メディア記事

「肉は洗わないで!」「魚と野菜は洗って!」 内閣府が自炊を始めた人に注意喚起 肉は洗うと菌が飛び散る恐れ

バズる指数ピーク 24

 twitterコメント 35件中 1~35件
最近の肉の味、変じゃないですか?

今まで塩水で毒出しして調理してましたが、違う時期に3店舗違う店で鶏ひき肉を購入し、つみれやハンバーグを作りましたが、変な味がするので全部捨てることになってしまいました。

↓これ気になります。
洗うという発想が無かった
ギランバレーは怖いよぉぉ
肉を洗うという発想がまず無いんだが……
肉を…洗う!?
家庭科の授業はどこに
どう考えても親が馬鹿になってるんだよな
家庭で教われ
肉を洗うという発想がなかったです。
どれもそんなに難しくない知識のはずなのですが…。
「常識がない」とか言い出すよりずっと前向き。正直、肉を洗わない理由は知らなかった(まずくなる等だと思っていた)。 《ニュース》
ふむー »
料理しないから全然分かんないけど、魚って洗うの?
…だってよ キヨたん🐥👑
調理方法を見たり読んだり聞いたりして覚える中で、知らず知らずのうちに肉は洗ってなかったが、菌が飛び散るから洗わないのね。
まあ、スーパーなどで大量に売ってる肉は血がしっかりできてなかったり処理も甘いことも多く肉が臭かったりする原因でもあるので、
続)
事象: 肉を洗う際に菌が飛び散り、周囲を汚染する
対策: 肉を洗わない

知らんけど。
覚えておきましょう😉
そういえば仰天ニュースで見たなあ…
トレイは洗わないで捨てて良い?
肉を洗う人は少ないと思うけど肉が入ってたトレーとか洗うとき菌飛び散ってるのかな••••。
これは大事な情報。これからの季節、お弁当は敢えて「手造り」を避けて冷凍食品など既成品(機械が作っているので)に頼るのもコツやでぇ
飛び散らない様に洗えば良いんだけどね。塩漬けした肉とか洗わずそのまま調理したら食えん
なんだかなぁ…こんなことも啓発せないかん世の中よ。魚のくくりがが大雑把。
魚を洗う…?
「食中毒予防のため」というふうに、明示的に脈絡や目的地をしぼっているところと、省庁がコミュニケーション的な情報発信を模索してるという点に良い評価をしたいです。/"
これこないだのTHE TIME,が原因よね
中抜きの丸鶏は洗いたくなるのもわかるけど(血合いや内蔵が残ってることもある)、欧米の方が前から警告してるのね🤔|
注意喚起しなきゃならないほど、家事の「お手伝い」をしたことがないヒトが多いってことなのかな……
かな……
食べなきゃいいと思います。
いったい誰に育てたれたらこうなるの?🤔
鶏肉や豚肉なんかを切った後のまな板は洗うけど、牛の場合はどうなんだろうか。
牛は多少、生であっても食べれるものだし。
深く意味は知らなかったけど洗ったことないよね
野菜って、しっかり洗ったら葉物野菜なんかはビタミンが流れちゃうんじゃなかった?
普段そんな一枚一枚丁寧に洗ってないや💦 どちらかと言うと、ビタミン流れないようにサッサっと洗ってた😂

「魚と野菜は洗って!」 内閣府が自炊を始めた人に注意喚起
5年ぐらい前までテレビの料理番組で鶏肉を洗うと言っていたのが最近は「鶏肉は洗わない」となっている。

>>
、参考に
注意!
タイトルとURLをコピーしました