メディア記事

岸田首相の近くに爆発物「命の危険あった」 警備の難しさ再び直面

バズる指数ピーク 768

 twitterコメント 169件中 1~100件
今後も発生するでしょうね。
【海外の反応】岸田首相暗殺未遂、海外からはセキュリティに厳しい声




演説会場では手荷物検査をするようになったという情報が出ているけど、選挙運動だと握手もするしなぁ。
「警備の難しさ」も確かにあるが、現象面だけをとらえても解決にならない。危険はどこにでももぐりこむ。社会や政治情勢による人心の荒廃のほうがより問題だろう。自民党の利権政治は、経済が疲弊する中では不公平しか生んでいない。土建屋から政治を取り返す必要がある。
> 爆発物は岸田首相のすぐ近くまで転がった。現場に居合わせた首相周辺は「すぐに爆発していれば首相の命の危険もあった」と振り返る。
日本の昔から要人暗殺なんて幾度も起こった事でしょう。皆さんも学校で習いましたよね?独裁のおだのぶなが、井伊直弼、犬養毅。ヤフコメでは相変わらず「暴力による民主主義への挑戦はゆるされない」なんて綺麗ごと言ってるアホな奴らが喧しいけど、安倍、岸田へのこの抗力
少なくとも、ミカン箱🍊演説は、もうできないでしょうね…(´・ω・`)
テレビドラマのSP野望篇、革命篇を観た世代だけに各方面に色々な思惑があるのをなまじ知ってしまっただけに岸田首相に同情することが素直に出来ない(´・ω・`)
、複数犯だったらどうなってたかと思うとゾッとする。警備担当は、シミュレーションが足らん。
マスコミはテロに関して直ぐに警護の話に持っていくが😡👹🫵今回は岸田首相を完全に守った事に敬意を評したい爆発物防弾カバンで薙ぎ払い岸田首相を直ぐに避難させたSPが映像に映っているぞ🫵😡
えーと
聴衆側に 爆発物蹴り返したアホSPは お咎めなしなん
そっち取材してよ
要人警護の難しさ?
治安維持法でもご所望かな?
国民を追い込まない政治したら いいだけやん!
せめて もうちょっとアタマ使って記事書けよ
これまた それってアナタの感想ですよね案件(笑)
手荷物検査って一定の効果あるんだろうね。自動改札機以前の駅員さんが定期券切れてるかどうか,定期券見るんじゃなくて客の顔見てるって話あるらしいし(笑):
1年を経たずに首相が襲撃されるというのは異常。どちらも選挙運動が標的されていて、しかも投票率は低い。無関心と暴力は民主制危機の表裏。
要人とは、必要とされる人間・・?,我が国に、皇族以外に必要な人間はいない!
ましてや、政治家!国民の税金で餌を食う家畜❗️
街頭演説でなく
施設借りてやれば?
入場のセキュリティー厳重にして。
外でやるにしても
最優先事項は「一般市民の生命」
うるさいし交通にも影響する
街頭演説自体やらなければいい。
政治/選挙のカタチも変えるべき時。
岸田は、反社組織と結託し、領収書に収入印紙を
貼付しない犯罪者だ。その犯罪者が首相というのも
おかしいし、SPが警護するというのもおかしい。
検察はなぜ捕まえない。命を狙われる前に、
早く捕まえろ。
<昨日から気になって、、>続

当然そのような意見もでるわけですが、加えて要人警護(警備会社)→


「支持率上げの仕込みかも」参政党役員が岸田首相狙った爆発事件に“ヤラセ”指摘も「恥を知るべき」、、と批判殺到(女性自身)
記事末尾の識者コメント参考になる。

・聴衆への避難指示が不十分
・手荷物検査など必要
・G7でのテロ発生のリスク
何かあったら、警備してた人間の問題って風潮がなんかな

警備する側が止めても聞く耳ないんだろ
どんなに警備に手を尽くしても、犯罪やテロは起こる。それらの動機の背景にある社会不安を取り除くことこそ政治の仕事ではないだろうか。
難しい?

