メディア記事

大阪 堺 だんじりが横倒し 11人けが うち3人が骨折などの重傷

バズる指数ピーク 1,723

 twitterコメント 129件中 1~100件
💬いつまでこんな時代錯誤な祭やってんの?
って、毎回 起こしたり 出したりしません? は命をかけないとならないのですか?毎度毎度同じことを繰り返していて、それでもやるなら、そろそろ事故が起こらないように を考えられないもんですかね?
檜尾のだんじりが、美多彌神社出たところで転んだのか…
神輿同様に女性参加オッケーになったら事故は無くなるかも?
屋根の上で美女が乱舞するとか。
華やかそうで見てみたい。
(現在のやり方をリスペクトしつつ、美女が舞うパターンも有りでは?というご提案です。)
秋葉原でメイド神輿する日も近い?
1960年代、東京の大人神輿も子供ながらに見ていて怖かった。ジグザグに大暴れして垣根にドカーンとぶつかって来た。
ジグザグ禁止になってから神輿が形骸化、女性参加で終了。
他県人の感覚ですと、だんじりはいい加減永久中止すべきだと思います。あと諏訪神社の丸太滑らすやつ (´・ω・`)
わたしはこういうのは本人たちがやりたいならばやればいいし、強制されなければ残していいと思う。やらないと仲間外れにされるとかいじめられるとか全員参加だと危険だけど自主参加ならば自由がいい。

「大阪府堺市 だんじりが横倒し 11人けが うち3人が骨折などの重傷」NHK
やめたらいいと言う意見が多いが、それは地元の人が決めればいい事。死者が出るほど熱中しているのに外野がとやかく言う話ではない。
・・・
TV録画を見ていて。
あいた~、痛そう(汗)
しかし、伝統的、文化的なので
しょうがないヾノ・w ・)
そろそろ科学の力で絶対に倒れないだんじりが開発されても良い頃だと思うのだが😇
このニュース朝にラジオできいたが、岸和田以外にもだんじり祭りってあるんだな

時代遅れも甚だしいな😁
今日夕方のニュースやってんな~と思ったらだんじりの横倒しが流れて岸和田か~と思った全然知らんところやった
4年振りに大々的にお祭りが再開したので、そこらで事故が起きている。
大津に堺に、神輿・だんじりが転倒。
張り切り過ぎやって!もうちょい自重して。

「日吉大社の山王祭で神輿転倒」


「堺のだんじり横転」
日本て自己責任が通用しない事結構あるけどなんで
もうこうなるとわかっててやってるから
あ〜ぁ( ̄◇ ̄;)
コレこそ自己責任ってヤツだろ>
だから救急車沢山来てたのね💦

家から徒歩10分だわwww
うっわ、だんじりの下敷きになった人よう助かったな…
てゆーか、そういう(山車を急旋回させる)お祭りだもんね
大阪 堺 だんじりが横倒し 引いていた人など11人けが
11人ケガ、3人重傷
113
控えめに言って自傷行為だもの。場合によっては人が死ぬことを理解しつつ命かけてやっているのだから骨折くらい何でもねえと思うが。
なんと😵
だんじり祭りには暴力等の暗い話も聞こえて来ます。

私の地域の祭りでは、酔っ払った責任者が重大事故を起こし、直後のコロナで祭りは消滅しました。
だんじりで怪我人が出たことがニュースになるの?と思った大阪府民。もう知らない人もいるようなので報道する必要あるんだろうな
最近の鉄道の脱線原因みたいな話やな。
地元の祭りだから地元で解決すれば良いと思う。周りは黙っとけ😑
100人でひいてた・・・現場猫案件じゃまいか?
だんじり祭りでケガとか勲章だと思うから、命があったから儲けものです
>交差点を勢いよく曲がった後に横倒しになった

うん、まぁ、そりゃ、倒れるよね。やる前に分かんないのかな。お祭り脳の方々は、学習能力ないのかね。
あらぁ
神なんていねぇんだよ!!!
こういうのって誰が?どこが?責任とわれるんやろ。町内会?祭りの責任者?
大阪周辺でも摂津國の中で育ったので、和泉の方のだんじりに対する熱量はイマイチわかっていない。
傷害事案⁉️…
久しぶりのだんじり??で勢いつきすぎたのかな。
神輿の担ぎ手とか山車の引き手とか
慣れない人がやると怖いと言うし
事故が増えそうで怖いな。

怪我した方のご快復を祈ります。
こういうの怪我しても構わないな人だけ参加させればいいよ 危ない組体操とかもだが無理やり強制参加とかやめてほしい
…補修を終えた御披露目の引き回しで横転さしたんかい・・
いや、ココらしいといえばらしいし、死人が出なくて良かったけれど…
今は、何よりも安全が優先される時代です
死人が出なくてよかったです。→
なんだ恒例行事か……と思ってしまった
こういうだんじりも、カーブが危険だから補助輪をつけた方がいいと思うんだ。/
今年はアチコチで4年ぶりの祭りが開催される
事故・怪我には気をつけてやっていかないといけないですよね

