メディア記事

残業60時間超の割増賃金率 中小企業も4月から50%に引き上げ

バズる指数ピーク 114

 twitterコメント 59件中 1~59件
残業抑制に働くのかしら??
🤔🤔🤔🤔🤔
人手不足の業界は・・・
これで解決出来るのか🤔
残業60時間超の賃金の割増率 中小企業も4月から50%に引き上げ
定時から頑張って休日出勤してお釈迦作るバカが多く、基本給少なくして残業代で稼ぐ会社も淘汰されそうで草

自分たちで死んでいく感じ笑う
“4月からは中小企業でも、残業が1か月に60時間を超えた分には50%の割り増し率が適用されます。残業が60時間を超え、深夜に働いた場合の割り増し率は75%”
“60時間を超えた分について、割増賃金の支払いに代えて「代替休暇」という有給の休暇を付与できる健康確保の仕組みも”
こういうの罰則が緩いから改善されないんだよな。業務停止2週間とか罰金1億からにして見ろ。みんな守るぜ。
教員のこうした話が全く出てこない。
気持ち悪いぐらいだ。
世間の賃金は上がっているのに、そのままの賃金で本当に働かせ放題。
そもそも諸外国では残業自体の割増率が50%以上となっているケースが多い。
残業代の割増率の引き上げにより時間外労働が抑制され、少子化対策にも繋がると思う。
残業60時間超の賃金の割増率 中小企業も4月から50%に引き上げ
…
中小企業ではよく残業がないことになってるから
50%に上がっても余計に残業がない事にする会社が増える気がする
今月からはじまりますが、60時間超えって過労死対策でしかない。30時間超えに引き下げてもいいし、なんなら残業全部に50%に割り増ししたら。従業員を消費市場や私生活に解放すべき。
今月は残業休出合わせて66時間の時間外労働だったのに、来月は応援を3人も呼んで対応するのはこの件も関係あるのかな❓
最賃と大企業ってほぼ関係ないと思うんだよな…。
一口に最賃上げろとか言うけど上がったら上がったで控除や所得の壁問題が噴出するだろって!所得上げて控除も増えて世帯収入減なら本末転倒…、問題を単純に考え過ぎや!
本題の割増率、果たしてメリットあるのかねぇ?
こんな困窮状況で賃金を無理やり上げるようにすると人手を減らして仕事を回すようになって大して賃金は上がらないのに働いてる人の負担だけが大きくなりそう。結局体壊して元の木阿弥みたいな。
サビ残増えるだけやね
おー、知らんかった。
昔に遡って支給してほしいわw
残業代よりもサビ残のペナルティ上げないと普段からサビ残させてるとこには関係無いよね
ちゃうねんそもそも60時間超えるのがおかしいねん(´・ω・`)わいの今の職場なんて残業10時間あるかどうかやぞ
裁量次第で0にもできそう
代休での対応OK ってザルな制度だよね。そんなのOKしたら、役所のように代休でしか対応しなくなるよ。
代休って期限付だし、捨てるものじゃん?使うものじゃないじゃん?
だって年休も使いきれずに20日以上残ってるじゃん?
月60h越える業務環境で代休とれると思ってるの?🤗
> 中小企業は経営体力に乏しいところも多いことから、これまでは大企業と同じ割り増し率を適用することが猶予されていた。この猶予が終わり、4月からは中小企業でも、残業が1か月に60時間を超えた分には50%の割り増し率。残業が60時間を超え、深夜に働いた場合は75%となる
タイムカードでは残業0にしてサービス残業させまくるのを取り締まらないと効果がどこまで出るかな……🤔
賃金割増じゃなくて60時間を超える残業を禁止しろよw

アホか
ちゃんと守れよな。
これがちゃんと機能すれば、手取り増えるか、休める人が増えると思うけどな~
サービス残業させる企業と残業させない企業の二極化が進むと思う。どブラック企業は残業という概念がない契約に走るでしょうねぇ。
今まで中小企業だから5割増ししなくてもいいって優遇してたのが問題だった。こうした優遇はどんどん止めるべき。
残業自体が例外なんだし100%に引き上げるか、むしろ企業も従業員にも残業で罰金定めたら一気に労働時間問題解決しそう -
明日から、残業代が25%→50%に変わります😀
法定外60h超で深夜勤務とかインターバルしっかり取れていない働き方をして脳心臓疾患を発症したら、労災認定される可能性があるので(2021秋に認定基準が改定された)、そのくらい命にリスクのある働き方だということを意識していきましょう
結果的にサビ残が増えることにならないかを危惧するのだけれど・・・ / …
残業60時間超の賃金の割増率 中小企業も4月から50%に引き上げ
生活残業するクズが増えそう。
Excelで関数使ったら30分もしないで作れる資料を手打ちで作ってくるやつがおる。おかしくね?
残業60時間超の賃金の割増率 中小企業も4月から50%に引き上げ

残業代増えるぽろわー多そう
60時間は滅多に超えないから無関係だわさ
え?(つд⊂)ゴシゴシ
大企業で割増50%?いつ決まったの?

