メディア記事

2070年 日本の総人口が現在の約7割に?【データで深掘り】

バズる指数 60     ピーク 222

 twitterコメント 98件中 1~98件
生まれてこの方、人口は減り続け、景気は悪くなり続け、円は安くなり続けって感じだったから、体感としてはそんなに衝撃的なニュースでもない またか、やっぱりなって感じ
甘い見通しだと思うけどそれでも希望の持てない数値。
昨日のNHKジャーナルでも取り上げてた。
将来就労者1人が支える高齢者の割合が増えることに対し、その頃高齢者となる司会の2人が揃って「申し訳ない」と言ってたけど、申し訳ないと感じること自体が違うしそういう言葉を公共の電波で流すこと自体も違うような気がする。

↓
んなこととっくの昔に国立社会保障・人口問題研究所が予測していたこと。敗戦の年、1945年の人口は約7,200万人。何のことはない、昔に回帰するだけ。ただ、戦略的に縮むことが必要だが、今の、これからの口が奢った世代が辛抱できるかどうか。それが眼目。
>15歳から64歳までの「生産年齢人口」も減り

中高年は生産に寄与していないから、実態はもっと少ないかもね。
現状、東名阪に人口の半数以上(66百万)が住んでいる。2070年に人口が8000万まで減少するのは高齢者が死に続けるからで、地方は人口半減を上回る勢いになるよね。。中核市以外は廃墟になるかもしれない。
5~10年以内には70歳まで現役世代と数えることになるんだろうな・・・
人口推計の解説記事。
なお、2070年に約8700万人まで減少との報道は中位推計だが、中位は割と願望混じりと思われ、過去の推計で大体当たっているのは低位推計。
低位推計だと、同年で8024万人まで減少。
と思ったら前に「無意味な議論(政治の問題なのになぜか一般の高齢者叩き)をしている間に衰退だけは着実に進む」と書いた通りの推計が

頭の良さそうな「若者」が「若者は数が少ないからマイノリティ」と自ら
厳しいっすね
〇気になるトピックス
2070年の日本の人口動態予測は?
厚労省が令和5年推計の日本の将来推計人口の結果を公表。
・総人口は現在の7割に減少し、65歳以上が4割を占める
・外国人の入国超過増
・合計特殊出生率は外国人の増加などに伴って上昇する
などの予想がされています。
50年後なんか知らんわ、じゃなくて、今の人間が考えて知恵をしぼって打開しないと、推計の通りになる
これはものすごくヤバい数字なのでは……17歳になる頃には日本の総人口が今の7割ってちょっと想像しがたい。
"
ギリまで生きれている可能性があるから辛い。
年寄り優遇
氷河期世代冷遇のツケ
0~14歳までの人口は2020年は総人口の11.9%にあたる約1503万人

推計では減少傾向が続き、
2053年には1000万人を割り込み、
2070年には約797万人と総人口の9.2%まで減少する見込み
昨日NHKニュースでこの内容放送していて、どこかの教授?が「外国人の割合が今後激増するので外国人が日本に移住し安心して生活できるような基盤が必要」って締め括っていた。

でもまぁそうだよねーとしか。
だって別に少子化対策もしてないようなものだし当然の結果すぎて。
息子達が70歳になる頃のシミュレーションなので、ピンとこないですが、少子化対策だけでなく、働き手がイキイキできる環境、勤労意欲のある高齢者が働ける環境整備も必要だと思う。
-> こちらが記事です。


NHK、TVで放送した直後と、時間が経過した後では、同じURLで記事内容を変更していますね。私が確認した時は添付画像のような内容でした。意図を疑いますよ。
別に🔗はどうでも良い