使命感と行動力

警察、SP無能
またも、明らかに?
日本社会が荒んでいるのかと思う。
衝動的で直裁的な行動が誘発され、社会が澱みの深みにはまってきたように感じる。
物の投げつけ自体を阻止するのは難しい
とくに選挙の(応援)演説だと有権者との「近さ」をアピールにしたい
間にネットを張る?それだと激発物破裂(罪)じゃ爆風破片は届いちゃう
来場者の手荷物検査をどこまでできるのか
この記事では「ローンオフェンダー(単独の攻撃者)」って言葉を使ってたが、こっちのが良い。昨年の事件の際には「ローン・ウルフ」って用語を使ってるメディアもあって、(専門的な用語なのだろうが)歪んだヒロイズムを助長しかねないだろと。
政治家への襲撃は「民主主義への暴力」、総理襲撃は「政府へのテロ行為」
まったく理解していない日本の警察。
こうした警備の細かい情報より、犯人は何故こうした事をしたのか? が知りたい。経済的な理由? 政治的な理由? なんなんだ?
またくだらないこと、と思って読んだら毎日だった(⁠T⁠T⁠)寄せ付けない、寄らせない、そのためのチェックと挨拶、勇気ある方への表彰とテロリストへの厳罰です。_(_^_)_
今回のような投げ爆弾、威力のある爆弾であればやられていた。またスナイパー的銃撃でも一発で仕留められる。本人自身も備えが必要、防弾チョキ、演説位置から2m場所前方と後方防弾透明パネル設置等
握手なんてせず大きな街宣車の上で行え!
警備に迷惑を掛けず聴衆者を危険に曝すな!
出歩かないのが一番だ!どれだけ国民を苦しめているか?無能さを思い知れたろう(笑)
本日の 朝刊から 和歌山県に選挙遊説に来ていた岸田文雄首相が狙われた。警察当局は警備態勢の強化に努めてきたが事件を防ぐことはできなかった。安倍晋三元首相の銃撃事件から9カ月あまり。改めて選挙における警備の難しさが浮き彫りになった。
ヤフコメ民には、暴力革命是認者が多過ぎる。頭がおかしいか、懸命に働かないのに金が欲しいかぐらいだろう。この際、容疑者を擁護している、ヤ民の自宅も捜索したほうが良いでしょう。

―――
岸田首相の演説で爆発

リュックから複数の筒 鉄パイプ爆弾か


安倍氏の死から9カ月 難しさ再び


称賛 ヘッドロックの漁港のおっちゃん


首相、今日は大分へ
安倍さんの後なのに、現役総理の警護のはずなのに、それほど大きな規模の人数でも空間でもないのに…
爆発的を投げられて、放置して爆発させた
難しさではなく大失態と思う
岸田さんに限らずあの場にいた全ての人に命の危険があったわけで、警備の面ではある程度は仕方ないかなと。
ほんとそうよね。警察、何やっとんねん。安倍銃撃以来、今まで何やってきたんだって話しよ。もうちょい警察しっかりせ〜や。
【演説前に爆発容疑者宅を家宅捜索】
石井紘基さんの事件が載っているのに、2000年の火炎瓶事件が載ってないのは何で?
この記事は真実を書いている。警察が幾ら離そうとしても政治家が握手すると言われれば拒否できない。拒否したら、警察庁幹部が激怒され出世に響く。アメリカでも、大統領が聴衆と握手する光景をみる。地方の警察には対応できない
偶然のエネルギーは感じないんだよね。またかという感じ…
こんな形で、
自民党がまたテレビに出る。

統一地方選挙の事など
殆ど報じられないというのに。
おはようございます😃

また起きてしまいましたね😢

やってることはプーチンと同じです🧐

どんな理由、感情があろうともテロ行為、犯罪は許されません😌

日本は法治国家です😌

さて、気持ちを切り替えて、今日も張り切っていきましょう♪✨

良き一日を〜🤗✨
パブリックドメインのように次々と公衆化されて姿を表す。
個人を裁くだけではあまり意味がなく…日本のシステムエラーを改善しないと。
「危険が起こる→警備強化」のサイクルの先には管理社会か?
みんなが知らない話題でコミュニケーションの
主導権を握るには⇒
【カープ逆転勝利監督「興奮した」】
首相に爆発物「命の危険あった」
安倍晋三元首相の銃撃事件と言い、日本では起こり得なかった事件が続く。
容疑者を擁護する気はないが、国民の怒りが政府に対して日に日に増してるからではないのか?
平和ボケかもね…
防弾ガラスルームでもレンタルして
その中で演説してもらってはどうでしょうね。
SPの面目丸つぶれでしょうけど。

