メディア記事

黒人伝統の髪形は校則違反? 隔離された卒業生「返事もできず」

バズる指数ピーク 1,249

 twitterコメント 652件中 1~100件
アフリカにルーツを持ち、その文化を表現しただけなのに

「多文化共生」という言葉を学校関係者は知らないの?

時代遅れに気づかない?
学校側の説明が要領得なさすぎて引いた
姫路市の県立高校で行われた教師の理不尽。
<今週話題になった記事>


父のルーツを踏まえた髪形でしたが、卒業生用の席への着席を認められませんでした。

兵庫県教委は「教育的配慮が足りなかった」と指摘しました。
兵庫県姫路市の県立高校が、3年の男子生徒の黒人伝統の髪形を「校則違反」とし、生徒を卒業式から隔離し返事もさせないという差別、人権侵害を行った

…
具体的にどこを読めばよいのでしょうか。
事前に経緯を話せば許可が出たのでは?
学校と生徒間でそう言った信頼関係が築けていない点が残念でなりません。
差別だ区別だ言う前に、お互いが理解を求めたり理解してあげる努力をしよう。
日本は意外と寛容ですよ。
>生徒は卒業式を「特別な日」と考え、巻き毛である髪質でも整って見えるよう髪を編み込んだ。「コーンロー」と呼ばれ、アフリカにルーツを持つ黒人文化の伝統であることをインターネットで調べ、父親からも話を聞いていた。

異文化について知ること大事!
この高校の判断を「人種差別」として非難するのには違和感を感じる。記事には卒業式前の過程が書かれていないので、事前に交渉があったのかどうか。卒業式に突然この髪型で現れたのであれば、地方県立高校教員の動揺もわかる。双方準備が必要だったのでは
黒人伝統の髪形は校則違反か
生徒は卒業式を「特別な日」と考え、巻き毛である髪質でも整って見えるよう髪を編み込んだ。「コーンロー」はアフリカにルーツを持つ黒人文化の伝統の髪型。だが学校側は認めず、生徒を他の生徒がいない2階席に隔離。名前呼ばれても返事しない→
教頭無知なの?
行きすぎた規制はそろそろほんとにやばい日本文化代表⚡️😌恥ずかしい。

ルーツがある人へのリスペクトなさすぎ🙅🏻‍♀️
可哀想に …😥
教師側の学びがあまりにも浅い。人権教育を生徒に教えるはずである学校がこんなんじゃ… 悲しい
コーンロウは“おしゃれやカッコよさ”とかではないという理解が足らず、卒業式当日のあの対応になってしまったのかな。
📢これは人権侵害だわよ。
岸田政権のLGBT施策にも相容れる感じ。
益々日本は世界から取り残され、陰で笑われる。😭
仮に、アメリカで、日本人の父を持つ生徒が、日本の伝統的な髪型である、ちょんまげで卒業式に出席してつまみ出されたとしても、笑い話にしかならんよな
校則の問題というのはかえって問題を矮小化する。この県立高校の教員は官僚主義に毒され自分で思考できないバカばかりだということ。教員養成や学校運営のありかたなどから見直すべき。
こういう事って外に言わないと絶対出てこないよね。
だいたい学校でもみ消すんちゃう?
記事を読んで唖然
いまだにこんなことしてるの?
人権救済の申立てをしてもよい事案だと思います。明後日からこども基本法が施行されるわけですから。
(最終更新 3/29 06:50)

2023/3/28 18:31(最終更新 3/29 06:01)
黒人伝統の髪形で卒業式隔離 「教育的配慮足りず」 兵庫県教委
"そっち側"と"こっち側"
日本にいると凄く感じる……
それにしても酷いモンだねこれは😡😤😠
うちの息子は小学生の時髪を星の形に染めたそれについて先生から『ダメではないですが回りの目が』と電話がきたが私は『本人と美容師さんできめました!個性を伸ばすのもいいのではないのでしょうか?』と話した😁
今回の問題は難しいが差別的に聞こえる部分もあるような⁉️
ひどい対応。そもそも学校側に人権意識がなさすぎます。

