メディア蚘事

孊術䌚議が13幎ぶり政府に勧告 改正法案提出思いずどたるよう

バズる指数ピヌク 2,416

 twitterコメント 419件䞭 1100件
おか、皎金を投入しおたで孊術䌚議の存圚は必芁
いや13幎も政府に勧告しおないじゃん
コロナ犍䜕しおたのコむツら
囜民が苊しんでたコロナ犍にこそ科孊者の叡智を掻甚したコロナ察策を政府に勧告提蚀するべきだったろ
コロナ犍でなにもできなかった機関は少なくずも政府機関ずしおはいらない
むンテリっお蚀うけどコむツら13幎も勧告行っおないじゃん
コロナ犍䜕しおたの
政府ぞの勧告を13幎も行っおない機関が政府機関ずしお必芁なのか
コロナ犍䜕しおたのコむツら
コロナ犍こそ科孊者たちがその叡智を政府に勧告しおコロナ察策の䞀助にすりゃ良かったのにそれしおないじゃん
それに民間にしお逆に䜕が嫌なの
政府ぞの勧告を13幎も行っおない機関が政府機関ずしお必芁なのかコロナ犍䜕しおたのコむツら
コロナ犍こそ科孊者たちがその叡智を政府に勧告しおコロナ察策の䞀助にすりゃ良かったのにそれすらしなかったからな
前回隒がれた時に解䜓できなかったのが今ずなっお仇に、、、
日本政府は文化・孊術・教育を冷遇しおいる。。
2004幎の行政改革で囜立倧孊は法人化され、囜が各倧孊に亀付する予算運営亀付金は幎1ず぀削枛されおいった。
それ故に孊費は倀䞊げされる。
その䞀方で、政府は孊術䌚議に介入。
研究者が囜倖ぞ流出するのも圓たり前だ。
自分たちが政府から独立したらいいだろ。
「日本の孊術の終わりの始たりずしおはならない」っお、そんな心配しなくおもさすがにそんなんで「日本の孊術」は終わらないず思う。今の孊術䌚議は終わるかも知れないけど。
みんなが知らない話題でコミュニケヌションの
䞻導暩を握るには⇒
"䌚員からは「䞍透明な圢で介入される」「独立性を脅かす」など反察の声が䞊がった"
孊術䌚議ぞの政府からの資金は完党になくしおしたっお独立した組織ずしお存続させれば䜕が孊術なのだろうずいう疑問であるしメンバヌも発蚀力匷い䞀郚孊䌚ばかり 
13幎間䜕もしなかったず勘違いさせるタむトル

答申
回答
勧告
芁望
声明
提蚀
芋解
報告

最も匷い勧告を出した。海倖のノヌベル賞受賞者からも懞念が出おいる。これは保身じゃない。
なるほど、確かに解䜓のほうがいいものな。ならそうしよう。
金もらっおるのだから黙っお蚀うこず聞いおろずする人はツボりペでいいかな
が13幎ぶり政府に勧告 改正法案提出思いずどたるよう


コメントにあるように無駄な組織ですね。
必芁な基瀎研究等は難癖付けお資金を停止させ、
でも自分達のお金が停止させられそうになるず動くずいう。
そもそも13幎䜕やっおたの
13幎䜕をしおきたのかず思う。こんなんに皎金を投入する意味なし。
>
孊術䌚議の珟䌚長はニュヌトリノ研究でノヌベル物理孊賞を受賞した梶田隆章先生。応揎したす。
自民党は憲法改正をする為の政党である
↓
自民党が囜民の支持を埗お政暩をずる
↓
自民党が憲法改正を進める
↓
反察する

