メディア記事

それまでJリーグの試合は土日だけだった…全クラブが反対した「金曜開催」が2018年からスタートした理由 なぜ「観客動員の減る平日開催」に動いたのか

バズる指数ピーク 140

 twitterコメント 53件中 1~53件
「反対多数」という状況は本気度を示すチャンス

村井さん、学びになります。
Jリーグ前チェアマン村井さんの決断力とネゴシエーション‼️
そしてそれを活かす組織力、素晴らしい。
村井さんの決断力とネゴシエーション‼️
そしてそれを活かす組織力、素晴らしい。
平日開催の逸失利益は約2000万円。短期的に利益をあげなければならないクラブと、長期的視点で裾野を広げたいJリーグとは利害が相反する。そこを埋めるためにリーグが平日開催のプロモーション費用2000万円を負担したと。新B1はそこまで利害調整できるかどうか。 >>
🤔
>「2000万円」で理事がピクッと反応した
平日開催のプロモーション費用をJリーグが負担する形にしました。
「スタッフに命令されてチェアマンが動く。実にJリーグらしい動きだったと思います。」

だからといって、秋春制も同じと考えないで欲しい。
なるほどね〜
金夜開催なんか誰にもメリットがないw

「平日開催のプロモーション費用をJリーグが負担する形にしました。平日開催という新たな市場創造にJリーグが投資」
この村井さんシリーズ毎回面白い。で、板挟みを調整できる村井さんさすがです。
おもしろいねえ。言及無いけどMNFやTNFも参考にしてるよね、絶対
大きな変革はチャンスの時。
Jリーグは常に変革を続けてきた集団。
次のシーズン移行という足元を変える行為がそうなるのか…心配😟
懐かしい。あの冷えに冷え込んだベアスタ(当時)を思い出す初めての
この発想と進め方が参考になりすぎる。
仕事と人材を斡旋するリクルートの出身ならではだなぁw
「全クラブが反対した」に秋春制への援護を勘繰りそうになるけど読むとイメージは変わると思う。
というか村井さんがチェアマン以前にもくぐってきた修羅場が垣間見える感じがしてちょっと怖くもある笑
金Jに1番最初にチャレンジできたことは私の財産です。終電後に鳥栖駅のジャック広告の現場を仕切り、始発までに完成させる。寒かった。辛かった。けど、インパクトはかなりあった。(そして9:00出社は死にかけたが)今まで様々なことを積み上げてきた原点でもある金J。
感慨深いなあ…
忘れもしない2018年2月23日
サガン鳥栖vsヴィッセル神戸
興味深い話
やるなぁ村井さん。
そんな舞台裏があったんだ。
感慨深く、思い出深く。

DAZN(イギリス)向けとJリーグ(日本)向けにそれぞれの背景を伝えたというくだりは、異なる文化圏に挟まっている人たちに沁み入る話かと思います。
初期の金Jすごかった。セレッソ遠征したとき、DAZNのログイン画面見せただけでビール・スタグル食べ飲み放題だった
だからシーズン開催も移行出来ると言いたいのか?
自分は基本、週末休みだけど
平日開催はアリだと思ってる

週末の仕事に変わり、容易に来れなくなったサポを何人も見ているし
いい記事
出来れば色んなクラブが開幕金Jをやってほしいんですけど。2月のナイターは極寒でね、毎年だと辛いの🥶 新国立で東京とかやってほしい。
全クラブが反対した「金曜開催」が2018年からスタートした理由"⚽️
おもしろかった!👏✨
「2018年の開幕カード発表前日に「せっかく平日開催するのなら、思い切って開幕戦からやったらどうだろう」と思いついたんです」
このタイミングで、全クラブが反対していた状況を覆した成功体験を元チェアマンが語る意味‥🤔
金曜に試合行くとなると半休もしくは有給取らないとならないので金Jはやめてほしい。そもそも平日に試合観戦なんてできねぇよ
やっぱりDAZNかよ
うちの新キャンパスの話かな?w「トップが本気なら現場は動きます。トップにすれば「反対多数」という状況は、自分の本気度を示すチャンスでもあるんですね。」
Jリーグの金曜開催に漕ぎ着けた話し、想像以上に壮大なストーリーがあったのだね。
読む価値のあるインタビューかと。
読み応えあるインタビューだった。村井さんすごい。
これが今の教育界に欲しいのですよ。
意味わかりますか❓
こんな記事がなぜ今頃?

だから、秋春制に移行してみ?ってことが言いたいのかな?
こんなステレオタイプな提灯記事を久々に見た。。。秋春制をゴリっとおしこむよーって感じなのか。
開幕当初はほぼ毎週水曜土曜、最高120分+PK戦の完全決着制という今なら大ブーイングのスケジュールだったな
2月23日、初めての「金J」、鳥栖vs神戸戦開催の舞台裏。
金曜開催決定の秘話。遠いと難しいですが、近場のアウェイだと金曜に定時で仕事を切り上げる口実になったりしてw。あと金曜開催時は普段では考えられないような超豪華ゲストが来たりしてたので、かなり出してもらってるんだろうなとは思ってましたが、2000万円でしたかw
なるほど!2019シーズンの神戸戦で配ったベースボールユニの原資はこれだったのか
やっぱりDAZNの差金だったのかよ……!!
一生忘れることのない2018年開幕戦👏
何もかもが新しいチャレンジだったなー。
そんな裏側があったのね😵
やっぱし、村井さんはビジネスマンだったんだよね。
急転直下で金曜開幕を決めたのにYUYAさんをクビにした竹原…
「平日開催のプロモーション費用をJリーグが負担する形にしました。平日開催という新たな市場創造にJリーグが投資をするわけです。」
さあ秋春制はどうなるかなっと
ここから学べることが多すぎる。
>金曜日の夜にスタジアムが確保できて、「開幕土曜日」などと告知をしていないJ1の開幕戦が2つだけあることがわかりました。その一つがサガン鳥栖です
タイトルとURLをコピーしました