メディア記事

【みんなの選挙】「記号式投票もっと広げて」統一地方選で実施は一部

バズる指数ピーク 144

 twitterコメント 36件中 1~36件
痴呆老人が投票しやすくなったらどうなることだろう。
開票作業が負担で投票所を早じまいしないといけないという理屈なら記名投票じゃなく記号投票を拡充させるのが筋でしょう。どうして選挙の権利を侵害する方が許されるの。
»
そうか、期日前投票だと印刷間に合わないのか…
NHKが、統一地方選挙の投票日を前に、記号式投票についての記事をアップしました。
■「記号式投票をもっと広げて」統一地方選での実施は一部のみ ⇒
候補者が少ない首長選挙や小選挙区の選挙ならいいだろうが、比例区や複数人選挙区では紙のサイズ的に不可能。電子投票なら可能だろうけれどそっちもそっちでコストがかかる。難しいねえ
【報道情報】
アメリカ大統領選はパンチ穴だよなあ。
> 国政選挙では認められていませんが、地方選挙では、それぞれの自治体が条例を定めることによって行える
同感です。候補者の名前や、政党名を自筆で正確に書かせることを強いるかと思えば、一方では最高裁裁判官の国民審査は、マルバツ方式です(ただし、 "X"を書かないとマルとみなす騙し方式)。
★「記号式投票をもっと広げて」藤井代表インタビュー
統一地方選での実施は一部のみ。投票日を前に記号式投票について、NHKの記事です。次のリンクから読めます。
“あらかじめ印刷された候補者の名前に丸などの印を付けて投票する「記号式投票」は国政選挙では認められていませんが、地方選挙では、それぞれの自治体が条例を定めることによって行える”
障害がある人たちの中からは、投票するときに候補者の名前を自分で書くことが難しいとして、「記号式投票をもっと広げてほしい」という声が出ていて、誰でも投票しやすい環境をどう整えるかが課題となっています。
»
「記号式などで本人が実質的に選べるようになれば障害者が政治参加しやすくなる改善につながる」
代理投票
「記号式投票をもっと広げて」統一地方選での実施は一部のみ
本当に良いこと。さっさと全国に広がって欲しい。あとここでも障壁になる期日前投票は害悪だからさっさと制度変更してくれ。
紙の投票をやめるべきだな
自書による投票って選挙不正に対しては強いんだろうけど書くのが難しい人はどうしても零れ落ちる。投票先を書く以外に署名させる訳にもいかないし。
何か上手い方法無いのかな。
日本障害者協議会の藤井克徳代表は「記号式などで本人が実質的に選べるようになれば障害者が政治参加しやすくなる改善につながる」と話していて、誰もが投票しやすい環境をどう整えていくかが課題。
『「記号式投票」は国政選挙では認められていませんが、地方選挙では、それぞれの自治体が条例を定めることによって行えることになっています。』こういうのすぐに変えろよって思うなぁ〜
記号式投票にしよう!地方選挙だと条例で定めれば記号式にできるらしい。記事では障がい者にとって投票しやすいと書いてあるが、障害の有無に関わらず記号式の方が投票しやすいのでは。ただ、区議選になると候補者が多すぎて投票用紙が大きくなるという問題はあるね…
記号式投票って知ってますか?「これなら投票できる」という人もいるかもしれませんね。
記号式投票は投票日当日に限られていて、立候補者が決まる告示日の翌日から投票が始まる期日前投票では、自分で名前を書いて投票することになっています。
「候補者の名前を書く代わりに印刷された候補者の名前に丸印を付けて投票」
--
名前の紛らわしい人もいるし
「記号式投票をもっと広げて」統一地方選での実施は一部のみ
👨‍💼八王子
突然の選挙にも対応できるように、名前の印刷でなく番号だけ書いておいた使い回せるな紙に丸を付けさせる方式にしよう。そして「名前を書かせる」法律を早く改定すべし。国会議員は、立法の仕事しようよ。
「「記号式投票をもっと広げて」統一地方選での実施は一部のみ」
国政でも記号式にするべきですね!これが世界標準ですもの

記号式投票もっと広げて」統一地方選で実施は一部
あさっては統一地方選の投票日
「投票用紙に名前を書く方式」をとっている日本
でも記号式投票も地方選挙ではできるんです
もっと広げよう、そして国政選挙でも導入しよう、という記事です
「記号式投票もっと広げて」⁉️
統一地方選で実施は一部

<現在の投票の仕組みは自分で書く『自署』が基本になっている>

不正防止等のためにも『自署』(アナログ)であるべきです‼️

(障害者、、等は個別対応すればよく
その為に全体の制度を変えるのは根本的に間違いです‼️)
「記号式投票をもっと広げて」統一地方選での実施は一部のみ
実は小選挙区制導入の時に記号制に変更することが決められてましたが自民党が社会党と新党さきがけを引っ張り込んで政権を奪還したとき「名前を書いてもらうのも政治家の財産」とか言う訳のわからない理由で記名式に戻されました
🤔記号式は間違いのもとだろ。アメリカでトランプ氏が不正があったと主張してるやんか。(´・o・`)
【みんなの選挙】「 候補者の名前を書く代わりに、印刷された候補者の名前に丸などの印を付けて投票する「
まず紙と投票所をやめろ
早くマイナンバーとスマホで投票できるようにしろよ
マークシートでいいんじゃない?
60うん歳以下は皆慣れているでしょ。
デジタル化してタッチパネルにすれば、国政でも印刷が間に合わない、ということはなくなる。集計時間も短縮される。どんな問題が起こりうるのかを含め、検討すべきだろう。
タイトルとURLをコピーしました