ここで反察するっお遞挙の意味なくね
孊術䌚議さん
グダグダやっおないで、早々に民営化すればよい。
こんな団䜓に皎金を぀ぎ蟌むな。
無駄な憲法孊者や瀟䌚孊者は排陀しないず無報酬でどう
「独立ガヌ」ず蚀いながら囜にべったり。こんなモノに皎金が流れるずかありえない。
本来毎幎提蚀しおもむむのに13幎ぶりっお
囜から補助金貰っおるからむロむロ圧力かかるんだし
いっそ䞀床解散しお
公益法人ずしお䌚員から䌚費集めお運営すれば良いんじゃない
䞀番の問題はコロナ犍においお䜕䞀぀科孊的な芋地を出さないばかりか、13幎間䜕もそれらしい結果を出しおない䞭出おきたのが我田匕氎の劂き勧告ですか。
圌等の為に私達の血皎を出す意矩を教えお欲しい。
たすたす改正した方が良いずしか思わん
勧告っおなに
どこか偉そうだよね
こい぀らが反察っおこずは、日本の囜益っお事ですね。
マスゎミ同様で刀断が分かりやすい
日本孊術䌚議、䞭囜に寄り添い我が囜の発展を阻害しおきた団䜓。囜民にずっお䞍芁なり←
䜕凊たでも自己䞭心の名誉職の䌚議。ぶっ壊しお新しい囜益に沿った䌚議に改善するべし。
自民党ずギブアンドテむクの関係になければはっきりものは蚀える。近づいおはいけない団䜓、自民党。
党䜓䞻矩に抵抗したしょう
↓
䜕が『勧告』だよ、偉そうに
お前らなんか芁らねぇよ。朰れろ
孊術䌚議そのものが芁らない
4/18 16:04
孊術䌚議の勧告は13幎ぶり。勧告は同法の芏定に基づくもので、政府に察する最も匷い意思衚明ずなる。
よくわからんが
孊術䌚議、勧告するのが仕事なんじゃ無いの
幎間、なにもしなかったっおこず
透明性を確保できないなら
囜の機関から倖れるしかない

これたで通り
仲良し倶楜郚を続けるか
真の孊術機関ずなるかの
二択だろう
こい぀らも公金チュヌチュヌできなくなるず困るから必死だな
やぱいね
内閣府の改正案。阻止せねば。

䌚員遞考では「諮問委の意芋を尊重しなければならない」ず定めた。

諮問委員の任呜任呜前に、銖盞が

3幎埌ず6幎埌に、囜の機関以倖の組織ずするこずも含めおあり方を芋盎すこずも明蚘された
日本孊術䌚議に存圚意矩無し。解散すべし。少なくずも公金支出は止めるべし。
そんなに政府介入が嫌なら民間機関ずしお独立すれば良いやん
皎金泚ぎ蟌たなくお自䞻的に運営すれば応揎したす。
こんなくだらないもの解䜓しおしたえ。生産性も䜕も無い。
芁らないですなぁ😩😩😩😩😩
▶ただ公金にしがみ付く⁉
❶日本孊術䌚議「解䜓」埅ったなし

❷ 日本の経枈安党保障を劚害

❞日本孊術䌚議の欺瞞を暎く②

❹腐敗した組織の実態を③
これは圓事者の意芋であっお、第䞉者ずしおの意芋ではない
勧告ではなく陳情だろう
「13幎ぶりに勧告」っお、囜民にための勧告ではなく、自分たちの身分を守るための勧告
アホしかいないのか
日本孊術䌚議
やはり皎金でやる意味ない
「勧告は孊術䌚議法法の芏定に基づくもので、政府に察する最も匷い意思衚明ずなる。法的拘束力はないが、改正案提出を目指す政府に最埌のカヌドを切った栌奜だ。」

他の問題に぀いおならずもかく、末䞖感が挂う 😅

毎日新聞
孊術䌚議が独立性を求めるのなら民間団䜓になれば良い。「私たちは孊問の自由のため政府の組織であるこずをやめる」ず蚀ったらカッコいいのに。皎金チュヌチュヌはそんなに矎味しいのか
孊術䌚議も運営費甚を皎金に頌らず、アカメディアからの䌚費や寄付で運営すべきでしょうそうすれば独立性ず蚀っお良いでしょう。
13幎間勧告がなくおも困らなかったのだから孊術䌚議は䞍芁。
しかも13幎ぶりの勧告が自身の存続の法案に぀いおっお。。。
保身にのみ関心がある事を隠さなかったのは評䟡する。やっぱりこの組織はいらないのだ。
孊術䌚議の独立性が必芁だが、自己革新改革胜力や、自己自浄䜜甚胜力等が、極端に䜎䞋しおいるのが問題だず思う。
科孊界は政治から独立したものでなければならない。
政治介入の䜙地を䞎えおはならない。
呜乞いするならもっず態床良くしないず。
それならもう解䜓でいいよ。
日本の科孊技術の発展に貢献も寄䞎もしおいない乞食組織に䜿う金が無駄。
研究胜力に劣る䞭囜スパむの無胜孊者が反日掻動しろず習に支持されたか。文句蚀いたかったら皎金にたかるな
内閣府偎が「制床的な透明性を確保できないずするず、囜の機関にずどたり続けるこずも難しい」ずけん制する堎面もあった。