こんな自民の政治を20年も…政教分離も出来ないで可哀想な国民、てか私たちは、狭い住宅環境、働いても働いてもやっと普通の会社員…

これでは2人3人子育て出来る人も、子育てしない、を選んだろうなァ…
人数減ったら経済規模が小さくなって雇用の機会も生産も輸入調達もインフラ整備も全部難しくなる。要するに日本がツブれる。だからよぉ……
ひどいよねー🥺計画
【 日本の総人口は、2070年には今の約7割にあたる約8,700万人にまで減り、高齢者の割合は39%近くになると推測。
少子化は前回6年前の推計よりも早いペースで進んでいます。
事実は事実としてそうなんやと思うけどさ、
「じゃあどうやってこの状況を改善しようか?」「このまじゃヤバいな」って焦りが全く見えないのがホンマに怖い。
子どもも含め、ホンマにこの国は住み続けられる国なのか?
税金多く納めてる人から出て行くと思うよ。
年間80万人に切る出生数なら、簡単な算数で誰でも分かる。
晩婚化、少子化。
将来に希望を持てない社会。
こんな世の中に誰がした?
政治家、官僚の劣化が著しい。
2056年に人口1億人割れ。70年に3割減の8700万人。2091年には7000万人を割り込み、2120年には5000万人を下回って約4973万人に。
2070年に私はまず生きてないけど、子供の減少以上に、(社会保障も支える)生産年齢の大幅減予想が怖すぎる。少なくとも今の様な社会は維持できないよなぁ。
息子ちゃんが高齢者になる頃に、日本の人口は1950年頃と同じになる。
日本の適正人口は?
幸福度は成長してるだろうか?
『2120年には5000万人を下回って約4973万人になる』

百年後の日本。
その時代の歴史の授業を受けてみたい。(^_^)
メディアが正しく機能して正しい政策が取られるように声を上げないと、いくら人口統計の分析をしても活かされませんね。
今の少子化を30年も放置したのは自民党。
今、NHKはそれをチェックする方が先では?
" 『【2043年(2042年・3935万人)】65歳以上の「高齢者の人口」が約3953万人でピークを迎える』
少子化は前回6年前の推計よりも早いペースで進み、15歳から64歳までの「生産年齢人口」も減り、総人口は2070年には現在の約7割にあたる約8700万人にまで減少。一方で外国人の割合は増加していきます。
NHK
日本の「総人口」は、2020年は1億2615万人が、2056年に1億人を割り込み、2070年には8699万6000人に減少の模様。政治家は、日本の国力を守るために、移民法の制定に本格的に取り組む必要があると指摘する。
日本の人口が2070年までに8700万人まで減り続け、そのうち1割は外国人になるという予測。

これは明らかにこれまでの自民党政治が招いた結果。
没落への坂道を下っている。移民反対などと呑気なことを言っていられるのは今のうち。ナショナリストにミスリードされないようにせねば。
もう無理ゲーって話か。今のやり方じゃあ逆立ちしたって無理ですよこの数字は。 少子化問題ではなくて少死化問題としないとこのチキンレースは負けが確定です。
私は地理で扱う地球的課題🌏の中で、人口問題が一番重要だと思うのですが。最近ネタ豊富ですね。インド一位とか。この問題は生徒自身に直接かかわる話なので詳しくやってます。
どうやら本当にこうなりそうだな。財政再建とやらが諸悪の根源である。これを言い始めてから、我が国が豊かであったことがない。
約半世紀継続する による「 と言われてきたが、事態はもっと深刻であり、2070年には人口が7割にまで減少するようだな!
コレが現実。
ワタシが言えた質じゃないけど…
日本人の子供を増やすような政策を取らないと。移民とかに頼ったら、国家の根幹が崩れますよ。

