メディア記事

ダヴィデ像を生徒に見せ校長辞任……米フロリダ州の騒ぎにイタリアの美術専門家ら当惑

バズる指数ピーク 54

 twitterコメント 42件中 1~42件
これはエイプリルフールではないんですか😅
以前ちょっと話題になったフロリダのとある学校のヤツ

ダビデ像を所蔵するイタリア・フィレンツェの美術館が件の問題を知って、芸術と文化の理解を深めてもらう為に当校の教師や生徒さん達を招待したそうで
世界一美しい彫刻
ダビデ像がポルノ扱いなんて
なんだか泣けてくるニュース💦
イタリアの美術専門家ら当惑
モンスターペアレントだな。芸術との区別ぐらい付けようよ。
日本でもTwitter界隈で見かけますが、芸術とかを解せない非文明的な方々は一定数いるんですよね。
馬鹿げてる🤪
本邦も大概だが、米国も無教養で声の大きな◯◯が蔓延ってる感じ。
フロリダ州のキリスト教原理主義者!
難しい時代だ。
ルネサンスの作品のほとんどがアウトになるのでは?
虚構新聞かと思ったわ
ダビデ像のような裸体の彫像が芸大から撤去されるまで残り100日なのかもしれないとネタ的に笑っていたが、笑い事では無くなってくる。何が決め手になるか。事前に連絡していたなら、解雇まではいかなかったかのか。それが正当な言い分とは思えないが。配慮はバリアになる。→
これフェイクニュースでなくて?
ところで、ダヴィデ像のダヴィデはなぜ包茎なのでしょう?
いや、フィレンツェに旅行で行ったけどそんなんばっかやったぞww
ささいなことが完璧を生む。しかし、完璧はささいなことではない。

─── Michelangelo Buonarroti
親が狂ってるな笑
子供はスマホでエ○ビデオを見てるのに今さら?
バカらしい。
いやー、アメリカにもモンスター・ペアレントおるんやな!!🤣

それにしても、子の親としてあまりにも教養がなさ過ぎや。
もはや神話の類いが人々に与えるものはないのかもしれない。
アカデミア美術館館長「イタリアには広場や通りに美術品があふれている。中には裸体像もある。人間の体を芸術的に描いたからといって、ひとつの街をそっくり閉鎖すべきなのか?」
芸術を知ろうともしない人の言葉で校長はやめるべきではないと思う
アメリカやばい国なのになんで崇め奉られてるのか常々謎に思ってる
すげえな、フロリダ。人間、ここまで堕ちるか。
>11歳と12歳の生徒に教える授業
>1人の親が学校に抗議
>ほかに2人の親が、事前連絡が欲しかったと学校に苦情

まぁ、丸出しは丸出しだからな。親御さんがウルトラオーソドックスなユダヤ教や、フェミ議連だったりしたら、そういうものかもしれないな。
「こんなことが本当にあったとは信じられない。あまりにあり得ないばかげた話なので、最初は偽のフェイクニュースかと思った」
日本でも同じような騒動があった。文化的退行というべきか、もともと経済的豊かさと知性は無関係ということか。

「しかし今回のような文化的後退は、西洋にも原理主義的な考え方が存在すると、はっきり浮き彫りにした」
イタリア人は困惑。ひょっとしたら、米国ゲルマン系によるイタリア系への蔑視が背景にあるのかも。
米国でダイバーシティと言えばもともと「イタリア系移民を仲間に入れてやれるか」という意味だった。
ついに美術にも文句言う奴でてきたか。
……は???
古典主義的な教養を売り物にしたチャータースクールの模様 /以前実施した際は生徒の家族へ通知はしたようだけど、今回はしてなかったのがトラブルの原因みたいだ。
これは、ポリコレ側に利用されたかも🤔
最近フロリダに敏感になってしまってて、なんと極端な事に辞任してしまった校長に「あなたの見せた『ダヴィデ像』って間違いなくあのダヴィデ像ですか?ときいて見たくなったので今からフロリダ行って来ます。
>ルネッサンス美術を11歳と12歳の生徒に教える授業で、ダヴィデ像が紹介 / 校長は23日、辞任するか解雇されるか選ぶよう学校の理事会に告げられたため辞任
「ダヴィデ像の写真が「ポルノ」的だという親の苦情が、校長の辞職につながった」
任天堂の「あつまれどうぶつの森」のダビデ像も修正するかレーティングの見直しをしないと不味い事になるのかな?
無知・無学の恐ろしさよ…
全裸だからこそ神から人間の世界へというルネッサンスの意味があるのだろうけれど、しかし、小中学生にとっていろんな意味で勉強になる。
「ダヴィデ像が「ポルノ」的と受け止められ得るという発想は、聖書に対する理解不足に加え、西洋文化そのものを理解していないに等しいと話した。…あまりにあり得ないばかげた話なので、最初は偽のフェイクニュースかと思った」と館長は言う」
ダヴィデが包茎だったからいけないんです!

.
フィレンツェでは壮大な彫像から美しい噴水や絵画に至るまで美術品があふれている。博物館や美術館だけでなく、あらゆる街の広場や通りに。中には、裸体像もある。
「それはポルノなのか? 人間の体を芸術的に描いたからといって、ひとつの街をそっくり閉鎖すべきなのか?」
夫がいいことを言ってたけど、ツイートは駄目と言ってたので呟きません
白人社会を牽制できるのは白人社会だけなので、どんどんやってほしい。

「全長5メートル17センチの彫像だ。」

しかしそんなに大きいとは知らなんだ。せいぜい等身大+α程度かと。
タイトルとURLをコピーしました