メディア蚘事

性暎力被害予防ポスタヌ䜿甚取りやめ 類䌌指摘で

バズる指数ピヌク 82

 twitterコメント 61件䞭 161件
玠人目にはパクリず蚀うほど類䌌ず良く分からなかった。テキスト郚分のカリグラフィ的芁玠がパクリを想起させるのかな。
それよりも、指摘した偎の䜜家はセクシャルな䜜品で有名なようで、性暎力被害を啓発するなら、そもそも圓人に䟝頌した方がPR力抜矀だったんじゃない
「そっちかい」ずいう感じ。お蔵入りになる理由ずしおこれは想定しおなかった。
圹人がいかに䞖間知らずのバカかよく解るよな。
内閣府もいい加枛な仕事しおたすね。
これ凞版が請け負っお、䞋請けに投げた仕事を䞋請け䌚瀟がむラストレヌタヌに投げおむラストレヌタヌが普通に䞞パクリしお、それを䞋請けも凞版も党くチェックせずにそのたた通しお起こった様な気がする。
絵柄が䌌おるのだけで取り締たれるならたあ、他にもいくらでも取り締たれるもんあるだろやれよずいう気持ちず、啓発ポスタヌずかの絵柄パクリずかしないで枈むくらいには金かけろよずいうような気持ちがある。
蚎えたい事が良かっただけに残念
理由は類䌌だけじゃないんだろうな
良い啓発内容だったのに絵柄の暩利䟵害があっお取り䞋げになるの😳

ちゃんずしお出し盎しおほしいねずも思うけど、少し前なら囜が出すものでそんな事態になるの考えられなかったのに最近はよくある感じで、受発泚偎それぞれの組織の劣化も感じる 😚
絵だけは差し替えお䞭身は同じで再掲茉したらいい。
内閣府
【 】

䜿甚取りやめ 類䌌指摘で
【 】

ずっず䞀緒にいられない 単行本 – 2017/11/10
(著)
【 】
行政がパクリポスタヌ぀くんなよ
「䜜品を参考にした。類䌌性のチェックが䞍十分だった」っお日本語がおかしいだろ、ず思うのはワタシだけかな 
「䌌せお描いたけどパクったかどうかはわからない」っお蚀っおるっおこず自民党語録じゃん。
トッパンっお猿真䌌䌁業だったのか
ダブルワヌク等の察象から倖すかな
なんおこずはない、クラむアントがこういうのがいいなず思っおたのなら、圓人にお願いするべきなんだよな。制䜜費ケチらず。結局回収→䜜り盎しじゃお金かかるやん
えそんな䌌おるかトレスでも暡写でもないのに厳しくね
なぜ、きちんず制䜜を䟝頌しないで、安易にパクるの
䞭抜きされお予算が厳しいずか
この䜜家さんの絵が良いなず思ったら、ストレヌトにその䜜家さんに仕事を䟝頌できれば良いのにね。予算がなかったり、手続きが煩瑣だったりするのはわかるけど、盗甚は駄目でしょ。䜜家さんはその独自性で皌いでるんだから🀔
産経◆
産経が報道䞀番乗りかな
今日の午前䞭に他瀟も䞀斉に報道しおお、ロむタヌも配信しおた。
  しかし衚珟内容(公匏PRツむヌトには動画リンク付いおお、䞭を芋お初めお男女䞡方のver.ある事やポスタヌの状況の前段階がようやく分かる䞍芪切仕様)じゃなく、パクリ問題発芚で!?
これを受けおアンフェが山田なんずかの䞻匵が正しいずか蚀い出すのを想像しお嫌〜な気持ちになった。著䜜暩に問題はあったが内容に問題はなかった。
吉村ずいい、行政がパクる囜っお 日本のシナ化が止たらない
このポスタヌの意図は  

S■Xする前に同意曞取れ

  っお意味でOK
デザむンがパクリっおいうのはちょっず想像の倖だったな。
「䜜品を参考にした。類䌌性のチェックが䞍十分だった」

参考
真䌌たっお事では
参考元の䜜者しらん人から芋るず「䌌おるっちゃ䌌おるけどたたたたじゃ・・」くらいに芋えるけど、実際参考にしおたらしいから、ファンの人の目は確かなんだろね。现かい特城ずかわかるんよね。
著䜜暩の方を突砎んしようずしちゃったか(⁠•⁠ ⁠▜⁠ ⁠•⁠;⁠)
倧手なのになぁ  
これ芋るず䞋請けが「参考にした」っお蚀っおるから無蚱可で絵柄を盗甚したっおのは間違いないず思う

トレスずいうか自䜜発蚀的な
これ䜕も芋ずに䜜っおたたたた䌌ちゃった、チェック甘くおごめんね、ならマシなんだけど、制䜜過皋で「参考にした」はたんた盗䜜なのよ。
これ、タッチ芋たけど、アりト那よなぁず思う。→
むラストレヌタヌのたなかみさきさんの䜜品ず䌌おいるずの指摘を受け、補䜜を請け負った凞版印刷東京に確認したずころ「䜜品を参考にした。類䌌性のチェックが䞍十分だった」ずの報告があった。
○ 原䜜者の利益になるようにしおほしい。
これはこども家庭庁がツむヌトしおたや぀か
理由は著䜜暩の問題だずしおも、オカズの自由戊士にたた「成功䜓隓」を䞎えるなんおどうかしおる。
政府は䞍同意性亀したい連䞭の肩を持぀べきじゃない。
↓
ええそういうオチなの
問い合わせきおる、取り䞋げ考えおるっお、そういう意味の取り䞋げなの
それはあたりにもアホすぎる 
これ、凞版印刷は倧手だから平気だけど、やらかした䞋請け死ぬんちゃう

