メディア記事

東浩紀「市民の声に冷淡な近年の左派 維新の躍進は当然の結果」

バズる指数ピーク 546

 twitterコメント 257件中 1~100件
周囲がだいぶ偏っているからもっと関西人と交流してから批評してくれ。
この部分ものすごく分かる

>現在の共闘勢力は、立民と共産両党の岩盤支持層の顔色を窺い、一般市民の関心事から乖離する存在になってしまった。憲法やジェンダーも確かに重要な問題だが、まずは足元の経済や少子化をなんとかしてくれと考える有権者は少なくない。
立憲の議員の皆様は読んだ方がいいですよ
ど真ん中のストレートですが

📌
これに首肯
「みなが与党を支持しているわけではない。政治に無関心なわけでもない。ただ左派には失望しているのである」
. さんのコメント「あのAERAですら左派を批判する東氏の記事を出して来たんだが? 」にいいね!しました。
. さんのコメント「ちょうどいい記事が上がってたからよく読むように。 」にいいね!しました。
「自分はどこにも与さない」テイであちこちを腐してまわるコウモリ野郎
日本三大「左派の主張や活動なんかに全く興味関心知見もないが『屏風の中の左派』を論じてコタツ記事を量産して『アンチ左派』感情の敵意を煽るのには熱心な文筆家」東浩紀先生の最新論考が掲載されていたゾ。刮目して読め。
左派は、東氏の指摘を謙虚に受け止めるべき❗️
立憲、現在の支持率⬇️
大阪維新結成時の橋下ファンって民主党支持者だらけ。
自民党保守派と民主党支持層が合体して今の大阪維新の岩盤支持層となったのだ。
故に大阪維新は保守でありリベラルでもある。
【メディア情報】
今週号のアエラに、東浩紀の隔週コラムが掲載されています。
今号では統一地方選挙の前半戦について書いています。



ぜひご一読ください。
政策の検討をする気もなく、その辺のおじさんおばさんの井戸端会議を録音して音声入力したような文章を書く東浩紀
東京は反維新ばかりなんだ😅
実際、東京の友達から「IRのようなインバウンドに頼っていてはいけないと、このコロナ禍でわかったはず」なんて言われちゃった😅
この指摘は重要。やはり多くの国民にとっては最大の関心は経済や社会保障、労働といった自分の生活に関することですからね。原発も人権もリベラルしか関心がない。ちょうど中韓や憲法改正には保守しか関心がないのと同じように。
⇧続き)
>朝日新聞の出口調査によれば現実には大阪ダブル選の投票者の8割以上が維新政治を評価すると答えている。維新は着実に信頼を積みあげている。ポピュリズムを批判するのもいいがまずはこの8年の迷走と先鋭化でなにを失ってしまったのかリベラルは真摯に反省すべきだ
違う。
維新が左派・リベラルな主張を
選挙前からするから。
若いから人と会う
エネルギーがあるから。
選挙を見ていない言論人の戯言
これは強く思うな~リベラル政党は多くの有権者と政策別の優先度が違う事を調査してる?

>憲法やジェンダーも確かに重要な問題だがまずは足元の経済や少子化をなんとかしてくれと考える有権者は少なくない
傍観者てのは気楽な商売だな。その方が懐が暖まるのだろう。`_´
立民は衆院選、参院選と連続で議席を減らしており、今も小西洋之議員の「サル」発言で混乱、共産はこの春に党員を相次いで除名にし広く非難を浴びた。ともに岩盤支持層の顔色窺いの結果といえるが、その何倍もの有権者は呆れ果てている。そこに期待は幻滅に変化した。
憲法やジェンダーも確かに重要な問題だが、まずは足元の経済や少子化をなんとかしてくれと考える有権者は少なくない。近年の左派は彼らの声にあまりに冷淡だったのではないか。

⇒経済や少子化は「マジで何とかしてほしい🥶」しかるに左派は実現本気度がしらけ無さ過ぎた😭
17年に民進党が分裂すると、共闘は急速に左派色を強め始める。結果として現在の共闘勢力は、立民と共産両党の岩盤支持層の顔色を窺(うかが)い、一般市民の関心事から乖離(かいり)する存在になった

