メディア記事

坂本龍一さん最後の作曲は校歌 徳島、「神山まるごと高専」

バズる指数ピーク 157

 twitterコメント 72件中 1~72件
『坂本さん所属事務所への取材で3日分かった。』ってある。。。
事務所への取材。。。
坂本龍一氏の遺作が徳島の学校の校歌なのか。しかも新設校となると生徒には印象深いものになるだろうな。
最後の曲!!!!???徳島、?!
???
何の因果でしょうか、教授の校歌_(_^_)_
この高専の生徒が、今はじまる神宮外苑の再開発に、木を切らない再生プランと作り、実行をしたら、、
やはり無理ですかね夢を見ました_(_^_)_
命を振り絞り。
なんと!
完成したらYouTubeて公開されそう。
神山カッコいい!
わたしも起業家講師をつとめる「神山まるごと高専」。100年先にも校歌で繋げたらいいな
そうやってんや…
徳島出身の私としては、
なんかじーんてきた。
坂本龍一さん
遺作が校歌。坂本龍一さんらしい。
音楽は、残り続ける。いつまでも。
徳島に新しく出来た高専の校歌作曲してたんやな。
徳島県神山町の校歌が最後の曲。
しかも今年4月開校の高専校歌。
坂本龍一さん最後の作曲は、次世代の起業家育成を目指す、新設の高専校歌。

スクリーンに「作曲 坂本龍一」と映し出されると、会場にどよめきが起こった。闘病中に手がけ、未完成だったが、新入生のために坂本さんが公開を了解したという。
学費全額無料で効果坂本龍一さんとかただ事ないな
とても嬉しいことです😭
これ知らなかった。しかも作詞はUA。
素晴らし贈り物。若い人に託したエネルギー。
東京大空襲で母を亡くし長編詩「炎える母」を書いた詩人の宗左近も校歌を残しました。平和の希望のバトンです。
(・ω・)ノ
ボ:
ツ:徳島、「神山まるごと高専」の入学式で紹介されました

ボ:さすが、「先生」ですね

ツ:「教授」だよ

ご冥福をお祈りします。
世界に愛された作曲家なんだとあらため感じる
坂本龍一先生…最後の作曲は、4/2に鳴り物入りで開校した…神山まるごと高等専門学校…の校歌かぁ…
歌詞はUTA聴いてみたいなぁ…
長い間お疲れ様でした…ゆっくりお休みくださいね…m(_ _)m
彼の作品なら素晴らしいだろうと思う、在校生、卒業生に止まらず記憶にいつまでも残る大切な宝となるでしょう。>
聞いてみよう😭
作詞がUAとは懐かしい
学校名がすごい…
これはうるっとなるね…。作曲は世界の坂本、歌はUAとか、どんな神曲よ…聴いてみたいな。ご冥福をお祈りします。
是非完成させてください。
徳島「神山まるごと高専」 Yahooニュース
非常に聞きたい
ご逝去の発表を2日にしたのは、学校関係者への配慮なんでしょうね。
それにしても、坂本龍一作曲の校歌が持てるとは羨ましい!
教授には、信頼しているエンジニアやスタッフがいたから、教授の制作過程は把握してるのでは?
で、監修を細野さんにお願いするとか。。。
教授も喜ぶのでは?
なんか涙出そう。
未完のままこそ相応しいんじゃないかと思う。
坂本龍一さん最後の作曲は🎹

19年ぶり新規高専2日開校の私立「神山まるごと高等専門学校」(徳島県)校歌だった❣️
闘病中に手がけ未完の遺作😭 新入生の為に公開了解👌

音源に歌は入っておらず、歌手UAさん制作歌詞が曲に合わせて映し出され、力強い旋律が響き渡った♬
いー話過ぎる。
ま、国会議員の半分不要だ。
何故、佳人薄命となるよ、
作曲:坂本龍一(遺作)
作詞:UA
SONY出資の特徴的な学校らしいけど、それでもこのメンバーでの校歌はすごいなと。一方で、教授らしいなとも思ってしまう。
まさか神山まるごと高専だったとは...
〝闘病中に手がけ、未完成だったが、新入生のために坂本さんが公開を了解したという。
音源に歌は入っておらず、歌手UAさん制作の歌詞が曲に合わせて映し出され、ゆっくりと力強い旋律が響き渡った〟
なんと...
神山まるごと高専は
私も注目の学校

灘や慶應が
オワコンなので
N高を
応援中だけど
神山まるごと高専も
頑張って頂きたい❗️

ところで
李康生と田中泯が出演
蔦哲一朗監督の映画
「黒の牛」
音楽はどうなるかな❓
作詞はUA。
ぜひ聞きたい!
さん最後の作曲は 、「
1期生にとっては、感慨深いものではあるよね。
素敵。
高専を大事にしなかったことが日本の技術力低下に影響しているのは明白だ。坂本さんの最後の作曲を日本再生への灯火に!
なんと⋯!故郷に最後の曲が届けられていたとは。
そうだったのか。
神山まるごと高専の校歌が坂本龍一さんの遺作…
音楽はいつまでも残る。
さん 最後の作曲は
坂本龍一さんの最後の作品が、新しく開校した高専の校歌だった、っていうのは何か凄く、巡り合わせというか、そういう物を感じる
感慨深い
そして神山すごいなーどんどん進化してる
遺作が、この学校の歌とは…
これから羽ばたく学生一人一人に、生き続ける歌
何気なく記事を読んでみたらびっくり。神山に出来る高専の校歌だったとは
真に日本のことを憂いていた人程早く亡くなり、悪党だけが生き残る。

亡国の志がまた1人亡くなった。
残念でならない。
合掌
うわ〜すごいな…
まじか
まるごと高専開校すぐに名前が知れ渡ってしまった
期待
なんて贅沢な!作曲坂本龍一作詞UAの校歌なんて!!
ああ、例の主張に一貫性のない人か!
坂本龍一さん亡くなっちゃったんだ?高橋幸宏さんが今年亡くなった事も今知った。坂本さんがたまに政治について話す内容には不同意だったけどなんか寂しいですね。

10年前位かな?鎌倉の裏道を車で通った時坂本さんが一眼で道を覆う竹を夢中で撮影していた姿が今でも鮮明に
オンラインで視聴していたので驚きでした。
坂本龍一さんの遺作が校歌ということに驚いたし、それがSansanの寺田さんが手掛けた神山高専ということにも驚きを隠せない。

未完成のようですが、最期にどんな曲を残したのか聞きたい。
最後に作曲したのは徳島か。
こんなこともやってたんだなあ。
何やこの盛大なエピソードは…
ずっと受け継がれてほしいなあ
なんと神山高専
作詞がUAって
涙がこぼれる(比喩でなく)。
すごいなぁ、このあたりも坂本さんにとっても、神山まるごと高専にもプラスですな。
坂本龍一の最後の作品が神山まるごと高専の校歌だったとは。
タイトルとURLをコピーしました