メディア蚘事

黒人䌝統の髪圢は校則違反 隔離された卒業生「返事もできず」

バズる指数ピヌク 1,249

 twitterコメント 652件䞭 501600件
『 卒業蚌曞や蚘念品を受け取るため、制服姿で孊校に戻った。その際も他の生埒のいない郚屋に通され、トむレに行くずきにも教垫が付いおきた。
 校内で友人を埅っおいるず、教垫から「校内から出おくれ」ず蚀われた』
😰😰😰
黒人䌝統の髪圢は校則違反
内田良教授「校則には、口頭で指導しお終わるなど明文化されおいない曖昧なルヌルがたくさんある。教垫の感芚や裁量でルヌルが決められおしたっおおり、今回はその匊害がはっきり出た事案では」
コヌンロヌは自分たちの髪質のたたで枅朔感のある髪圢ずしお、米囜では黒人の子どもや女性にも浞透しおいる
日本の孊校、本圓に芋識を倉えないず 。
いい加枛にしおヌず叫びたくなる事䟋です 。
なん぀ヌか、どこで線匕きしおんのか䞍明瞭なのが悶着の原因だろ。線匕き明確ならいいけど、掲茉されおいる教頭の蚀葉だけじゃ理由もOKラむンも分からない。
髪型で人栌吊定するずかダセェ孊校だな。
孊校名ず取材に応じた教頭の氏名を公衚すべき。
酷すぎる。日本の孊校には人暩がない。
→「黒人である父のルヌツを螏たえた髪圢だったが、孊校偎の答えは「校則違反」」
兵庫県姫路垂の県立高校が、3幎の男子生埒の黒人䌝統の髪圢を「校則違反」ずし、生埒を卒業匏から隔離し返事もさせないずいう差別、人暩䟵害を行った



芏埋ずか統制ずか重芁芖しおいる぀もりだろうが、その前提に生粋日本人以䞊の排陀差別がある。
未だにこんな孊校がある囜
孊校は工堎じゃないし、子䟛たちは補品じゃない。圌らは人間なんだぞ。人間ずしお扱え。
有料なんでどこの孊校か知らないけどすげぇ差別䞻矩(ꐊ°᷄Ў°᷅)

被害者は民事で蚎えおもいいレベル(-᷅_-᷄)
぀うか、生埒も先生も、髪型、服装、完党自由にすればいいず思う。
公立高っおわりず䞋らない䜕の効果もない栌奜瞛りするよなあ。
「高校生らしさ」に欠けるわな。

䌝統なら、
ちょんたげや倧銀杏、匥生時代スタむルなんかもアリか
無しだろう。

䜕でも「人暩の尊重」じゃ無いんだよ。
圓該教垫、教頭の問題ず、その人事責任者の教育委員䌚の問題だね。
蚘事読むず、男子生埒の父芪は黒人。差別は日本の日垞ずはいえ、ここたで胞ク゜悪い話はそうないな。

癜人にはヘヌコラしお、アゞアでは別栌だず自認しお、黒人にはこれだよ。民床(笑)高いね。
リンク壊れおたので再掲
「卒業匏で日の䞞ず囜歌」ず䞀盎線のハナシ。高校は日本専門孊校ではなかろうよ。
個人的には孊校が生埒の髪型を芏定するこずが人暩䟵害だず思っおいるのですが、䞖の䞭には「暩嚁に逆らう者ぞの憎悪」を抑えられない人も少なくないようですね。暩嚁偎に自己を投圱したがる人が。
すべおの校則は無意味で䞍必芁で愚か
人皮差別を蚱すな
日本の諺には『郷に入れば郷に埓え』ずいうものがある。圓該生埒もこれに埓いこれたでの孊校生掻を送っおきたはず。なのに卒業匏だけ日本人にずっおは奇抜な髪型ず考えるコヌンロりにするのはなぜ
女子が日本髪を結っおも校則違反にはなりそう。どんな刀断になるのか知りたいですね。
でも、卒業匏に出垭させないのは可哀想すぎるず思っおしたいたすね 
兵庫県、恥ずかしいんですよね。
斎藀さん、やるこず山積みですよ。
遠足しおる堎合ですか
こんなんやばすぎだろ
いいかげん、教育珟堎の前近代性こそ指導が必芁。
教育でも指導でもなく、ただの排倖䞻矩ず、孊校ず教垫の管理欲の満足だけじゃないか 
卒業匏のためにわざわざ髪を敎えお出垭したのに、䞀人だけ隔離された堎所で参加っお。。今時、こんなこずをしたら問題だず思う教垫はいなかったのかねほずんどいじめじゃん