多様なルーツやバックグラウンドの生徒がいる前提で学校運営をするべきです。

神戸でも引き続き、子どもの人権や自己決定権を守るため、問題校則について取り組んでいきます。
【有料記事:公開分のみ読了】
学校ってここまで酷い所だったか?手段と目的を履き違え、私利私欲ファシズムや選民/差別に陥ってないか?
1/
(5:15)
この学校の英語科や社会科の教員は自分が教えるべきことと、この指導の間の整合性をどうやってとっているんだろう。(もちろん他の教科もだけど)
大人の不勉強で子どもが悲しい思いをする社会。残念すぎる。「人権後進国」に暮らしている実感が強まる。
なんとも残念な学校、残念な教頭、残念な扱い 🥺
卒業おめでとう ㊗️🍀
友達やご両親と別の形のお祝いができますように!
将来に希望と喜びを🌸
生徒の

頭髪検査で「髪が耳にかからないように」と指導されたため、自らのルーツや髪質を踏まえ、黒人文化では伝統的な髪を編み込む形にした

も
悪意を感じるし

名前を呼ばれても返事をしないように

も残念な話。

結局生徒に変な成功体験を与えてしまった残念な例。
日本の学校統治のあり様というのは、女子教育を禁止するタリバーンのそれと同じようなもんではないかと思うのよ。

実際にはそれが(ストイックな)宗教原理を志向しているから、こんなにも苛烈極まる。
教育現場ってなぜ進歩しないのか?
校則で禁じられてるのなら(その校則自体がダメって問題はあるにせよ)まだしも、『染色や脱色、ドライヤー加工などを禁じているが、編み込みについては明記していない。』校則違反ですらなかった
《備忘録》
これ、姫路市の県立高校の話だったんだ。/
具体的なここの校則はわからないけど、もしツーブロック禁止の学校だったとしたら、サイドの刈り上げから無理矢理ツーブロックと同等の髪型だと解釈して校則違反扱いにするのが一番カドが立たないで済むのか……?
姫路工業高校が髪型の校則で人種差別か
悲しい。
他国の文化(もちろん自国の文化もである)を踏みにじってはいけないということを、日本は先の戦争で学んだのではなかったか。
この、ほとんど明確な根拠も示さないくせに、他人と同じでなければ許さないという、日本の教師特有の強迫観念みたいなもの、完全に狂ってると思うけど、なんですかねあれは。
「黒人である父のルーツを踏まえた髪形だったが、学校側の答えは『校則違反』。多様な背景を持つ子どもが増える中、専門家は『子どもを抑え付けるのではなく人権尊重を』と呼び掛けている」
こんな考えを持つ教師が教育に関わることの方がふさわしくない!彼がどれだけ傷ついたか・・・学校と教師が思う「高校生らしさ」を子どもたちに押し付けるな!
公立高校でこれは酷いな。
卒業式だからとコーンロウにしてわざわざピアスまで開けて校則違反しといて黒人差別!!ってのは無茶がすぎる
いい加減にしないと。
こんなものG7案件ですよ。
本当にこの件は酷過ぎるし、教師や学校に対して怒りしかない。これに反論する教師は1人もいなかったのだろうか。
もしこの後謝罪等があったとしても、この子の仲間との卒業式はもう取り戻せない。
「生徒の髪形のどの点が違反していたか質問したが、教頭は「今まで指導してきたのと違うということだ」と回答するだけ。その上で、「別の場所で出席させるということで、生徒が卒業式に出席できなかったわけではない」と話した」

官僚答弁。
生徒に寄り添う気持ちがない。
告示直前の議員に、教育委員会にまで乗り込ませる事態を招く堺市もたいがい「えーかげんにせえ!」やけど、兵庫県教育委員会も酷すぎる。
子どもを主語に語れない教育委員会や学校現場の職員が多すぎる。

黒人伝統の髪形は校則違反?隔離で卒業生「返事もできず」 …
文化や伝統 を尊重すべきだと思う。 しかし 日本人の生徒が 当日いきなり ちょんまげを結ってきても同じ対応になった気がする
何から何まであり得ない。ご両親が尋ねた時に説明することを放棄してるの、説明できなかったんでしょ。我が子や我が子の友達がこんなことになったらって考えたら、許せないで済まないわ。
勇敢な男子が今度はチョンマゲで挑戦してほしい。