残業60時間超の賃金の割増率 中小企業も4月から50%に引き上げ
60時間以上の残業禁止じゃないのがなぁー。

「残業ゼロ」を条件に仕事探したらフルタイムでは派遣すら採用されなかった思い出がある。8時間・週5で生活崩壊ギリラインなのに😇
4月からは中小企業でも、残業が1か月に60時間を超えた分には50%の割り増し率が適用されます。残業が60時間を超え、深夜に働いた場合の割り増し率は75%となります。
中小零細企業潰す気か?
もっと割増して2倍くらいにしちゃっても良いと思うけどね。
あとはサービス残業をどうさせないかの仕組みとか制度設計の方がポイントになりそう
人数が少なく事務処理できるひとを雇えないから中小企業では免除、みたいなロジックは分かるけど『経営体力が無いから』で差別して良いんだろうか。
月60時間を超える時間外労働に対する残業代の割増率が引き上げられます。
現在は月60時間超の割増率は大企業が50%、中小企業が25%ですが、2023年4月1日月からは中小企業でも50%に引き上げられます。
サビ残を厳しく取り締まる制度もセットで運用する必要がある。労基署への内部告発をしやすくするとか、労基署の人員を厚くするとか。
“時間外労働は本来、臨時的なもので、最小限にとどめる必要がある” 50%と言わず200%か300%にしたらどうか。ただし、エリートの例外はあり。
🖍 働き方改革
50%に引き上げ

NHK
300時間以上残業させられて割増料金50%どころか-100%だったので、まず-100%をする企業を取り締まって欲しい。ここ10年でかなり変わったと感じるが、それでも-100%を実施している企業の話はよく耳にする。
「現在は大企業は50%、中小企業は25%と定められています」
--
サビ残強いられるのが(さらに)増える気がする
さらにサビ残が増える働き方改革

いつ働けるようになるかわからん私には関係ないけどね〜
「現在は大企業は50%、中小企業は25%と定められていますが、4月から中小企業も50%に引き上げられます」
「60時間を超え、深夜に働いた場合の割り増し率は75%」
中小は業務の持ち帰りが増えるかな?
»

割増率200%ぐらいにしろ
「4月1日から残業代の割増率が変わるから36協定書にサインしてくれ」と経営者が慌てて言ってきて、いつの間にか私が従業員代表に選出されているのですが。という労働相談もありそう。

残業60時間超の賃金の割増率 中小企業も4月から50%に引き上げ
今まで中小企業だから、お金がないから、優遇された分だけ、労働者が犠牲になって賃金は抑えれていた。

最低賃金も同じ。企業を優先した分だけ、中小企業に働く七割の労働者は犠牲になっている。
残業60時間超の賃金の割増率 中小企業も4月から50%に引き上げ
こういうの政府は歩行者を保護する交通整理でもしてるようなつもりなのだろうが、車走らせないと経済回らないよってのをいつも通りまるで解っていない

統制経済フルスロットルまっしぐらっぷりで今朝も憂鬱の種を蒔いてくれるなぁ
弊社やれよ。
良い事ですが、うまく行くだろうか。
自宅持ち帰りとかのノーカウント残業が増えそう。
働きに対して十分な対価を支払うことは当然必要だし重要だ、しかしそもそも企業側に体力がなければむしろ倒産や失業に繋がるリスクがある。日本は未だ10兆円超の需給ギャップが存在する状態で明らかに需要が足りていないのに、政府は企業側に負担を求める策ばかりやっている。
タイムカード改ざん業務のノウハウが一層求められ……求めるなよ!

2023-03-31
二本は 世界でも悪名高い低残業割り増し金支給の国だ、ということをご存知だろうか💢😡‼️ これで 勤労者の賃金が増えるわけがない 要するにただ働きが ほとんど万延と言うわけか(-_- ピクッ(*`Д´*)

🇯🇵≪残業60時間超の賃金の割増率 中小企業も4月から50%に引き上げ
タイトルとURLをコピーしました