メディア記事

自衛隊PAC3展開、無届けで港湾使用 沖縄・与那国の祖納港 空港では時間外も

バズる指数 27     ピーク 108

 twitterコメント 53件中 1~53件
重要影響事態安全確保法第9条の2項を悪用して事を進める防衛省の監督責任の問題だ。業者の名を出せ。戦時を想定した訓練で地方の長が協力するか業者がうまくやるかの見定めでもある。
破壊措置準備で緊急展開するのに手続き面倒だなとは思いますが、なんで手続きしてないの?
日本は法治国家止めるの?
流石は支那の政策を代行する玉城知事が管轄する沖縄県。沖縄県民をはじめとした日本国民を一切他国の軍事的脅威から守る事を拒否。これぞ正に国賊行為そのものだ。
▶︎ 琉球新報らしい そのうちチャイナに届けろと言いそう
破壊措置準備命令(人口衛星)をDSに言われて出したのか?
ミサイルに対する命令を秘しておいて人口衛星の命令を殊更、言うのは矛盾ではないのか?無理が通れば道理が引っ込む。国が法を守らず国の秩序まで壊して何が防衛か?違法で他方を踏みつけにして何が防衛か?
後半、破壊措置命令のための移動を県が拒否できるというのもなんか不思議だ
防衛大臣 破壊措置準備命令の発令下の現在は、平時なのか緊急時なのか。
緊急事態の港湾空港使用に「無届け」「時間外」の議論は如何なものか。
戦時下の破壊措置に「届け」は必要か
北朝鮮のミサイルは自衛隊の飛行機やヘリより領土へ落ちる確率高い(ゼロ)し、危ない(被害者ゼロ)もんね。
好きなだけ法律や門限を破ってください、どーぞ、どーぞ。
「平時」でさえ「ルール」を守らない自衛隊と国家権力が「戦時」には果たしてどうなるのか?「県民の命を守るための急を要する展開」という政府関係者の言葉の白々しさよ
「県民の命を守るための急を要する展開だ」嘘っぱち!!
「無届けの港湾使用や空港の運用時間外使用が相次いだ」「本来ならば船を実際に運航する事業者が、事前に八重山土木事務所に届けを出す必要があった」→
与那国って、今回の展開後も常駐してくれとか町長が発言していたか?無届というけど、実際は届け出があって、あったことをマスコミにいってないだけかと。琉球新報でしょ、この記事。あの琉球新報に信用がないから、町も何も言わなかったんじゃ?
戦争前夜の雰囲気でやりたい放題の国、自衛隊が
北朝鮮を煽って、強引に!強行に!PAC3を配備しているイメージですよ。ほんとうに大丈夫?
自衛隊が無届けで
武器を陸上げした。
委託した民間業者に
責任をなすりつけているが
時間がないからと
強行突破させたのではないか。
大問題だ。
時間外だから難しい?
早朝にロケットが飛んできて民家に落ちたら誰が責任を取るんでしょうか?
幼稚な新聞だ。
平常運転だねぇ😎
政府関係者は「県民の命を守るための急を要する展開だ」として県の迅速な対応を求めた。沖縄防衛局の担当者らは県庁を訪ね、空港の使用が円滑に進むよう協力を求めた。

つづき
朝鮮の軍事偵察衛星発射に備え、防衛省・自衛隊が地対空誘導弾パトリオット(PAC3)の先島諸島への展開を進めている件で25日、装備品の輸送に伴う無届けの港湾使用や空港の運用時間外使用が相次いだ。
沖縄要らなくない?
まさかここまでとはね
国防よりも規則を重視するのか?

こちらへの取材よろしくお願いいたします。
、災害派遣であったとしても、施設の時間外使用は認めないというのであれば首尾一貫してきますけどね。
自衛隊 展開、無届けで港湾使用 沖縄・与那国の祖納港 空港では時間外も
国「国民を守るために使いたい!」
県「人いないから(ヾノ・∀・`)ムリムリ」

で、いざもしも落ちてたら国のせいにするんだよね。
沖縄以外にもPAC-3の防護が欲しい自治体や重要施設が有ることを忘れないで欲しいよね。
先ずはルールや法規を守りましょうね。民間機や北朝鮮のミサイルより落ちてる誰かさんは。
作戦時には当然ではないかな?

新聞社は事件事故でも、事前に取材許可取るのですかね?
PAC3配備への「迅速・円滑な対応」を口実に、自衛隊による空港や港湾の優先使用や時間外使用を強行する政府防衛省。軍事優先の空気を醸成しようとしているのは明白だ。南西諸島の軍事要塞化反対。
接収訓練を兼ねたのかしら?
国防と言えば何でも許せれるのか?
政府の沖縄での所業が目に余る。
委託業者がやったこととはいえ自衛隊の活動で無届けで港湾使用はさすがにまずいだろう。
平時 (防衛出動≈開戦していない) なのに、「無法の限り」だな (--;

>宮古空港に…25日午後6時過ぎに着

けっきょく宮古島にも空路で搬入したのか。
港湾使用、深夜は時間外だしさすがに危ないでしょ😓
軍靴の音が聞こえる軍国主義で帝国主義の我が国では、自衛隊は高速道路を通る時も通行料金を払い、港を使う時は無届けだと怒られる。
ふざけんな!
酷い。
もう、何でもありの滅茶苦茶。
●自衛隊のPAC-3配備のための、「装備品の輸送に伴う無届けの港湾使用や空港の運用時間外使用」という不法行為が続出!
ありえない沖縄県の対応。記事タイトルも時間外よくない!ルール違反!的な誘導感あるし。
本当にバタバタな展開だったんだな
人命がかかった緊急事態でも、非協力的だし、文句たれて騒ぐからでしょ?
S47さくら丸事件(鍋釜騒動)と同根。50年を経て何も変わっちゃいないね。
破壊措置命令が発令されているのに、平時の規則を云々する在沖マスコミなどには緊張感が足らないのでは…。
!くだらない新聞社!県民の命や暮らしを守る自衛隊や米軍の日米同盟批判ばかり!侵略国家独裁者の横暴は、批判しない、出来ない知事ら!
配備先の実態も弁えず、既成の事実へと先走る。軍隊が市民統制が効かないまま突っ走っている。決めてから、変える気なしの「丁寧な説明」。
沖縄に北朝鮮の飛翔体が落下して県民が亡くなってもいいのね?沖縄県民はその覚悟があるの?それとも中国になって解放軍に頼むつもり?
♢恐縮ですが
あの〜憲法改正は
公明党の反対するので

公明党の力を弱めて議席を減らすまで時間がまだまだではです🙇‍♂️

それより
静岡リニアもですが
ヤバイ沖縄の空港と港湾を

国の管轄にしないと
兵力増員も帰りの住民輸送も

柔軟対応できなです🙇‍♂️
沖縄や離島でなら好き勝手やっても許されると思ってるだろ
届けたら嫌がらせされるからだろ。
手口が無法すぎる
の軍事偵察衛星発射に備え、防衛省・自衛隊がパトリオット( への展開を進めている件で25日、装備品の輸送に伴う無届けの港湾使用や空港の運用時間外使用が相次いだ。 の言い分のようですが。このような事態の法的整備が必要だと思います。
「『PAC3の展開』は沖縄県民の命を守るため」だと? そうですか、沖縄県民の皆さん?
軍国主義じゃないだから、法律に基づいて手続きくらいしっかりやって動けよ。反撃するとかしないとかをなし崩しで進めるのが1番危うい
政府は何やっとんのか
タイトルとURLをコピーしました