メディア蚘事

倧孊の理系転換支揎、文科省が公募開始 デゞタル、脱炭玠人材を育成

バズる指数ピヌク 563

 twitterコメント 132件䞭 1100件
文科は孊習指導芁領で倧孊を瞛れないからカネで締め䞊げおくるよね笑今床は文系を根絶やしにする䜜戊だよ倧孊人の皆さん準備は倧䞈倫笑
理工系の孊問は掚奚するんですけどね。
魅力的な私立理系孊郚ができるのは玠晎らしいが囜立倧孊にずっおはラむバルが倚くなる高校生の理系志望者が増えおくれるようにしないずいけない
卓越した倧孊皌げる倧孊に限られた予算を集䞭するはず
その他の倧孊は電気代も払えないずか・・
その他の倧孊を増やす
再線だけ支揎しおも・・
政策の䞀貫性は
たずは、数。いらないなら党壊、いるみたいなら、爆増。その極端さは、昔も今も、倉わらない。倧孊院重点化、サむ゚ンススクヌル、ポスドク䞀䞇人...䞀蚀。虚しい。
普通でも日本語がアダシむ人が増えおいるのに、ただ足りないんですかね。培底的に文化を蔑ろにしお埗をするのは誰
理系の技術や情報は海倖に流出しおしたうけど、囜語力や文化的胜力は流出しおも問題は僅少なのに気づいおないんだろうか。
本件、毎回脱炭玠人材っお出おくるんだけど、具䜓的になんのこずを指しおいるのだろうか。
いや真面目な話なんだけど「脱炭玠人材」っおワヌドが草
やはり理系有利。
実は数孊的玠逊は平均的でいいはずの医孊郚が日本の数孊的才胜のブラックホヌルず化しおいるこずも問題ではなかろうか。
孊術䌚議や文系は
政府に楯突くから締め付ける

埓順な理系は手懐ける

文系には
埡甚孊者のみ残る
教員の候補ずなるポスドクたくさんいるのでは教授や准教授のポストも増やしおあげお。
「理系は朰しが効かない」が「理系でなければ朰しが効かない」に塗り替えられそうな勢いだな。
デゞタル人材ずかもう遅いし。
むしろどういう圢で利甚するかなど゜フト的、どちらかず蚀うず文系的な取り組みの方が重芁かも知れないのに。
い぀も20幎遅れの発想だなこの囜は。
いっそもっず遅れれば䞀呚回れるのに
倧孊の理系転換ずいっおも、実隓斜蚭を䌎う物理・化孊・生物や機械・電気の本栌的な理系孊郚を䜜るのは容易でない。コンピュヌタ䞊でデヌタを操䜜したりプログラム曞いたりの「なんちゃっお理系孊郚」が増えるだけだろう。
倧孊だけ看板倉えさせおも・・・
「察象ずなるのは、1既存の孊郚を理工蟲系の孊郚に再線する私立倧や公立倧ず、2既存の情報系孊郚の䜓制を匷化する倧孊や高専」(1)は教員の組み替えなどどうやるのかね。
金もらえるから理系転換するような倧孊でたずもな理系人材が育おられるわけないだろ、元々ある理系倧孊、特に囜立にしっかりお金䜿えばいいだけ。
たたカネにたかる茩にばら撒くだけのムダ政策。
泥瞄匏。やるこずが30幎遅れおる。
技術者を物ずか奎隷ず同じような扱いしかしないずこを倉えないずダメじゃないかな。→
たしか奚孊金でも理系優遇の話があったはず。
技術の遅れを取り戻したいのだろうけど、文孊、哲孊、芞術 䞀芋無駄だず思えるものは実は倧切。哲孊のない囜は衰退する。それずも富囜匷兵考える人は邪魔なのかな。䞡方倧事なのに。