⇒無党派が安倍政権を間接信任する以上、安倍批判の客はそこだけだった
この結果は「野党共闘」の時代が終わったことを意味している。共闘は2015年に始まった。SEALDsなど若い世代の運動が現れ、新たな政治への期待が高まった。
⇒私はそんな期待はもともとこの世の中に存在しなかった、マスコミが勝手に作った虚構だと思うな🕵️‍♀️🕵️🕵️‍♂️
維新は大阪府知事・市長のダブル選で圧勝し、奈良県知事選にも勝利。大阪府市両議会で単独過半数を獲得したうえ、他県でも議席を増やした。他方で立憲民主党は、唯一の与野党対決となった北海道知事選で惨敗、共産も大幅に議席を減らし、右派改革勢力と左派で明暗が分かれた。
リベラルにとっては驚きの結果となった。統一地方選前半戦での日本維新の会の躍進のことである。
維新の軟化と立憲の現実路線に期待してます。(無理とは思いつつも)ーーー
東浩紀さんってどこまで行っても批評家だなぁ
外野からガヤガヤ言ってるだけの印象が拭えない
立憲にしても共産にしてもれいわにしても、「自民党に比べて正義に見える」ってことばかり狙っているように見える。市民にメリットのある話題を表に出してアピールに徹する維新が票を伸ばすのは当たり前だろうと思う。
これまで反維新のガーガーしか見てこなかったからこういった的確な意見に維新支持者ほど「ごもっとも」「そうなんだよ」と同意している。
反維新でも憎し、恨めしない観点からの意見は重宝する。
上記の結果、立憲の現在の支持率です⬇️
インボイス反対、消費税反対などを唱えてるのは左派やないかい。維新は「ギャンブルで稼ごうゼ!ヒャッハー!」やないかい。
この人は維新のやり方を知らない。何も発言できない公務員に責任転嫁、赤字は民営化、所得制限に触れない無償化の誇大宣伝。大阪の高校がどんなひどいことになっているか少しは調べたほうがいい。

の躍進は当然の結果」
いやお前、なんの実績もない三浦瑠麗にヘイコラしていたレベルのやつのくせに。

>
>みなが与党を支持しているわけではない。政治に無関心なわけでもない。ただ左派には失望しているのである。

最後の一文。まさにこれ。
東ってやつは。
ほんまこれ。リベラル陰湿村のマニアックな話題なんか一般ピーポーは興味ないの。わかる? そして、一般ピーポーはあんたらより遥かにまともなの。わかれ?
今の市政は自分達の考える主義、主張を実現するために市民の声を無視しているように感じる人は少なくないと思う。
「富裕ではないが貧困でもない、今はなんとか踏み止まっている正社員のお父さん」の投票先は維新一択、て論があったのを思い出しました。どなたの言でしたっけ。。/
感想文レベルの「批評的視点」を量産する元大学教員。この男は自民党政治に批判の矛先を絶対に向けないから、メディアにとってありがたい存在なんでしょ。
大阪の経済復興に失敗した。大阪のコロナ対策にも失敗した。そんな維新の躍進は、市民をだましてでも信頼を積みあげる「したたかさ」の結果! -
木を見て森を見ずのお手本みたいな考え方。
「憲法やジェンダーも確かに重要な問題だが、まずは足元の経済や(中略)をなんとかしてくれと考える有権者は少なくない。近年の左派は彼らの声にあまりに冷淡だったのでは」
論旨は概ねその通りかも知れない❗️
問題は
'それでいいのか'

'どうしたら革新出来るか'
だろう⁉️
もはや、「野党共闘議論」等
一部のしょうもない野党議員が嘯く
絵に描いた餅。

「与党自民党」VS「野党第一党 日本維新の会」で
建設的で前向きな議論を。
そして、憲法改正へ。
結局左派ってのはほっといても人口増えて経済成長し、アメリカとソ連が東西冷戦する余裕がある時代でしか成立しなかったってことやな
(›´ω`‹ )
「みなが与党を支持しているわけではない。政治に無関心なわけでもない。ただ左派には失望しているのである。」

