メディア記事

「侮辱ヤフコメ」投稿者に賠償命令…刑事では不起訴に「この程度で問題になるのはおかしい」

バズる指数ピーク 120

 twitterコメント 52件中 1~52件
爆サイのキガチイ相手に裁判して100万円くらい貰えたら本望www
"30万円が慰謝料で、残りは投稿者の特定にかかった費用。"
近々の判例では93万(慰謝料30万+裁判までの諸経費63万円)という結果が出ているので、諸経費をどう見積もるかですが、80万~100万というのは示談額としては妥当なものではないでしょうか。支払う額が同じであれば裁判をやってみるのも手だと思います。
彼側にはこの判決を持ち出して妥当だという人がいるんです。
💬言論てレベルじゃないからな
「不正競争防止法違反の罪に問われ、」不正競争防止法違反なら、技術上の不正取得・開示が?、
この記事内容では、名誉毀損・侮辱罪相当…
「バカボン」って、よしもと新喜劇の山田花子の鉄板ネタじゃないか…。「誰がバカボンなのだ?」と一笑に付して返していればここまで拗れることはなかったのだろうけど、大真面目に反応して大事になっちゃった感がある。
Yahoo!のコメント欄に「バカボン」と投稿して、賠償責任を負う判決がありました。
「『侮辱』行為について30万円の慰謝料とともに、開示費用が満額認められたことは、今後の同種事案の予防にもなりえる」

とはいえ、原告の負担に見合わないのは変わらない。
「バカボン」などと書いた←天才を付ければ登録商標で良かったのかな(違
「とりあえず傷付けちゃえ」っていう精神がヤバい。止まらないならこうするしかないよなぁ…
これはツイッター民もうかうかしてられませんな
踏み台って、良い意味で使われない。上告って法律用語で、その投稿者が記事に持つ嫌悪感情が積もってたか。嗚呼、百万近くも勿体ねぇ。
バカボンという単語が侮辱?
それこそ、赤塚不二夫大先生への侮辱じゃないか。
バカボンは、あのパパの奇行にも動ぜず、天才? とも言えるハジメちゃんにも嫉妬せず、穏やかで劉邦の雰囲気も感じる人物。
不満があって退職したら負の感情しかその会社に対してないかといわれると一概に言えないね
不満のない対象なんてないだろうし、仲の良い同僚が残っているならメンタル次第で変わるだろうし
侮辱であるという判例が出てしまったので、
今後「天才バカボン」は「天才バカ◯ン」になります。
慰謝料30万円に調査費用満額を加えて100万近くの賠償命令。
発信者情報開示の費用が発信者に転嫁されるのは良い!
トイレの落書きに起訴するほど暇な企業なんか、、、
表現の自由は弱い。
私なんか「線路に飛び込んで自殺しろ」と言われたけど表現の自由だから耐え忍びましたよ。
~~~~~…
ネトウヨはその名の通り、ライフワークとして誹謗中傷や侮辱に勤しんでいる。Dappiのように自壺党が金を出して組織的に励む部隊まで存在する。

今回の93万5000円の賠償、慰謝料の分は30万円と少額で、しかも刑事事件不起訴ではあるが(続く)
【ヤフコメの侮辱に賠償命令も…】
投稿者の男性を愛知県警に刑事告訴したが、不起訴(起訴猶予)とされたという。

それ以降、男性が「この程度で問題になるのはおかしい」という態度を示し始め、本藏さんへの謝罪は最後までなかったそうだ。
“悪いのは相手”という感覚だから、侮辱や誹謗中傷した加害者意識がない。意見の範疇だと思っていて自己中心的な考えばかり。相手がどう思うかが欠落している。
単なる正当性のある批判と侮辱は違うが、侮辱される方には何の問題も無いのか?
日本も中国みたいに、国民が国家に監視されるようになるのだろうか…
もうなりかけている。
…誹謗中傷の…!?(^^;
「ヤフコメ」への侮辱投稿者に賠償命令…刑事で不起訴になると態度変化
日本はすでに狂っている
バカボンw
ヤフコメで「バカボン」と侮辱されたとして、愛知製鋼の元専務が投稿者を訴えた裁判で、慰謝料と特定費用あわせて約93万円の賠償が命じられました。
書いたのは元社員らしいんだけど、訴えられると大人しくなるけど大丈夫そうなら態度そのままなのはネットにおける個人の才能なんだよなぁ
何気ない言葉でも傷つける事あるんだから気をつけないとね
だから、ヤフコメなんて、なくなればいいのに・・・。
ネット環境の確保でネット社会は充実し、活性化している。
しかし、その利便性は一方で、ネットの闇を呼ぶこともある。

本事件もその一例と言えるのか。
もっと訴えられればいい
悪口投稿した人に94万の賠償金か
一言の中傷が高くつくな
自分も気をつけよう
30万円が慰謝料で、残りは投稿者の特定にかかった費用。
開示費用が認められたのは凄いな
抑止力と言うけど迂闊な書き込みする人間はそう簡単には減らなさそうだから、開示ビジネスが加速するな…
侮辱投稿者に93万5000円の賠償、慰謝料プラス満額の開示費用(名古屋地裁)
「ヤフコメを投稿した事実は争われず、賠償額が争点となっていた。 30万円が慰謝料で、残りは投稿者の特定にかかった費用。」
「バカボン」
「どれだけ人を踏み台にして上がっていったか、自分自身が知ってるだろう。上告。」

こちらの内容を投稿した人に慰謝料30万円を支払うよう命じる判決

認定された損害額は合計93万5000円なので開示費用として60万円程度が認められたか?
>この程度で問題になるのはおかしい
ホームラン級のバカだな。度を越した行為を行えば当然の結果だ、少しは反省しろ
ヤフコメ欄を無くすべき。ヤフコメ欄にコメントしている人は現実社会で人生がうまくいってない人が匿名なのを良い事に他人を叩いてるだけの負け組み。
一般的な誹謗中傷とは、違う感じですが?
同じ企業に在籍してた人の様だし、記事の取り上げ方もちょっと と思う
開示費用満額認定!

「30万円の慰謝料とともに、開示費用が満額認められた」
ヤフコメ民敗訴❗️
缶國政府に対する竹島や慰安婦、徴用工に関連することをアホ、ボケ、カス、ポンコツなど書き込んだらヤフコメに出禁になったけどな。
ほぼ諭吉さん1束じゃん💦💦💦
特定にかかった費用も“損害”として認められたんだね。
侮辱の感じ具合は人それぞれだから、不快に感じそうな事は書かないように注意せねば
裁判できる時間と資金がある人はうらやましい。
ヤフコメのヘイトや差別で傷ついた人々は裁判でしか救われないのか。
賠償金は93万5000円。

「30万円が慰謝料で、残りは投稿者の特定にかかった費用」。発信者特定のための弁護士費用も請求できる。
「バカボン」に準える、例えたか?あぁ~ う~ん... ギリでダメだな🤭際どいとこだバカボンだと。
【拡散希望】こいつ(投稿者の方)将来バカッターやりそうなので特定班、潰してくれ。
「名古屋地裁は93万5000円の賠償を命じる判決を言い渡した(3月30日付)。

ヤフコメを投稿した事実は争われず、賠償額が争点となっていた。…
ヤフコメで「バカボン」と侮辱されたとして、愛知製鋼の元専務が投稿者を訴えた裁判で、慰謝料と特定費用あわせて約93万円の賠償が命じられました。

元専務は判決を評価する一方、刑事では不起訴処分とされ「残念です」と話しています。
タイトルとURLをコピーしました