メディア記事

入管難民法改正案に国連報告者が懸念「国際的な人権基準を下回る」 日本政府に書簡、見直し求める

バズる指数ピーク 206

 twitterコメント 50件中 1~50件
ふむふむ_φ(・_・
収容期間に上限がないことも「拷問禁止条約に抵触する」

ダメなキシダが国連にダメ出しされている。
ー書簡を受け国内の人権団体が共同で記者会見し、ヒューマンライツ・ナウ事務局長の小川隆太郞弁護士は「国連の懸念で、入管難民法改正案は国際法に違反することがはっきりした。政府は真摯に向き合い、改正案は廃案にすべきだ」と語った。
入管難民法改正案に国連特別報告者らが異例の差異表明
「入管法案は国際法違反」

「国際的な人権基準を下回る」
日本政府に書簡、見直し求める

東京新聞 TOKYO Web
関連報道
特別報告者は、子どもの保護ルールがないことなどを挙げ「国際的な人権基準を下回っている」として抜本見直しを求めた。
東京新聞より、国連報告者の共同書簡について。
「国連報告者は、加盟国に深刻な人権侵害の恐れがある場合に調査し報告する役割。政府が2021年に入管難民法改正案を提出した際も懸念を表明。再提出された今回の法案も骨格は変わっていない」
国連のゴンザレス特別報告者は、子どもの保護ルールがないことなどを挙げ「国際的な人権基準を下回っている」として抜本見直しを求めた。
なら国連が送還に協力しろよ。難民申請1回しかできない国もありますが?
国連特別報告者に国際法違反と指摘されている法案を成立させるなら、日本は法の支配に服さない国ということになる。恥ずかしくないのか。@kishida230
自分たちの間違いを認めて根本から方針転換すべきだ。こんなこともできずに「どの面下げて」G7議長国として民主主義や人権を語るのか。
岸田文雄がこの指摘を黙殺するならG7議長は務まらないだろう。価値観が違いすぎる。
「入管法改正案」審議の真最中、国連から「待った」が。国連にはこの法案で問題が改善されないことがお見通しなのです。
特別報告者は、子どもの保護ルールがないことなどを挙げ「国際的な人権基準を下回っている」として抜本見直しを求めた
昨日行われた入管法改定案に対する、国連特別報告者と恣意的拘禁WGからの共同書簡の記者会見報道
【毎日新聞】
五輪の時はパンデミックでも「世界との約束を果たさないと国際的な信用が」って言い訳して強行したくせに、こういうのは無視なんよな。
について の特別報告者が懸念を表明しました

に上限がない、子供の保護のルールがない…

「国際的人権基準を下回る」として見直しを求めています

22日朝刊1面で伝えています

3面では、廃案を求める国会前での抗議行動
わかりやすい。
もはや何なら上回れるのよこの政府レベル
「国際的な人権基準を下回る」
入管法改悪案は国際法違反!
国連人権委員会からの勧告! 入管法改正案は難民条約違反。他にも子どもの人権条約に抵触、拷問禁止条約にも抵触。
もうこれは廃案一択です。
人権鎖国に批判。日本政府の常識は国際基準からみれば非常識。
国連から
子どもの保護ルールがないことなどを挙げ「国際的な人権基準を下回っている」として抜本見直しを求められた
⭕️「国連報告者
❌「国連

⭕️「ツイッター投稿者
❌「ツイッター

以上
指摘を受けるまでもなく、政府として気づくべきことなのではなかろうか。
国連改革どころか、この国の劣化の方が酷い
国連報告者が に対し懸念の書簡。
国連からの働きかけを無視する国っていくつかイメージあるけど、日本もその一つになるってことだよ。
あらゆる点で問題。入管庁の権限を制約する方向に向かわない法改正はあり得ない


収容や釈放の決定に裁判所が関わっていない」。収容期間に上限がないことも「拷問禁止条約に抵触」
この入管法の目的は中国人および北が対象。多すぎる入管希望者に対処するため。中国で内乱があると何千万人の中国人が日本へ押し寄せる。これに対処。
ゴンザレスって誰だよ。
日本よりウガンダやスリランカやトルコの人権状況を好きなように改善してくれ。
迷惑してるんだよ日本は。
言いやすいからって日本に言うのはふざけるな。
やっぱしね
人種差別意識の高い人の多い日本。何とかならないか。まず差別をした人を刑務所にぶっこむとか。
難民なんて入れたら治安が悪化するだろうが、勘弁してくれ
子どもの保護ルールがないことなどを挙げ「国際的な人権基準を下回っている」として抜本見直しを求めた。
岸田首相、斎藤法務大臣、国連からのお手紙は読んだんですか?
入管難民法改正案に国連報告者が日本政府に書簡

国連のゴンザレス特別報告者(移民の人権担当)が懸念を表明する書簡を18日付で日本政府に出した。国連が21日にホームページで公表。「国際的な人権基準を下回っている」として抜本見直しを求めた。
★毎日新聞 2023/4/21 20:45
国連理事会の専門家や副委員長 日本に入管法改正案の見直し勧告

★東京新聞
このような指摘を受けることは当然だが、それにもかかわらず平然と審議を続けて法案を通そうとする与党と政府の人間に、本当の意味で人間性はあるのか。
国際的な人権基準にさえ達していない入管難民法「改悪」案は廃案にするしかない。
内政干渉甚だしい!!
「在留資格がない子どもたちについても「子どもの権利条約」に沿い、「全ての保護措置を与えるべきだ」とした。保険証がなく病院に行けないなどの状況が、改正案でも改善されていない」
無視せよ。
難民に対して保護せよというならそもそも難民発生国に対して文句言え。
自民・維新・公明各党のみなさん、国際法違反の法案の強行はやめ、人権を守る立場に立ってください。
入管難民法改正案に国連報告者懸念「国際的な人権基準下回る」 日本政府に書簡見直し求める
「難民審査長期化で在留資格がない子たちについて『子どもの権利条約』に沿い『全ての保護措置を与えるべき』保険証がなく病院に行けない状況が改善されない」
東京新聞 TOKYO Web
日本政府は、サミットに加わる価値が無い蛮族。
そう言われて当然でしょう
そして23日にはまともな人権意識の政治家を選びましょう
国連の特別報告者が、日本政府に入管法政府案について懸念の書簡
海外のノーベル賞受賞者から「あんたら〇〇なの?」って言われたすぐ後に、国連からも「あんたら〇〇なの?」って言われる政府って何を目指してんだ?🙄
「国会審議中の入管難民法改正案について国連のゴンザレス特別報告者は、子どもの保護ルールがないことなどを挙げ国際的な人権基準を下回っているとして抜本見直しを求めた」
書きました→ 日本政府はどう「返信」するのか?
タイトルとURLをコピーしました