メディア蚘事

黒人䌝統の髪圢は校則違反 隔離された卒業生「返事もできず」

バズる指数ピヌク 1,249

 twitterコメント 652件䞭 1100件
アフリカにルヌツを持ち、その文化を衚珟しただけなのに

「倚文化共生」ずいう蚀葉を孊校関係者は知らないの

時代遅れに気づかない
孊校偎の説明が芁領埗なさすぎお匕いた
姫路垂の県立高校で行われた教垫の理䞍尜。
今週話題になった蚘事


父のルヌツを螏たえた髪圢でしたが、卒業生甚の垭ぞの着垭を認められたせんでした。

兵庫県教委は「教育的配慮が足りなかった」ず指摘したした。
兵庫県姫路垂の県立高校が、3幎の男子生埒の黒人䌝統の髪圢を「校則違反」ずし、生埒を卒業匏から隔離し返事もさせないずいう差別、人暩䟵害を行った



具䜓的にどこを読めばよいのでしょうか。
事前に経緯を話せば蚱可が出たのでは
孊校ず生埒間でそう蚀った信頌関係が築けおいない点が残念でなりたせん。
差別だ区別だ蚀う前に、お互いが理解を求めたり理解しおあげる努力をしよう。
日本は意倖ず寛容ですよ。
生埒は卒業匏を「特別な日」ず考え、巻き毛である髪質でも敎っお芋えるよう髪を線み蟌んだ。「コヌンロヌ」ず呌ばれ、アフリカにルヌツを持぀黒人文化の䌝統であるこずをむンタヌネットで調べ、父芪からも話を聞いおいた。

異文化に぀いお知るこず倧事
この高校の刀断を「人皮差別」ずしお非難するのには違和感を感じる。蚘事には卒業匏前の過皋が曞かれおいないので、事前に亀枉があったのかどうか。卒業匏に突然この髪型で珟れたのであれば、地方県立高校教員の動揺もわかる。双方準備が必芁だったのでは
黒人䌝統の髪圢は校則違反か
生埒は卒業匏を「特別な日」ず考え、巻き毛である髪質でも敎っお芋えるよう髪を線み蟌んだ。「コヌンロヌ」はアフリカにルヌツを持぀黒人文化の䌝統の髪型。だが孊校偎は認めず、生埒を他の生埒がいない2階垭に隔離。名前呌ばれおも返事しない→
教頭無知なの
行きすぎた芏制はそろそろほんずにやばい日本文化代衚⚡😌恥ずかしい。

ルヌツがある人ぞのリスペクトなさすぎ🙅🏻‍♀
可哀想に  😥
教垫偎の孊びがあたりにも浅い。人暩教育を生埒に教えるはずである孊校がこんなんじゃ  悲しい
コヌンロりは“おしゃれやカッコよさ”ずかではないずいう理解が足らず、卒業匏圓日のあの察応になっおしたったのかな。
📢これは人暩䟵害だわよ。
岞田政暩のLGBT斜策にも盞容れる感じ。
益々日本は䞖界から取り残され、陰で笑われる。😭
仮に、アメリカで、日本人の父を持぀生埒が、日本の䌝統的な髪型である、ちょんたげで卒業匏に出垭しお぀たみ出されたずしおも、笑い話にしかならんよな
校則の問題ずいうのはかえっお問題を矮小化する。この県立高校の教員は官僚䞻矩に毒され自分で思考できないバカばかりだずいうこず。教員逊成や孊校運営のありかたなどから芋盎すべき。
こういう事っお倖に蚀わないず絶察出おこないよね。
だいたい孊校でもみ消すんちゃう
蚘事を読んで唖然
いただにこんなこずしおるの
人暩救枈の申立おをしおもよい事案だず思いたす。明埌日からこども基本法が斜行されるわけですから。
最終曎新 3/29 06:50

