メディア記事

黒人伝統の髪形は校則違反? 隔離された卒業生「返事もできず」

バズる指数ピーク 1,249

 twitterコメント 652件中 601~652件
自由の行き着く先は混沌無秩序、どこかで歯止めをかけなければ、治安もどんどん悪くなるとなぜわからない?
普通の高校では日本古来の月代や丁髷も間違いなく校則違反なので黒人伝統とか関係なくコーンローは秒で校則違反だと考えるのが当たり前かと。
父親のルーツである黒人の伝統的な髪形にした高校生が「校則違反」とされ、卒業式で他の生徒から隔離されました。生徒は米国と日本の二重国籍。「ルーツを尊重してほしい」と訴えています。
兵庫県姫路市の県立高校が卒業式で男子生徒が髪形を理由に卒業生用の席に着席することを認められなかったことが判明

黒人である父のルーツを踏まえた髪形だったが、学校側の答えは「校則違反」
姫路市。
かわいそうすぎる😢
複数の教師から「これは何や」と髪形について詰問され「校則に合っていない。高校生の髪形ではない」と生徒指導室で約1時間待機させられた。

クズ高校のクズ教師。
髪は自分そのもの。
肌の色と同じで変えられない。
これからは髪の人権も守られるような未来が来ることを祈る🤞
Japanese schools are crazy.

discrimination against blacks
教師はキチガイ

すごいな、まだこんななってんのか。ダイバーシティ〜SDGS〜
時代遅れの差別的校則のせいで、卒業式に皆と参加できなかった生徒。
参列した両親の気持ちを思う。
明文化されていない曖昧な校則ルール🙄
背景も理由もあっての髪型で、両親ともども別室に隔離していたなんて気の毒すぎるし、十分に侮辱的だ。もう、100%純粋単一民族みたいなの無理だと知るべき。
②つ子供が増える中、専門家は子供を抑え付けるのではなく人権尊重をと呼び掛けている。生徒は卒業式を特別な日と考え、巻き毛である髪質でも整って見えるよう髪を編み込んだ。コーンローと呼ばれ、アフリカにルーツを持つ黒人文化の伝統であることをインターネットで調べた。
学校側がいやがる気持ちはわからなくもないんだけど、だからといってこれはやりすぎだよね

人権侵害の校則は憲法に反する。
学校ってまだこんな純粋100%の人種差別をやってるのか。
なんたる理不尽な差別!こんな差別で生徒の人権を踏みにじる者らに教育者の資格はない。
兵庫県に住むこともないだろう。
記事ではコーンローと書いてあった。大変失礼しましたごめんなさい。
この子を卒業おめでとうと盛大に祝ってやりたい。
多様性というより、人種や伝統の尊厳。
これ生徒がめちゃくちゃ気の毒すぎる。

「髪型の理由」を読むと尚更に。

そもそも生徒の髪型なんて自由で良いと思うし。

校則を無視してた十代の自分なんて、好き放題の髪型をアレコレとしていた。
個人的には卒業式なんて早く終わんないかなしか思わなかったけど、これはほんとうに地獄
いつまでこんなことやってんだ
父親の文化的ルーツに誇りを持っての行為に、この杓子定規な対応はないだろう。ひどい話だ。→
ひどい対応
本当に信じられ無い😡
彼の心はどんなに傷付いただろう😔
こんな教頭が、イジメ加害者に将来がある💁‍♂️と言うパターン🤦‍♂️💩
背景が判らんから何とも。(糞校則的に容認されていないのは明白なので)事前にこういう理由でこういう髪型にしたいという相談しててそれでも拒否られてるなら元生徒を断然支持だけど。イキリなら処分当然と思。
文化の簒奪であり、人種差別
文化の簒奪
ご丁寧に生徒を隔離して他国文化を差別することをアピールした教師たちはいったい何を考えていたのか?姫路の田舎の特殊事情なのか、他の地域もそうなのか?どちらにしても、そろそろこうした異文化ルーツを持つ子どもたちへの統一した対応は必要ですね?文科省さん
校則は日本で最もアホなものの一つ
学校は人権侵害をやめろ。
だから学校ってイヤなんだ。生徒より教師の方がバカなんだ
とんでもない差別。
校則に規定があるなら校則違反です。
何でも個人に合わせていたら秩序が成り立ちません。
我慢することも必要です。
>黒人である父のルーツを踏まえた髪形だったが、学校側の答えは「校則違反」
<単純に校則が悪いとかは言えませんが、そのうえで、規則を守る事が優先され硬直した運用となっている可能性もあります。なぜ、そういう規則ができたのか、守る必要があるのかを考える事も大切>
本当に酷いな。髪型なんてマジで好きにしていいじゃん。俺も殆ど制服着ずラジカセ担いで高校通ってたけど、咎められたこと一度もない。まあ成績も良く病欠以外では三年間無欠勤、無遅刻、授業もサボったことないからかもしれないけど。
「先祖・ルーツの伝統文化だ」と、いま現在のコモンセンスとの対立は今後も頻発するだろうな。…旧士族も二本差しとかするなよ?それは銃刀法の危険が危ない
人種、文化、個人の尊厳、あらゆる意味で国際自由権規約違反。アパルトヘイトもかくやと思われるひどい差別だと思う。

→他の生徒がいない2階席に隔離。名前を呼ばれても返事しないように念押しした。生徒は「式にいる意味がない」と考え、両親とともに式の途中で帰宅した。
「知らないこと」についてどれだけ謙虚な気持ちでいられるかの問題だよね。
少なくとも、学校の先生にはそれがなかったということさ。
酷い。
そりゃちょんまげも校則違反だからな
こういう差別する方が間違ってる。

私も癖毛だから、癖毛検査されたよ
子供の頃の写真持って来いって
私もこの毛嫌やねん
で、生徒手帳に”ク”ってハンコ押された

老害教師はヅラ被ってるよな
毛染め(白髪染め)もしてるし

あんたの手帳に”ヅラ”って押したろか?
流石差別大好き姫路市
「兵庫県姫路市の県立高校」ひでぇな。
父親によると、コーンローは自分たちの髪質のままで清潔感のある髪形として、米国では黒人の子どもや女性にも浸透している。
これどこの高校か晒していいだろ。学校もリークされるのをわかった上でやってるんだろうから。
「コーンロー」は校則違反? 隔離された卒業生


生徒は卒業式を「特別な日」と考え、巻き毛である髪質でも整って見えるよう髪を編み込み。黒人である父のルーツを踏まえた髪形でした。学校側は認めず、生徒を2階席に隔離、名前を呼ばれても返事しないように念押ししました。
父親のルーツである黒人の伝統的な髪形にした高校生が「校則違反」とされ、卒業式で他の生徒から隔離されました。生徒は米国と日本の二重国籍。「ルーツを尊重してほしい」と訴えています。
晴れの日の正装にケチをつけるなんて、教員の発想は意味不明。もはやミステリーだな。
タイトルとURLをコピーしました