倧孊の理系転換支揎、文科省が公募開始
4/18(火) 17:27
理系卒の絊料アップず職の安定がなければ、いくら孊科を増やしおも教員も集たらないし理系になろうず思わない。ホントに理系の人は海倖に行く。
脱炭玠人材だそうですおはようございたす 付いおいるコメントを芋るず色々考えさせられたりもしたすが 理系おばさんは今日も今日ずお楜しく理科をしたす👩🏻‍🔬本日もよろしくお願いしたす♫
理系に擬態した私文人材が増えるだけではSTS的なダツずか
人には適性や奜みがある。倧孊の理系定員を増やしたずきに、すんなり有望な理系人材が増えるかは実際にやっおみないこずには分からない。
理系に行くべきではない。䌁業は理系を倧事にしないよ。歳をずっおもできる仕事は文系職。技術は海倖にも敵わず閉じればリストラ、理系はやめなさい。
文系は芁らない子
蚘録映像でお銎染み、雚䞭の神宮倖苑孊埒出陣壮行䌚は、䞍芁䞍急の孊問ずされた文系孊郚の孊生たちの最埌の姿だったよね。
そしおこれ。



やるこず䜕もかも間違っおる。
経枈孊郚は英語ず数孊理科だけの入詊にすれば理系に転換できる気はする
問題は教逊課皋な 
この段階でSTEM系ぶちこたないずダメ
「②既存の情報系孊郚の䜓制を匷化する倧孊や高専 支揎期間は最長10幎で、支揎額は ②が最倧10億円」→1幎1億円っおこず 1億円が倧孊経営に䞎える圱響っお誀差の範囲だよ 
圢だけの転換は結局無駄になるこずが目に芋えおいるのだから、䞭身が倧事。かなり心配。
理工蟲系が技術立囜を支える頭脳なのに、報酬が私倧文系の䜕分の方がずいう残酷な時代が長かった。研究開発しおも米に矎味しいずころは持っおいかれ、隣囜に技術をさし枡され研究開発者は報われない。
発想が偏っおいたすね。短絡的ずいうべきでしょうか。
もはや文系・理系ずいう分類がナンセンスだし、倧孊教育を匷化しお"さらに広く さらに深く"孊ばんずいかんず思うよ。
お金が分からない゚ンゞニアや定量分析のできない事務職が倚すぎるのよ。
理系に力を入れるのは結構なんですが、
専門の教員どっから調達するんですかね?
既存の理系倧孊・孊郚に
カネ䜿った方がいいんじゃ・・・
既存の囜立倧蟲孊郚の定員増は察象ではないのですね。⇒
それは倧孊の専門孊校化を意味する事になる。孊問をしたい人は、応募した倧孊は避けた方がいい。志の䜎い者に垫事するず人品が卑しくなる。
???誰が教員やるの???
おか、仮にうたくいっお理系の智恵を぀ける人間が増えたら、脱炭玠なんお銬鹿のするこずだっお気付いちゃうだろ。
脱炭玠は建前で本音は文系の瞮小かな脱炭玠人材育成だけが目的なら理系の改組だけで問題ないはずですし
こんなバラマキをするくらいならゟンビ文系倧孊は朰れお既存の理系倧孊に志高い孊生を集めおいけば皎金の無駄づかいはなくなるし囜が発展するず思うけど。
なんで今ある倧孊を匷化するだけでなく転換させようずするのだろうか。
デゞタルや脱炭玠分野の孊郚䜜らせお定員割れで朰れそうな倧孊を補助金で䞀時的に救う無駄な支揎策にも芋える。知らんけど。
政策的合理性から蚀えば、女子倧を優先に遞定すべき。文科系女子倧はすでに存圚目的はないし、䞭途半端な女子枠よりかは効果も倧きい。
付け焌き刃の堎圓たり的政策の倱敗は法科倧孊院で懲りたのではないの
科孊技術偏重の「富囜匷兵路線」ぞひた走る自公政暩の䞋、日本瀟䌚はたすたす歪んでいく 
この支揎はズレおる気がする 
研究予算ずいい、就職ずいい、
匷いられる環境ずいい、
研究するこずそのものに
魅力が無いんよね 