2023/3/28 18:31最終曎新 3/29 06:01
黒人䌝統の髪圢で卒業匏隔離 「教育的配慮足りず」 兵庫県教委
"そっち偎"ず"こっち偎"
日本にいるず凄く感じる  
それにしおも酷いモンだねこれは😡😀😠
うちの息子は小孊生の時髪を星の圢に染めたそれに぀いお先生から『ダメではないですが回りの目が』ず電話がきたが私は『本人ず矎容垫さんできめたした!個性を䌞ばすのもいいのではないのでしょうか?』ず話した😁
今回の問題は難しいが差別的に聞こえる郚分もあるような⁉
ひどい察応。そもそも孊校偎に人暩意識がなさすぎたす。

倚様なルヌツやバックグラりンドの生埒がいる前提で孊校運営をするべきです。

神戞でも匕き続き、子どもの人暩や自己決定暩を守るため、問題校則に぀いお取り組んでいきたす。
【有料蚘事公開分のみ読了】
孊校っおここたで酷い所だったか手段ず目的を履き違え、私利私欲ファシズムや遞民/差別に陥っおないか
1/
5:15
この孊校の英語科や瀟䌚科の教員は自分が教えるべきこずず、この指導の間の敎合性をどうやっおずっおいるんだろう。もちろん他の教科もだけど
倧人の䞍勉匷で子どもが悲しい思いをする瀟䌚。残念すぎる。「人暩埌進囜」に暮らしおいる実感が匷たる。
なんずも残念な孊校、残念な教頭、残念な扱い 🥺
卒業おめでずう ㊗🍀
友達やご䞡芪ず別の圢のお祝いができたすように
将来に垌望ず喜びを🌞
生埒の

頭髪怜査で「髪が耳にかからないように」ず指導されたため、自らのルヌツや髪質を螏たえ、黒人文化では䌝統的な髪を線み蟌む圢にした

も
悪意を感じるし

名前を呌ばれおも返事をしないように

も残念な話。

結局生埒に倉な成功䜓隓を䞎えおしたった残念な䟋。
日本の孊校統治のあり様ずいうのは、女子教育を犁止するタリバヌンのそれず同じようなもんではないかず思うのよ。

実際にはそれがストむックな宗教原理を志向しおいるから、こんなにも苛烈極たる。
教育珟堎っおなぜ進歩しないのか
校則で犁じられおるのならその校則自䜓がダメっお問題はあるにせよただしも、『染色や脱色、ドラむダヌ加工などを犁じおいるが、線み蟌みに぀いおは明蚘しおいない。』校則違反ですらなかった
《備忘録》
これ、姫路垂の県立高校の話だったんだ。
具䜓的なここの校則はわからないけど、もしツヌブロック犁止の孊校だったずしたら、サむドの刈り䞊げから無理矢理ツヌブロックず同等の髪型だず解釈しお校則違反扱いにするのが䞀番カドが立たないで枈むのか  
姫路工業高校が髪型の校則で人皮差別か
悲しい。
他囜の文化もちろん自囜の文化もであるを螏みにじっおはいけないずいうこずを、日本は先の戊争で孊んだのではなかったか。
この、ほずんど明確な根拠も瀺さないくせに、他人ず同じでなければ蚱さないずいう、日本の教垫特有の匷迫芳念みたいなもの、完党に狂っおるず思うけど、なんですかねあれは。
「黒人である父のルヌツを螏たえた髪圢だったが、孊校偎の答えは『校則違反』。倚様な背景を持぀子どもが増える䞭、専門家は『子どもを抑え付けるのではなく人暩尊重を』ず呌び掛けおいる」
こんな考えを持぀教垫が教育に関わるこずの方がふさわしくない圌がどれだけ傷぀いたか・・・孊校ず教垫が思う「高校生らしさ」を子どもたちに抌し付けるな
公立高校でこれは酷いな。
卒業匏だからずコヌンロりにしおわざわざピアスたで開けお校則違反しずいお黒人差別っおのは無茶がすぎる
いい加枛にしないず。
こんなものG7案件ですよ。
本圓にこの件は酷過ぎるし、教垫や孊校に察しお怒りしかない。これに反論する教垫は1人もいなかったのだろうか。
もしこの埌謝眪等があったずしおも、この子の仲間ずの卒業匏はもう取り戻せない。
「生埒の髪圢のどの点が違反しおいたか質問したが、教頭は「今たで指導しおきたのず違うずいうこずだ」ず回答するだけ。その䞊で、「別の堎所で出垭させるずいうこずで、生埒が卒業匏に出垭できなかったわけではない」ず話した」

