メディア記事

学術会議の民営化求める声相次ぐ 自民党PT

バズる指数 14     ピーク 203

 twitterコメント 51件中 1~51件
安全保障・国防を毀損しまくり、
最先端技術を「隣の『専制国家に流し』」、
有権者の付託を受けた国会への法案上程を『勧告なる で阻止した』、
こんな奴らに何の理由で国が、民の を以て権威を与えにゃならんのだ!?
学術会議は解散だ解散!
日本学術会議憎しだな😩。
政治からの🏺排除は国防の最優先課題
この「見出し」見ただけでのけぞったが、この記事にぶら下がるコメントも、絶句する酷さ。 が「社会発展」にどれほど不可欠か。 の方が多すぎる。それと、↓続
学術会議民営化の声噴出
後藤茂之経済再生担当相は『民営化とする案を俎上に載せ学術会議と議論し、早期に結論を得る』。
机上の空論で終わってしまうのでは?
自民党いい加減にしろ
クソの役にも立たないんだから早く民営化すべき。理科系はやってけるだろ。社会系は…南無🙏
共産党の影響力を指摘され、日本の国防を妨害しながら、中国の軍事研究には協力する学術会議は日本にいらない。
ホントそれ。
「維新が自民案よりも厳しい案を出してきたら、次期衆院選で保守票を持っていかれる。しっかりやるべきだ」

維新は反・公金チューチューと民営化推進という、自民党以上に新自由主義的な小さな政府を目標にして、実際最近はそれが支持されてきてるからな。
小泉純一郎首相の後、レベルの低い政治が続いている。学者さんに自由に意見を述べて貰い、自民議員は勉強した方がいいよ。
激しく賛成します!
難しいね。人件費50人と事務費で年間5.5億かかってるみたいだね。まぁそんなもんか。

国鉄や郵政のように総理大臣が不退転の覚悟で取り組む課題だ
岸田総理に やる気はあるか?
自分たちのお金で好きなようにどうぞ!
日本学術会議
今度は民営化しろ?
政府広報の産経新聞がまた働いてますね。(この問題では毎回の働き者)

↑新しいタグ追加します😡
学術会議は国防の観点で危険
コミンテルンやスパイが紛れ込んでもわからないし反政府活動家に転じる学者もいるだろうから国防のアキレス腱
中国やらがここを狙ってくるのは当然でハニトラや研究支援と称して攻略されると簡単に落とせる
当然だな。内部の人間が後任人事権を持ってるとか国家公務員の決め方じゃない。
その学術にただ乗りしてAIやらデジタル化をしようと?

民営化したところで歪んだ思想で日本の研究に悪影響を及ぼしそうだから、廃止(お取り潰し)した方がいいと思う。
学術会議民営化求める声相次ぐ 自民党PT

「抗議します」というなら、なぜ民営化を求めないのか?
何を言っても、金を貰ってる以上、忖度は働く。口は出さず金はくれとの考えが無理筋だと理解せよ!
民営化あるのみ!
是非、早期実現を。
キ※※イ…
議論の余地なし 即実行
ゴーシーの選挙解説見てたら解散するためにこの件、棚上げにしたのかなって
《出席者からは「学術会議の予算を凍結すべきだ」といった意見も出た》
凍結すべきです!
べつにいいんだけど
じゃあ

教会の民営化求める声相次ぐ
にも
反応してよ

って感じ・・・(笑
まぁ当然こうなる。
内閣の諮問機関の癖に、人事は身内だけとか、国からの意見は聞かないとか、独立性云々言うならお望み通り民間組織として独立すればいい。
国の金に集る乞食なんて我が国には必要ない。
自民党からは「民営化」という結論が出たけど、岸田首相が何故今国会での改正案提出を断念したのかが分からないのでどう転ぶことやら。
日本の役に立たないものだしなぁ……
自民党若手議員「維新が自民案よりも厳しい案を出してきたら、次期衆院選で保守票を持っていかれる」
維新に引っ張られる形の民営化強行、確かに有り得るシナリオです。
(自民のPT、学術関係のド素人だけでなく、信頼に足る学術関係者の意見も聞いて本腰を入れ、早急にやれよ!「ブレーン」はおらんのか??長い間放置したから無様なことになった。2004年がチャンスだったのに・)
大賛成!
国に何を求めとるねん、コイツら
図々しいわ
金の無駄
民営化はまだわかるけど、予算凍結は愚の骨頂でないの?むしろ他省庁とコラボしたら良いんだよ。
特に国交省、経産省、総務省と防衛省あたりの予算を混ぜるとか・・・
これでデュアルユースだ。
やっぱり、自民党さまにとって、日本学術会議は邪魔な存在らしい。
中国やロシアの企業ばかりがスポンサーになってもいいのなら民営化してもいいんじゃない?
⬇️
完全な 独立性を求めるならば 政府からの金などいらぬと啖呵を切り 完全独立せよ。 それぐらいの覚悟なくして何を言うか…?!😡👊💥
当たり前だな、日本の発展を妨害してきた奴らだし
至極真っ当すぎて言うことないけど、あえて付言するなら野党は民営化反対を政策の中心に据えて次の選挙に臨んでほしい。そうすれば民意が望むものが明らかになる。
どこを見てるのか

若手議員
「維新が自民案よりも厳しい案を出してきたら、次期衆院選で保守票を持っていかれる。しっかりやるべきだ」
納税者ですが民営化を希望します。
マスクやワクチンで見たように、学術至上主義は、時にDemocracy(民主制)と対立する。

政府機関であり、首相の任命権が法にある以上、これを無効化せよでは「統帥独立!」よりスジが悪い。

Civilian Controlの外に在りたいなら、Civil Governmentの外に在るがいい。
本当に「反知性主義」で「目先の銭金にならない“学問”なんか不必要」で「民営化は絶対正義」という考えなのね、自民や維新の“ネオリベ”共は
奴等は「理詰めで批判してくる」のを生理的に受け付けないもんなぁ
当然だ!!
日本の為にならない組織は不必要
自問自答:
日本を何処へ導こうというのか⁉️
「科学の殿堂・学術会議を民営化し、
カルトの殿堂・統一教会を国立戒壇に祭ろう」
とでも言わんばかりだ。
リーダー選出、何処で間違ってしまったか⁉️
原点回帰を請いたい‼️
//
「自民党は24日、日本学術会議に関するPTと内閣第2部会の合同会議を開」いた。

「出席者からは政府や学術会議に対する批判や、学術会議の『民営化』を求める意見が相次いだ。…出席者からは『学術会議の予算を凍結すべきだ』といった意見も出た。」
齟齬が広がる…

"PT事務局長の大塚拓元財務副大臣は記者団に「政府から独立しなくて済む政府案は、自民側としては妥協案だ。それが駄目だというなら、法人化案に戻って設計することになる」と述べた。出席者からは「学術会議の予算を凍結すべきだ」といった意見も出た。"
産経の記事だけど、学術会議って公的機関で「税金で運営されてい」ても任命も活動も自主性が保障され、耳の痛いことも言うことに意味があるのであって、民営化とかいってたら政府は気に入らないことは無視するの決まってるじゃん。バカじゃね。
>岸田文雄首相が日本学術会議法改正案の今国会への提出を見送ったことについて政府から説明を受けた。出席者からは政府や学術会議に対する批判や、学術会議の「民営化」を求める意見が相次いだ。

そりゃそうだよな
さすが自民党クオリティーだな。
さて、誰かこの自民党PTの「参加者名簿」を晒してくれないかな(笑)
出席者からは「学術会議の予算を凍結すべきだ」といった意見も出た。
タイトルとURLをコピーしました