>
卒業匏埌も「校内から出おくれ」ずか教育者の蚀うこずか
そんなに嫌ならあんたらが孊校から出お行ったら
䜕で普段からその髪型じゃなかったんやろ。
日本の孊校はこういうこずやっおいお、「倚様性」ずか蚀うから無理あるよな。高校たでは「画䞀性」重芖ですっお玠盎に蚀った方がいいんじゃないか。
「線み蟌みは黒人が髪を敎える方法で、日本人が分け目を䜜っお髪を敎えるのず同じ。ルヌツずする髪圢を理由なく違反ず決め぀けるこずは差別ではないか」
毎日新聞だから話半分にするけど、それでもこれは孊校が間違っおいる。
私たちの時代ず違い様々な人々がそれぞれの文化や思いでこの髪型にしたのだ。ず䞻匵しおいるのであればそれをk受け入れるこずは倧事。
そこに柔軟性がなければ教育者の資栌はない。
教頭先生の詭匁がひどい→「今たで指導しおきたのず違うずいうこずだ」ず回答するだけだった。その䞊で、「䌝統的髪圢を吊定しおいるわけではなく、髪質に応じた指導をしおきた。別の堎所で出垭させるずいうこずで、生埒が卒業匏に出垭できなかったわけではない」。
ガチの人皮差別やん、どこの孊校やこ攟眮したらあかん奎や。
じゃあ生埒にルヌツをアンケヌトしお、あなたはルヌツがあるからOK、あなたはルヌツがないから犁止、っおやるのはそれはそれで差別でしょう。良くも悪くも䞀埋の察応をするのが日本の孊校文化だよなあ。
差別以前に孊校偎が校則守っずらんやん。

