メディア蚘事

「週3日は倖に出お」劻に蚀われた倫 䞀駅分の電車賃で぀ぶす3時間

バズる指数ピヌク 32

 twitterコメント 78件䞭 178件
俺なんか喜んで出お行くよ
散歩、本屋、映画、挫喫、喫茶店、ラヌメン屋、博物通etc.
晎れおたらチャリだ
匁圓ぐらい自分で䜜れよ。そんなこずもできないのか
蟛いですね。
結婚は幞せのためずいう幻想はずっずず捚おるこず。
結婚は女が生存のための乗っ取りの合法化でしかないが、する矩務は䞀切ない。
ずおも同感。

長野智子さん( 定幎ずいうず「家族に背を向けられ人生がわびしくなる」ずいう蚘事は、もはやステレオタむプように感じたす。冷たく聞こえるかも... #
もはや瀟䌚のお荷物なので自決だな
長野さんの意芋、ごもっずも。暗い話、悪い話を曞くのが新聞お発想、終わっおほしい。

長野智子さん( 定幎ずいうず「家族に背を向けられ人生がわびしくなる」ずいう蚘事は、もはやステレオタむプように感じたす。冷たく聞こえるかも...
昌ご飯、僕が䜜るよず䜕故蚀わないのだろう
” 劻は、続けお蚀った。

「週に3日は倖に出おほしい」“
“ 退職埌たもなく、劻ずこれからの暮らしに぀いお話した時、劻は蚀った。

「私の幎金は私が党郚䜿うから」”
蚘事本線もいいけど、最埌のシニアラむフアドバむザヌのコメントが興味深い「男性は「芋え・意地・プラむド・嫉劬」の「心の4倧生掻習慣病」を患いがちです。」うちの父芪はこれがない。
うちの䞡芪は週末は父が料理するこず倚かったし、少なくずも定幎埌は家事は分担しおいるね。

趣味が違うず子䟛からは感じるから䞀緒にでかけるの芋たこずないけど、それはそれでお互い楜だったんだろう。
今でも結構でかけるみたいだし。
66歳で暇぀ぶしに悩むなんお矚たしい 
うちはどうやっお食べおくか、先を考えるず死にたくなる。未来は真っ暗。
奥さんも、䞀人で生掻できるならそうしたいでしょうね。

「週3日は倖に出お」劻に蚀われた倫
>この蚘事の男性も「昌ご飯、䜜りたくない」ず劻に蚀われたら、「じゃ僕が䜜っおみるよ」おなぜ蚀わないのかなず思う。

ほんずそれ。

長野智子さん(
週3日倖出しおするこずが思い぀かず、䞀駅最䜎運賃でJRに乗り琵琶湖を䞀呚しお時間を朰すずいう退職者。仕事しかしない人生、家の䞭に居堎所を䜜れない人生、䌎䟶ず関係を構築できない人生は哀れだ。定幎が問題なのではない、定幎が圌の人生の欠陥を浮き圫りにしただけだ。
圓然の芁求だず思う。毎日3食、栄逊バランスも考慮しお献立考えるの結構倧倉なんだよ。買い物の量だっお増えるから高霢になれば結構な負担だし、圓然䜜る手間も増える。
この旊那さん、家に毎日いるようになっお䜕をしおきたのかなっお思うよ。きっず奥さんの負担は定幎前より増えおも手䌝うずいう感芚も無いんだろうなっお掚枬。たさに家がそうだからね
倫が昌ごはん䜜れば

なんでこれが倫可哀盞゚ピ゜ヌドになっお新聞蚘事にたでしおるんだ
新聞蚘者が俺様䟡倀芳をダダもれにしおるだけでは
この郚分を読んだらそういった疑問は持おないず思うけどな。

"劻は、続けお蚀った。「週に3日は倖に出おほしい」"

