メディア記事

半数近くが卒業できず…大学歯学部の大量留年なぜ? 国家試験の合格率巡る「暗黙ルール」とは<ニュースあなた発>

バズる指数ピーク 62

 twitterコメント 39件中 1~39件
国試の新卒合格率が大学の評価に直結するのと、一定の合格率がないと一部の補助金がもらえないからでしょうね。
ついでに言うと
留年した人は基本国試落ちるんで合格率下げるから、新卒扱いにならないように9月位に卒業させるところまでがセット
他の方のツイートで知った記事ですが、なんでA大とともに今更・・・?
ならばT大、K歯大、やN歯N潟とかも続くのか?
今度は松戸歯学部ピックアップされてて草
松戸グッパイ
私立の歯学部なんて高校まで勉強やってきてない子らが半数を占めるんだから、
本人が気持ち改めてないとこういう結果になるのは目に見えてる。
23.4歳なっても自発的に勉強しない子が留年するのは致し方ないのでは。。
今度は松戸か
もしかして、分母を受験者数から学部(or学科)定員に変えたら、教え方も変わる?
「半分留年の結果、合格率24.2ポイント増」例によって、分子を増やすではなく分母を減らす。
【どこもかしこも留年させるが流行りのようです】

学校維持費もかかりますし
そんなにしてまで他人の口の中を診たいか?臭すぎる臭すぐたのは君たちだったのかもしれない.
素晴らしい大学の素晴らしい記事
そう言えば…

私のスレッドで、コロナワクチンを歯科医が歯茎に射てばいい、と堂々とコメントする歯医者さんがいました。
歯医者多すぎないか?コロナ後遺症や感染症に対応できる医師育ててほしい。
合格率上げるため?留年率も加味して大学選ぶべきだな
文部科学省の歯科大学いじめは、いつまで続くんだ?学生や親の経済的負担について考えてみて欲しいわ。
偏差値40とかの大学は淘汰されるべき。名前書いたら合格だとか、haveをハベと発音する学生とか要らんやろ?30年前でも国試対策夏期合宿をしていた私立大学はあった。4年半、愛知県と岐阜県で、色んな所で勤務したが、25年間勤務していた大阪と比べてもう〜んと思ってしまう。
暗黙もなにも・・
国試の合格率の分母を受験者数ではなく
入学金を払った人数にすればよいだけ😅
ついに表沙汰になってきた。何十年も先延ばしにされてきた統廃合が、今度こそ進むか。
こないだ鶴見が話題になったばっかだよね
多店舗展開している歯科医院は間も無く苦境に陥るはずだ。若手歯科医師は減り続ける。
【論創nonfiction】「模試の結果から逆算し、合格率が70%ほどになるよう卒業試験で国試の受験生を絞り込むのが、暗黙のルールとなっている」。学生の確保(売上の確保)→過剰な学生数→学力レベルの差異→国試合格率の低下という流れの中、何か問題なのかは明らか。
患者側から見れば、55.6%しか合格出来ない卒業生を出すことの方が問題だ。
異常だ!
大学の卒業は激ムズにすべきです。
日大松戸の学費年間400万円…
留年は大変ですね。
国家試験合格率底上げのために卒業試験でおとして留年させるならばマダマしで、千葉科学大学薬学部の大半の学生は、個別科目の単位を取れないのだ。高校化学すら理解できない人を入学させているからだ。
え~今頃?😳💨

他大学の薬学部なら常識!……らしい🤪🤭💨⚠️
これはどこのロースクールですか?
で今春、6年生の半分近くが留年に

22日27面(社会面)でその背景を探りました

「 の国家試験合格率 経営を左右」

全国的な傾向として「合格率下げたくない大学の思惑が、留年の多さにつながる」との指摘も
ひどい話だ

"合格見込みのない学生を受験させないようにして、合格率を高く見せているのが現状だ"
前提として留年という事がダメなのか、一定のレベルに達していなければ進級卒業を認めないのは合理的でしょう。ただ最終学年で国試を見据えてやるのと、1年次から到達度にあわせてやるのでは面倒見という点で印象が変わってきますね。
「合格率を下げたくない大学の思惑が、留年の多さにつながっている」って。
え?何これ?
大学歯学部で大量留年が発生している…。読者からの問い合わせを受けて取材を進めると、背景に大学側の事情や思惑が浮かび上がりました。<ニュースあなた発>
とうとう松戸も
小泉政権の時に乱造された薬学部と同じですよね。
国家試験で需要と供給が調整されている。
日本の大学の単位認定が甘すぎ。どの授業でも下から2割くらいは不可にするくらいでないと頭悪い人を量産することになる。この大学は、出来ない学生に単位を与えなかった。正しいことをしたので評価されるべき。単位のバーゲンセールをしている大学は政策的に潰すべき。
日本人の質そのものが低下しているんだから、医師の質も下がって当然。日本はもう滅びるべきだよ。
地方Fランみたいなことを日大がやるの?!/
タイトルとURLをコピーしました