メディア記事

立憲、離婚後の共同親権導入に慎重 「本来の趣旨と違う使い方」懸念

バズる指数ピーク 239

 twitterコメント 74件中 1~74件
「子どもを取り戻す趣旨で、共同親権を振りかざすような使い方が可能になるのでは趣旨が違ってくる」→
円満離婚という条件付きなので、本件には基本賛成。
子供の立場で考えた時、DV離婚なら条件に外れる。
立民は共同親権に慎重なら、裁判での親権者決定で母親有利の判例を否定するべきだ。
(続く)
>「子どもを取り戻す趣旨で、共同親権を振りかざすような使い方が可能になるのでは趣旨が違ってくる」

連れ去りが本題になりますね。
このままではなくならないどころか、酷くなる。
親権と監護権の違いも理解していないのに、絡んできたのがいたけど。
監護権よりも、親権について、「共同」。
現行制度での可能な対応と、変更すべき事を、きちんと整理しないと。
イデオロギーだけ、押し付けるのがいるけど、家族の姿はそれぞれ。
法制審議会の部会が共同親権導入で合意。
立憲民主党は導入に慎重。
未だ存在する周回遅れ…

親が子を守るのは当然
現行の司法運用は異常
連れ去り勝ち

虚偽DVという悪魔の証明を強いられる家裁スタートの実態をご存じない?

世界中から非難の的
恥ずかしい…
『 第9条
1締約国は、
児童が その父母の意思に反して その ことを確保する。

こら、立憲、
離婚後の 導入に「慎重」って何???
とりあえず
自民党やることにやっかんでればいいや。が立憲民主党の本質なんだね
だめだこりゃ…
この人が共同親権を全く理解してないことがよくわかった。
祝🤗🤗🤗
これでさらに支持率を下げるね

流れは共同親権親子断絶防止に世の中は動いてる

世間の人は立憲を見限るな🤗🤗🤗
おたくの小西議員は共同親権賛成派でしょ。
子を愛する親なら だけには十分警戒し避けなければならない
思考回路の劣等ぶりに驚く。
結婚は両性の平等に基づくというけど、対等な関係は希少だと思う。
弱い側は逃げるしかできないんだ。もっと弱い者を攻撃的な側から守るには連れて逃げるしかないんだ。当たり前のことよ。
子ど目線じゃない立憲民主党で草。やっぱりコイツラは売国奴だわ。
実子誘拐ビジネスに加担するのか
立憲民主党は。

あるいは不勉強極まりない発言?

票目当ての詭弁は絶対に許されない。
立憲は子の連れ去り別居を支持!?
新たな人権取引ビジネスワを擁護する政治団体は日本に必要なのか?
流石立憲
自殺者を多数出してるのに、それも理解してないとは

自殺原因を調べて見ろよ

コロナ禍で、女性の自殺が増えた?

女性の実子誘拐被害にあう人が増えているんだよ

現実を見ろよ🤮
「長妻氏は会見で、「子どもを取り戻す趣旨で、共同親権を振りかざすような使い方が可能になるのでは趣旨が違ってくる」と指摘」とあるけど、枝野議員は親権争いが子の連れ去りを招いてると言って共同親権求めてたんだから、趣旨通りですよ。
『長妻氏は会見で、「子どもを取り戻す趣旨で、共同親権を振りかざすような使い方が可能になるのでは趣旨が違ってくる』

なんか内縁状態なら共同親権状態だとか言って、連れ去り助言した弁護士が高裁で敗訴したらしいもんな。
クズ弁護士は親権議論を悪用する。
「桜の会」の街宣動画とか、ガンガン晒していけはいいのに。/
「子どもを取り戻す趣旨で、共同親権を振りかざすような使い方が可能になるのでは趣旨が違ってくる」って…

そもそも、子供を取り戻そうとする状況が生じているのかを考えるべき

親子なのに断絶されてるんだよ

現状の問題点を見抜けないのなら、政治家として不適切だよな
間違ってる考え方だけど、そう思わせた人がいるってことよね。
「子どもを取り戻す趣旨」
だとやはり、間違いだと思います。

