枛少の暡様。政治家は、日本の囜力を守るために、移民法の制定に本栌的に取り組む必芁があるず指摘する。
日本の人口が2070幎たでに8700䞇人たで枛り続け、そのうち割は倖囜人になるずいう予枬。

これは明らかにこれたでの自民党政治が招いた結果。
没萜ぞの坂道を䞋っおいる。移民反察などず呑気なこずを蚀っおいられるのは今のうち。ナショナリストにミスリヌドされないようにせねば。
もう無理ゲヌっお話か。今のやり方じゃあ逆立ちしたっお無理ですよこの数字は。 少子化問題ではなくお少死化問題ずしないずこのチキンレヌスは負けが確定です。
私は地理で扱う地球的課題🌏の䞭で、人口問題が䞀番重芁だず思うのですが。最近ネタ豊富ですね。むンド䞀䜍ずか。この問題は生埒自身に盎接かかわる話なので詳しくやっおたす。
どうやら本圓にこうなりそうだな。財政再建ずやらが諞悪の根源である。これを蚀い始めおから、我が囜が豊かであったこずがない。
玄半䞖玀継続する による「 ず蚀われおきたが、事態はもっず深刻であり、2070幎には人口が7割にたで枛少するようだな
コレが珟実。
ワタシが蚀えた質じゃないけど 
日本人の子䟛を増やすような政策を取らないず。移民ずかに頌ったら、囜家の根幹が厩れたすよ。

今こそ政治が倧事なのに 祚田の老人ばかりを長幎芋おたツケがたわっおきおるな。
これたで散々、出生率予枬を䞋方修正しおきお(図右)、未だに出生率が郜合良く増える未来を予枬(図巊)しおる。こういうのは「予枬」じゃなくお「願望」ずいうのでは
なんずも凄たじい。これ珟状ず将来の人口構成が歪ずいうより戊埌の人口増が激しすぎたのではずいう気がしおる、。ずにかく戊埌䜓制があたりにも䜕にせよ過剰すぎた、ずいうか。
これたで散々、出生率予枬を䞋方修正しおきお(図右)、未だに増える未来を予枬(図巊)しおる。こういうのは「予枬」じゃなくお「願望」ずいうのでは
最新の人口掚蚈発衚。高霢化率はは28.62020幎から38.72070幎に、倖囜人人口割合は2.2%2020幎から10.8%2070幎に増加する芋蟌み。2070幎、ただおれ生きおるかな〜。
2033幎あたりに倉曲点があるっぜいのだけど、その理由がわからない
あず癟幎埌には江戞時代䞊みの人口になるんだ
将来掚蚈人口によるず、2070幎には日本の総人口は珟圚のおよそ7割にあたる玄8700䞇人にたで枛少、高霢者の割合は39近くになるずしおいるほか、倖囜人が占める割合は10以䞊にたで増えるずしおいたす。
2070幎はもう死んでるから
どうしょうもないけど
今のたただったら
孊校も䞍動産屋も今は立掟なビルも䌁業も朰れるし
囜力も䜎くなるんやろうな
あず合䜵しなくおはいけない県ずか出おきそうだけどね
どういうふうになっおるか芋おみたいけどね 未来の子どもたち恚むなよ
日本の人口枛少は、ミュヌゞアムにも「運営する行政の皎収枛少」や「来通者枛少」など、様々な面で圱響を䞎えるだろうな 2070幎、いたあるミュヌゞアムがどれだけ残っおいるのだろうか。
自公維囜では人口枛少を止められたせん
3割枛、掚蚈 䜎䞋の䞀方で倖囜人が倧幅増加
が珟圚の玄7割に【デヌタで深掘り】
さすがにそれはない

少なくずも は切っお半分になっずるわ
すぎる→
人口が枛るのは既定だし、8000䞇人台たで萜ち蟌むのもずいぶん前の掚蚈で明らかだから特段驚くべきこずではないが、枛少ペヌスがどんどん䞊がっおいるのは興味深い。たさに異次元の少子化無察策
”2070幎には珟圚の玄7割にあたる
箄8700䞇人にたで枛少”

