メディア記事

京都市が高さ制限を大幅緩和へ 人口流出防止へ景観政策「大転換」

バズる指数ピーク 267

 twitterコメント 47件中 1~47件
高さ制限を緩和したからといって人口流出は止まらない。富裕層が投資目的で買い漁るだけだろう。
朝令暮改では京都の景観が損なわれる。
人口流出は他都市より遅れている市の子育て政策にある。
え?人口流出の原因は高さ制限?
フィリピン偽造免許のレンタカーや白タクが走り回ってりゃ住む気にならないよな。
闇民泊に連れ込まれたらバラバラにされそうだし。
こりゃあかんわ。
「京都駅南側や市周辺部で建築物の高さ制限を緩和する都市計画の見直し案を承認した。」

「一方、観光客でにぎわう有名寺社や京町家が立ち並ぶ市中心部の規制は現行のまま維持する。」
発想がアホです。
以前、ドイツのケルン市が同じようなことをやって、世界遺産のケルン大聖堂が認定取り消しか、という事態になりました。さて、同じ世界遺産の教王護国寺(東寺)はどうなるでしょうか。
結局デベロッパーに利権が行くというスキーム。だらしない連中。
他の都市と同じような景観となり、観光客が減少、観光業がダメージを受けた結果、更に人口が減る、って流れが見える。
要するに新自由主義。>
京都は奈良府民だらけじゃねえか?
奈良から通ってる人だらけ
京都は住むもんじゃないだろ
再開発のじかんだあああああ…/
これならまだ景観は保たれそう "観光客でにぎわう有名寺社や京町家が立ち並ぶ市中心部の規制は現行のまま"
「京都市都市計画審議会は29日、
・京都駅南側や
・市周辺部で
建築物の
『高さ制限を緩和する』
都市計画の見直し案を承認した。」
これは評価できる。欧米みたいに街全体が歴史遺産な訳じゃないんだから、歴史建築は守って市街地は発展させていくっていうメリハリが大事だと思う。
それでも人口流出は止まらんやろ
そもそも住みにくさよりも、生きにくさ、があるのに
大文字焼きが見えなくなるし🙅‍♀️
よくよく資料みたら洛中は制限そのままだし、京都新聞見出しでネガキャンしてる感ある
「京都らしい景観とされる地域」とは異なる市内郊外部の緩和がメインの話だけど、それも知ろうとせず京都へ一方的な憧憬を持つ人はキレ散らかしてそう
世界的な観光都市+日本有数の大学集積地なので「住」や「働」とのバランスが難しそう。とは言えもっと現代的な都市開発を進めないと人口と税収が確保できないのでがんばるしかないな。
京都も洛中に住んでるのは医師、経営者、坊主、地主に絞られてきましたね。
これによって銀魂みたいな街並みになったらおもろい
高層マンションが立っても、一般庶民は買えないので、投資目的の外国人や東京資本に買われて定住者は少ない→他所の都市と変わらなくなる→一般庶民は安い郊外または他府県へ流出… 🤯
?!空き家税も導入するので、景観が大きく変化していくのかな。
無差別は反対、市ではなく区や道路で区画しては⁈。
財政難で有名な京都市ですがどうなるでしょうか
時代の変化なのでしょうね。でも、観光客でにぎわう有名寺社や京町家が立ち並ぶ市中心部の規制は現行のまま維持する。との事。京都は何といっても京都ですから。
>一方、観光客でにぎわう有名寺社や京町家が立ち並ぶ市中心部の規制は現行のまま維持する←ここ重要。いいぞ、京都市!景観によって衰退してたら元も子もないからね。
(これ京都新聞側有料会員化した意味あるのか…?)
お金の使い方を先に見直さないと税収増えても少子高齢化における財政難は変わらん
景観?
英語中国語韓国語の看板が散らかった京都の景観はずっと前にほぼ死んでますよ。
背に腹はかえられぬ
Yahooニュースで全文公開されてるのでそこから引用
「京都駅南側や市周辺部で建築物の高さ制限を緩和する都市計画の見直し案を承認した」とのこと。やっとかあ。遅かった感はないでもないが、ともかくも良い報せ。
私たちにとっては歴史的事件
有料記事なんで読めないんだが、京都駅の南や市の周縁部ってことは「洛外はええで」ってことなんか。京都はどうなりたいんやろな。ジェントリフィケーション押さえるためには外資への土地売買金額見直しとかした方がいいんじゃないですかね。景観ぶっ壊す方じゃなくて。
見出しよ、これは誤解するやろ。
京都新聞本体は有料記事やけど、なぜかYahooでは全文読める謎仕様。
本当に本当に、それでいいのでしょうか。
なんと!
ついにじゃん なんか聖域っぽくなってたけどさすがにヤバいもんな
最悪だ。もう終わりだな。
色の規制を緩和すると真っ赤になるぞ!
都市計画局かな?
規制緩和は京都市に産まれて京都市で育った者としては大反対です。
『子育て世代の流出に歯止めをかけることが目的』とキレイゴトを言っておられますが『市税の減収に歯止めをかけることが目的』でしょう?
宗教法人から税金を徴収してください。
ガッハッハッ
左京区某所の立て看規制も撤廃すればいいのに(元々懐疑的):
京都が住むのに適さない場所なのは、高さ制限だけが理由でないですよ😎👉
アホな京都市。

一度財政再生団体へ転落して血を流す必要があるな。

その時オッサンは市外か、あの世に逃げる😎👌
「新景観政策でなければ守れない景観があるんだ!」と多くの反対がありながら強行してきた規制が見直しされる。
「規制を緩めても景観は守れるんだ!」との説明なら理解できるが、人口流出防止という景観とは関係の無い物差しで規制緩和をする。
なんともおかしな話だ。
全国に先駆けた空き家税導入だけでなく、高度規制、容積率を都市部で見直し、山科区の超高層マンションも建設可能になるようだ。
お稚児さんみたいな金持ちしか楽しめないような事をいつまでもやってるからですよw
タイトルとURLをコピーしました