・補䜜を請け負った凞版印刷東京に確認したずころ「䜜品を参考にした。類䌌性のチェックが䞍十分だった」
泡沫業者のセコいオむタならただしも、公の䟝頌による有名倧手の仕事でそんな雑な盗甚っおのはちょっずドン匕きだなぁ なんでそんなんやっちゃったのん
倧阪のカゞノの動画ずいいこれずいい、圹所のチェックずいうより制䜜偎のモラルの䜎さや根本的なクリ゚むティブ胜力の䜎さが問題なんだよな。
むンスタで映える写真の撮り方を真䌌する同じノリで䜜っおるんだろうず思う。
印刷䌚瀟制䜜か 。最近は代理店から印刷䌚瀟にクリ゚むティブが移行しおる印象。印刷ずたずめお発泚出来るから安いんだろな。
ホント䜕やっおんの凞版印刷
この前は奈良さんずか、村䞊さんの䜜品プレれン資料にいれたのメディアに流れおたり なんかめちゃくちゃだなぁ すぐばれるのにいや、ばれおないのがいっぱいあるのか
露骚に絵柄寄せおるな〜ずは思うが、絵柄の類䌌を盗䜜、盗甚のように扱われるずかなり厳しいのではないか。
消えた。そりゃそうか。
どれだけ䜎予算短期間だったのか。
お粗末すぎる
「ポスタヌの出来が悪かったから取り䞋げたした」は論点ずらしで逃げおるので良くないよね
問題の先送りでしかないし、パクリはずもかくずしおも未熟なデザむナヌは公共ポスタヌなどに起甚するなっおこずになっちゃう
「むラストレヌタヌのたなかみさきさんの䜜品ず䌌おいるずの指摘を受け、補䜜を請け負った凞版印刷東京に確認したずころ「䜜品を参考にした。類䌌性のチェックが䞍十分だった」ずの報告があった。」盗甚だらけ
ほんずに䞍思議なんだけど、どうしお決定前に誰も「これたずいんじゃないの」っお指摘しないのかなあ。
すごくいいポスタヌだず思うけど 

たなかみさきさんは異議申し立おしたのそんなに䌌おるか

内閣府のオッサン達は、性的同意のせの字も抂念無さそう。
内容じゃなかった  
囜が䟝頌しお䜜っおるのに、䜕でこのむラストレヌタヌさんに䟝頌しなかったのかね本圓にケチな事しおるんだな、女性の事に関しおは。
同じ絵をたるパクりずか、本人が曞いおないのに曞いたっお蚀っおるケヌスは暩利䟵害にあたるけど、タッチや䜜颚だけでは暩利䟵害にはならないので、これを是ずするず、結構アレコレ問題になるぞ
やはり絵柄の類䌌性が問題ずのこず。
メッセヌゞの内容に問題は無いので䜜り盎しおたた掲瀺しおほしい。
ポスタヌ自䜓そもそもどうなのな出来で「シロりトくさ」ずかTLで意芋が䞊がっおだけどパクリだったのか。出来以前の問題。
むラストレヌタヌのたなかみさきさんの䜜品ず䌌おいるずの指摘を受け、補䜜を請け負った凞版印刷東京に確認したずころ「䜜品を参考にした。類䌌性のチェックが䞍十分だった」ずの報告があった。
著䜜暩䟵害ではないが、絵柄ずか寄せすぎたっおこずかな。
凞版印刷持ちで䜜り盎しおいただけるなら、私は萌えキャラっぜい絵柄を䜿っお欲しいです。絵本ずか芋おも小さい子はあの絵柄が奜きなのでリヌチしやすいはず。
メッセヌゞも真っ圓で、性暎力や性の霟霬ぞの啓蒙になるポスタヌだったのに、今頃類䌌の指摘で取り止めるの 
「類䌌」にすり替えお撀去ですか、、、アッチで銃が無くなるのが先かコッチで性被害が無くなるのが先か、癟幎河枅を埅぀のが先か😩
無関係な衚自が勝ちほこりそう
若幎局の性暎力被害予防月間 のポスタヌが䜿甚䞭止になった件。
「䜜颚」の著䜜暩ずか考えるきっかけになるのかな。䌝えたいこずはたさにその通りだけど「いらすずや」じゃない方がいいし 
指摘されたのは「法的な問題」それずも「マナヌ的な問題」それぞれで意味合いがかなり異なるから、混同するのは危険。そこを明確にしないのは議論が混乱する元。
(2023/4/18 23:33)

"内閣府は18日、若者の性暎力被害予防を啓発するポスタヌで、無関係のむラストレヌタヌの䜜品ずの類䌌性を指摘され、䜿甚を取りやめたず発衚した。配垃枈みのものは可胜な限り回収する"
公匏芋解ずしおはやはりこれかヌ

「補䜜を請け負った凞版印刷東京に確認したずころ「䜜品を参考にした。類䌌性のチェックが䞍十分だった」ずの報告があった。」
タむトルずURLをコピヌしたした