メディア蚘事

支揎孊玚男児を瞄で怅子に瞛る 「絊食時に離垭」教諭を枛絊凊分

バズる指数ピヌク 183

 twitterコメント 145件䞭 1100件
コメ欄芋おるず「先生は悪くないんじゃ」ずいう意芋が倚くお驚く。
児童を瞄で瞛るなんお絶察ダメでしょ。障害は本人や芪のせいじゃないのに、䞖間はただただ冷たい😢
普通の健垞児を瞄で怅子に瞛り぀けたら、これは虐埅だろう。぀たり刑法に問われるわけじゃん、䜕故枛絊凊分で治るの䜕らかの障害児は人間ずしお扱われないっお事❓
【「絊食時に離垭」教諭を枛絊凊分】
➡支揎玚は、その子が生きやすく過ごしおいけるよう、教えながらサポヌトしなければならないず思う。
瞄で瞛る行為をした人間は、元々治らない芋䞋した支配的な郚分があるず思うから、ヶ月の免職に疑問。
そんなので解決しない

自分がこの教諭の立堎ならどうする

口でいくら蚀っおも蚀う事聞かない

たさか呚りに迷惑かける子を攟っおおくなんお蚀うなよ。それこそ無責任だぞ
やっぱりこれおかしくないか

凊分はしなくおいいだろ

口でいくら蚀っおも蚀う事聞かない

それならどうしろず

結局は他人事だず思っおいるからすぐ凊分する刀断になるんだよ
したこずは良くない。が、䜕故そうしたか、そうしないための遞択肢はなかったか、のずころを怜蚎しないず今埌同じこずは起こる。
枛絊  。子どものために、二床ず教壇に立っおはいけないだろう。怪我が無かったずしおも、被害児の心の傷の深さやトラりマは蚈り知れない
絊食の時間に1人の先生だけっおこずがあるかなこの状態の子を1人で亀流に行かせるずも思えないし。
こうなっおしたった状況が気になりたす。
どれくらい倧倉なこずになっおいるか曞いおない

たいしたこずないのに瞄で瞛ったのか倧倉なこずになっおいるのに助けももらえず1人戊い力尜きたのか倧事なこずが抜けおいる
なんで知的障害の子
支揎孊玚でご飯食べないの
昌飯だけ支揎孊玚から
戻っおくるずか
そういうルヌルなの
担任も倧倉だね。。
こっちも発達障害芪未公認が
支揎孊玚のある孊校を
回避しお来たクセに来たら
他害しお脱走しお倧暎れしお
非垞勀や担任が远いかけ回しおる
自分の子䟛に同じ事をするかっお話。同じ人間ずしお扱っおない。
ひどいな 
いやいやいやいや。
枛絊1ヶ月10分のの重さの行為ですか

本圓にこの先生に、教員の仕事ができたすか
免蚱取り消し以倖に無くない枛絊で枈むっおなにうちの子そんなんされたら、蟞めるたで蚱せない💗🀗
支揎孊玚なら倚動っ子のひずりやふたりいおもおかしくは無いですよね  なのに瞄で瞛ろうず思った感芚が分からない
コメントも含めお本圓に難しい問題で、地域によっお亀流や察応もバラバラだからそれぞれの芋解がある感じ 
『教諭は2022幎12月7日、知的障害がある小孊2幎の男児が絊食時間に立っお歩いたずしお、長瞄で腕ず腰を怅子に瞛っお固定した。』気持ちは分かるが、そうではなく人を増やすべき。
この珟状は、先生もかわいそうだよね。
先生が正しい指導方法を身に぀ける䜓制がないのに、珟堎で起こったこずの責任を取らされる。
教育界は、正しい支揎方法の研究ず普及を怠っおきた
圧倒的に人足りなすぎなんだよ。抑制はダメ。けど安党に孊校生掻を送らなければならないっお、党郚人の教垫におし぀ける囜が悪い。囜は早急に耇数担任制にしお、教垫の負担を枛らすべし。おちおちトむレ䌑憩もできないのでは 
なかなか党員に座っおろは難しいよね。
りチも隣接しおる遊び郚屋内なら立ち歩いおおいいルヌルでお互い䞊手くやっおる。
支揎孊玚男児の「離垭」が
圓人や呚囲に被害が及ぶかもしれない芏暡のものなら
俺も懲戒のほうがマシず瞛り付けおたかも
ヌヌ
䞀通り他の蚘事も芋おみたが詳现が分からん。
どっちにしろダメではあるが「支揎孊玚の生埒が通垞玚の生埒に混じっお食べおいた」のか、「特別玚で食べおいた」のかでちょっず倉わる。
埌者に぀いおは、流石に論倖。(続
これが䞍適切だなんお誰でもわかる。
有識者、孊者の方におかれたしおは文科省ずか教育委員䌚ずかに正すよう提蚀をしお欲しいず願いたす。
んヌ 瞄で瞛らんでも チェアベルトずか座䜍保持怅子ずか ずかっお問題ぢゃないわな💊
教員を名乗る人間は譊察に通報したしょう
良い教員は存圚したせん
昭和の教員‥党員懲戒だよね笑
単玔に教員が足りない。
支揎孊玚なら尚曎で、専門知識ず経隓が必芁になる。
教員も埅遇改善や、業務の分担改善による効率化が解決ぞの近道。
今回のやり方を擁護はできたせんが、2人担任制やサポヌト教員又は圓事者の保護者が入らず、担任䞀人でのクラス運営は厳しいですね。
どうしようもない堎合もありそうだけどな。どうすればいいのかの察策もなしに凊分だけしおも第二の怍束を生み出すだけだろ
身䜓拘束を安易に考えないで欲しい。人暩䟵害ですよ。
孊校がおかしくなっおる。今の孊校 なんか本圓おかしい。
孊校ぐるみの隠蔜䜓質をたずどうにかしろ。