今こそ政治が大事なのに…票田の老人ばかりを長年見てたツケがまわってきてるな。
これまで散々、出生率予測を下方修正してきて(図右)、未だに出生率が都合良く増える未来を予測(図左)してる。こういうのは「予測」じゃなくて「願望」というのでは?
なんとも凄まじい。これ現状と将来の人口構成が歪というより戦後の人口増が激しすぎたのでは?という気がしてる、。とにかく戦後体制があまりにも何にせよ過剰すぎた、というか。
これまで散々、出生率予測を下方修正してきて(図右)、未だに増える未来を予測(図左)してる。こういうのは「予測」じゃなくて「願望」というのでは?
最新の人口推計発表。高齢化率はは28.6%(2020年)から38.7%(2070年)に、外国人人口割合は2.2%(2020年)から10.8%(2070年)に増加する見込み。2070年、まだおれ生きてるかな〜。
2033年あたりに変曲点があるっぽいのだけど、その理由がわからない
あと百年後には江戸時代並みの人口になるんだ
将来推計人口によると、2070年には日本の総人口は現在のおよそ7割にあたる約8700万人にまで減少、高齢者の割合は39%近くになるとしているほか、外国人が占める割合は10%以上にまで増えるとしています。
2070年はもう死んでるから
どうしょうもないけど
今のままだったら
学校も不動産屋も今は立派なビルも企業も潰れるし
国力も低くなるんやろうな
あと合併しなくてはいけない県とか出てきそうだけどね
どういうふうになってるか見てみたいけどね…未来の子どもたち恨むなよ
日本の人口減少は、ミュージアムにも「運営する行政の税収減少」や「来館者減少」など、様々な面で影響を与えるだろうな…2070年、いまあるミュージアムがどれだけ残っているのだろうか。
自公維国では人口減少を止められません!
3割減、推計 低下の一方で外国人が大幅増加
が現在の約7割に?【データで深掘り】
さすがにそれはないwww

少なくとも は切って半分になっとるわw
すぎる→
人口が減るのは既定だし、8000万人台まで落ち込むのもずいぶん前の推計で明らかだから特段驚くべきことではないが、減少ペースがどんどん上がっているのは興味深い。まさに異次元の少子化無対策
”2070年には現在の約7割にあたる
約8700万人にまで減少”

日本の人口を推計した「将来推計人口」が発表されました

少子化は前回6年前の推計よりも早いペースで進み、15歳から64歳までの「生産年齢人口」も減少するとしています
人口減少も高齢化の進行も規定だけど、2070年の子ども人口(年少人口=0〜14才人口)割合が9.2%って聞くと改めて衝撃的。未曾有というか、世界が経験したことのない水準では。世代間の支え合いでできた制度がもつとは思えない。
蒸気機関が発明されたように、AIが勤労力(労働力)の補助に。また、高齢者を支える年齢層の負担が減り、出生率が上りやすくなるとも。ー
この勢いだともっと減らないかぃ❓
少子高齢化社会は国家にとっては悪夢だね。21世紀の日本は社会保険が破綻して死ぬまで働く時代になると思うよ。
孫9人にするからうちの3人の子供に子供手当て3000万円頂戴
日本の人口の話をしているところで出てくる外国人の割合とは、帰化日本人のことを指しているのかな?落ち目でどんどん暮らしにくくなっている日本にそんなに外国人がやってくるだろうか?
日本の総人口のうち、今から33年後の2056年には「1億人」を割り込み、今から47年後の2070年には「8700万人」になると予想されているんかよ!?😱💣️
そのくらいで済むならいいんじゃないんですかね。もっと減ると思ってました (´・ω・`)
14歳以下の人口が減少していくのに対し、高齢者の人口減少幅が拡大しない。私も含めて健康寿命を伸ばすのに必死だからであろう。

日本の効率的な税金の使い方をするためには、我儘で病気になった人を救うをやめよ。
データはそうとしても、移民、外国人頼みの施策の先には日本のディストピア化しかないよ。「多様性」という名の奇麗事が、どれだけ日本社会を危険に曝すかちゃんと報じてほしい。
ここで言う外国人というのは住んでるだけで日本国籍を持たない人の事だと思うけど、なんで日本の人口にカウントするのか、そんなご都合な数え方はその人たちに失礼かと(´・ω・`)
> 15~64歳の人口を「100」としたときの0~14歳の人口比は、2020の時点では「20.0」。「現役世代5人でこども1人を支える」状況。この水準が2033年には「17.2」まで低下するものの、その後は「17.3~18.9」の範囲で推移すると推計している
…「将来推計人口」が発表されました。少子化は前回6年前の推計よりも早いペースで進み、15歳から64歳までの「生産年齢人口」も減り、総人口は2070年には現在の約7割にあたる約8700万人にまで減少。一方で外国人の割合は増加していきます。」
日本の人口減少問題。

50年後の2070年には約8700万人にまで減少すると推計されるとのことです。

[NHKニュース]
政治家任せでなく、これから皆で考えないといけないです。
まァその時まで生きている予定はないが、このままで日本が推移するなら政策は二つ考えられますな。
①労働世代の負担を極端に増やす
②高齢者の自主的安楽死を推進する
どっちも地獄だよなァ。😒😒😒
日本の が現在の約7割に?【データで深掘り】
これが現実なら、高齢者の定義を変えないとね。
(少子化が止まるのが一番だけど、望みは薄い。)