私は、
「子どもを引き離さない趣旨」
だと思います。
現行制度上、単独親権での問題を共同親権で全てカバー出来るわけではない。現状課題を克服する先に共同親権があるのでなければ意味がないのだから、問題点の切り分けが必要だろう。100対0の話にしてはいけないと思う
【日本語自動翻訳】「共同親権は女性が子育てすることなのに、男がつべこべうるせーんだよ」
いかに今まで真剣に取り組んでこなかったのかがよく分かる発言。
何周遅れてんだよ。
立憲候補にはきちんと詰めたほうがいい。
頼りないけど頑張ってほしい
共同親権に慎重なスタンスでいてくださって、本当にありがとうございます。
DV被害経験者として、これが遡及適応されるのではと大変心配しているので、大変心強く感じます。
党内の賛成議員に現在の法制度をレクするなどしていただけるとありがたいです。
議論が熟したタイミングで、ふんわりとして、内容の薄い、反対のスタンスも明確にとらない、議論しようもない意見で、存在価値出そうとするのがいかにも立憲さんだなぁと思います😮‍💨
デジタルに感しては一番深い知識が有りまともな話ができる立憲さん、という認識なので、ここも一番深く認識し、まともな話が出来ると期待

そうですか。
地方統一選、立憲公認候補には
絶対に投票しません。それだけです。
ここにも馬鹿がいた。

単独親権の本来の使い方を述べてみろよ。
デジタルに感しては一番深い知識が有りまともな話ができる立憲さん、という認識なので、ここも一番深く認識し、まともな話が出来ると期待
>子どもを取り戻す趣旨で、共同親権を振りかざすような使い方が可能になるのでは趣旨が違ってくる

そうなんです
子が会いたくないと言ってるので会わせない、事も担保しなくてはいけない↓
何言ってるんだよ?
現状が余りに自分本位過ぎるからルールに則って不公平にならない様にする事のどこが問題なんだよ?
> > 「子どもを取り戻す趣旨で、共同親権を振りかざすような使い方が可能になるのでは趣旨が違ってくる」

山本将克記者ではない記事。
立憲民主党にはガッカリしました。これでは、文字通り「立憲共産党」です。世界中が共同親権。日本にも共同親権が必要です。
無知も甚だしい

現行法でさえ〝共同親権を原則〟として定めており(民法818条1項)

〝例外的に単独親権〟となる場合を定めている(民法819条)

「本来の趣旨と違う使い方」を言うのであれば、親子断絶の手段として悪用されている「単独親権の使い方」こそを指摘すべきだろ
長妻昭さんにまた感謝(←枝野幸男さんが共同親権反対なのも心強かった上に👏)
私は当事者ではないけれど、現状だと加害側を利する共同親権はありえません!
〈『
twitterを見ていても、悪用したい人がうじゃうじゃいて、そういう人の声が非常に大きい。
そういう人の声を安易に利用してきた議員もいる。
慎重であってほしい。
現行法では子が親の交際相手に虐待されていても、児相から親権のない生き別れの親に連絡が入らない等の問題もあります。〝子どもの権利〟を中心にお考えくださることを切に願います。
なお、立憲民主党の泉健太代表は共同養育支援議員連盟のメンバーでいらっしゃいます。
そもそもの連れ去りを無くしてから言え🤬🤬
それとも誘拐推進派か?
ぜひともやめてください。私は親権争ってません。相手が最初から私に指定しました。争ったのは相手の財産隠しと面会交流。モラハラ、DV、面会交流で十分すぎる。
やはり「こども家庭庁」ではなく「こども庁」にすべきでしたね。
フランスで米国人カップルが離婚裁判したケースですが、4年間で4300万円を裁判に費やしたと書いてあります。離婚後の共同制度になると裁判の応酬になります。皆さん、払えますか?果たしてこれが子どもの為の制度でしょうか?
うん、入りはいいな。
子どもを取り戻す為に利用?
立憲だけはないと思ったけど確信した。
>長妻氏は会見で、「子どもを取り戻す趣旨で、共同親権を振りかざすような使い方が可能になるのでは趣旨が違ってくる」と指摘
中野区に住んでたとき、頭脳明晰で信頼ができる人だと思ってずっと長妻氏に入れてたなあ。
自民と色の違いを出したいのかもしれないけど幻滅。大嫌い。趣旨と違う使い方は支援措置のほうだろ。
『長妻氏は会見で、「子どもを取り戻す趣旨で、共同親権を振りかざすような使い方が可能になるのでは趣旨が違ってくる」と指摘。離婚後は単独親権のみとしている現行制度では対応できない事例などを慎重に検討した上で議論を進めるべきだとした。』
少し不安要素もあったのでここで立憲民主党がこの姿勢を示してくれたことにはほっとしている。
冷静な議論が出来るようにお願いいたします。共同養育支援法推進議連の議論が危ないかなと。


