メディア記事

「入社4日で退職決意」「新卒が2日で6人消えた」...いったい何が? Twitterに見る「スピード退職」問題の難しさ

バズる指数ピーク 178

 twitterコメント 100件中 1~100件
デスゲームかよ、は笑った。

数日働いて
合う合わんなんてわからんやろ。
こういう人達って環境のせいにして
反省しなさそう。
中堅社員1人が新人5人を受け持つ形で「最低月2回飲みに連れていく」意味なし。それより最低月2回は3日連続の休みがあり、毎回金一封一万円が小遣いとして支給される方が社員が居つくよ。
就職する前にマイナス要因を一切知らせず採用するものだから就職してからこんなはずじゃアなかったって失望感が大きくなるだけ。これは会社が悪い。詐欺なんだから。
そういえば同期に現場配属後速攻バックれた奴いたな。
それよりは研修中に辞めてもらった方が良いんだけど。
退職RTAでわらったw

…
腐った会社が新陳代謝で潰れる事を願う。〉
「1日もこないっていうのはどういう状況」

教室すら知らずに単位を取得できると思っている学生にも、そう思います。

時々トイレに隠れていたりします。
頭が悪いのかな?
体内に出社の汽笛
各駅は逃避の路線
配されては近づいて
離れてくのはどうして?
4月は無垢な難破船
記事後半が読みどころですねw
解る。
あ、そりゃ新人が居着かない訳だ、というのを理解できる事象って必ず存在する。
仕事をすぐに辞めるのは、新入社員側に問題がある場合もあれば、企業側に問題がある場合もあるでしょう。

少なくとも企業はノウハウを蓄積できるんだから、改善すべきだと思います。
まともな改善をせず、社員に負担を押しつける事しかできない企業は潰れた方がマシ。
そもそも論として飲みニケーションって…最早、昭和で思考停止した時代錯誤の人事担当って事😱今時の若者がこんな事されたら速攻で辞めるよねって事😱担当社員には業務時間外、飲み代は自腹、報告書の提出ってブラック企業…って事😱そりゃあァ…速攻で退職するワなって事😱
23年の4月4日には、24人いた新入社員が、勤務開始から2日目にして18人に減ってしまった、というツイートが驚きを呼びました。
新人いじめ
保険業界でもありますよ💦

元々いた先輩より、今の新人の方が給与待遇が良いですから

嫉妬から当たりがキツイのはよくある話です
うちの新入社員4人もいつまでいてくれるかなぁ。今研修中と言うなの体験社会見学みたいな感じで、実務始まったらギャップに耐えれるかな。
年々記録が塗り替えられていく気がします
春の風物詩?
入社○日で退職決意😇

そんな中、Twitterでは新入社員が勤務開始からわずかな期間で退職してしまった、という話題が定期的に拡散されます。
辞めるのを否定はしないが、成果を出してキャリア(昇給)積んでいける程度には皆、優秀なんだよね?
大丈夫?10年後、20年後_(:3 」∠)_
人事側は内定者フォローをした方が良い時代だな。すぐやめられる学生は軟弱か天才肌かどちらかだ。良くも悪くも普通じゃない
退社RTA
お給料が契約より5000円安くて、そこまで気にしてなかったけど
もしかして勘違いしてる?と確認したら
「勤続5年の子より高い給料にできるわけないやろ!」
と言われて
給料少しも上がらないと知り
即やめた

メンテできないの見越してマクロの在庫管理データ作って辞めた
心身を壊す前に辞めたほうがいいです。本当。
最速タイム出すと、なんかいいことあるのかなぁ(´・ω・`)
「入社4日で退職決意」
「新卒が2日で6人消えた」...
いったい何が?
Twitterに見る「スピード退職」
問題の難しさ
退職される会社に欠陥があることは明らか。それを改めず、とりあえず入社をさせて掃いて捨てるようなやり方をする以上、働く側もそんな会社は簡単に捨てる。
決断力があっていいじゃない。
育ててから辞められたらその分の金と労力は無駄になるので、辞めるならさっさと辞めてもらったほうが会社としてもありがたい。
…転職した会社は5日で辞めてフリーランスになった😊
ブラック企業で働きたいわけないやん…
多様性の時代?
受け入れ側の多様性が酷いって話し。
簡単に辞められる君たちが羨ましいよ
新入社員がいるだけでも羨ましい
…退職RTA😅😅😅
聞いた話で多かったのは内定を複数もらっていたのに断れずにズルズルと入社式を迎えてしまったパターン。本命の会社で幸せに働いているようです。
入社4日で退職か、ワイも迷った

