メディア記事

教員による“指導死”なぜ繰り返される 「現場から離す仕組みを」

バズる指数ピーク 24

 twitterコメント 36件中 1~36件
個人の尊厳を守るために事実が語られず、仮定で議論されることが多いから、教員や指導法、更にはマスゴミや保護者も成長せんのです😎
確かに変な指導はあると思う。ただ、生徒指導案件のような懲戒を伴う指導については、行き過ぎはまずいにしろ、強い指導はあると思う。

部活動は論外。はよ無くなれ
「指導死 親の会」共同代表の大貫さんのインタビュー。
現状ある言葉で語れるものを新しいタームをわざわざ作って、問題を複雑化して見えなくするのは愚かなことだ。
ことの範疇を整理するのであれば既存の用語をまず使うのがいい。
教員による“指導死”なぜ繰り返される
「不適切な指導をする を子供がいる現場から引き離す仕組みが必要だ」と指摘する。
再発防止策は、子どもの命と引き換えに遺族が手にするもの。だからこそ、実効性ある再発防止策でなくてはならない。
本当にその通りです。
わいせつは一発退場。
パワハラは、「体罰」と称し、甘い処分。
どちらも同じ「依存症」なのに。
本当に不思議です。
「学校に行かない。」選択が良き者として社会や親の中に浸透していくことが大切で学びを学校以外に拡げていくことが先かな。
毎日新聞デジタル版に、インタビューが掲載されました。
大貫隆志氏「不適切な指導をする教員を子供がいる現場から引き離す仕組みが必要」⇒暴力暴言教員も引き離す仕組みが必要だ。学校は生徒に非がある意を含む『体罰』でごまかそうとする。暴力は暴力! 犯罪だ。
「不適切な指導をする教員を子供がいる現場から引き離す仕組みが必要だ」
当法人、大貫貴志代表理事の記事です。
教員による“指導死”なぜ繰り返される

◆不適切な指導をする教員を学校現場から引き離す仕組みがなかったことは大きな問題です。不適切な指導をしている疑いが生じた時点で、緊急措置として教員を子供がいる学校現場から引き離す仕組みをつくることは絶対に必要な制度です。
やっぱり教師はキチガイばっかりやな
教師を評価し、昇進排除するシステムが無いから。学校にちゃんと警察を巡回させるべき。
「指導」じゃ無いだろ?
> 「まさか死ぬことはないだろう」と思っていたのでしょう。子供がいかに簡単に命を落としてしまうかということに対する認識が極めて甘かったと言えると思います。


躊躇しないもんな、本当に
どんなに素晴らしい指導力があったとしても、子供を命の危険にさらしたり、精神的に過剰に追い込んだりする行為が許されることがあってはならない
「今まではそれで育ってくれたから」
ではもう許されない。
うーーん。採用基準が間違っているんです。
うちの子も中高一貫校の特待生だったけど、高校の担任が暴言教師。ある日、呼び出され、複数人の教師に取り囲まれ、髪色を黒色に染めたことで別室指導。翌日から不登校→退学。
体罰するバカがいるからだろ

採用試験で精神検査でもして異常なやつは落とせよ
>一つは、乱暴だったり、子供に圧力をかける指導をしたりする教員がいること。もう一つは、そのような教員の行為を学校管理職や教育委員会が適切に管理・監督できないことです。
>不適切な指導をしている疑いが生じた時点で、緊急措置として教員を子供がいる学校現場から引き離す仕組みをつくることは絶対に必要な制度です。

絶対に必要です!
教師の資質に問題がありそうな😥?
[抑うつ状態・神経症]
指導死まで至らないトラウマは毎日繰り返されている。生徒達は悪くない。そう思い込まされているだけ。被害を訴えてほしい。
学校にいたらダメな人達だよね。

「不適切な指導をする教員を子供がいる現場から引き離す仕組みが必要だ」
小さい子ほど親の影響下にあって感受性が異なる。なので、大勢の同級生の前での見せしめや2人っきりでの深妙な受け答えは注意深く行うべきだろうな。
『指導死』という言葉はこの世に存在しません。これ、殺人です
日本国内の学校に日本法が及ばないのはおかしくないか?
指導死なんて言い方をしているから、指導死がなくならない。

しかし、 に問おうとすれば、 があったことの立証が必要。

指導死を引き起こす教員が殺意を認める訳がない。

教員による“ 「 を」
我が子を亡くした遺族らでつくる「指導死 親の会」共同代表の大貫さんは、次男を長時間の生活指導がきっかけで亡くしました。

「不適切な指導をする教員を現場から引き離す仕組みが必要だ」と指摘します。
うん、指導やめよう!
第十一条 校長及び教員は(中略)児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。 ただし体罰を加えることはできない。
教員の不適切な指導で児童や生徒が追い込まれる事例が各地で後をたたない。なぜ繰り返されるのか、記者が聞いています。
熊本市の第三者委員会の委員として原因などを調査した「指導死 親の会」共同代表の大貫隆志さん=東京都=は、中学2年の次男を長時間の生活指導がきっかけで亡くしました。「不適切な指導をする教員を子供がいる現場から引き離す仕組みが必要だ」と指摘します。
タイトルとURLをコピーしました