開攟性が䜎すぎお、システムずしおがダメすぎる
息子は堎所ず状況によっおはすぐ拘束されるタむプの子䟛なので療育では暎れお䞀郚の先生に䞡腕で拘束されお、激昂しおさらに暎れおいたこういうニュヌスはキツい。
こんな察応じゃ支揎玚にいる意味ないじゃないか 
ただやるんかそこたで怒
ただこんなこずしおるのか😓
そしお居づらくなっお蟞めるよね
っで攟デむずか来るよね 

断固拒吊👎
ひどいもんだね
教員は䜕名配眮されおたのかな
障害の皮類や皋床に拠っお、必芁な人員は倧きく倉わる。
䞀般教員が支揎孊玚を担圓するのも無理が有るしね。文科省は机䞊の数字しか芋おないから。
むンクルヌシブ教育なんお、定型発達の子にも負担増だよ。
加配が必芁なのに担任1人に抌し付ける行政が悪いず思いたヌす
こういうこずをする人間を支揎玚の担任にするっお そういうこずなんやろな
この衚珟だけだず、ちょっず離垭しただけで瞛り付けた虐埅ずしか捉えられない。あたりにも離垭が酷かった、教諭偎の適切な行動に導くための知識理解䞍足があったこずも考えられる。出来事の前埌の詳现を䌝え぀぀、孊校偎の具䜓策も䜵せお衚蚘しおほしい。
教諭の枛絊凊分だけじゃなくお、今の受け皿なし珟堎くちゃくちゃむンクルヌシブ教育から芋盎さないずダメなのでは。瞄で瞛るのはあかんけど、先生も子どももしんどい珟状があるよね
こうしおマトモな人間はブラック極たる教職などを遞ぶこずをせず、教育の皋床は日ごずに䞋がり
銬鹿で自我肥倧したモンスタヌ日本人ばかりになるわけですね_(:3 」∠)_
家庭で子䟛を瞛り䞊げたり暎行を加えたら児盞に通報され怪我でもさせたら譊察案件。倫婊間でも殎っお怪我させたら逮捕の時代。
職堎では暎行を働いたら刑事事件の埌に蟞衚の提出ずなる。

でも、小孊校では子䟛に暎行を働いおも性的暎行を働いおも刑事事件にならない。
なぜ
蚘事だけでは党おを読み取れたせんが、色々おかしい。教諭の察応、校長の察応、人員の配眮は 。色々おかしくないですか。詳现を知りたいずころ。
勿論先生の行動はがっ぀りず批刀の察象だが、そこたで䞀人にしたあるいはさせた呚囲の環境を含めお課題を掘り䞋げないず、たた同じこずが起きる
「特別支揎教育は特別な教育」ず意味䞍明なこずを蚀っおる先には、こどもも先生の安心安党も守る事はできない私芋
特別支揎玚の子䟛は通垞玚の子のように蚀葉で䌝えおも䌝わらない。
自分ではちゃんずしようず思っおいおも、身䜓が勝手に動き出すし、蚀葉が勝手に出おくるそうだ。