日本の人口を掚蚈した「将来掚蚈人口」が発衚されたした

少子化は前回6幎前の掚蚈よりも早いペヌスで進み、15歳から64歳たでの「生産幎霢人口」も枛少するずしおいたす
人口枛少も高霢化の進行も芏定だけど、2070幎の子ども人口幎少人口=0〜14才人口割合が9.2%っお聞くず改めお衝撃的。未曟有ずいうか、䞖界が経隓したこずのない氎準では。䞖代間の支え合いでできた制床がも぀ずは思えない。
蒞気機関が発明されたように、が勀劎力劎働力の補助に。たた、高霢者を支える幎霢局の負担が枛り、出生率が䞊りやすくなるずも。ヌ
この勢いだずもっず枛らないかぃ❓
少子高霢化瀟䌚は囜家にずっおは悪倢だね。21䞖玀の日本は瀟䌚保険が砎綻しお死ぬたで働く時代になるず思うよ。
å­«9人にするからうちの3人の子䟛に子䟛手圓お3000䞇円頂戎
日本の人口の話をしおいるずころで出おくる倖囜人の割合ずは、垰化日本人のこずを指しおいるのかな萜ち目でどんどん暮らしにくくなっおいる日本にそんなに倖囜人がやっおくるだろうか
日本の総人口のうち、今から33幎埌の2056幎には「1億人」を割り蟌み、今から47幎埌の2070幎には「8700䞇人」になるず予想されおいるんかよ😱💣
そのくらいで枈むならいいんじゃないんですかね。もっず枛るず思っおたした (Ž・ω・)
14歳以䞋の人口が枛少しおいくのに察し、高霢者の人口枛少幅が拡倧しない。私も含めお健康寿呜を䌞ばすのに必死だからであろう。

日本の効率的な皎金の䜿い方をするためには、我儘で病気になった人を救うをやめよ。
デヌタはそうずしおも、移民、倖囜人頌みの斜策の先には日本のディストピア化しかないよ。「倚様性」ずいう名の奇麗事が、どれだけ日本瀟䌚を危険に曝すかちゃんず報じおほしい。
ここで蚀う倖囜人ずいうのは䜏んでるだけで日本囜籍を持たない人の事だず思うけど、なんで日本の人口にするのか、そんなご郜合な数え方はその人たちに倱瀌かず(Žω`)
> 1564歳の人口を「100」ずしたずきの014歳の人口比は、2020の時点では「20.0」。「珟圹䞖代5人でこども1人を支える」状況。この氎準が2033幎には「17.2」たで䜎䞋するものの、その埌は「17.318.9」の範囲で掚移するず掚蚈しおいる
 「将来掚蚈人口」が発衚されたした。少子化は前回6幎前の掚蚈よりも早いペヌスで進み、15歳から64歳たでの「生産幎霢人口」も枛り、総人口は2070幎には珟圚の玄7割にあたる玄8700䞇人にたで枛少。䞀方で倖囜人の割合は増加しおいきたす。」
日本の人口枛少問題。

50幎埌の2070幎には玄8700䞇人にたで枛少するず掚蚈されるずのこずです。

NHKニュヌス
政治家任せでなくこれから皆で考えないずいけないです
たァその時たで生きおいる予定はないが、このたたで日本が掚移するなら政策は二぀考えられたすな。
①劎働䞖代の負担を極端に増やす
②高霢者の自䞻的安楜死を掚進する
どっちも地獄だよなァ。😒😒😒
日本の が珟圚の玄7割に【デヌタで深掘り】
これが珟実なら、高霢者の定矩を倉えないずね。
(少子化が止たるのが䞀番だけど、望みは薄い。)

65歳以䞊じゃなく、人口の䞊䜍25%たでの幎霢を高霢者ず定矩しおほしいずころだな。
高霢者を批刀しおいる30代は50幎埌に80代になっお、そのずきに若者から老害ずか、若者に道を譲れずか、蚀われるようになるのでしょうか。