とりあえず怪我だけで済んで良かった
なんで今頃だんじり?と思えば補修を終えてのお披露目で事故とは…
まぁこれは死傷者が出るほど盛り上がる祭りだから保険で解決。
だんじりには現場猫も無力である
お祭りはなぁ〜
だんじりが横倒し 11人けが うち3人が骨折などの重傷
曲がり切れなかったんですね。
「交差点を勢いよく曲がった後に横倒しになった」
入魂式で...また修理...😅
16日午前、
大阪 堺市で、
引き回されていた

だんじりが横倒しになり、

11人がけがをして、このうち3人が足の骨を折るなどの重傷…

4月16日 午前9時ごろ、
大阪・堺市南区城山台
F1でいえばFP中に事故っちゃった感じか
補修を終えて戻ってきたのにそのお披露目で壊しちゃったのかw
神社を出てから事故なんて考えられない。何かあったのか?(`・ω・´)
怖いですね~
大阪 堺 だんじりが横倒し 引いていた人など11人けが
「参加者は覚悟してる」とか言ってるやつ居るけど、搬送する救急隊員と休日待機の救急医からしたらたまったものじゃ無いな。時間的に、カップラーメンにお湯を入れた辺りで救急外来に呼ばれたりして食べ損ねるやつだわ
…重傷の3人は、いずれも意識はあるということです。

16日は、この地区のだんじりが補修を終えて戻ってきたため地元へのお披露目として引き回していたということです。
だんじりは、そら事故起こるよね。。

[NHKニュース]
「16日午前9時ごろ、大阪 堺市南区城山台で、町なかを引き回されていただんじりがバランスを崩して横倒しになりました。…
うわぁ…結構重傷やなぁ(´Д` )

ある意味仕方が無いとは言え…怪我人が毎回でるのはええのかなぁ?
安全確保には十分に気をつけていただきたいと思います。
コロナ禍を経て「医療機関の気持ちも考えろよ」って思うようになった自分が居る。

大阪 堺市で、引き回されていただんじりが交差点を勢いよく曲がった後に横倒しになり、11人がけが。
このうち3人が足の骨を折るなどの重傷。
だんじりをやってる地域の文化やし
好きにしたらええわとしか言いようがないけど
曳いて「歩く」近畿北部の山車、山鉾の方が好き
あと神輿でも喧嘩神輿は好みではない
祭礼・祝祭は暴力である~渋谷ハロウィン 、阪神ファン、岸和田だんじり、諏訪御柱祭、神事動物虐待、リオカーニバル。
おおぅ…
やるなぁ
もこんな祭りはやめた方が良いんじゃないかな↓↓↓
大阪 堺 だんじりが横倒だってよ

事故は、勢いよく交差点を曲がる「やり回し」という場面で起きたということ
これまでに11人がけがをして手当てを受けていて、このうち3人が頭を打つなどして重症
私が住んでいた堺市駅付近はふとん太鼓というものだったけど、南区はだんじりなのね。死者が出る前提のお祭りはいつまで続けられるのだろうか。今はまだ人間の命が重くないのであと数年は余裕だろうが
怪我だけですんだのなら、まだマシだったか😓
危険行為の伴う祭りについては規制が必要ではあるまいか?
まあ、しゃなあいな
近年、だんじりでよく横転事故が起こっている。今後、このような事故が続くようなら山車のコースなどを見直したほうがいいかもしれない
またですか❓
修理終わってお披露目で横倒し…
観てても怖い😱お祭りです。
ご無事をお祈り致しております🙏
【気になる記事】
堺の方やな
記録。
皆さんのご無事をお祈りする。
---
朝からヘリが何台もうちの上を回っているなと思ったら、これだよ。
すぐそこやん🥲🥲
家の上空ヘリがぐるぐるしてると思ったらこんなこと起きてた🥲🥲
うーわ城山台……
大阪 堺 が横倒し 引いていた人など11人けが
え、だんじりおいたまま現場な感じ??これ相当やで
だんじりが横転て...前にもこんな事故
無かったっけ?
だんじり祭て秋のイメージがあるけど、今の季節もやるんだ。
だんじりの恒例行事(になってはいけないけど、そう言わざるをえない)とはいえ、心配ですね…
岸和田ではなく堺市。でも今ってお祭のシーズンだったっけ?
怪我が深刻でありませんように
よく起こる事故でないの?…
日本の伝統的なグループB競技ですね
Osaka Sakai Danjiri overturns and injures multiple people
数日のうちに、事件や事故が起きている。
皆さん、大事に至らなければいいが
消防に入った連絡によりますと、きょう午前9時前、大阪 堺市で、町なかでだんじりを引いていたところ横倒しになり、複数人が巻き込まれてけがをしているということです。
大阪 堺市で、町なかでだんじりを引いていたところ横倒しになり、複数人が巻き込まれてけが❗️
あっこれもしかして新調してお披露目みたいな感じ?
あらあら。だんじりってこういうの多いんだっけか。
こりゃ来年から だろうなw
自己抑制できなければやる資格は無い
この事故は の責任も生じてくるだろ
だんじり乗ってるやつは知らんけど、見物人が可哀想
タイトルとURLをコピーしました