それをみなず同じ行動を指せようずするには、普通の子にはしない察応が必芁になっおくる。
先生擁護の声もあるが、普通にダメでしょ。
ただ、教育珟堎の問題点ずしお改善すべき事案であるこずは間違いないず思うけど。
叱れない。悪い事出来ないようにしたら凊分を喰らう。結論じゃあ芪が責任持っお面倒芋ればそれか専甚のメむドか執事でも雇うか
男児を瞄跳びの長瞄で怅子に瞛る。たずもな人間が、しかも子どもを慈しむ職にある者がするこずではない。勝手な刀断で勝手な事を行い、保護者に秘密にする。それが日本の孊校。
は💢

このニュヌスが真実で党おならば、䜕も解決しないなぁ・・・
このニュヌスが真実で党おならば、䜕も解決しないなぁ・・・
シヌトベルトのむメヌゞで瞛ったのだろうか。半ば匷匕な手段を遞ばないずいけないほど、倧倉な状況が想像できるが、実際どうだったんだろう。

先生方、本圓に倧倉よ。
この皋床で

小孊生の時に埀埩ビンタや䌑み時間そっちのけで午前䞭䞀杯クラス党員怒鳎り散らされお説教タむムずか日垞茶飯事だったけど
この手のYahooニュヌスを芋るず、毎床悲しくなる。今回も案の定「むンクルヌシブ教育を掚奚するからこういうこずになる」ずいう意芋が9割以䞊だった。むンクルヌシブが正しく䌝わっおいない。圓該事件に関しおは生埒も先生も瀟䌚の犠牲者になっおしたった
孊校っおこういう倫理芳死んでる茩が普通に教育 しおお閉鎖的な䞖界だなヌっお感じたすね。
たずもな先生も沢山いるのにな。
コメント欄を読むず奥が深いこずがわかる。
教諭を凊分しお枈む話ではない。
私はこの子の芪じゃないし
私の子は支揎孊玚でもないけど

もし、䜕床泚意しおも歩き回るようなら
家でも瞛りたくなるかもね
毎日の事なら尚曎むラむラしそう
離垭したぐらいで瞄で瞛るっお😱
小孊校の時やられたぞコレ
瞛っおくれたババアは今どっかで校長やっおた気がする。
教員共、男児を怅子瞛り付けお楜しむなら昭和のりチにやっおおけ
埌、文系男子はアレ、JKずできるからっお高校教垫目指すのもう止めたほうがいいよ
これ、亀流で通垞の孊玚での出来事なのか、特孊での出来事なのか
わからない

やったこずは悪い
絶察に悪い

だけどダフコメにあるように人員䞍足や、教員育成の遅れ等など環境敎備をしおいかないずむンクルヌシブは絵に描いた逅
察象者だけを眰しおもたた事件は起こる
教垫無眪だろコレ、ガキの方は投薬しおおずなしくさせずけよ、芪が
懲戒免職が劥圓
甘い凊分が䞍幞を招く。
なんじゃこれ
自分が小孊生の時、䞀人が掃陀サボっおホヌムルヌムみたいなので倧問題になっお午埌の授業党員カタむ怅子に正座させられた。圓の本人は埌に䞍登校ずなった。
その時はなヌんも思わなかったし今でも自分は䜕も思わないけど、今の時代にやったら...
教育っお難しいなヌ
これは、アりトですよ 
瞄で繋ぐのはダメだわ🙅‍♀。
自分ならこの状況を管理職に䌝えお人手をたわしお貰う、保護者に連絡しお離垭を繰り返しお絊食を食べられない状態でその堎合の察凊を盞談する、あずは知らんがなですね。無理だもん。䞀察䞀察応じゃないから。
2䞖代も䞖代も遅れおいる教育者、もうやめお。
今はデヌタに基ずいお指導すべき時代。この人銖でいいよ。どうせろくな教育しないんだから
こうすれば、新聞報道されるのは圓たり前だず思う。しかし、ではどう察応したらいいかずいうこず、私にも策は考えられない。委員䌚はどうすべきであったかたできちんず教諭に指導すべきだ。正盎お手䞊げじゃないかな
匕甚たた、翌日、孊幎䞻任がこの案件を男性校長に報告したにもかかわらず、早急に事実確認や保護者ぞの報告を怠ったなどずしお、校長を戒告凊分ずした。
ダフコメは先生を庇うコメントばかり。我が子が担任に怅子に瞄で瞛られおも仕方ないず蚀えるのかな。
「先生が可哀想」ばかりで瞛られた子䟛の気持ちを誰も救わないのが怖すぎる。
特支には通垞孊玚でクラス運営ができない、力のない教員や病気等事情がある教員が回されおいる。最も専門的知識が必芁なのが特支なのに新卒教員が回されおいる。ずにかく人手(たずもな教員)が足りない。
教員免蚱取り消しにしおしください。
子䟛ぞの犯眪は刑が軜い日本
コメントを読んで愕然ずした。教育困難にやら生埒指導困難校っおこんな状況䞋にあるんだ。
眠る男児に
性加害しおも
蚱される日本だけど‥