初就職の会社は入社当日から1週間研修だった、桜咲く中、バスが着いたのは“生長の家河口湖道場”
ベンチャー経営者が信者だったとその時知った、6時起き暗い中7km走は楽しかったが宗教嫌いには辛いことも、何とか我慢したが結局1年後に辞めた
23歳の時、非破壊検査の会社に入社したけど、3日で辞めたっけな。

…
前の会社で、1日で辞めた新人いたなぁ…。。。

…
新卒一括採用も定年まで同じ企業で勤める意識も昔と全然違い、合わなくなってきてるのに、ずーっと同じシステムを続けてる方がビックリだよ。
一方、内定式をさぼり、入社式で居眠りしていた社員が、勤続20年
そもそも、こういう人はどうやって内定取ったんだろう?面接も無かったんかな!?
新卒で数日で退社した人は次の仕事が決まってから辞める訳ではないと思うので、
転職活動の面接でなんて説明するんでしょう...?
そもそも論として飲みニケーションって…最早、昭和で思考停止した人事担当…😱今時の若者がこんな事されたら速攻で辞めるよねって事😱担当社員には業務時間外、飲み代は自腹、報告書の提出ってブラック企業ですよねって事😱😱
退職RTA…
ええ! 今ってそんななの!?
新人側が酷いと思って読んでみたら、会社側も酷かった
入社4日で退職決意は早い🥹
その「ある会社」の「新入社員サポーター制度」を見て辞める新入社員が出る気がするけど
ホンマかいな😂
まぁ、ワイの頃にもひと月そこらで辞めた奴はいっぱいおったで(笑)
極端なのはネタやろ😂

『ツイートまとめサービスのTogetterが解説する「3分くらいでわかる週刊Twitterトレンド【J-CAST出張版】」、今回は「新入社員の退職」に関する話題を掘り下げます。』
ウチの知合いのまた知合いの新卒の方、入社4日で残業10時間超えと聞いて震えた…しかも来月から首都圏から遠隔地に異動と言われて退職するって
私も結構厳しい業務体制の仕事で、新人指導、後輩に仕事教えたりしていましたが、
1日仕事教えて、次の日来ない人が結構多かったです。
最短は4時間だったかな。
僕は給与面でこうなりかけてるけど、スキルつけて、フリーランスでがっぽりなるまで頑張ります
最初は驚いたが、内容読んだら納得
めげずに頑張れ!
逃げるのが大事、嫌だけど仕方がないと思っていると段々と最初に感じだ異常を感じなくなる、そうなったら相手の思う壺。
ウチの職場で入社日のお昼に休憩行かしたら戻らなかったスタッフ居たらしい→その日は、自分が休みで顔すら見てないw
「会社が仕事を用意してくれて、毎月の給料が保証される」
これこそフリーランスにはない、会社で働く唯一最強のメリット。

そんな最強のメリットを持つ会社から人が去るのはなぜか?

毎年同じことやってないで、労使双方のために雇用のミスマッチを何とかする時期だと思う
「是非ウチに」って言われたとしても、野球のFAならともかく、まだ何者でもないのにね。確かにひどい話もあるけどさ。
退職RTA𐤔𐤔𐤔
そんなヤツ会社に置いといても戦力にはならん
自己都合やしええんちゃう
そんなヤツはどこ行っても続かんわ
辞めて欲しくなかったら、隠し事や嘘を失くすのが大前提。あと管理職が時代に追い付かないと。今は会社を辞めるのが普通。
新卒の方々が数日で退職するパターンも結構あるのですね...。

…
正社員として初めて入社した会社で
勤務日の初日から、
「定時で一旦タイムカードを押し、3時間以上の
サービス残業をするよう」社長命令がありました。
随分前の話になりますが、すぐ辞めることを
当時の私も考えました。他人事でないです。
ヤドカリの殻の見極めは早い方がイイよね・・・癒着して出られなくなる>
昔いたなぁ。初出勤、昼休みが終わっても帰って来なかったやつ…。
人がすぐ辞める会社はやはり何かしら問題はあるよね
SNSで会社情報も暴露されるんで
抜けた人の穴埋めもそうそう来ないしね
単純に本命だった会社から もらったから適当な理由をでっち上げて辞めたってのもあるけどね。

