メディア記事

令状なしの「便乗捜索」は違法 大阪府警側に賠償命令 京都地裁

バズる指数ピーク 41

 twitterコメント 24件中 1~24件
違法捜査の結果について、裁判所が証拠採用しないという姿勢を見せれば以後起こらないことですよね?
「令状なしの『便乗捜索』は違法 大阪府警側に賠償命令 京都地裁」。
”張り込んでいた大阪府警の捜査員はその場で京都府警と交渉し、令状を得ないまま室内へ”
大阪府警クンへ 反省してください こてんぶより
『今後の対応』は何時までにどのような対応を取るのか、ハッキリと市民国民に示してくれないと、警察の信用はもう取り返しのつかないとこまで来てる。
法を守らせる側が違法行為では…
石側先生、流石ですね。
司法試験の刑訴の事例にできるかな。
うむ。警察は方を遵守せよ。
張り込んでいた大阪府警の捜査員はその場で京都府警と交渉し、令状を得ないまま室内へ。って大阪府警ってやっぱ猿を飼ってるとしか思えん。
”京都府警とは「別個の捜査機関」が令状なしで入ることは許されないとした。”
賠償を値切るとはね❗️
昨今の捜査機関の強引手法や長期拘束など早めに見直さないと結構大きな事件が起きると想像するし、捜査機関側も自身を窮地に追い込み事になる。
原則、令状なしのガサはしちゃだめなのはわかってたと思う。
なぜやろうと思ったのか。
【さすが大阪府警】
”判決は、大阪府警の捜索は法的根拠に基づかず「警察官としての注意義務に違反し、プライバシーを害した」と指摘”
これは相当お行儀が悪いな。
大阪府警が行った捜索を違法と認め、大阪府に3万3千円の支払いを命じた。原告代理人の石側亮太弁護士は「司法の審査を厳格に守るよう捜査機関に促した、当然だが意義のある判決」と話した。
消費税より少ない。世知辛すぎる。
阿呆くさ。
京都府警とは「別個の捜査機関」が令状なしで入ることは許されないとした。
原告代理人の石側亮太弁護士(京都弁護士会)は「司法の審査を厳格に守るよう捜査機関に促した、当然だが意義のある判決だ」
"銃刀法違反(所持)の疑いで同じ男を追い、張り込んでいた大阪府警の捜査員はその場で京都府警と交渉し、令状を得ないまま室内へ"
勢いがある(違法)
"原告代理人の石側亮太弁護士(京都弁護士会)は「司法の審査を厳格に守るよう捜査機関に促した、当然だが意義のある判決だ」と話した"
これ、京都府警に「ついでにチャカ、がさ入れしといてーや」って言えばいい話だったのでは。
別件になるからあかんのかな。
タイトルとURLをコピーしました