チョンマゲは自分のルーツの文化だから大切、譲ることができないと。

日本人伝統の髪型は校則違反?
皆一丸で同じように頑張って国力を高めた時代は終わった。多様性を尊重できない社会が、国際化を含む様々な変化に対応できるわけない。日本の停滞を放置するのか。窓際経済記者の独り言でした。
これが許されるのならピアスも文化として通ってしまうだろう。
モヒカンも入れ墨も。
君さ、ピアス開けていない?
ここは日本だろ
てか「黒人伝統」って書き方良くないな
教員がなぜこのような対応になってしまうかは、その存在が本質的に権力の手先となっているからだろう。自分では判断をしない。しかし責任を問われると思えば通常と違うものはまず排除しようとする
この高校では女性徒が日本髪を結っても校則違反になるんだろうな。
公教育は虐待
普段からやっとけとか学校に先聞けとか、ブラックの髪の扱いがどれだけ大変か、、。彼の美しいコーンローが一生懸命考え時間をかけて準備されたものだと分かる。愛する息子さんのため卒業式に向かったご両親。卒業おめでとう。世界はもっと広くて夢と希望に溢れてるよ!
こんなことで隔離ってと思うけれども、社会において相手がどんな容姿でも関係なく成立してるかっていうと全然そうじゃないのはあるなと思ったりもしました。弓道、髪型言われたりするらしいし
コリア系日本人の女性教諭が生徒の卒業式に晴れ着としてチマチョゴリを着て行ったら学校側に問題視され世間の耳目を集めたのが三十年程前。その時も「ここは日本だ」というよく分からない理由で学校を擁護する人がたくさんいたが、三十年間ほとんど進歩していないニッポン😢
「教育」の名のもとに行われている「差別」「人権侵害」「憲法違反」が醜い。それに疑いを持たない「教師」達の存在はおぞましくもある。
「ハレ」の日にこの対応は「懲戒免職」にあたってもおかしくない。規律やルールの存在意義を教師自らが理解していない。
やってる事が完全に差別だわな。実際、戦後民主主義とか言ってたけど、あれは一体何だったのか?
どうして排除するのだろう。
教育的な配慮での指導なら、出席を認めたうえで「この髪型は現在の日本では奇抜な印象を与える。あくまで自分で判断することだが、年長者などからの誤解を避けたい場面ではやめたほうがいいよ。」と助言するべきではないか。
これは酷いな。
端的に言えば、校則に具体的記載が無いにも関わらず式から排除されたと。
髪型を変えただけで。
教諭達の主張には根拠もなく、
ただ「異物」になったから排斥しただけに見える。
これが差別じゃなくてなんなんだろう
学校が学校の外の世界の変化に対応できていない。ロストワールド|
さすがに卒業式で隔離はクソ
🇨🇦でこんな事が起こったらどうなるの、と夫に聞いた。
ところが、「校則」という概念にピンとこない様子。そもそも公立校に生徒の髪型に関するルールがないから、こういうことは、起こらないと
いじめは見て見ぬ振りするのにこう言う事には敏感だな。
卒業式は割と普段の制服と違う晴れ着で来る生徒もいるし、髪型も気合い入れてセットして来る子がいると思うが、地域によって許容範囲が違うのか?
「黒人伝統の髪形は校則違反?
この見出しに酷い差別にしか感じないんですが
おわかり頂けますでしょうか

黒人なんにも関係ないし
全ての生徒に対して同一同質の規律の内在化を要求する学校教育制度と、文化的ルーツ問題は、嚙み合わせが完全に合ってない。
学校側は、生徒個人個人に(そのようにしかいられない、というような)事情があることに対して対応する気がそもそもない。
髪型を理由に卒業式に出席出来ない、名前を呼んでもらえない、これは差別以外何物でもありません。「校則」で差別が罷り通るとは日本は遥かに遅れを取っています!
自分らしく生きることを認め合う。大人の都合ではなく子どもの目線に立ち、古いルールは変えていく。それをきちんと実行できる仕組みと組織をつくることを提案します。
(スタッフ)
おはようございます。僕も公立高校だったが、髪型、服装が校則で規制され、毎日のようにチェックする教師がいた。同級生だった妻がその教師に「そんなことしてたら、美容師やファッション業界に進む人こと考えないんですか?」と聞いたら「考えたことも無かった」だと。
おはようございます。僕も公立高校だったが、髪型、服装が校則で規制され、毎日のようにチェックする教師がいた。同級生の妻がその教師に「そんなことしてたら、美容師やファッション業界に進む人こと考えないんですか?」と聞いたら「考えたことも無かった」だと。
天パによるもじゃもじゃ頭に比べれば、「高校生らしい」はよくわからん(そもそもどうやって定義するの?)けど、「清潔感」は向上していますね。
これ以外だと、髪の毛ズタボロ化を承知でストパを繰り返すか、丸刈りを命じるしかないですね。(学校は何様のつもりだとなるが…)
いや、もっと正直な気持ちがあった。コメント欄の意見に戸惑い、たじろいでいる!