官僚答匁。
生埒に寄り添う気持ちがない。
告瀺盎前の議員に、教育委員䌚にたで乗り蟌たせる事態を招く堺垂もたいがい「えヌかげんにせえ!」やけど、兵庫県教育委員䌚も酷すぎる。
子どもを䞻語に語れない教育委員䌚や孊校珟堎の職員が倚すぎる。

黒人䌝統の髪圢は校則違反隔離で卒業生「返事もできず」 

文化や䌝統 を尊重すべきだず思う。 しかし 日本人の生埒が 圓日いきなり ちょんたげを結っおきおも同じ察応になった気がする
䜕から䜕たであり埗ない。ご䞡芪が尋ねた時に説明するこずを攟棄しおるの、説明できなかったんでしょ。我が子や我が子の友達がこんなこずになったらっお考えたら、蚱せないで枈たないわ。
勇敢な男子が今床はチョンマゲで挑戊しおほしい。

チョンマゲは自分のルヌツの文化だから倧切、譲るこずができないず。

日本人䌝統の髪型は校則違反
皆䞀䞞で同じように頑匵っお囜力を高めた時代は終わった。倚様性を尊重できない瀟䌚が、囜際化を含む様々な倉化に察応できるわけない。日本の停滞を攟眮するのか。窓際経枈蚘者の独り蚀でした。
これが蚱されるのならピアスも文化ずしお通っおしたうだろう。
モヒカンも入れ墚も。
君さ、ピアス開けおいない
ここは日本だろ
おか「黒人䌝統」っお曞き方良くないな
教員がなぜこのような察応になっおしたうかは、その存圚が本質的に暩力の手先ずなっおいるからだろう。自分では刀断をしない。しかし責任を問われるず思えば通垞ず違うものはたず排陀しようずする
この高校では女性埒が日本髪を結っおも校則違反になるんだろうな。
公教育は虐埅
普段からやっずけずか孊校に先聞けずか、ブラックの髪の扱いがどれだけ倧倉か、、。圌の矎しいコヌンロヌが䞀生懞呜考え時間をかけお準備されたものだず分かる。愛する息子さんのため卒業匏に向かったご䞡芪。卒業おめでずう。䞖界はもっず広くお倢ず垌望に溢れおるよ
こんなこずで隔離っおず思うけれども、瀟䌚においお盞手がどんな容姿でも関係なく成立しおるかっおいうず党然そうじゃないのはあるなず思ったりもしたした。匓道、髪型蚀われたりするらしいし
コリア系日本人の女性教諭が生埒の卒業匏に晎れ着ずしおチマチョゎリを着お行ったら孊校偎に問題芖され䞖間の耳目を集めたのが䞉十幎皋前。その時も「ここは日本だ」ずいうよく分からない理由で孊校を擁護する人がたくさんいたが、䞉十幎間ほずんど進歩しおいないニッポン😢
「教育」の名のもずに行われおいる「差別」「人暩䟵害」「憲法違反」が醜い。それに疑いを持たない「教垫」達の存圚はおぞたしくもある。
「ハレ」の日にこの察応は「懲戒免職」にあたっおもおかしくない。芏埋やルヌルの存圚意矩を教垫自らが理解しおいない。
やっおる事が完党に差別だわな。実際、戊埌民䞻䞻矩ずか蚀っおたけど、あれは䞀䜓䜕だったのか?
どうしお排陀するのだろう。
教育的な配慮での指導なら、出垭を認めたうえで「この髪型は珟圚の日本では奇抜な印象を䞎える。あくたで自分で刀断するこずだが、幎長者などからの誀解を避けたい堎面ではやめたほうがいいよ。」ず助蚀するべきではないか。
これは酷いな。
端的に蚀えば、校則に具䜓的蚘茉が無いにも関わらず匏から排陀されたず。
髪型を倉えただけで。
教諭達の䞻匵には根拠もなく、
ただ「異物」になったから排斥しただけに芋える。
これが差別じゃなくおなんなんだろう
孊校が孊校の倖の䞖界の倉化に察応できおいない。ロストワヌルド
さすがに卒業匏で隔離はク゜
🇚🇊でこんな事が起こったらどうなるの、ず倫に聞いた。
ずころが、「校則」ずいう抂念にピンずこない様子。そもそも公立校に生埒の髪型に関するルヌルがないから、こういうこずは、起こらないず
いじめは芋お芋ぬ振りするのにこう蚀う事には敏感だな。
卒業匏は割ず普段の制服ず違う晎れ着で来る生埒もいるし、髪型も気合い入れおセットしお来る子がいるず思うが、地域によっお蚱容範囲が違うのか
「黒人䌝統の髪圢は校則違反
この芋出しに酷い差別にしか感じないんですが
おわかり頂けたすでしょうか

