メディア蚘事

「倩皇はきらいじゃ 」残虐衚珟や偏った歎史芳 賛吊枊巻く「はだしのゲン」

バズる指数ピヌク 268

 twitterコメント 63件䞭 163件
「君が代の君は倩皇のこずじゃ わしゃ倩皇はきらいじゃ」ヌヌこの蚀葉に共感したす❗
(opinion)
→誀った䞖論誘導を䌁む蚘事😒💢
䜜者が目の圓たりにしたドキュメンタリヌ、぀たり事実を描いたもの。それをしらずに子䟛たちが「日本はいい囜」ず無偏芋に思い蟌む方が倧問題🀬💢
この䜜品にはその時代に存圚した䞀郚の思想や考えの衚珟が䞻匵されおいたす。
ただ䜜品が曞かれた圓時ず珟代では考え方も倧きく倉わっおきおいたす。
なのでこの䜜品を通しお 戊埌の混沌ずした時代の考えを、わざわざ教育の堎で珟代の子䟛達に教える意図が分かりたせん。 
戊埌の の悪事がばれるず倧倉だからのうw
そもそも、反倩皇制や日本軍の根拠のない残虐行為を無条件に肯定される様にに描かなければ、共産党や「垂民団䜓」に持ち䞊げられる蚳がないじゃないですか。
所詮マンガじゃないの
䜕いっおんの
これたで広島垂立の孊校で䜿われる平和教材に掲茉されおきたが、什和幎床から別の䜜者の䜜品に倉曎されるこずが分かり、波王を広げおいる。
産経さんよ・・・論理的に無理な蚘事内容じゃないかい
「偏った歎史芳」は、問題にはならないはず。偏らせない為には、100ヶ所の100幎の歎史を蚘述するには10000幎かかっおしたう。問題は、「郜合の悪い歎史芳」だずいうこず。
すごく今曎な気がするけどやっず時代が正しい認識をするようになっおきたんだず玠盎に喜びたい。

残虐衚珟や偏った歎史芳 賛吊枊巻く「はだしのゲン」
戊争ぞの批刀や蚀論をメディアが政治ず䞀䜓になっお批刀しお蚀論統制を始めるっおのは、戊前回垰やな。マゞで。
これ読んだらゲンのダカラ感に匕く
本気で蚀っおるのか正解100の教育資料があるずでも思っおるのか。
物事の善悪や歎史的奥行きを感じさせ刀断させるこずこそが教育ではないのか。
歪曲しおいるのは、むしろ産経新聞なのではなくおもっずも、この蚘事を鵜呑みにしおいる連䞭こそ問題ありなんじゃ
「偏った歎史芳」ずは蚀えない
さすが産経の芋出し
䞭沢さんはきらいじゃ 。
教育資料ずしおはたぁちょっず違う気はする
参考資料皋床が劥圓かも知れん
「はだしのゲン」は平和䞻矩の名をかたる、共産䞻矩のアゞに過ぎない。
この䜜品にだけ固執する必芁は無い
残虐衚珟、偏る歎史芳 賛吊枊巻く「はだしのゲン」

「なんで君が代を歌うんじゃ」「君が代の君は倩皇のこずじゃ わしゃ倩皇はきらいじゃ」。
↑
これはこれで、反日巊翌の元気だった時代を知る良い暙本だよね。
こんな悍たしい時代があったずは  。
『以前から䞀郚の残虐衚珟や偏った歎史芳が問題芖されおきた。』
戊争は残虐なもので、「鬌畜米英をやっ぀ける軍人さんは偉い。死んだら靖囜に祀る。」ず教え、戊争に反察する者は非囜民ず眵り、共産䞻矩者ずしお袋叩き。えげ぀ないこずをする軍人もいたはずだ。
岞田総理は日本を代衚したいるが、広島も代衚しおいる事を忘れおはならない。
「倩皇はきらいじゃ 」残虐衚珟や偏った歎史芳 はだしのゲン

史実かどうか怜蚌されおいない描写も目立぀。兵士が䜓を拘束された男性の銖を背埌から切り萜ずしたり、女性の性噚に足で䞀升瓶を抌し蟌んだり。劊婊の腹郚を銃剣で切り裂く、捕虜を銃剣術の的にするずいった堎面
俺の芪䞖代戊䞭掟は「おおんちゃん」ず半ばバカにしお呌んでたした。
衚埡座所に眮かれおいる新聞五玙は
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
日本経枈新聞
東京新聞
なんだそうだ🀭
そもそもだけど、『はだしのゲン』っお掲茉媒䜓による倉遷を味わうものだろうに。たあ小孊生には早いわな。
うわぁ 論調はたさしく3Kクオリティやん (癜目)
>浪曲は児童になじみがなく、コむを盗んでもいいずいう誀解を䞎える 歎史の授業で戊囜時代を教えたら人を殺しお良いず誀解するみたいな話だ。
「倩皇はきらいじゃ 」っお偏向教育になるず思うけど。䞀方的すぎる。歎史を再床調査し盎すべきではないのか。
産経は、どの口で「偏った歎史芳」ずかヌカしずんねん🀔
吊応なしに皇囜の臣民ずされ、反抗すら蚱されなかった戊䞭の時代を生きお来た人ずしお、圓然そこから芜生えた玠盎な気持ちを、戊埌に埗られた衚珟ず蚀論の自由の䞭で、ただ単に挫画ずしお衚したたでで、党く問題は無し。
はだしのゲン」はゞャンプで連茉した1郚ず垂民団䜓機関誌等で連茉した2郚では別もの。教科曞に2郚は茉っおいない。蚘者もそのくらい知っおいるだろうに  
良識あるご父兄の皆様も読んできた挫画を今さら‥‥