ほんまそれよな
維新に敗れた自・公・立・共の野合といえば統一教会ネタでアベ下ろし(自民はアベ派下ろし)をやってた連中なわけだが、国民はよく見てるということだね。
ジェンダーとか憲法とか言われても難しいし、世間が心配してるのは明日のごはんなんだよな。
寧ろ維新こそコロナ媧でいくら補助金があっても足りない時期に莫大な予算を投じて大阪都構想の住民投票を強行したりと市民生活に全然向き合っていなかったのだが。

それにしても統一地方選前半戦が終わった途端に、維新にすり寄る言論人やジャーナリストが増えたな。
ま、この流れなっていくよな〜。
東浩紀「みなが与党を支持しているわけではない。政治に無関心なわけでもない。ただ左派には失望しているのである。」

ほんそれ。左派は与党批判が大好きだが、自分達が批判しまくってる与党より
立民は21年の衆院選、22年の参院選と連続で議席を減らしており、今も小西洋之議員の「サル」発言で混乱。共産はこの春に党員を相次いで除名にし、広く非難を浴びた。ともに岩盤支持層の顔色窺いの結果
東浩紀氏の劣化が止まらない
「維新の躍進は当然の結果」
■立憲民主党は存在感を示せず、共産も大幅に議席を減
■まずは足元の経済や少子化をなんとかしてくれと考える有権者は少なくない。
■共産はこの春に党員を相次いで除名にし、広く非難を浴びた。立憲・共産党ともに岩盤支持層の顔色窺いの結果。
ほんとどうかしてる!身を切る改革でも始めたのかなあ。
何言ってんだコイツ。
おっしゃる通り。左派はジェンダーなんかどうでもいいことかまけ生活みない。低所得や未婚化少子化なんとかしてほしいのに夫婦別姓同性婚すればすべてうまくいくな意味不明
まあ、こんな事実があっち向いてホイの空論で議論を始めましょう、なんてことやるから、当人は左から冷淡に扱われたんだよ。
個人的には週刊朝日よりAERAの方が消えてくれればいいのにと思っている
「みなが与党を支持しているわけではない。政治に無関心なわけでもない。ただ左派には失望しているのである」…もう鼻をつまんでも投票できないかも…だって民主党時代からずっとだもの…
近年というかここ数十年来、概ねそうだったと思うし、それが明確化しただけなのでは?/
100%まとも
「立民と共産両党の岩盤支持層の顔色を窺い、一般市民の関心事から乖離する存在になってしまった。」

今の与党にもうんざりですが、野党が逆差別みたいなことばかりやるから有権者に呆れられたんですよね‥

東浩紀「市民の声に冷淡な近年の左派」
こればかりは、東氏の論説通り。
全面的に賛同する。

だが、しかし、これをもバッシングするのが何でも他人のせいにしたがる負け犬パヨクの連中w
2つの記事を一緒に見ると、いかに立憲民主党が未来が無いかがわかる。ま、無くなる方が日本のためだけど。

玉木国民代表「立民は政権取れない」(時事通信)
、政治の実力ではなく、関西圏都市住民不満の溜飲を下げる打ち出しで支持を得ているポピュリズム。なんとなく良いのだという程度。
どこまで薄っぺらなポジショントークか

立民共産が議席を確保して維新議席絶無の地域だってこの国内にはあるのです

世の中はもっとまだらにできているのです


この飲んだくれにしては、至極真っ当なことを言っている。案の定ツイフェミからフルボッコに遭っているけれど。

🥷どんな風の吹き回しですかなwww
「みなが与党を支持しているわけではない。政治に無関心なわけでもない。ただ左派には失望しているのである」
それな!
言ってる事が全く嘘
少子化がジェンダーと関係ない話であると……? >

『憲法やジェンダーも確かに重要な問題だが、まずは足元の経済や少子化をなんとかしてくれと考える有権者は少なくない』
これは本当に同感で、ジェンダーといった目立つがニッチな対策も大切かもしれないが、もっと足元をみた政策形成が野党には必要ではないかと思います。
そういうことを望む有権者が、足元を見なくなったように見える既成野党に期待できなくなっている。
ちょうどいい記事が上がってたからよく読むように。