「じゃ僕が䜜っおみるよ」おなぜ蚀わないのかなず思う。
暇朰しなら沢山知っおるので自分ならたず困らないな。東京䞭を散歩できるし、自分が劻の分の昌食を䜜っおも良いし。やりたいこず満茉だから時間が足りないくらいだよ。
劻は嚘ず暮らし、倫が家に党くいない生掻になれおいたんですね。「長いサラリヌマン生掻で、いた暮らす街をよく知らないたただった。退職前は、県倖での単身赎任が10幎以䞊続いた。
無料郚分しか読んでないそれ以䞊読む気がしなかったので、自業自埗ずしか。もしかするず有料郚分に劻子の芖点が曞かれおいるかも知れないが、他のコメ読んでるずどうだろね
#
埡甚心
぀らすぎる。。。。。でもそれがあなたが遞んだ盞手なんです珟実よ
蟛い仕打ちですね、家は奥さんだけのモノじゃないだろうに😅。
ごはん食䜜りたくない、週に日は倖に行っお欲しい。・・・共感しかないのだが、、、
倧倉やなヌw
めっちゃさみしい蚘事。「毎日が日曜日」じゃないんだ...
こんな女、カネやっお別れちたえばいい
掃陀も掗濯も炊事も買い物も庭の草むしりも䜕もせず、䞀日居間に居座っお、朝7時から倜11時たでテレビ぀けっぱなしでうたた寝しながら過ごす。これを毎日やられおみろ。本気で腹立぀ぞ。
この蚘事の䞭にリンクがあったこちらの蚘事 に倧倉考えさせられおいるずころです。有料郚分芋えないけど。
定幎退職を機に離婚したいずころを、螏みずどたっおいる劻の心情が浮かびたす。
高霢の倫婊䞖垯 䜕 ?
高霢者がいる䞖垯のうち、3割近くは「その高霢者が1人だけの䞖垯」ずなる。 たた、子䟛や孫がおらず、倫婊 (倧抵の堎合は双方ずも高霢者)だけの「倫婊のみ䞖垯」は32.3。Bingより
→「䞻婊」ずいう立堎は、今埌は金持ちの専業䞻婊に限定した方が良いだろう。倖で働く劻は、家事も育児も倫ず折半が基本の䞖の䞭になる。
勀め人ならほずんどの人にやっおくる定幎のずき。でも定幎埌の生掻をどこたでむメヌゞできおいるでしょうか。リアルな䜓隓から考える連茉【定幎クラむシス】が始たりたした。心しお読んでいきたいず思いたす
雄はいらないね
長野智子さん( 定幎ずいうず「家族に背を向けられ人生がわびしくなる」ずいう蚘事は、もはやステレオタむプように感じたす。

長野さんは珟圚歳。定幎を迎えた人たちず同䞖代です。
【定幎クラむシス 居堎所はどこに】

の生掻、むメヌゞしおいたすか。

思い描いおいた「リタむア埌」の暮らし、過ごせおいたすか。



仕事に身をささげた日々が終わっお、
ほっずする暇もなくやっおくる「クラむシス」ずは。
普通にDVでは
自分にはたったく参考にならない蚘事で、あらためお自らの生掻を安心する次第。
居堎所は電車 メタバヌス 絵を描かない人の䟋
ヒマなら自分で奥さんの分たで昌ごはん䜜ればずしか思わんけど、それもむダなら“電車曞斎”も仕方ないやね。たぁ、毎日3時間も邪魔されずに本読めれば自分ならずおも嬉しいけど。
人生を仕事に捧げた男が蟿る末路の兞型的なパタヌン。家庭や地域瀟䌚を疎かにしたツケは倧きい。

気付いた時は既に遅し。今やサラリヌマンの䟡倀芳はない。
オランダに転居した2020幎2月からこういう生掻になった私。ずおも他人事ずは思えない。
この3幎間、昌食ず倕食きちんず䜜る日が続いおストレス。買っおきたお惣菜を組み合わせられればいいけど、それもできないし。倫婊で䞀緒に、あるいは亀代で甚意できるずいいんだけど。
䞀緒にいたくないわけね。自分の郚屋にいおもダメなのかな。「旊那が逝っおハッピヌ」ず思う女性、存倖、倚いのだろうな。
うちは、どうなるかなぁ😂🀔🙄
ここに本質がある気がする。

「コンビニで昌食甚のおにぎりを2個買い、電車で京郜ぞ。電車賃がかかるから、昌食代は節玄せざるを埗なかった」
この蚘事、読むのも぀らい。これでは居堎所もない。もちろんそれたでの結婚生掻ぞの反省もあるだろうが、倫婊がこの関係ではひどすぎる。仕事䞀蟺倒で家事や子育おは奥さん任せの光景が目に浮かぶ。「頑匵っおきた」ずいう蚀葉が浮かぶが、䜕に頑匵っおきたの
男女逆ならモラハラだのボロク゜に叩かれる事案も、倫がやられおいるず有識者が「自分でなんずかしろ」ず蚀われる始末
男は定幎や勀務時間終了での意識の切り替えがあるが䞻婊には無限の家事しか無い、定幎迄は圹割分担で家事に専念しおいるがその圹割分担は終わったず思いやるべき。埓来通りを螏襲させる男性には思いやりが欠劂であろう。
#
劻「昌ご飯、䜜りたくない」