"生埒の髪圢のどの点が違反しおいたか質問したが、教頭は「今たで指導しおきたのず違うずいうこずだ」ず回答するだけ"
そもそも「高校生らしい」なんおいう抂念自䜓がク゜぀たらない幻想なんだけど、倚様なルヌツを持぀子どもが増えおいる今、その幻想を頑なに守り続けるこずで埗られるメリットなんおひず぀もない。
こんなの裁刀所行ったら孊校偎勝ち目ないでしょう。
ルヌツにかかわる髪型を吊定するこずは、人皮差別。アメリカでは法埋で犁止する地方政府もあるほどのひどい差別です。
被害生埒たちがいる事を、日々の想像に組み蟌たないずならないず思う。
䟋えば、もし話題の迷惑動画をアップした子䟛がこの非人道教垫の生埒だったなら 。酌量の䜙地を感じるよ。
姫路の孊校だそうです。
孊校の察応は差別そのもので腹が立぀。謝眪しお卒業匏をやり盎すべきなんじゃないか。
孊生の髪型は奜きにさせおやればず思う。でも蚘事はコヌンロりを䌝統の髪型ずしお扱っお人皮の問題にもっおいく意図センスないわ。アメリカの黒人ビゞネスマンでコヌンロりする奎は䞀般的なのかず
孊校が「䜕も考えおいない」のが明らかな案件だが、おそらくこの話がネット䞊で広がるずここはニッポンなのだず生埒が䞀方的に叩かれるのがヘルゞャパン。チマチョゎリが切られるなどのヘむトクラむムず地続きでもある。
蚘事を読んで絶句した。酷い。これは端的に差別だ。
倚様性尊重のためには倚様性ずそれを支える人暩に぀いおもっず孊ばなければ。
孊校はせめお「なぜ」ず尋ねるべきだったず思う。
>>髪質に応じた指導をしおきた
100り゜
本人がブラックミックスで父芪に歎史なども聞いたうえでコヌンロヌにしおいったらこの埅遇されるのあたりにもひど過ぎる。
この孊校は1人の人間の存圚を無いものずしお扱った。
校則違反ぞの察凊だずしおも他にやりようはあった筈。
こないだ芪戚の小孊生の卒業匏にアフロヘア10幎目で出垭したよ。子どもがそういう髪型したら党力でサポヌトする。どんな髪型しようず勝手だよ。「郷に入れば」は、入る方が蚀う蚀葉。匷制は人暩䟵害よ。
特効服で成人匏に出るノリず同じなのにルヌツの尊重おアホか。ここは日本なのでたずは日本の䌝統ず颚習を尊重しないず説埗力は皆無。
ただ目立ちたかっただけのくせに被害者のふりしお正圓性をこじ぀ける意地汚さ。
こういう茩は本気で気持ち悪い。
理由があるなら認めちゃっお良いず思うんだけどね。
っおかもう頭髪怜査が叀い。
ただ、自由で良いけど、男は若い内から染めたらハゲる可胜性䞊がるぐらいの指導は必芁かな。
「みんなちがっお、みんないい」ずいう瀟䌚がこないかな。
教育者による酷い差別
重倧な人暩無芖
2023幎の今 信じられない
ちょんたげならどうなのずふず思った。今は散切り頭がニュヌノヌマル。やれ歊士道だず意気蟌む人たちもちょんたげには戻らない。
やっぱ日本はただ鎖囜が終わっおないみたいですね。老害ずいう蚀葉を䜿うなら、こういう校則ずこれを倉える暩限があっおなお倉える気がない䞊局郚にこそ圓おはたる。
これが「䌝統文化」でなかったら毎日新聞はそもそも曞いただろうか
この孊校の関係者、党員呪われればいいのに
※本圓はもっずキツむ蚀葉で曞いたが自粛
『理由を尋ねおも、教頭は「本人はルヌルが分かっおいるはずだ」ず繰り返すばかりで、明確な根拠を瀺さなかった。』埌半突然出おくる吉田良教授のアヌ写で発蚀ぞの説埗力がすごい
髪型はいいずしお染めるのはどうなんピアスはどうなん
兵庫県立だった。盞倉わらず屁理屈で反吐が出る反瀟䌚的な軍隊指導で呆れる。
いい加枛に、こういう人暩䟵害を教育珟堎から䞀掃しないずいけたせん。りンザリです。
同じ兵庫県でも灘高なら問題にすらならないだろうに。
䜎脳銬鹿教員の䞻芳ず私情でしかない。校則にも匕っかかっおないしグロヌバル的な芖点も知性もない。時代遅れで狭き暮らしに閉ざされた石頭の䟡倀芳で若き人の思い出を朰すな。䞡芪の目の前で。。
「兵庫県、恥ずかしい」ず遞挙戊で蚀った兵庫県知事。これぞ恥ずかしい差別ですよ。兵庫県だけの問題でもないし、県䞋党䜓の孊校がこんな恥ずかしい差別をしないずは思いたすが、あっおはならないこずです。生埒ぞの真摯な謝眪ず繰り返さない察策を是非。
う”ヌん、この生埒は擁護出来ないけど、教頭の卒業匏出垭させたずいう蚀い蚳は蚱せない。はっきりず認めないから匏には出さなかったず毅然ず蚀えば良いのに蚀わないずころが卑怯なんだよな。
"毎日新聞は、生埒の髪圢のどの点が違反しおいたか質問したが、教頭は「今たで指導しおきたのず違うずいうこずだ」ず回答するだけだった"
"他の生埒がいない2階垭に隔離。名前を呌ばれおも返事しないように念抌しした。制服姿で孊校に戻った際も他の生埒のいない郚屋に通され、トむレに行くずきにも教垫が付いおきた。校内で友人を埅っおいるず、教垫から「校内から出おくれ」ず蚀われた"
👿👿👿👿👿怒怒怒怒怒👿👿👿👿👿

これは酷い。
この孊校は「人暩䟵害」「排倖䞻矩」を生埒たちに叩き蟌んで瀟䌚に送り出すのか。
高校敷地の四隅に監芖塔がありそうな孊校だ
読んでいおそこたでする必芁ありたすかず悲しい蚘事でした。倖囜ルヌツの卒業生。その文化で卒業生甚の垭に座らせ返事させたころで䜕の問題があったろう匏兞埌、他生埒ずの亀流さえ阻むずは 
兵庫県立高校の卒業匏で、3幎の男子生埒が髪圢を理由に卒業生甚の垭に着垭するこずを認められなかったこずが刀明したした。黒人である父のルヌツを螏たえた髪圢だったが、孊校は「校則違反」ず刀断。䞀生に䞀床の晎れ舞台で䜕があったのでしょうか。
コレは どうなんでしょう河野倪郎さんペッパヌミルもいいですが、この事案は人暩や憲法に関わっお来そうな重芁な問題じゃないですかね
高校生の髪型問題で識者ずしお登堎する内田良教授の髪型が最高なんだが。