>>子どもを取り戻す趣旨で、共同親権を振りかざすような使い方が可能になるのでは趣旨が違ってくる
【長妻氏は会見で、「子どもを取り戻す趣旨で、共同親権を振りかざすような使い方が可能になるのでは趣旨が違ってくる」と指摘】はい、これそうです!共同親権のフランスはNREという法律があって、子どもが面会交流を拒否したら、最悪同居親の親権が剥奪されます。
どういう意味かな…
立憲幹部が反応したという事は、流れとしては悪くないのだろう。
立憲、離婚後の共同親権導入に慎重

「子どもを取り戻す趣旨で、本来の趣旨と違う使い方」懸念
そうですよね。

で見ればわかる。どんな人間が推進しようとしてるのか。
長妻氏は「子どもを取り戻す趣旨で、共同親権を振りかざすような使い方が可能になるのでは趣旨が違ってくる」と指摘。

離婚後は単独親権のみとしている現行制度では対応できない事例などを慎重に検討した上で議論を進めるべきだとした。
>子どもを取り戻す趣旨で、

もうこんな発想している時点で、この政党、本当に終わってる。
どこかの団体に忖度しての発言か?それとも政党内部の真なる意見だとすると、こんな親子断絶を正当化するこの政党は、永遠勝ち目はないだろう。
🔴【長妻氏は会見で、「子どもを取り戻す趣旨で、共同親権を振りかざすような使い方が可能になるのでは趣旨が違ってくる」と指摘】

はい!そうです!これ正解です!共同制度の国では離婚後に親権(監護権)の争奪戦がおきています!

🔴片親疎外がそれに使用されます!
「共同親権を
本来の趣旨
とは違う形で使おうとすること

あってはならない」

まず、
『本来の趣旨』
を言ってみ
立憲民主党が公明党と意見を同じにした。というか公明党が断れなかった共同親権に対する反対派外郭団体として、立憲が受け皿になった感じだろう。

単純に言って男性票はこれで自民党と維新以外のどこへ行く?茶番もいいとこだ
あなたの主観ですよね
立憲民主党の長妻昭政調会長は「子どもを取り戻す趣旨で、共同親権を振りかざすような使い方が可能になるのでは趣旨が違ってくる」と指摘し、慎重な議論が必要との認識を示しました。
「子供を取り戻して、支配するため。」はダメってハッキリ言わないとあちら側に伝わらなさそう。
長妻昭政調会長による「立憲、離婚後の共同親権導入に慎重」という記事が出ているのですが、コレは党としての意見でしょうか?
ズレまくってんな立憲。ホント何も理解してないんだろな。
慎重なご意見ありがとうございます。引き続き実務現場の声を立憲民主党に届けていきます。
夫婦のヨリを戻す的な「使い方」を言ってんのかと思ったら、これまた意味不明な見解。

>長妻氏は会見で、「子どもを取り戻す趣旨で、共同親権を振りかざすような使い方が可能になるのでは趣旨が違ってくる」と指摘。
時代遅れの政党はさっさと解党したらいい。
>長妻氏は会見で、「子どもを取り戻す趣旨で、共同親権を振りかざすような使い方が可能になるのでは趣旨が違ってくる」と指摘。

長妻はバカですか?
立憲は消えた方いい💢
共同親権の導入阻止を非常に多くのDVモラ虐待被害者が祈っています‼️😭
WBPCと深い繋がりがある立憲民主党は、更に議席を減らすか、旧社会党とかのマトモじゃない人達に党を割って出ていってもらうしか生き残る道はないと思うな。
よく理解している。
子どもの最善の利益などの本来の趣旨など離婚後の共同親権にはない。
タイトルとURLをコピーしました