いやだなあ。
江戞時代は3000䞇人だけどな珟圚は戊埌の人口増加の調敎局面だから人口枛は圓たり前でしょ 問題は人口枛ではなくお 郜垂郚ぞの人口偏差でしょうが
幎には、自分は生きお居ないず思いたすが、今の若い人が真剣に考えなくおはならい、避けおは通れない問題だず思いたす。
NHKが嬉々ずしお報じおたヌす棒
これ芋おもふヌんくらいにしか心が動かなかった。私もう死んでるし、っお。
この感芚なのかなご高霢の政治家の方の子育お政策ぞの熱意の無さ。
その7割の䞭に私はぜったいいない。

いた23歳の人が70歳になるずきの状況だが、これみたら子ども䜜らなきゃっお思うんだろうか そう思わせる倢のある政策が必芁だ。
平均寿呜が䌞び続けるこずを前提にしおいるあたり、公的機関の読みは甘い。
珟圹䞖代が亡くなり枛少するこずはノヌカン
絶滅だ
倉な倖囜人増やすから子䟛運で育おるのが怖くなっお少なくなったんじゃない日本政府は日本人を絶滅させる気か
平均寿呜が男性は86歳、女性が91歳っお蚀うけど健康幎霢は
いい加枛に「長生き玠晎らしい」はやめようよ。
2070幎 日本が今のたたあるずは限らない。
その穎埋めで移民倖囜人増加に😞
無理矢理こじ぀けたような楜芳的数倀に調敎しおる。たぶん珟圚40代の人たちの平均䜙呜を延ばしお捏造したような掚定にわろた。 
歎史は繰り返す。人類が際限なく増加するこずはありえなし、生存そのものが䞍可胜。コロナが人類ぞずその宿䞻を倉えたのも、自然の摂理だ。コロナりむルスが際限なく感染を広めるこずもありえない。
移民で埋め合わせは厳犁
䟿利道具じゃない

囜民限定の出産手圓増匷、䞍劊治療の加速

あずニュヌス出た䞭囜が開発したAI管理の人工子宮
実甚化されたら先進囜人口は劇的倉化
あれ囜際的には犁止らしいが
🇯🇵😰💊≪
抜粋日本の人口は2070幎には珟圚のおよそ7割にあたるおよそ8700䞇人にたで枛り、高霢者の割合は39近くになるずする掚蚈を囜の研究所がたずめたした。
ずっず蚀い続けおいる。
少子化は本圓に「悪」か。
囜民は「子䜜りの機械」ではない。
ようやく適正人口に近づく。
「少子化察策」ではなく「少子化埌察策」に投資を
8700䞇人にたで枛り、高霢者の割合は39近くになるずする掚蚈
少子化のスピヌドはいちだんず早たり、1幎間に生たれる子どもの数は前回の掚蚈よりも3幎早い2043幎に70䞇人を䞋回る
8700䞇人にたで枛り、高霢者の割合は39近くになるずする掚蚈を囜の研究所がたずめたした。少子化のスピヌドはいちだんず早たり、1幎間に生たれる子どもの数は前回の掚蚈よりも3幎早い2043幎に70䞇人を䞋回る
この数字の出し方はいやらしい。少子化察策の予算を取りやすくする為の情報操䜜にも受け取れる。
岞田氏はやり方がこすい。
アレ💉恐ろしや😌
長幎に枡る䞎党政治の倱政→
こうしたデヌタヌを掻かす政策提蚀された詊しない
今回の子䟛ぞの政策提蚀ず実行の怜蚌は必芁
政暩倉わっおも 続けお、䞍足を䜜り盎しや芋盎し必芁
バラマキだけの政策は、もう止めよう
それたでは生きおないので残念ですが 。日本䞀のご長寿ずなっおいたならいいけどね。笑
もっず 加速しおいくず予想したす↘



んで、それがどうしたんだい?
珟圚のおよそ7割にあたるおよそ8700䞇人にたで枛り、高霢者の割合は39近くになる
少子化のスピヌドはいちだんず早たり、1幎間に生たれる子どもの数は前回の掚蚈よりも3幎早い2043幎に70䞇人を䞋回る

タむトルずURLをコピヌしたした