メディア記事

「ごみ屋敷」把握、5千件超 自治体の38%、半数が未解決

バズる指数ピーク 211

 twitterコメント 49件中 1~49件
近所と言うほどではないけど、1軒、ある。
>ごみ屋敷は高齢化や社会的孤立、経済的困窮などが背景
社会的孤立の背景の一つに、少子化と同じく「回避型」愛着スタイルがある。社会との絆を閉ざしているために困った時に自分からSOSを出せない。乳幼児期のうちに「第二の遺伝子」が組み込まれるため本人は抗えない。
自治体把握の「
ごみ屋敷」
5千件超 2023年3月29日
コロナ感染後(者)のごみ屋敷
所有者有無(死亡)限らず感染源
即時対応優先

固定資産税払って
無い時点で放置?
何で放置?
「その人が悪い」で済まさず、社会問題として捉えて、対策を考えるべき問題かと
大変だ
の「 地域で火力発電所つくってさぁ
燃えるゴミは燃やせば?
石油原料でできたゴミや木材や衣料も燃やせばいいやんねぇ~(ΦωΦ)
火力発電がいいってば❢
どうにもなぁ…
氷山の一角。

《2018年度以降に把握したことがあるのは全国の市区町村のうち38.0%》
我が実家も外にわかりづらいだけで立派なゴミ屋敷。
うちの町内にも1件立派なゴミ屋敷があるし、もう1件も多分そうなるだろうな的な家がある。意外と深刻な問題よね~…
意味のない分別、ごみが減るわけでもないのに
ゴミ箱撤去 そしてこのありさまwww
これも予想通りwww
本当に馬鹿だよなwただの利権に気が付かず
馬鹿が多すぎるw
これも精神疾患だよね。ろくな世の中じゃないもの。悪夢の自民党政権だもの。
捨てれない、捨てたくない、捨て方がわからないもあるんじゃないかな?ごみの分別が複雑になって苦労しちゃうから、、、
粗大ゴミ出しても回収に来るのが朝でも拾いに来るし出す方も粗大ゴミだと金がかかり出すのも月1でタイミング逃すと出せない
なかなか片付かない‼️不燃も月1になり出す週を逃す💦
ゴミ屋敷もひどいけど、ウチの目の前の家は自然倒壊しましたよ。

そこは通学路だったので万が一があったかもしれないと思うと恐ろしいです。その後も草ボーボーで放置状態。
見てるだけで、片付けたくなる。
自民党腐敗政治10年の結果がこれだ
どんどん酷くなるだろうね自民党のままじゃ
身元不明な遺体100.000人っても
政治腐敗の結果だよね
「 「塵ばかり永田町の春の山」😡。
まちの空き家でゴミ屋敷になりそうな家ありだけど所有者に市役所都市計画から連絡してもらいゴミは片付いて良かった。市役所も4つの課ガ対応するけどやる気のない課はだめでしたね。
気持ちが解らないでもない>
管理不全建物土地は今後改善される。民法で法定化されたからね。
「ごみ屋敷」
まだまだ自治体の条例レベルで法律による規定が無いみたいですが、早急に整備。行政代執行まで出来る準備はしておくべきですね。
環境省によるごみ屋敷の件数調査は今回が初めて。実態の把握には時間を要すが、改善した事例の共有により、市町村の取り組みが進むことを期待したい。
精神疾患の方が多いのでは?
市役所の人が動いてるとは思うんだけど、疾患なんだから治らないよ。必要なのは治療。

地域の平穏のために迷惑防止条例違反で逮捕して、懲役食らわすというよりも治療させた方が良い気がする。
近所迷惑になり、犯罪が行われる可能性もある、一番怖いのは放火。自治体は大変だしコストもかかる、何とか処理をしてほしい。
地域包括にいるときこれより酷いのを何件も見たし、中にも入ったけど、ご本人の状況把握するまでがたいへんなんよね。難しい問題だ。
嫌がられても2人体制で話聞きに行ってたっけ、いい思い出笑
住人もまとめて焼却処分にしたくなるね。放置しかできない法律が狂っている。大至急憲法改正を!
ごみ屋敷は高齢化や社会的孤立、経済的困窮などが背景とされ、対応の難しさが浮かんだ
結構な数にのぼるのね
○ これも法律を改正しないせいだよね。
犬猫などの多頭飼󠄁育崩壞と同樣に、この住居のご近󠄁所󠄁さんが、多大な迷惑を蒙る。ごみ屋敷󠄁の一番の問題はそこだ。
事件、事故に発展多数
迷惑行為に対する
きっちりした”取り締まり”法制度あるべき
今は”屁理屈”まかり通りがち
近所でもたまにこう言う家を見るけど、物を捨てられないとかって次元じゃなく、軽トラックで金になりそうな物を集めて家の前に置いてるってパターンが多いんだよな。隣りの家がゴミ屋敷とか考えたらゾッとする
賃貸なら即刻追い出せるが、こういうのに限って持ち家なんだよな。
金をある程度持ってるからゴミが増える。酷いとゴミ関係を差し引くと『いい人』だったりするし。
指導や罰則でどうにかなるもんじゃなく、結局死ぬか引っ越す(入院や施設入所)まで解決しないケースが多いのでは。
会社の通勤経路にも1軒あるわ。
近所にあったゴミ屋敷は2年程前に火事になって無くなった。
隣の家は怖くなるよね。
そうなんだ!
半分病気の人だし、今うるせえからなゴミ捨てなんでも、持っていけば良いのにな、自治体が作り出した病気みたいなもんでもある
「ごみ屋敷」5千件超把握、半数が未解決 放置すると近隣トラブルの原因にも
自治体把握の「
おうちのお掃除サービスみたいのあるじゃんか
あれのタダ券を配れ
なってからだとどうしようもないんだよ
そうなる前に配れ
うちもそろそろゴミ屋敷になるから引っ越さないと
バイクや自動車のパーツは増える一方の我が家・・自分も他人様から見たらヤバいかも〜_(┐「ε:)_
虫の巣になりそう🦗
住宅関連諸税あげて解体費用にあてたまえ。
宮崎市は何件あるのでしょうか?
多分、自分は予備軍だ。私も伴侶も片付け苦手というか散らかっててもあまり気にならない。自分だけでどうにかするのはそろそろ限界。まずは誰か他の人とお話しながらのんびり片付けしたい。
あふれるのはアカンやろ。家の中なら文句はねーだろ。ゴキブリや火事は近所なら最悪だよな。
多くの人に知ってほしいのは、「ゴミ屋敷」案件は、ゴミを片付けるのがゴールじゃないって事

社会福祉などのサポート無しにゴミだけ片づけても、ほぼ確実に1ヶ月以内に元の状態に戻る

「なぜこの状態になったのか?どんなサポートが必要なのか?」そこにも目を向けてほしい
「ごみ屋敷」を2018年度以降に把握したことがあるのは全国の市区町村のうち38.0%で、総数は5224件に上ることが28日、環境省による初の件数調査で判明した。ごみ撤去など改善されたのは49.5%の2588件で、半数は未解決だった。
火事や治安悪化の原因だし、普通に警察の機動隊がガシガシショベル入れれば良いと思う。ゴミや空き家はいかに主張しようが常識的に財産じゃない。
タイトルとURLをコピーしました