ここにもあらためてリンクを。
This is unbelievable!

His own curly hair is not allowed at a Japanese high school graduation ceremony!? ️ That hairstyle is against the rules?!

Discrimination‼️
自民・維新推薦知事の県政では、人権感覚は旧態然として向上せず、ステレオタイプな国粋志向なのかねぇ。
今後「指導」した教師らになんらかの処分がなされるのであれば、単なる処罰にとどまるのでなく「人権についての教育」を含めてほしい。思考停止のままでいてほしくない。
かなり沈痛なニュース。学校側は思い汲み取った対応すべきだったと思う。こんなんでグローバル教育とか無理やって。
事前にこうしたいって学校に相談したら違う結果だったんじゃないかなぁ…。
自分たちが守るべきルールは自分たちで考える方がいい。
いくら黒人の伝統とはいえ、「コーンロー」で卒業式は生徒側のやり過ぎ。

ブラジルの子たちに直接聞いた。アフリカから奴隷として連れてこられた部族をリスペクトするもの。彼らですら年に数回の記念日しか編まないって。

いわゆる自由の履き違えだと思う。
髪型で人を判断するの、いい加減もうやめようよ。
この高校には、正当な理由もなく生徒の人権を無視しても構わない、という「校則」でもあるのだろうか。
元はこのニュースです
私は「自分らしく」というリベラルにありがちな言説に反感をもつ。同時に「ここは日本だ」といった保守にありがちな言い方も納得しない。これは自らのルーツに敬意をもったあり方ではないか。
ちなみにこちらは変態新聞の記事。
印象がまるで違う。
まぁ、騙される奴はいないと思うが。
黒人ルーツの伝統のために他のルールは全部無視していいものでもないし、ルーツをネタにしたらなんでもオッケーになるわけではない。
普段からその髪型で行ってるわけでもないので、卒業式に急にちょんまげで行くのと変わらない
ところでなんでピアスまでしてるんですかね?
⬇続き▶
「ルーツだと伝えてもらえば」って、機器もしないで頭ごなしに判断されてますよね?外観から人種的特徴もある程度汲めたんじゃないですか?
むしろ「なぜ理由を尋ねなかった?」と詰問したい。
これが日本の現実だ。国際化が進んだとはいえ、受け入れ難い異質さが残っている。異文化理解が必要な理由だ。>
シラネーヨ
卒業に当たっての思いを尊重してやればいいのに。百歩譲っても別室隔離はないだろ。そんなん認めたら皆髪染めたり、メチャクチャになる? いいんでね、別に。
ルーツを言うなら入学の時から、学校側と話し合いをする必要があったのでは?
学校側に事前にこの髪型で行きたいと相談してないだろうってことはわかるな。
それで学校叩いて慰謝料請求するこんたんかな?
兵庫県、恥ずかしい。
子どもたちだけでなく、世界からそう言われます。

教育長は今の知事になってから就任、維新お得意の手口は使えない。

今週の知事定例会見がシャンシャンで終わることは許されない。
校内で友人を待っていると、教師から「校内から出てくれ」と言われた。生徒は「『おまえの特別な日じゃない』と言われているようで悔しかった。(髪形は)父のルーツであり、黒人としての文化なのに」
日本では子供ばかりか、そもそも大人の髪型に関する見方も、極めて合理性に欠け偏見が強すぎると感じることがいまだに多い。
そこから、ある意味日本独自の人権侵害が生じてきている。
やはり「学校」「教師」は苦手だ、どこでも起こりそうなのが怖い。
こういう所、数十年経っても変わってないね。自分も中学の卒業式を出禁にされそうになって、じゃー帰るわーって帰ろうとしたら、それはそれで(メンツ的に)困ると引き留められた。どっちやねん!
じゃあちょんまげだったらどうなるんか気になる
成人式でやれば?
高校の卒業式って制服だよね?なんで突然ルーツだのなんだの持ち出すの?
日本人が羽織袴や振袖で卒業式来ても隔離されると思うけど。
多様性はめんどくせえ
郷にいれば郷に従え、狭い日本で人々がうまく暮らす知恵なんだけどね
和の精神も尊重してほしい。
えー、これは酷いね。
学校側の無知でしかない。
校則?そんなのコミニュティのローカルルールじゃん。
そして卒業式なわけだし、縛られる必要ないよね。
タイトルとURLをコピーしました