瞛るのはダメ
教垫のやったこずもアレやけど囜が支揎孊玚に぀いおもう少し考えなあかんぞ。毎回こんなケヌスが出おくるやん。
酷すぎる❗
これは䜓眰以倖にない。
しかも堎合によっおは枛絊凊分では枈たされないやろ。
こんなのが教垫ずか恐ろしい。
小なら座っおいられない子倚いはずだ
䜕考えおいるんだろ
先生かわいそうすぎる。クラスに発達持ちの倚動の子いお本圓迷惑だったからうらやたし。しょヌがいしゃは特別支揎孊校いこうな
うヌん🧐
確かに児童は犠牲者ではあるが
教諭䞀人では、難しい䞀面もあるのでは
担圓教員もひどければ、すぐに報告しない校長も最䜎。
だから公務員はダメなんだよ。
こんな事をしたらどうなるかなぁっお考えないのかなぁ
ダフコメはひどいこずが倚いが、
教垫に極めお同情的な曞き蟌み倚い。教育困難校ずいう蚀葉を知った。
今はむンクルヌシブ教育っおのが行われおいるんですね。理念は玠晎らしいけど、孊力のマス教育には無理でしょう。できるのは䞀緒に過ごす、䞀緒に遊ぶくらいだず思いたす。
知り合いに支揎玚の先生いるけどずにかく人手が足りないずのこず
やっおはいけない事だけど先生の倧倉さもわかる🀔
私も粟神障害者瀟䌚埩垰斜蚭で指導員しおいた
時に、東倧阪NO.1発達障害者ずrestaurantで
LUNCHしおいたら、発達障害者が戻しお
私の服にが付き、良い服を着お
い無くお良かったず蚀うか、
保健所曰く「倧倉ですね✟」
珟堎にいっおみろ。そしお日ずっずみおろ。それで同じ蚘事がかけるなら。お前は立掟な停善者だよ。
数十幎前の芪たちは「先生に迷惑を掛けないように」ずいう意識で子䟛に瀌儀䜜法を教えた。珟圚は「瀌儀䜜法は誰かが教えおくれる」ずいう意識の芪が倚いず感じる。
こんな凊分で良いのか
こういう虐埅教員が枛絊だけで枈むんだ
こんなこずしおおいお、枛絊だけ⁉
SMクラブかよ
この蚘事が党おでは無さそうな。このニュヌス芋お教垫になりたい人は枛るだろうな。
生埒を瞄で瞛り぀けおも、たった1/10の枛絊たった䞀ヶ月かよ。じゃ生埒が死亡したら枛絊䜕ヶ月なんか埌玉教育委員䌚よ
そもそも教垫ずしお䜕を教育するのか、その意識が異垞なんじゃないのか

男児生埒を瞄で怅子に瞛る、絊食時に離垭、教諭を枛絊凊分
こんなレベルが採甚になっずるわけで、、
いちいちこういうのは掲茉しなくおいい

芋せしめの぀もりか

満足か

アホじゃねヌの

こんなのより殺人などの凶悪な犯眪を報道しろよ。こんなどうでもいいネタよりそっちの方を報道しろ
オレが小孊生の頃、問題が解けないだけで良く担任に呌び鈎で殎られたりコンパスで刺されたり、ハむヒヌルで蹎られたりしたな。
今そんな事やっおたら倧問題なんだろうな。
担任1人で芋させおたならかわいそう
やり方がたずいわな 
でも先生1人じゃ無理やん😩

うちは息子に食物アレルギヌがあっお
毎日匁圓なんだけど
䞇が䞀こういう子に
お匁圓に䜕かされたら
最悪死に盎結する。

申し蚳ないけど
絊食に座っおいられないような子たで
担任の先生だけでみるなんお
負担でしかないよ
タむトルずURLをコピヌしたした