黒人なんにも関係ないし
党おの生埒に察しお同䞀同質の芏埋の内圚化を芁求する孊校教育制床ず、文化的ルヌツ問題は、嚙み合わせが完党に合っおない。
孊校偎は、生埒個人個人に(そのようにしかいられない、ずいうような)事情があるこずに察しお察応する気がそもそもない。
髪型を理由に卒業匏に出垭出来ない、名前を呌んでもらえない、これは差別以倖䜕物でもありたせん。「校則」で差別が眷り通るずは日本は遥かに遅れを取っおいたす
自分らしく生きるこずを認め合う。倧人の郜合ではなく子どもの目線に立ち、叀いルヌルは倉えおいく。それをきちんず実行できる仕組みず組織を぀くるこずを提案したす。
(スタッフ)
おはようございたす。僕も公立高校だったが、髪型、服装が校則で芏制され、毎日のようにチェックする教垫がいた。同玚生だった劻がその教垫に「そんなこずしおたら、矎容垫やファッション業界に進む人こず考えないんですか」ず聞いたら「考えたこずも無かった」だず。
おはようございたす。僕も公立高校だったが、髪型、服装が校則で芏制され、毎日のようにチェックする教垫がいた。同玚生の劻がその教垫に「そんなこずしおたら、矎容垫やファッション業界に進む人こず考えないんですか」ず聞いたら「考えたこずも無かった」だず。
倩パによるもじゃもじゃ頭に比べれば、「高校生らしい」はよくわからん(そもそもどうやっお定矩するの)けど、「枅朔感」は向䞊しおいたすね。
これ以倖だず、髪の毛ズタボロ化を承知でストパを繰り返すか、䞞刈りを呜じるしかないですね。(孊校は䜕様の぀もりだずなるが )
いや、もっず正盎な気持ちがあった。コメント欄の意芋に戞惑い、たじろいでいる

ここにもあらためおリンクを。
This is unbelievable!

His own curly hair is not allowed at a Japanese high school graduation ceremony!?  That hairstyle is against the rules?!

Discrimination‌
自民・維新掚薊知事の県政では、人暩感芚は旧態然ずしお向䞊せず、ステレオタむプな囜粋志向なのかねぇ。
今埌「指導」した教垫らになんらかの凊分がなされるのであれば、単なる凊眰にずどたるのでなく「人暩に぀いおの教育」を含めおほしい。思考停止のたたでいおほしくない。
かなり沈痛なニュヌス。孊校偎は思い汲み取った察応すべきだったず思う。こんなんでグロヌバル教育ずか無理やっお。
事前にこうしたいっお孊校に盞談したら違う結果だったんじゃないかなぁ 。
自分たちが守るべきルヌルは自分たちで考える方がいい。
いくら黒人の䌝統ずはいえ、「コヌンロヌで卒業匏は生埒偎のやり過ぎ。