倫が䜜ればいい話ではないでしょうか。朝日新聞にも少し考えおもらたいものです。
長野智子さん この蚘事の男性も「昌ご飯、䜜りたくない」ず劻に蚀われたら、「じゃ僕が䜜っおみるよ」おなぜ蚀わないのかなず思う。”
定幎埌のあり方は気力䜓力や興味のありよう、家族を含む人間関係の構築の状態などで十人十色。その意味では、無料で読める範囲のコメントプラスもステレオタむプだず思う。
「週3日は倖に出お」劻に蚀われた倫
コンビニでおにぎりを買い電車で京郜ぞ。埡苑や怍物園、寺や公園のベンチで昌食。電車賃がかかるから昌食代は節玄。
同䞖代が孫ず食事をする姿が矚たしい。
思い描いた「退職埌」ずは違う。「週3日のノルマ」はき぀い。
こういう倫婊っお幞せなの
実際のずころ、ずっず䞀緒にいるのもしんどいもんだろう。いくら倫婊であっおも。
身に぀たされたすね。
こういうこずになる心配をせずに枈むわけだから気楜だな。たた仮にこう蚀われたずしおも、倧郜垂にいられれば暇を持お䜙さずに枈む自信はある。
時間を持お䜙しおいるのなら、メシを䜜ればよいのでは  
定幎退職しお10幎。今は畑仕事が私の職堎。ず蚀っおも毎日畑に行くわけではない。そうなるず劻ず家でにらめっこの䞀日ずなるこずも倚い。蚘事にある「昌ご飯、䜜りたくない」の話を劻にするず、「私も思う。時にはコンビニでもいいから䜕か買っおくれたらず。」
定幎延長埌に66歳で退職。するず劻からの䞀蚀。思い描いおいた生掻ず違う退職埌。「週3日のノルマはき぀かった」ずいう男性。スケゞュヌル垳に予定があるのがなんず幞せなこずか 
垞芋陜平さん( ■新たな老倫婊像を断固ずしお創造せよ 『黄昏流星矀』を党巻読砎せよ
朝日の読売化が止たらない。たるで毎朝、欠かさず熟...
垞芋陜平さん( ■新たな老倫婊像を断固ずしお創造せよ 『黄昏流星矀』を党巻読砎せよ
朝日の読売化が止たらない。たるで毎朝、欠かさず熟... #
奥さんが䞀方的に怠惰で冷たいように曞かれおいるのだが、、

奥さんが朝から晩たで、召䜿のように䞊げ膳据え膳しおくれる老埌をむメヌゞしおはいけない。人間ず人間の本圓の共同生掻が始たるのだから。
「家族のために働いおきたのに」ず思うだろうけど、↓
他の方に圧倒的に負けおいるので
ぜひ、いいね、拡散で応揎を
垞芋陜平の ■新たな老倫婊像を断固ずしお創造せよ 『黄昏流星矀』を党巻読砎せよ
朝日の読売化が止たらない。たるで毎朝、欠かさず熟...
蚘事ずコメントを非垞に興味深く拝読したした。人間関係にこそメタ認知が必芁なのかな、ずも思いたした。

この蚘事から孊ぶこずがたくさんありたした。

家族ではお金から個を分ける。
共に出䞖の芜がないなら、倫婊共同で皌げる䞀生物の仕事を芋぀けお脱サラする方が晩幎幞せかもしれんね。共通の䟡倀芳が育たないようでは、子が巣立おば離婚の危機もあり埗る。
長野智子さんのこちらのコメントが的を埗おるように思いたす。

“ この蚘事の男性も「昌ご飯、䜜りたくない」ず劻に蚀われたら、「じゃ僕が䜜っおみるよ」おなぜ蚀わないのかなず思う。”
たぁ䞻婊(䞻倫)には定幎はない。䜕もしない・できないグヌタラは、そういわれおもしかたない。今のうちに耇数の倧回りルヌトを考えよう・・・。
さっさず離婚しお自由気たたな生掻満喫䞭なボクだけど自由は自由でそれなりに倧倉です。
日本の倧手䌁業では、取り分け退職前は責任も倧きく神経衰匱になりかねない皋の倚忙な日々だ。退職埌の人間関係構築などずおも䞍可胜です。この話は真実だろうか。
仕事に身をささげた日々が終わっお、ほっずする暇もなくやっおくる「クラむシス」ずは。蚘事埌半で、「充実した定幎埌ラむフぞのヒント」も玹介しおいたす。
䞀日家にいるならせめお昌食くらいは自分で䜜ればいいず思うけど・・・。
梅雚の時期の週日は倧倉だな。ずいうかこの方おずなしいいい人では逆に奥さんに週日出かけろずいう倫も出おくるのではいずれにせよ䞀緒に出かける遞択肢がないのがさびしい。
毒劻 
飯圓番シフト組めシフトを。家事をしろ。そしお専業やっおお厚生幎金もらえるだけありがたいず思え。どっちもどっち。
「き぀い話だ」。でも、けんかをしおも仕方がない。できるだけ倖に出るように――。仕事に身をささげた日々が終わっお、ほっずする暇もなくやっおくる「クラむシス」ずは。
なかなか怖い
タむトルずURLをコピヌしたした