メディア記事

大泉潤・新函館市長「新幹線は未来への投資、回収可能」

バズる指数ピーク 35

 twitterコメント 37件中 1~37件
第二青函トンネルを建設して、青函区間を通れる新幹線が大幅に増えない限り、1日10数往復の新幹線枠を「函館行き」に渡すわけがない。75億円で作るって、スイッチバックさせる気なのかしら。対札幌なら新函館北斗乗換でも1時間半で、函館乗り入れが必要とは思えない。
プロジェクトファイナンス的な発想での新幹線活用を見据えるのは市行政の幹部だった大泉さんならでは。札幌-函館間の移動が5時間から1.5時間程度になることで相当の人流拡大/経済発展が望めると思われ。得てして東京発で語られるけど地域内移動の高速化は想像上に大事。
う~ん?やはり頭お花畑だったか??
新函館市長のコメント
「札幌―函館間の大動脈を直結することは北海道としてもなかなか反論しにくいと思う」
大泉兄頼むぞ
東京からのアクセス、というよりは札幌延伸を見据えた回遊性の強化に必須なんだよな〜。新函館北斗駅からバイパス道路できたけど、新幹線乗り入れが望ましい。
札幌に向けてというのなら今の在来線の活用で実現可能な気がする。対東京だとスイッチバックが必要になるが。
ここまで新幹線函館乗り入れに前のめりな市長は初めてじゃないか?
新函館北斗から函館普通に遠いからミニ新幹線方式でも乗り入れてくれたら嬉しいよね
ミニ新幹線方式の道内完結路線ならワンチャンあるのかな
マジで実現可能性あるのか?
いさりび鉄道の区間は狭軌だし、五稜郭付近の車庫とか改軌するにも課題が…
そして函館直通列車が少ないとそもそも標準軌にする意味ないし…
上手くいかず「全部大泉のせいだ」となるなよ。
秋田新幹線みたいに連結させて片方を札幌、片方を函館駅行きにして、函館に着いたら札幌にいく新幹線として運用するとかならいいのかもしれない。
新函館北斗のホーム長の問題がまずは立ちはだかります。
実現したら、スイッチバックやDC新幹線など面白くなりそうだ🙄
大泉氏『東京ー札幌間のフル規格新幹線の後ろにミニ新幹線を連結させ、新函館北斗駅で切り離し、函館駅に向かう方式などが想定』
→新函館北斗駅のホーム長が足りないのでは?
(続く)
新幹線駅は、できる限り主要駅に近づけてもらいたい
ガーラ函館かな?
お、これは期待
札幌ー函館の需要もそこそこあるだろうし
有料記事なので全部読んでませんが。
未来への投資ですか?

たぶんその頃には高速道路もつながって
高速バスでも3時間台かなぁ?
線路使用料とは?
そのうち貨物も函館を素通りになる?
山手線に二階建て電車を、というどこかの都知事よりはマシ、か?
対東京ではなく対札幌という観点から新幹線の函館駅乗り入れは函館市の未来にどうしても必要なことだと思う。実現に向けて頑張ってほしい。
データがなければ話にならない、というのは確かにその通り。ただ、函館に新幹線を通す案件がこんなにガチな話だとは思わなかった。ま、その続きはデータが出揃ってからだな
初っ端からえらいブチ上げたなぁ。
こりゃマジで改軌をやるかもしれん。
こんな夢のある市政あるかよ
大泉洋の兄が新市長になった函館。市街地からの距離が、空港よりも新幹線の方が遠く、札幌や青森へも途中で乗り換えが必要になることを思うと、新幹線の函館駅乗り入れは、ぜひ実現して欲しい。色々と課題はあるが。線路幅の違いがない、ヨーロッパならとっくに実現してそう。
鉄道・運輸機構の資料によれば、年間100万人以上が函館〜札幌をJRで移動してるわけだから(利息を除いた)工事費75億円を、1人あたり千円で割れば7.5年で回収出来る計算になる?
青函トンネルの通行本数が限定される点から、北海道内だけを区間運行する便はいくつか設定されるだろうから、その便に限り、函館ー新函館北斗ー札幌と運行させるのは悪く無いとは思う。道内完結便の利用者を増やす点でも。

ただし、木古内に止まる本数は減るだろうが。
やるとしたら
・札幌〜函館間の地域輸送を各駅停車で、東京方面からは札幌発着のみで道内通過運転が基本
・函館、札幌方面行きのミニ新幹線と東京〜札幌間運転のフル規格を新函館北斗で双方向に接続
・東京〜函館間の併結運転やスイッチバックは無し
なら可能性アリかと。
「東京―函館間を新幹線で直結させることはもちろん、札幌―函館間の大動脈を直結することは北海道としてもなかなか反論しにくいと思う」、東京直結は難しいと思うが、調査の結果どうなるか。 >
新函館市長は、北海道新幹線のJR函館駅への乗り入れについて

「線路使用料を担保にして、お金を借りるような枠組みを作る必要がある」
「最大の課題はレールの敷設や電気保安設備などに75億円程度かかること」
「先行投資しても後から回収できる未来だ」
と強調した
新函館北斗函館間のミニ新幹線化と新函館北斗の対面接続までならやってほしい。函館本州直通は青函トンネルの容量的にも夢見すぎ。
なんとなく面影あるなぁw
「東京―函館間を新幹線で直結させることは勿論、札幌―函館間の大動脈を直結することは北海道として反論しにくいと思う」

国・JR「東京~札幌間の対飛行機競争力低下からB/Cが悪化するので無理です」
今の日本には投資という考え方がないのでこういう発想は頼もしいが逆風もあるだろう。
圧倒的に車社会なのに?鈍行廃線続きなのに?マジで言ってんの?
新しい函館市長となった大泉潤氏に単独インタビュー。選挙公約に掲げた北海道新幹線のJR函館駅乗り入れ調査について「都市のステータスをあげるためにも北海道新幹線の乗り入れ調査をする。先行投資しても、後から回収できる未来だと市民に説明したい」と強調しました。
めちゃ似てる!
タイトルとURLをコピーしました