65歳以上じゃなく、人口の上位25%までの年齢を高齢者と定義してほしいところだな。
高齢者を批判している30代は50年後に80代になって、そのときに若者から老害とか、若者に道を譲れとか、言われるようになるのでしょうか。

いやだなあ。
江戸時代は3000万人だけどな?現在は戦後の人口増加の調整局面だから人口減は当たり前でしょ 問題は人口減ではなくて 都市部への人口偏差でしょうが
2070年には、自分は生きて居ないと思いますが、今の若い人が真剣に考えなくてはならい、避けては通れない問題だと思います。
NHKが嬉々として報じてまーす(棒
これ見てもふーんくらいにしか心が動かなかった。私もう死んでるし、って。
この感覚なのかなご高齢の政治家の方の子育て政策への熱意の無さ。
その7割の中に私はぜったいいない。

いま23歳の人が70歳になるときの状況だが、これみたら子ども作らなきゃって思うんだろうか? そう思わせる夢のある政策が必要だ。
平均寿命が伸び続けることを前提にしているあたり、公的機関の読みは甘い。
現役世代が亡くなり減少することはノーカン?
絶滅だ
変な外国人増やすから子供運で育てるのが怖くなって少なくなったんじゃない?日本政府は日本人を絶滅させる気か
平均寿命が男性は86歳、女性が91歳って言うけど健康年齢は?
いい加減に「長生き=素晴らしい」はやめようよ。
2070年 日本が今のままあるとは限らない。
その穴埋めで移民外国人増加に😞
無理矢理こじつけたような楽観的数値に調整してる。たぶん現在40代の人たちの平均余命を延ばして捏造したような推定にわろた。 -
歴史は繰り返す。人類が際限なく増加することはありえなし、生存そのものが不可能。コロナが人類へとその宿主を変えたのも、自然の摂理だ。コロナウイルスが際限なく感染を広めることもありえない。
移民で埋め合わせは厳禁
便利道具じゃない

国民限定の出産手当増強、不妊治療の加速

あとニュース出た中国が開発したAI管理の人工子宮
実用化されたら先進国人口は劇的変化
あれ国際的には禁止らしいが
🇯🇵😰💦≪
抜粋:日本の人口は2070年には現在のおよそ7割にあたるおよそ8700万人にまで減り、高齢者の割合は39%近くになるとする推計を国の研究所がまとめました。
ずっと言い続けている。
少子化は本当に「悪」か。
国民は「子作りの機械」ではない。
ようやく適正人口に近づく。
「少子化対策」ではなく「少子化後対策」に投資を
8700万人にまで減り、高齢者の割合は39%近くになるとする推計
少子化のスピードはいちだんと早まり、1年間に生まれる子どもの数は前回の推計よりも3年早い2043年に70万人を下回る
8700万人にまで減り、高齢者の割合は39%近くになるとする推計を国の研究所がまとめました。少子化のスピードはいちだんと早まり、1年間に生まれる子どもの数は前回の推計よりも3年早い2043年に70万人を下回る
この数字の出し方はいやらしい。少子化対策の予算を取りやすくする為の情報操作にも受け取れる。
岸田氏はやり方がこすい。
アレ💉恐ろしや😌
長年に渡る与党政治の失政→
こうしたデーターを活かす政策提言された試しない
今回の子供への政策提言と実行の検証は必要
政権変わっても…続けて、不足を作り直しや見直し必要
バラマキだけの政策は、もう止めよう
それまでは生きてないので残念ですが…。日本一のご長寿となっていたならいいけどね。(笑)
もっと 加速していくと予想します↘️

…
んで、それがどうしたんだい?
現在のおよそ7割にあたるおよそ8700万人にまで減り、高齢者の割合は39%近くになる
少子化のスピードはいちだんと早まり、1年間に生まれる子どもの数は前回の推計よりも3年早い2043年に70万人を下回る
...
タイトルとURLをコピーしました