>偏った歎史芳が問題芖
↑これを「偏った歎史芳」が売り物の新聞屋が曞くw

>史実かどうか怜蚌されおいない描写
↑さりげなく入れるデマ
これで孊校教材扱いだったなんお
>その埌、垂民団䜓のオピニオン誌や共産党系の論壇誌で掲茉され、日本教職員組合日教組系の機関誌などで幎に完結
はだしのゲンを読んでいお、䜏んでいた広島が原爆によっおめちゃくちゃになったし、倧日本垝囜の元銖である陛䞋さた(裕仁さた)は原爆に苊しむ広島の人に䜕も出来なかった。それでも日本は今埌も倩皇制は存続すべき。
平和教材から倖される 
平和を愛する
巊翌小集団は称しお「垂民団䜓」ず呌ぶらしい 
什和は珟人神にシェむプシフトせんのか🀣
共産䞻矩のプロパガンダに䜿われおる時点で、染たっおない子䟛達に読たせる䜜品ずしおは盞応しくないず感じるんすよね。
倧人になっお、たた読みたいず思わない代衚栌っす。
倩皇っお神様から人にシェむプシフタヌしたんやろ🀣
理由は浪曲ずか鯉じゃ無い。極巊だろこんなの。
たあ「差別衚珟 グロ挫画」ではあったけど、日教組の担任に各教宀に揃えられおいたわね🀔
図曞通に眮くのは別に反察しない
䜓制批刀は頂けないが、良い挫画だず思う

ただ、平和教育の教材ずしおは盞応しくないず思うね
酷い蚘事だな。
圓時の日本人は残虐な経隓を受けた事実を隠蔜させなさい。
昭和倩皇の名のもずに戊死した人達の事実を隠蔜させなさい。
残虐
戊争は残虐だから、平和を求めるんだ。
偏った
こずさら恚み憎しみ䞍信の感情を煜るだけの救いのなさ。そういう人間を増やしお囜内に混乱を招くこずを暙抜した巊翌が郜合よく利甚した。排斥されるのは今や自然の流れ◆
日本は本圓に象城倩皇なのか
囜民の倧倚数が囜民䞻暩を認めおねぇ🀣ようだしあの制床が残った自䜓が䞖襲や個人厇拝を圓たり前のものず認知させやがる。
どっちも他人に汚れ圹抌し付け逃げる卑怯者の態床だぜ。
戊前回垰を目指しおおられる自民党の方々にずっおは、孊校の図曞宀でこんな挫画が読めおしたうず、迷惑千䞇でしょうからねぇ
孊校で堂々ず読めるマンガだったから、倧人気だったわ
フィクションの描写や登堎人物に蚀わせた内容に目くじら立おるのもどうかず思う。
戊争の悲惚さを䌝えたいならフィクションず珟実の違いや、真停䞍明の点に぀いお補足すればいいだけの話だけど、今のモラルが過去の䜜品に盞いれなくなるっおのも、しょうがないず思う。
倩皇はきらいじゃ」残虐衚珟や偏った歎史芳 賛吊枊巻く「はだしのゲン」 はだしのゲンが垂民団䜓は子䟛たちに䌝えおいかなければならない䜜品ず蚀うなら勝手に読たせたら良いでは無いかこの様な片寄ったモノを党おの小䞭孊生に読たせる必芁は無い片寄った歎史芳は䞍芁
埌半は完党にプロパガンダだから駄目なのだ。
連茉しおくれるずころが無くなったから共産党受けする内容に倉えおいったんだろ。そりゃあ偏るはずだ
これですが、もしも原䜜者に
昭和倩皇がマッカヌサヌに
仰った蚀葉をご存知だったならば
このようなセリフは曞かなかっず
思うのです。🥺
>垂民団䜓のオピニオン誌や共産党系の論壇誌で掲茉され、日本教職員組合日教組系の機関誌で幎に完結した

ガチやん
私は読んだこずないけどな
私は君が代は囜歌だず思うし倩皇陛䞋も尊重する人間ですが、それを嫌だず蚀う暩利も保蚌されるべきだず思いたす。それが民䞻䞻矩だず思うのです。話しは合わないず思いたすが。
䜕回でも曞きたすが、これを「教育図曞」ずしお採甚しろ、残せっお蚀っおる連䞭、ほが読んでないず思いたすw
栞兵噚廃絶の本かず思ったら、それだけじゃなくお思想的にかなり偏った内容なんだな。それは孊校で䜿うのはどうかなず思う。読たせたい芪は個人的に読たせればいいだけでは
「反戊はきらいじゃ 」差別衚珟や偏った歎史芳 賛吊枊巻く「産経新聞」
「はだしのゲン」なんお教育䞊良くないですよ。嘘ばっか曞いおるし。
千人斬り報道に懲りおないずいうか、過激化しお売䞊䌞ばす創䜜物を教材に䜿う愚策。
史実が怜蚌されおおいない描写も目立぀。兵士が䜓を拘束された男性の銖を背埌から切り萜ずしたり、女性の性噚に足で䞀升瓶を抌し蟌んだり
女性の性噚に足で䞀升瓶 史実が怜蚌されおいない描写も目立ちたす。
タむトルずURLをコピヌしたした