その中にスパイがいないという保証もないですからね。安倍さんの時に奈良県警は早々に捜査終了しましたし、その辺の関連も十分疑っていいんじゃないですかね。
自爆テロじゃなかったからいいけど、難しさっていうより警護レベルが低いって思われてんじゃない?
なんか、作戦立てなくても暗殺できそうじゃん。
犯人、岸田の10メートル近くまで接近していたのに、SPはこいつが危ない奴だと確認できなかったのか。一発投げた後にもう一投する準備もしていたのに、屈強で勇気のあった漁師さんが近くにいなかったら、あの時横に年配のおばさんばかりだったら.....…。
世の中、相当不満が溜まっているんだろうな。

さて、試験まで後1ヶ月。
がんばる。
【五輪招致巡る報道札幌市長が否定】
いややれよ😩

顔の見えないマスクとか容認しまくった連中がなにを抜かしてるんだ💩
育った環境や考え方が明らかに違う外国人も然りやぞ。。そもそも「古き良き日本の性善説」に基づいても意味無いやろ👺
<まず山上を厳罰刑に!そして山上を奉る連中をあぶり出して、公安の調査対象にするべし!
現実問題として街頭またはそれに準じる場所での民衆へのボディ持ち物チェックは困難だろう

対策としては要人が防弾防爆仕様の車両から外に出ず演説するほかないのかも
聴衆の近くで演説し、身近に感じてもらうことが票につながると考える政治家は多い。今回の遊説でもクリアゾーンは設定されたが、それほど離れておらず、物を投げれば十分に届く範囲だった。
平和ボケか、壊れた万能感か。

安倍氏の悲劇で
本当に狙える
ってなったんだろねぇ。
はっきり言って、要人ばかりを厳重に警護して、聴衆である国民(一般市民)は「死んでも良い」と言ってるようにしか聞こえない。

与党の政治家が選挙の票集めのために国民に近づいて演説したがるのは、国民の生命を軽んじているのも同じ。
【茶にステロイド混入回収と返金へ】
またもや、後ろ向いてる警護人、いなかったよな。
駄目だわ日本人は。
毎日はバカか?お前らが、安倍元首相の暗殺の時に、容疑者を庇った結果だよ!
反省しろ、このクソメディア!!
【日ハム大敗上沢が9失点の大乱調】
爆発物に十分な殺傷能力があったという意味か
ならば容疑は威力業務妨害や公務執行妨害などではなく殺人未遂
これはすぐにでも家族を呼びつけて聴取する必要がありそうなんだが
【G7、海洋プラごみ対策で合意】
そもそも法律上、警護が困難。札幌地裁 令和4年3月25日判決は、安倍元総理から3mの距離で威圧的に罵倒する男を連行した警察の行為を違法とした。なんとその男は連行の約50分前には安倍氏に突撃しようとして制止されていた。
少しは書いてあった

飛んで来たものに落ちてから警備が気づいてんだもん
だいぶまずい。
要人警護だけではなく聴衆擁護も考えないと。要人の暗殺も許されることではないがその目的で大衆を巻き込むのはさらに卑劣だね。
そもそも法律上、警護が困難。札幌地裁 令和4年3月25日判決は、安倍元総理から3mの距離で威圧的に罵倒する男を連行した警察の行為を違法とした。なんとその男は連行の約50分前にも安倍氏に突撃しようとして制止されていた。
要人を警護していると思い過ぎで、要人の周囲と周りの関係者を主体に観察して、俯瞰した幅広い状況の把握や多方向多方面の情報を一元せず、気に留めないで通り過ぎる人に目を注がない。〆
警備は何も難しくない。今回の姿を見ると、警察にやる気がないと疑うしかない。
某軍務尚書「あの方には悲劇のヒーローになっていただく」
レーガン大統領だって、SPや要人が大勢いる中狙撃された。日本だって過去にもあるし。日本の安全神話は、安倍さん襲撃事件で終焉した。
先ず幸いの事に怪我人が出なくて何よりですが日本がこれ程危険な国なっているとは演説の改善が必要で例えばドロンを使った演説、又は空飛ぶ車からの演説、本人のリモート演説、一般参加は持ち物検査など実施しないとこの先も危険かと思います
総理後方のボディーガードが総理の方向向いていたら、ガードなど出来ない。私だって後ろから襲える。ガードの意味がまるで分かっていない。同時に銃を持たなければ、ガードは出来ない。
閣僚が地方に足を運ぶのを有難いと地方民に思わせるための応援演説でないのなら、リモートでも何でも手段はある。選挙を棚に上げて警備を責めるのもいかがなものか。
要人警護かなり不備〜安倍晋三さん事件から学んでいない。先ずは距離空間が基本でしょ⁉️お粗末過ぎる〜自民党県連も意識が弱い
テロで騒ぐのは破壊してきた人間、騒がないのは自覚のある人間。社会の余裕と治安維持は比例する。
街頭演説は過去のものでは?様々な情報発信ツールを使えば身の安全は確保できますよ。いい加減世の中の変化を把握しろ!!!
もう危ないからG7サミットもやめてオンラインにしちゃおうぜ〜
自分は警備なんてズブの素人だけど、そんな自分がニュース画像を見ても投げ込まれた後の対応が甘いよね。容疑者が本気で岸田総理を殺そうとしてたら殺されてたと思うわ。
統一地方選で総理、元総理、当幹部が応援に来る都道府県の警察は慌ててるだろうな
【演説前に爆発犯行時の距離は10m】
自分は警備なんてズブズブの素人だけど、ニュースの画像を見てると投げ込まれた後の対応が甘いよね。容疑者が本気で岸田総理を殺そうとしてたら殺されてたと思うわ。
税金使うなら、YouTubeで流したら?お得意のYahooの広告でPR
改めて難しいって…
あんたらそれ専門の仕事じゃないの?
群衆側に警護いない理由は何なのよ笑
岸田様、変質統一自民党議員先生様,変質小判鮫公明党議員先生様の御皆様方、
宗主国様,財界様より
主権者日本国民,納税者(子供からジジババまで)を大切にしないと、大きなしっぺ返しが来ますよ!
ご覚悟めされよ!