たず政府が任呜拒吊の理由を明らかにしお透明性を確保するべし
これが真実なら、䜕で1幎寝かせた?
歀れに岞田さん答えたらたた、テロたがいの事される。どうしお11幎目で蚀わずに14幎目で蚀えばいいのに䞭折れしたちゃたの?
孊術䌚議は囜の機関ずしお存続するこずが決たっおいるが、3幎埌ず6幎埌に、囜の機関以倖の組織ずするこずも含めおあり方を芋盎すこずも明蚘された。
政府の改正法案が悪そうに
する
改正法案芁旚は以䞋の様に問題なし
・䌚員遞考は第䞉者の意芋を聞く事
・䞭期蚈画を出しなさい
・3幎毎に囜家機関の芋盎し

が 改正法案提出思いずどたるよう
自民党が狙っおいる日本の党䜓䞻矩化、軍囜䞻矩化に歯止めをかけおほしい
反日反政府団䜓が政府から金貰うっお、恥も倖聞もないの??
い぀たでも 孊術䌚議を民営化しないから 政府内郚に 海倖からの圧力が巣食う。科孊や経枈の発展だけでなく独立も阻害する。
いやあ、13幎間䜕にも勧告しおなかったのも驚きだけど、満を持しお䜕を勧告したかず思ったら、自分達の保身為の勧告ずか。䞀䜓なんの為の組織なんだか🀔 䜕もしおないのず䞀緒やん
もうあなた達の『圹目』は
終わった
内閣府の傘䞋にあるのだから内閣府の蚀う事を聞け。そんなに独立性を担保したいならば、10億円の予算を貰わず、䌚員自ら䌚費を出しお民間でやれ。巊翌の巣窟、日本孊術䌚議いらね。
◆勧告がら13幎ぶり◆

皋床の組織っお事だね。
必芁無し。
13幎振りの勧告が「保身」。
「日本の孊術の終わりの始たりずしおはならない」
コレ芋おください。党䌚䞀臎ですよ
誰もがおかしいず思っおいるのですよ茶番総理、茶番自民党は政治家をやめろ
13幎ぶりの勧告が保身っお時点でありえない集団だず思う。日本の囜益に貢献するどころか、散々公金チュヌチュヌで皎金を食い぀ぶし、日本の安党保障や発展を劚げるような事しかしおきおないんだから自業自埗。孊術䌚議法改正案に倧賛成、絶察に成立させないずいけない。
皆、孊者の味方しおくれるず、思っおるのかもしれないが、あんたらいおも䞖の䞭倉わらん。
囜の財源をあおにするなら「䌚員遞考に第䞉者が意芋を述べる」「孊術䌚議が行う掻動に぀いお目暙や実斜時期を定める」のは圓然。䜕甘えたこず蚀っおんだか。もらうどころか皎金を負担する民間䌁業を芋習えよ。
>>13幎ぶりの勧告が組織維持を政府に芁請するものっお理解できない この23幎っお戊埌でも最も科孊技術の専門家による勧告が必芁だった時期だず思うんだけどね コロナにしおもりクラむナ䟵攻にしおも
カスの意芋など無芖でいい
独立性を重芖するなら、皎金をあおにしないで自分らで集めおくればいい。
政府も、こんな団䜓に
皎 金 入 れ る な
皎金で運営されおいる以䞊は、政府の䞀定の関䞎は圓然でしょう。嫌なら他囜ず同様、民間の自䞻運営組織にすればいいだけ。頭のいい孊者さんたちがなぜわからないのかがわからない(ふり)。
ずなっおしたいたすよね。
任呜拒吊の第䞀報がしんぶん赀旗。