「中学生の教科書に書いてある事さえ理解していない呆れた自民党」 にコメントしました。
維新の躍進は在阪テレビ局の結果でしょ?
国民は自民以外の保守・中道政党の選択肢を欲しているんだと思う。その選択肢には立憲民主党ではなく日本維新の会がなるんだろうと思う。立憲民主党をはじめとした左翼政党は相手にされてない。国民は左派に失望しているのではなく、そもそも何も期待していないのだ。

東浩紀
市民の声の寄り添わない維新なんかが勢力伸長ってのがおかしい。
何が批判家、権力の走狗やろうが。
バラモン左翼が弱者を盾にして利用しているだけの構造がますます明確化しちゃったし。そりゃ維新が躍進するだろうねという感じで。
メディア界隈やゲンロンな頭のいい人達には維新の有り体が理解の範疇外の何かわからないものだからって、必要以上にビビることばっかり言ってるから「躍進」になってるんちゃうん?
これはわかる気が。憲法や人権は最も大事なことだけど、普通の有権者にとっては目の前の物価高や子育ての方が喫緊の課題。立民共産社民には、両方のバランスをうまく取ってほしい。
「みなが与党を支持しているわけではない。政治に無関心なわけでもない。ただ左派には失望しているのである。」これに尽きるな。
「統一地方選前半戦、立憲は存在感示せず北海道知事選で惨敗した。共産も大幅に議席を減らし」
東さんがど正論をかましている。でも、今回の選挙では保守派も沢山維新に負けた。そこも考えなきゃいけない。左派には期待できないが右派にも、という人の声をどう拾うか。
左派。

政治家じゃなく活動家。欧米リベラルの表面だけを真似たうっすいリベラルでLGBTやフェミニズムを劣化させ、重要な国防上の法整備をマスコミとグルになって邪魔をする。経済音痴。憲法って言えば賢そうに見えるから言ってるだけ。

このまま消滅してしまえばいい。
一度関西に住んで、毎日関西のテレビ見てから記事を書いてほしい

あれだけ毎日こんな↓下らない維新アゲアゲ番組流されたら、そりゃー「吉村さんようやってはる」になるわ
>みなが与党を支持しているわけではない。ただ左派には失望しているのである。

ほんこれ
左派のお仲間のからも厳しい指摘。

冷たいですが在日外国人の参政権やLGBTQの問題より
普通の日本人の暮らしを良くしてくれる
政党に目が行きますよ。
>憲法やジェンダーも確かに重要な問題だが、まずは足元の経済や少子化をなんとかしてくれと考える有権者は少なくない。近年の左派は彼らの声にあまりに冷淡だったのではないか。

よく凡百の弱者中年男性が言う理屈だが、それで維新に期待かけるって変態的自殺行為よね(嘲)
市民の声に冷淡な近年の左派←近年?左派(自称リベラル)が一般庶民を見下してるのは昔からだろ。でなきゃタワマンに住んで外車乗り回しながら「みんな貧しくなろう」やら、安定した電力が社会を支えている事を考えもせず「たかが電気」とか言い放ったりせんだろ(´・ω・‘)
AERAだけど、東氏鋭い分析だな。
すっかりアチラ側に行きましたね、この人。三浦瑠麗と一緒に福島瑞穂さんを曲解し吊し上げたあの番組、忘れませんよ。
既に再三指摘されてることだけど、特に立憲の執行部には、AERAにコレ書かれることを嚙みしめて欲しい。
テレビ独占問題を語らないと核心から遠い意見でしかないんだよな…。
結局、左派の人たちっておためごかしってことがバレてきたのじゃないのかな?

消費税ゼロとか、統一教会とかも政権批判したいだけで、本音はどうでも良い。だから効果なしとみたら、さっと手を引くしね。
ナチスが台頭した頃もこういう「識者」がいたんだろうな。見えているようで見えていないんじゃないか。
「『間違う』ことは人間の本性であり、それこそが多様性を生み出している」
非常に共感。
この人の存在が、我々とは違う別の宇宙がある事を証明している。
一部の左翼・リベラル層に私怨を募らせる余りにまともな現状認識ができなくなった、こたつ○こ(木下○がや)みたいになってきたな。『時事問題に、批評的視点からアプローチ』とかいう看板は外した方がよい。
“みなが与党を支持しているわけではない。政治に無関心なわけでもない。ただ左派には失望しているのである”
タイトルとURLをコピーしました