ブラゞルの子たちに盎接聞いた。アフリカから奎隷ずしお連れおこられた郚族をリスペクトするもの。圌らですら幎に数回の蚘念日しか線たないっお。

いわゆる自由の履き違えだず思う。
髪型で人を刀断するの、いい加枛もうやめようよ。
この高校には、正圓な理由もなく生埒の人暩を無芖しおも構わない、ずいう「校則」でもあるのだろうか。
元はこのニュヌスです
私は「自分らしく」ずいうリベラルにありがちな蚀説に反感をも぀。同時に「ここは日本だ」ずいった保守にありがちな蚀い方も玍埗しない。これは自らのルヌツに敬意をもったあり方ではないか。
ちなみにこちらは倉態新聞の蚘事。
印象がたるで違う。
たぁ、隙される奎はいないず思うが。
黒人ルヌツの䌝統のために他のルヌルは党郚無芖しおいいものでもないし、ルヌツをネタにしたらなんでもオッケヌになるわけではない。
普段からその髪型で行っおるわけでもないので、卒業匏に急にちょんたげで行くのず倉わらない
ずころでなんでピアスたでしおるんですかね
⬇続き▶
「ルヌツだず䌝えおもらえば」っお、機噚もしないで頭ごなしに刀断されおたすよね倖芳から人皮的特城もある皋床汲めたんじゃないですか
むしろ「なぜ理由を尋ねなかった」ず詰問したい。
これが日本の珟実だ。囜際化が進んだずはいえ、受け入れ難い異質さが残っおいる。異文化理解が必芁な理由だ。

卒業に圓たっおの思いを尊重しおやればいいのに。癟歩譲っおも別宀隔離はないだろ。そんなん認めたら皆髪染めたり、メチャクチャになる いいんでね、別に。
ルヌツを蚀うなら入孊の時から、孊校偎ず話し合いをする必芁があったのでは
孊校偎に事前にこの髪型で行きたいず盞談しおないだろうっおこずはわかるな。
それで孊校叩いお慰謝料請求するこんたんかな
兵庫県、恥ずかしい。
子どもたちだけでなく、䞖界からそう蚀われたす。

教育長は今の知事になっおから就任、維新お埗意の手口は䜿えない。

今週の知事定䟋䌚芋がシャンシャンで終わるこずは蚱されない。
校内で友人を埅っおいるず、教垫から「校内から出おくれ」ず蚀われた。生埒は「『おたえの特別な日じゃない』ず蚀われおいるようで悔しかった。(髪圢は)父のルヌツであり、黒人ずしおの文化なのに」
日本では子䟛ばかりか、そもそも倧人の髪型に関する芋方も、極めお合理性に欠け偏芋が匷すぎるず感じるこずがいただに倚い。
そこから、ある意味日本独自の人暩䟵害が生じおきおいる。
やはり「孊校」「教垫」は苊手だ、どこでも起こりそうなのが怖い。
こういう所、数十幎経っおも倉わっおないね。自分も䞭孊の卒業匏を出犁にされそうになっお、じゃヌ垰るわヌっお垰ろうずしたら、それはそれで(メンツ的に)困るず匕き留められた。どっちやねん
じゃあちょんたげだったらどうなるんか気になる
成人匏でやれば
高校の卒業匏っお制服だよねなんで突然ルヌツだのなんだの持ち出すの
日本人が矜織袎や振袖で卒業匏来おも隔離されるず思うけど。
倚様性はめんどくせえ
郷にいれば郷に埓え、狭い日本で人々がうたく暮らす知恵なんだけどね
和の粟神も尊重しおほしい。
えヌ、これは酷いね。
孊校偎の無知でしかない。
校則そんなのコミニュティのロヌカルルヌルじゃん。
そしお卒業匏なわけだし、瞛られる必芁ないよね。
タむトルずURLをコピヌしたした