「入社4日で 決意」「新卒が2日で6人消えた」...いったい何が? Twitterに見る「スピード退職」問題の難しさ
最短で初日出社後5分でバックレた人を知ってる
飲み会とか苦痛
昔はバーベキューやらボーリング大会やら花火大会やらスキーやらディズニーやら
…早期退職の…ブラック企業体質の露呈…!?(^^;
今や五月病は古いナウなヤングは四月病やで
「入社4日で退職決意」
投稿は2014年4月1日から5日にかけて行われたもの。出社初日から毎日4~5時間の残業が発生しているという報告、残業代が発生しないこと、手当なしの休日出勤を求められ戸惑う様子、入社後2日目にして転職サイトの閲覧を始めた報告など、生々しいツイート
「新卒が2日で6人消えた」スピード退職問題…ヤバいのは新人か、会社か
よく分からない会社の常識的なのぶっ壊した方がいいと思うんだよね~。常々。
20年勤めても、会社を変えたくなる時代ですからねえ。
入社4日で退職決意」「新卒が2日で6人消えた」...いったい何が? Twitterに見る「スピード退職」問題の難しさ
退職も本当にブラックな労働環境の場合とか理由はあるけど。すぐに退職しても次に繋がる強みがあったり自営でいろいろできるから組織に所属する意味とか見えづらいのかな。
…
> 「新入社員サポーター制度」
担当社員には業務時間外の対応となり、手当てもなく飲み代は自腹、その上報告書の提出も

新入社員じゃなくても、すぐ辞めよう!
【DS企業スピード退職】🕵
入社後3カ月以内の超スピード退職、会社・人事は受け入れるしかないのか?新卒1万7000人が殺到する会社の心得

ゴールデンウイーク明けに「辞めたい」と言ってきた新入社員に、どう対処すべきか。引き留めてもいいのか、対応方法をお伝えします。
退職RTAの意味がわかった
新卒に限った話ではありません。
---
チョット話がずれますが、新卒を新規事業部署に入れる会社がありますが、正直バカだと思う。

新卒はまず、優秀な人材が揃っていて、最も忙しく、社内的に「一目おかれている」部署に入れて、社内の動き方を学ばせ、人脈を作らせるべきです。

こういう話をすると、
…そうか、今年も退職RTAの時期か。
アツいなw
まあ、面接で何を見ていたの?って話www
この時期ですか…まあ、合わなきゃ辞めちゃえばいいよね。

…
管理職経験からいわせてもらうと
教育体制がなっていない。
2日で見切れる程杜撰な
研修だったと思う。

教えて貰う姿勢も大事であるが
教える方も、準備不足であったであろう。
若者が悪く言われがちであるが
違う根本は

「入社4日で退職決意」「新卒が2日で6人消えた
新年度クソ会社暴露RTAだよな、これ😅
石の上にも三年
企業に人を見る目がないんだな
次元上昇で魂が「自分の望む方法へ行く!」と素直に行動できている感じですね!
来ないのは論外やけども。会社がクソなだけや。採用担当もクソ。
ようできるよな。。
新人の道徳観とか堪え性とかって以前に、

他人の痛みに鈍感なバカ親に育てられた子供たちだから…

なのでは?!

「新卒が2日で6人消えた」スピード退職問題…ヤバいのは新人か、会社か
ここまでではないけど、私も新卒入社時半年で自分含め14人いた同期が6人位になって、会社は前代未聞の新卒研修を急遽したもんな(笑)
会社に育てて貰おうなんて
甘ったれた考え方だから
こうなる

迷惑でしかない
バイトじゃないんだから
責任もて
就職氷河期で入った前の会社OJT期間中なんて日給3千円で12時間勤務とかだったのに比べりゃマシだし、まぁ今は有効求人倍率も高いし辞めれば良いんじゃね。売上立てても無いのに残業がーとかな、研修受けてるだけなのを残業言っててどうかと思うけど
SNS漬けの内向的な連中は「飲み会行かされるのが苦痛」とか言いがちだけど、世の中「怒られないし相手にされてないと自分に期待されてない」って落ち込む人も半数は居るんだよ、って視点が無いのよな。
退職RTAの表現は草www
…変なこと書いちゃったなw自分で社会のルール決めたらダメだわw日本人が日本語習うのに”国語”って何年あると思ってるんだろう?w
府中のろんたんかと思った
ヤバい会社ならさっさと辞めるのが正解。
3年我慢とかよく言うけどその前に精神持たないよ。
新入社員側の問題じゃなくて受け入れ会社側に重大な問題があるパターンやった。
「新卒が2日で6人消えた」スピード退職問題…ヤバいのは新人か、会社か
バックレなんか昔からあるわ
一様に「今時の若者は骨がない」とは言えないのでは?
新人との月2回の飲み会必須
何この地獄。こんなのあったら秒で辞めるよ。
(何かにつけて飲み会がある社風ってのが見え見え)
タイトルとURLをコピーしました