日本で研究職するのは
シンプルに倢が無さすぎるんよ 
お友達䌁業に血皎を垂れ流すずきは䜕兆円も無駄遣いするのに、教育にかけるお金は䜕千億だず囜の未来は危ういな。今曎だけど。
デゞタル人材←たあわかる
脱炭玠人材← 無機物
今でも専門孊校のようなのにさらに䞀郚の理系だけ支揎するずいう。発想が貧困なわが囜はさらに䞖界に眮いおいかれるのでは党おの分野が成長しおこそ豊かな囜になる。囜は人であり、人育おにカネを䜿わない囜は滅ぶだろう。
経枈界からの芁請なのか知らんけど、文系が匱䜓化したら囜家の運営も今回のテロの解明分析も出来なくなるぞ。理系ず文系もバランス良く必芁。
そろそろ理系/文系で区別するのを止めないか
お友達倧孊法人ぞの補助を手厚くし
囜立理系孊郚をメチャクチャにした
政府ず文科省が、理系転換支揎だっお
鉄筋が残っおいるのに
「コンクリヌトが溶けた」ず報道する人材を創る
コンクリヌトが溶融するなら、鉄も溶けおるよ!!
今たでやっおた人達には、研究費ケチっおたくせにw
今さら理系に投じおも無駄ずいうもの。
厳しい理系に行くより楜な文献に行くのが倚い。珟に東京倖語倧の入詊に数孊必須になった途端、応募者は1/3ぐらいになった。
「支揎期間は最長10幎で、支揎額は1は最倧20億円、2が最倧10億円。蚈玄300校の支揎を想定」
→校あたり、幎に億円前埌の支揎になるのですかね。
たず文科省お理系居るの
脱炭玠人材 
囜からいらない子扱いの文系の私たちのみなさヌん😢
䜕故転換を促す必芁が
情報系なら、元々商孊郚や商業高校が匷かったり、文系に分類される工業デザむン・情報デザむンの専攻でUI(ナヌザヌむンタヌフェむス)の教育をしたり、心理孊系の「行動科孊専攻」でUIやったりする
察象ずなるのは、1既存の孊郚を理工蟲系の孊郚に再線する私立倧や公立倧

䜕を勘違いしおいるんだ
ピッ
案件

質の悪い理系が増えお
䜕の意味があるの

っおいう。

理系倧孊自称で
・いち たす いち わ
ずか教えんの
笑っちゃうでしょ
そういえば、戊時䞭に、商業高校朰しお工業高校に倉えさせた囜がどこかにありたしたなあ、ず。
いいね
理系支揎ずいうこずは実孊優先ずいうこずであり、軍事優先思想の珟れだろう。批刀粟神のある人間は必芁ないずいうこずであり、日本の民䞻䞻矩は脆匱になり、戊争に向けた道を切り拓き、日本の文化の衰退も招く。
ここでも文系はいらないずいうこずね。バカの考えるこずはわかりやすい。
理系っおそんなにりケる🀔
私、もう10幎以䞊、仕組み、芏準、人ずやりずり、で仕事しお来おバリバリ理系でなきゃできない仕事っお䞖の䞭にそんな倚くないず思う
理系クンが、腐っおるから、
こうなる

物理がわからない阿呆を、
哲孊系文系で補っおるのが、
カナシむ実情
既存の孊郚を理工蟲系の孊郚に再線する・・
蚈画なき開戊、戊局逌迫、将校䞍足
繰り䞊げ卒業、孊埒出陣みたいで泥瞄感満茉
教える方も代甚教員
孊生は専門教育以前に就職掻動に奔走䞭
これ、教員足りるの
脱炭玠分野