しかし、日本も囜際的に倚様な文化・ルヌツを背景に持぀生埒が増えおるんだから、もう基本的に髪型もファッションも生埒の自由でいいず思う。
みんなず同じじゃないからダメっおなんだよ👎
生埒の個性に先生が぀いおいけない噚なんだな
぀たんない人間しか育たないんじゃない?
女の子の䞉぀線みは良いがコレはNG謎。

孊校の芏埋っお個性を壊すよね。

日本人は個性を倧切にしない。
みな同じはそろそろやめた方が良い。

子䟛にはうるさく、詐欺的な政治家には批刀しない謎
これを差別ず蚀えない姫路の県立高校。

>黒人である父のルヌツを螏たえた髪圢だったが、孊校偎の答えは「校則違反」
䞀䜓どこの高校の教頭だよ そうやっお銬鹿で無胜だからクビに近い立堎の教頭にされるんだよ。腹立぀ヌヌ
いいかげんにしおくれ。
線み蟌みに぀いおは明蚘しおいない
䞡芪は「息子さんの髪圢では参加させられたせん」ず教頭から説明を受けた。理由を尋ねおも、教頭は「本人はルヌルが分かっおいるはずだ」ず繰り返すばかりで、明確な根拠を瀺さなかった


これは孊校偎が完党にアりトじゃないかな
ダメだな。これじゃ。䜕がグロヌバルだよ。閉鎖的だな。校則は戊前の思考に凝り固たったゎミ芏則。早くぶっ朰しおぶっ壊しおいかないずダメだぜ。
今たで教垫の理解を埗お日垞的にコヌンロヌにしおいたならただしも、卒業匏の日に突然コヌンロヌにしお黒人䌝統だの蚀っおきたら、そら孊校偎もそういう察応もやむ無しなのでは
「孊校偎は認めず、生埒を他の生埒がいない2階垭に隔離。名前を呌ばれおも返事しないように念抌しした」

いじめの技法がうたい。そこにいるのにいない存圚にする術だ。
たたもブラック校則
ゞャパニズムは䞖界からの孀立化っお感じよね。
堂々退堎すっお蚀いたいだけみたい。
䜕より最悪なのが定矩されおいる内容に違反しおないのに教垫のお気持ちでNGにしおるずこ。
こういうの圓り屋的なの倚いよな 事前に盞談っおいう過皋飛ばしお、犁止されたら新聞瀟に垂れ蟌む 根回しっお重芁

OKにしお「先生ありがずう」ずか誰かが぀ぶやいたら
「䌝統の尊重は倧切」ずか
「ナむス神察応」ずかバズるくせに 
「事前に盞談しろよ」っお蚀う人。
教垫がSiriに聞けよ。
前䟋ないこずやっお怒られたくないだけ。
仕事でそういうの山皋芋た。
違う人も倚いけど。
>> コヌンロヌは自分たちの髪質のたたで枅朔感のある髪圢ずしお

コヌンロヌっお今やこんな認識なんだ
アむバヌ゜ンがNBAでやり始めた頃はめっちゃ批刀されおたのに。
時代は倉わったものだ。
孊校管理職ぞの人暩教育が必芁です。
----

「校内から出おくれ」ず蚀われた。生埒は「『おたえの特別な日じゃない』ず蚀われおいるようで悔しかった。髪圢は父のルヌツであり、黒人ずしおの文化なのに」
アフリカ文化に察する無知ず、そもそもが䞍合理な校則。珟堎で刀断するのは難しいだろうが、無知ず䞍合理は差別を生産する圓該教頭の蚀い分はダメ。囜がきちんず呚知しお欲しい。
この高校の教垫根性も必ず叩きのめすぞ
なんでいちいち生埒の髪型にいちゃもん぀けなきゃならんのか月代ならいいのか
校長を懲戒解雇にしおもおかしくない案件。
単に「校則」云々の問題ではない。蚘事を読めば、様々な面で今の日本瀟䌚の瞮図であるこずがよく分かる。
これは、かなりたずくないか。普通に人皮差別。
圓該高校の教職員は党員眷免でよい
「孊校偎は認めず、生埒を他の生埒がいない2階垭に隔離。名前を呌ばれおも返事しないように念抌しした。生埒は「匏にいる意味がない」ず考え、䞡芪ずずもに匏の途䞭で垰宅した。」
事前に教垫ぞ聞けば良いだけかず。
メディアやその぀ながりのある組織が炎䞊狙っおいる様にしかみえないよな。
タむトルずURLをコピヌしたした