国民より梅田大切!岸田首相「国民の命,危険」 軽視のツケ
安倍総理暗殺事件の捜査をなおざりにしてきた結果がこれだ。テロを容認した輩は責任をとれ!
お巡りの警備ミスでしょ。
警護員を増やしたとSNSで、強調したいたがこの様なザマです。
安全安心とは、ほど遠い。
強化プラスチック様な容器の中に、警護対象者を入れるとかしないといけないね。
あとは、外に出ない!
強面で睨みつけるだけなら、俺にもできる。
G7広島サミット大丈夫なのかな?
岸田首相よりも命狙われている外国首脳を、こんな警備で守れるのかな?ひとつ間違ったらサラエボ事件の再来になりかねないよ。

やっかいな世の中ですなぁ
「安倍さんの事件があってまさかまたないだろう」という平和ボケの気持ちが心のどこかにあったんでしょう。万が一のため「一応きちっと周りを警護しておこう」ではやられます。万が一ではなく常に狙われている、犯人がどこかに必ずいるという気で警護をしないと、守れません。
単純な悪意を防ぎきることは極めて難しい
テロでもミサイルでも一緒

どんなに遠回りでも
悪意を生まない努力をし続けることで
かろうじて最悪を防げるかどうかというところ
4月15日午前11時半前、和歌山県で24歳男が投げたとされる爆発物は演説に来ていた岸田首相のすぐ近くまで転がりました。首相周辺「すぐに爆発していれば首相の命の危険もあった」安倍元首相の銃撃事件から9ヶ月余り、警察当局は今回の事件の発生を防ぐことはできませんでした。
模倣犯、いろいろ出てきそう。これからどうすんだ、本当に。
さまざまな環境の中、完璧な警備というものは難しい部分があるでしょう。

テクノロジー(AI警備)を使うことで、少しでもそのリスクを減らすことができたらと願うばかりです。
SPが反射的に蹴ってるけど、蹴っちゃだめな気がする… 漁師のおっちゃんと同様にその勇気は称えられるべきだが、要人警護のプロの行為としては課題も残る。そもそもパイプ爆弾を投げ入れる前に取り押さえねば。
他国は出来ているのに?
警護人は群衆の全てを見ていたのか⁉︎爆発物を鞄から出す動作を察知して警護できなければSPとして失格。警護人は群衆の中に犯人が必ずいて誰かが狙っているという気持ちで警護しないと、警護の行動が1歩も2歩も遅れる。単独犯と決めて警護するのも危険。世界に笑われます。
日本人のエリート、都市の人間は何時も、危機の時に役に立ったことはない。今回も勇気を持って犯人を取り押さえたのは漁師のおっさんだった。
いつの時代も日本を救うのは日本に値を張って生きてる地方の名もなき人たちだ。日本人よ、立ち上がれ。
「安倍さんの時の教訓が全く活かされていない」「安倍さんの二の舞」「我が国は大丈夫」など此方ではいろいろと言われているが、どの国もこれを警告だと思って間違いは無いだろう。
日本もアメリカの大統領みたく、街頭演説はやめるべき。手荷物検査して、屋内でやるとか考えるべき。命が1番。
タイトルとURLをコピーしました