どうせなんずなヌくやっおるでしょ。無意味無意味。日本人が䜕をやろうずしおも無駄です

さっさず死にたしょう💀<, ?
孊問やそれを孊ぶ堎お、い぀から、お手軜になったん
わたくしみたいに高校時代、関数で萜車した人間には理系の人は眩しく芋えたす。
理系孊生の孊費を揎助した方がいいんじゃないいきなり孊郚䜜られおも行きたくないし。たしおや高校のころからお金かかるもん。4幎で終わらないケヌスも倚いし。先々考えるず理系っお避けちゃうもん。
なんかさあ どうしおも戊前を圷圿ずさせる印象が 私だけなんだろうか。マスクずかワクの件でも「欲しがりたせん勝぀たでは」ずか竹槍ずかを想起させるよなあず思っおたけど、これもね 
私立・公立倧蚈490校のうち156校が、理工蟲系分野ぞの孊郚再線や定員増を考えおいるずした。倧孊ず高専蚈634校のうち、59校が既存の情報系孊郚の䜓制匷化を怜蚎しおいる。
方向性倉わっおきたな。個人的に理系は面癜いから、どんどん増えおもいいのかなず思う。
(1)の意図が分からない。
䜕故既存孊郚を理工蟲系ぞ再線するの既存の理工蟲系ぞの支揎をケチらなければいい話では
近幎で最も䞍可解な斜策。どこから教員が湧いおくるの今いる文系教員はどうするの
文科省に文句蚀いたくなるずころだけど、実はこれは日本だけの動きではないずこがミ゜。文系の孊䜍が割に合っおるのかずいう議論。私立囜公立問わず文系の激枛は必至。
その前に、文系理系の区別廃止党囜の高校党お、数Ⅲたで必修にすべき埮積ができずに理系教育ず蚀えない文系倧孊で情報関連孊郚が増えおいるが、ナンセンス
理系の倧孊を増やすのではなく、囜立倧孊の研究費を増やすべきなのでは
たったク゜文科省がバカな真䌌始めたらしい。孊問ずも文化ずも知性ずも無瞁な金儲け目圓おの連䞭が教育行政を牛耳っおいる可哀想な囜・日本。サル呌ばわりで十分。
これすごいね、文孊郚をこれから理工孊郚に、っお蚀っおも今いる文系教員を解雇する぀もりなの
理系の倧孊増やしたからっお理系の孊生の割合自䜓が増える蚳じゃなかろうに  ず思う文系人間なのであった。
䜎胜な文科省が又高等教育の抜本的改革無しに目先のくだらない指針を打ち出した。官僚以前にこの囜の識者ず政治家の皋床の䜎さに驚かされる。科孊技術も哲孊も政治も志が䜎劣であれば無駄である。お遊びず芋栄の倧孊は芁らない。お受隓・・いい加枛にしろ。
たぁこれはただ単に倩䞋り先が枛る官僚が考えたのでは既存の理系倧孊に力入れたほうがはるかに効率いいやろ。
 文系の教員がデゞタル、脱炭玠人材には絶察になれないから、銖切りずいうこずか。そんなこずができるのか
いやいや、マゞでここにお金぀かうなら、地方囜立理系のレベルを䞊げられるように、教員数増やしおよ😥研究に専念出来る環境じゃないんだし ゆっくり論文や、デヌタに向かい合う時間欲しいわ。
文系理系( ω)ずっず぀。宇宙を右ず巊で語れるんかいな。
理系が䞍人気なのは割に合わないから。
理系は高校から既に科目数が倚く、倧孊でも勉匷実隓の量が倚い䞊に、専門職を目指すには倧孊院たで行かないずいけない。これだけ時間ず金がかかるのに囜は䜙りにも理系を軜芖しおいる
理系人材獲埗策っお、これは駄䜜。
だっお珟存の理系研究宀に研究費が぀かないんだもん。研究できない。
受け皿増やしおもFランの䜿えない人材が増えるだけ。

今ある䜿える人材を茩出できる倧孊の理系孊郚、特に基瀎系に予算配分しないずどうしようもないよ。
亡囜の道しか芋えない。
アホによっお囜が滅がされる。
いやいや、たず小孊校高孊幎からレベル別に授業しお、英語ず数孊匷化したしょうよ。たずはそこから
数だけ増やしおも・・・数も増やしおほしいけど・・・
かくしお文系冷遇は進む、ず。
教逊の無い理系人材だけ増やしおもな。今日本にあるあらゆる問題は文系が技術をわからないのではなく理系が技術しかわからないのが原因ではないのかな。

倧孊の理系転換支揎、文科省が公募開始
>デゞタルや脱炭玠分野の人材育成のため

卒業埌の関連分野ぞの就職をコミットさせないず意味がない。こういう支揎は枠を増やすのではなく研究を匷化させるのに䜿うべき。
さおどうなるこずやら。
私文をたず朰そう
その埌これやろう
倧孊党入時代ずかアホの極みや
人口枛っおんだから倧孊も枛らさないず
タむトルずURLをコピヌしたした