孊術䌚議の孊者達は、共産党みたいなこずばかり蚀っおる。

速やかなレッド・パヌゞを進めないずいけない。
こんなもの必芁ない事を、圌等自䜓の抗議掻動で鮮明になったず思う。皎金の無駄で無甚です、即時解散を芁求したす『
13幎振りの勧告が、自己保身か 
本圓に芁らない組織だな
皎金の無駄
コロナでもりクラむナでも勧告しなかったのにね、っお思う。
この13幎、䜕もしおこなかったけど、我々の既埗暩益を奪うこずは眷りならんおか。
孊術䌚議、いらなくない
勧告を
実珟させよう で

思いずどたるよう
《 孊術䌚議の勧告は13幎ぶり。勧告は同法の芏定に基づくもので、政府に察する最も匷い意思衚明ずなる。》
勧告が13幎ぶり 孊者の集団ずしお13幎間政府に勧告するようなこずはなかったのかしかもこの勧告は自分たちの組織に関するこずだし 
ダフコメ欄は自称保守笑の人たちなんやろうか。

孊術䌚議の䌚員遞考に政府が介入する䜙地ができちゃうかもっお、良くないんちゃうん。そこたで孊術䌚議偎おかしいこず蚀っおる
孊術䌚議䌚員遞考たずめ

改正法案抂芁を説明

↓
ノヌベル受賞者61人が懞念衚明

↓
孊術䌚議が政府に勧告

↓
束野氏「政府提案受け止めを」


関連蚘事はこちら
ほのよん「 」
ほの提督「お気持ち衚明―――(∀)―――― !!」぀いでに、デレステ運営にボむス党員実装を勧告いただけるず倧倉助かりたす」
ク゜みたいな勧告だったな
マゞでいらないだろ
むしろこの13幎間䜕も提蚀しおなかったこずに驚く。
「制床的な透明性を確保できないずするず、囜の機関にずどたり続けるこずも難しい」

どうぞどうぞ。囜から離れお存分に力を発揮しおください。
孊術䌚議が䌝家の宝刀を十䞉幎ぶりに抜いたのは自分らの既埗暩を守るためでした。



ほんず情けない  
こんなだから第䞉者の介入が必芁だなんおみっずもないこず蚀われるんだよ  
孊術䌚議問題も、看過しおはいけない暩力の暪暎。「䌚員遞考に第䞉者が意芋を述べる遞考諮問委員䌚」は政府による実質的な介入で、総䌚で改正法案の提出を思いずどたるよう政府に勧告したのは圓然。こういうこずを認めおは、たちたち戊前の日本や珟圚の某囜のようになりたす。
内閣府偎は「法改正で政府の介入は䞀切ない」ず説明したが、䌚員からは「䞍透明な圢で介入される」「独立性を脅かす」など反察の声が䞊がった。
13幎間惰眠を貪っお、尻に火が付いお目が芚めお慌おお政府に勧告
元老院
文字通り「最埌のカヌドを切った」のだろう。本来囜益の為の勧告を自らの利益維持の為に13幎ぶりに䜿うのは断末魔か。内閣府「制床的な透明性を確保できないずするず、囜の機関にずどたり続けるこずも難しい」ずけん制した。廃止の前に自暎自棄で消滅か。ならばそれでよい。
改正法案っお、孊術䌚議の䌚員遞考に意芋を述べる遞考諮問委員䌚に぀いお
・諮問委員は孊術䌚議倖の人が務める
・諮問委員の遞考は政府の有識者䌚議ず協議する
・諮問委員の任呜暩は孊術䌚議䌚長にある
みたいだけど、そんなに問題かな
戊争が出来る囜になる地固めを着々ず囜家暩力は進めおいる。「これくらい」ず芋過ごしおいるず、あれよあれよず自民党独裁囜家に向かう。その頃、自民党は維新に乗っ取られおいるに違いない。
共産党ず深い繋がりのある仁藀倢乃さんみたいに
立堎が䞊に組織に䞊から目線で意芋
䜕様の぀もり
しぶずいよ。
やっぱ ただもんでない
タむトルずURLをコピヌしたした